聖石の追憶 11章後編「その願い、時空を超えて(後編)」エクストラステージ攻略

とりあえずEXのほうはクリアしたから書くよ!
難しすぎない?(苦笑)

・「その願い、時空を超えて(後編)」エクストラ
オライオンの武具やエンヴィリアの証とか手に入ります。
敵構成は敵オーティマ、敵ノイン、敵ズィーヴァ、敵フューリー、魅了弓、吟遊詩人2人、剣豪、ラットンです。
増援で賢者2体、槍、敵オライオン、敵クダン、剣豪、敵ヤウラスがきます。
…えーっとあの…なんで共闘しているんですかねぇ君たち…

HPはオライオンとクダン以外は4000程度です。
1ターン目は動かず、ズィーヴァだけ近寄って物攻アップバフを味方にばら撒きます。
敵がまとまっているので攻撃のチャンス!一気に殲滅してしまいましょう。
逆に動き出してしまうと物攻バフが乗ったノインがいろいろぶちまけにきたり、オーティマが親の顔より見たアレをやってくるため非常に危険です。素早さダウン辛い。
あと右側の弓は魅了攻撃をしてきます。やっぱりつらい…

敵をある程度倒すと増援。まずは賢者2体、そして槍が出てきます。この辺りはまあOK。
そのあとオライオン、クダンが出現します。
オライオンは初期位置から離れたところにいて、感知範囲に入らなければ動きません。
クダンのほうは初期位置近くの左側に出てきて、HP10000でぶらっどすとらいくとかやってきます。ヤメロォォォ!!
出てきたら即倒せるように準備しておきましょう。
後の増援は剣豪とヤウラスです。それほど苦戦はしないかな…

最後はオライオンです。近づいてきて菱形2マスをぶっぱしてきます。強すぎぃ!
風ユニットで受けて、みんなでボコるのがいいと思います。HP10000あるし硬いしでなかなか死なないですが…

とにかく物量で押しつぶされるので、こちらの素早さを上げてパパパッと倒していくと楽かも。
それと敵の吟遊詩人、アイリュと…えーっと…えーっと…名前…不遇な彼の名前…
その二人は最初動きませんが、しばらくすると攻撃アップなどの歌を歌います。
バフが付くときついので頑張りましょう。全体攻撃とかで倒せる…?
また初期位置の近くにラットンがいます。
このラットンを倒すと、アイリュが敵味方全員にバフターン延長をかけてくれます。(現在かかっているバフだけ…?)
アイリュがすでにお亡くなりになっている場合は何もおきません。
敵のバフも長くなりますが、こちらのバフも長くなるのでうまく使いましょう。錬気功が2ターンもつ…とか?

おススメユニットは、オライオンなど敵を倒すと強化していける奴かな…
あと敵に水が多いので雷ユニットが有利ですね。ミッションにもあります。
対オライオンには風属性を当てたいところ。
あとは正直物量がきつくて回復が間に合わないので、耐久力があるユニットのほうがいいかな…
難易度は結構高いです。HPを高くして頑張って!
オートは傭兵ありなら属性チームで行けると思います。
光ならスピカサンドでザイン、黒ティル、キャロル、サブでトマス、フェアリリィあたりで余裕でした。
マルチは周りに合わせるといいと思います。きっとバルト祭りになりそう。

さて、問題はミッションです。(いつものパターン)
今回はエクストラには1度に全達成がないです。やったね!
そのかわり、スキル使用回数10回以下という鬼ミッションがあります(大罪)
いやぁ…どうすればいいんでしょうw
傭兵を使って頑張るしかないですね…回復はリジェネで。溜める攻撃すればなんとか…あとカウンターはスキル回数に入らないので利用するとか。
ちなみに一度に全ミッションをやろうとするとかなり無理ゲーになります。何回かに分けましょう。
やる場合は雷縛りになるので、オライオンかルーシャで敵を倒して強化しながら行くしかないかな…
一応ルーシャ、ヴァネキス、奇術師2人でクリアはできました。時間かかったから普通にやればよかった…

・「その願い、時空を超えて(後編)」エクストラ・極
1度に全ミッション達成があります。
……1度に全ミッション達成があります。(2度言いました)
ということでもうちょっと待って…;_;

“聖石の追憶 11章後編「その願い、時空を超えて(後編)」エクストラステージ攻略” への7件のフィードバック

  1. 噂になっていた黒ティル単騎やってみましたが
    びっくりするぐらい楽でした。

    黒ティル85で、念装や武具で攻撃力マシマシにすると
    自分のターンが来る前に無双しすぎて、4体同時が失敗しましたので
    装備を外して調整しなくてはいけないぐらいでした。
    (ミッション無視すれば本当に楽勝)

    ポイントは素早さ調整でガッツ前の行動をノインの攻撃よりは早くする事です。
    自分は146でやりました。
    カウンターはゴリアテカウンタです。

    流れとしては
    ネズミ→ガッツ→十字(4体同時)→遠隔で弓→ガッツ

  2. 今回のEX極のミッション全抜きは
    オライオンを持ってると大分楽に行けますよ。尚入手難度が…

    編成はオライオン(月胴必須)、奇術師×2、プロフェッサーで行きます(4人以内+傭兵なし達成)。オライオンにオバクロを掛け続けて無双する流れです。
    …初期の頃に似たようなことがありましたね。

    オライオンは初手と2手目でラットン、アイリュをワンパンしてジュエルを集めたあとで怒れる獅子(溜め技)→雷神アポカリプス。

    これで中央に集まってるファントムを殲滅出来ます(4体以上同時達成)※。
    すぐに増援でクダンが出てきますがバフで攻撃力が跳ね上がってるので雷神アポカリプスでワンパン出来ます。

    ※オライオンの攻撃が低いとワンパン出来ません。武具や装備品強化、限界突破で攻撃をあげる必要あり。

    後は破滅の狂王で強化されたオライオンで残った敵を倒すだけです。

    奇術師とプロフェッサーは右下に集結させておけば槍兵以外の攻撃はほぼこないので死にません。(全員生存達成)

    これに加えて殴り役のオライオンは月胴で回復できるので回復アイテムは必要なし(アイテムを使用しない達成)。

    以上で全ミッション達成です。

  3. 極1Pオライオンあとは天候師3人でクリアしました
    オライオン初手前1歩全身→天候師3人お出かけ→フューリー攻撃でジュエル回収→オライオン溜める→菱形ぶっぱで6体同時で処理できます
    あとは天候師がワンパンされないようにオライオンお出かけ祭りで火力キャラを優先的に潰していけば楽にミッションコンプできました

  4. 攻略お疲れ様です。
    今回の聖石EXや極は難しいですね。

    アイリュのバフターン延長ですが、検証したところためる等の1ターンバフは+3ターンされていました。
    延長バフ後のバフにも効果ありです。
    複数ターンバフに関してはまだ検証不足なのでハッキリとわかりません。
    黒ティルのガッツバフも+3ターンされていたので100%ガッツ発動しつつ自由に動けるようになります。

    バフ延長バフを序盤の物量を蹴散らすのに使うか、対オライオン&ソル用にとっておくかは自パーティーと相談ですね。

    1. 追記
      もしかしたらバフ延長バフ自体が3ターン継続のバフかもしれません。
      もう少し検証が必要そうです!

  5. 攻略オツです
    まずEXの方ですが、おしゃる通り分けてやれば良いかと思いますがスキル10回以内が鬼門ですね!
    自分はアタッカーにクロアプと火力バフ掛けてクリアしました。
    最後はオライオンとタイマンになるので、ターン数で火力上がるジェラルドで対応しました。

    EX極ですが、こちらの鬼門は4体同時でしょう!
    なかなか良い位置に集まってくれないし、名持ちユニットはワンパンできないし!
    自分は最初に名持ちユニット(ヤウラス、ズィーヴァは放置)と弓兵を処理、賢者、剣豪、槍兵は上手く引き寄せてローザ忍で金縛り、奇術でストップさせて4体同時に一掃しました。
    最後はEX同様にオライオンとタイマン、仕上げにストップさせたクダンと吟遊詩人(?)を処理して終了です。
    名持ちユニットにはほとんど状態異常は入りませんが、クダンにはストップ100%ですよ。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。