「漆黒の血脈は、煌々と」エクストラステージ攻略+α

私信ですが、今週ちょっと忙しいので更新遅いです。
さて、ザハル武具とラーストリス証が手に入るエクストラ!やっと開眼できるよ…

・ストーリーのヒント
EX攻略の前にストーリーの方が難しいのでヒントを。
ザハルは役に立ちません。以上。(知ってた)
ストーリーのディオスなんかと同じ立ち位置です。後ろに下げておきましょう。
主力はイーラになります。
あとニグルの使い方が重要になってきます。状態異常をうまく使いましょう。
魅了、睡眠辺りですね。耐久性が無いので使い方が難しいとはおもいますが…

敵の大体には感知範囲が設定されていて、範囲内に入らなければ行動しません。
上手く敵をおびき寄せたり、態勢を整えてから一気に突っ込んだりしましょう。
魔法はミッション達成の意味もこめて優先的に処理しましょう。

・「漆黒の血脈は、煌々と」エクストラ
ザハルの武具とラーストリスの証が手に入ります。
主に証のために周回することになるでしょう。

このMAPは「(回復)魔人を倒せばクリア」となります。
ミッションに敵全滅があったような気がするし、他の敵のドロップ分がなくなるので、魔人は最後に倒すようにしましょう。
あ、魔人のドロップは武具固定です。
敵構成は火ラットンいっぱい、石化ラットン3体。
敵増援でダークナイト、暗殺者、弓が2体ずつぐらい。さらに回復ディアブロ3体、回復魔人です。

MAPの敵は全てリジェネつきで、石化ラットンが存在していると、毎ターンほぼ100%回復します。反則!退場!
ということで敵を倒す場合は集中的にダメージを与える必要があります。範囲でポン!
火ラットンは魔攻の高いユニットに対して魔法攻撃をしてきます。結構痛いです。
速攻で倒すか、魔攻の高い水ユニットを前に出して耐えましょう。
火ラットンを倒していくと増援でダークナイト、暗殺者、弓がでてきます。風属性とかも含まれています。
ダークナイトはHP全回復からのソウルサクリファイスを連発してくるので危険です…
あと暗殺者もバックを取られると威力の高い技があるのでつらいのと、回避率がうざいですね。
弓はどうでもいいです。(何してきたっけ)

さらに敵を倒していくと回復ディアブロ3体と回復魔人が登場。この魔人を倒せばクリアになります。
ディアブロのHPは7000程度で毎ターン6800程度回復、回復魔人は15000ぐらいで、毎ターン8000回復します。は?
ディアブロはフォールエッジなどを使います。
そして回復魔人は強力な属性魔法を使うのと、攻撃を受けると自身のCTアップ(+24)をします。
このCTアップのせいで無限回復機関の完成…ずるい…

この状態だとどんなに殴っても勝つのは難しいです。
リジェネは石化ラットン3体の存在によって強化されています。
魔人の回復量で説明すると、初期位置近く右にいるラットンが+1000、左にいるラットンが+2000、高台の一番奥にいるラットンが+4000です。右と左は逆かも…
魔人の通常のリジェネ量は1000で、この3体の効果(+7000)をあわせて毎ターン8000回復する化け物になっています。

ということで石化ラットンを倒して効果を下げましょう。
ちなみに一番最初から石化ラットンは存在しているので、即倒すことも可能です。
が、石化ラットンがある程度攻撃を受けると、対応するディアブロがすぐに増援に駆けつけるようなので、周りの雑魚を処理してからの方がいいでしょう。たぶん。

あとディアブロには死の宣告などが効きます。
えーっと…なんで効くんだろう…ザハル様接待のため?
魔人以外には状態異常が結構入った気がするので試してみてください。

オススメユニットですが、水の魔法ユニットが最適でしょう。
石化ラットンを倒せば、ほぼ苦労なくクリアできます。
オーティマ(賢者)、ノクト、ラヴィーナ、フォンリウなどなど。
レティシアでサポートするととても楽しくプレイできます。
あと敵魔人のCTアップに対抗するために、CT減少攻撃もよさそう。
ロフィアはジャムとか。序盤がつらいけどゼンなど。
CTアップ効果無効スキルがあるユニットとかも面白いかも。誰が出来たっけ…

ミッションは敵5体同時撃破がむずかしそうかなぁ…

さて、上記のように普通に攻略するならそこまできつくないです。
問題はオートプレイ時。
オートでは範囲攻撃だと石化ラットンは敵の優先度が低いみたいです…
石化ラットンのHPは4。
例えば1削ってHP3になった状態で、ノクトの番がきます。
3連ブリザガで必ず倒せるのですが…全く倒せないディアブロたちを優先して攻撃します。
与えられるダメージ量なのか石化は戦闘不能とみなされるのかよく分かりませんが、範囲攻撃だけでチームを組むと厳しくなります。
とか言いながら、ミコトの範囲攻撃だとラットンを含めて攻撃するので、光属性ならいけるのかな…?

石化ラットンにオートでも攻撃できるのは、
・単体攻撃の時
・範囲技使用時でも石化ラットン以外に対象が居ない時
・巻き込み範囲攻撃(偶然)
ぐらいです。
単体攻撃…例えばオーティマの3連撃なども、魔人を攻撃する時もあるしラットンを狙うときもあるので条件がわからん^^;

ということで完全オートでやるのはかなり時間がかかります。20分ぐらいかかりました。
またパターンによっては完全にループにはまり、クリアできない場面もありました。
オートでクリアさせない意地を感じた…魔人のリアクションCTアップさえなければもっと簡単でした。
魔人とディアブロ3体までのところは簡単に到達できるので、そこからオート解除してラットン倒して、またオートにするのが楽かな…
ユニットは他の人のをほぼまるぱくりしてやりました。
フォンリウ(ECエンハンサー)、ミコト(神子)、オーティマ(賢者+サブCCファントム)、クリーマ、サブラヴィーナ(マギア)、ノクト(サブ鎧魔)
フレンドノクトで大体クリアできます。

時短でクリアできるオートパーティを考案した方は、放課後コメント欄に書くように。泣いて喜びます。

“「漆黒の血脈は、煌々と」エクストラステージ攻略+α” への8件のフィードバック

  1. 既にみなさんオートパ確立したかもしれませんが、水魔法パが安定してクリアできますね!魔攻が上がると被ダメが減るので、みんなでパラディンみたいな感じです。レティシアサンドがベストなんじゃないかと。

    ただ、自分は未所持なのでエンヴィーをリーダーにしてやってます。フレさんはエンヴィーでもレティシアでも大丈夫です!

  2. まだ五回程しか試していませんがフルオートでクリア出来ました。
    時間は10~15分程度です。
    問題は毎回違うパターンだったのでもしかしたらクリア出来ない場合があるかも…なのであくまで参考程度に

    メンバーは左からラヴィーナ・ミコト・ツクヨミ・オーティマ・フレオーティマ・ノクト・ロフィア

    ツクヨミは他の天候で代用出来ますが軍神の首飾りを装備させた時にオーティマより素早さが高くならないように注意です。
    ラヴィーナはマギアEC必須です。

    ざっくりとした流れはツクヨミが長雨、運が良ければ二回してくれます。
    ラヴィーナが左の石像、ミコトオーティマ×2が右の石像、ミコトオーティマノクトの誰かが上の石像を壊してくれます。
    ミコトロフィアは違うキャラでも大丈夫かもしれません。
    クリア編成にパーティーを上げているので武具念装アビリティーは割愛させて頂きます。

    1. 訂正です
      <オーティマより素早さが~
      オーティマではなくラヴィーナでした。

  3. シェイナの5倍無双闘舞で魔人ワンパンできるので自分はシェイナ シェンメイ ロフィア アンニカ でミッション全達成しました。
    シェンメイのオーバーオーシャン→メイルシュトロームやアンニカの回復、3連撃、クロックアップ・ダウンも役立ちました。

  4. 魔人とディアブロ以外オートできたPT貼ります。初日にザハル武器作るための雑PTなのでもう少し考えて編成すればフルオート行けるかも?
    Lヤウラス(双剣+)、フォルカス(ヴァルキリー)、ロフィア(奇術+)、オーティマ(ファントム+)、フレノクト(王子)、サブシェイナ(非EC拳聖)、シェンメイ(海賊)です。
    自分はコンテ前提で1回全滅するまでオートで、そこから先は手動で。全滅する前に手動に変えればノーコンも可能でした。

  5. 長雨4発打つと石化ラットンが崩れるのであとは魔職で焼くだけ。
    オーティマノクトクリーマ天候レティシアで天候打ったあとオートで楽に周回できるはず
    全体攻撃対策がなくて本当に良かった…

      1. ああでも完全オートだと長雨打つ前に瞬風とかつかっちゃうかー。うーん…
        位置取り調整すればいけそうなきもするが

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。