ファンキルコラボ5・エクストラ1の攻略!

ネイカちゃんのキャラストーリーに出てきたのがフジカでテンションアップ。
手紙つながりとはたまげたなぁ…ああかわいいんじゃ…え?攻略?あ、はい。

・ファンキルコラボ5・EX1
黒アルテミスの武具が手に入ります。
難易度はかなり高めです。なにこれ…なにこれ…
まだプレイ数が多くないので大雑把な攻略になってます。ごめんね。一番いいフォローを頼む。

敵構成は弓がいっぱい、物攻ダウン花、魔攻ダウン花。
増援でディアブロ2体、ダークナイト(ボンバー)2体、魔人です。
とにかく弓がいっぱい出てきます。初期配置では6体。増援で6体ぐらい?
必中弓、ジュエルダウン弓、あと低確率で石化弓などを使ってきます。

MAPは壊せない壁が2列並べてあり、敵側には移動できないようになっています。(すり抜けは可能)
逆に言えば敵もこちらに移動してきません。
とはいっても敵の攻撃手段がほぼ遠距離なので、プレイヤー側だけが損をする形ですがw
MAPの真ん中には支援石があり、射程3以上?で通常攻撃すると射撃バフをつけることが出来ます。
支援石は敵も使うので要注意。2箇所にあり、どちらも壊れると、壁が全て壊れて通行可能になります。

敵の花は左側が物攻ダウン、右側が魔攻ダウンを使います。
また全体毒などうざいこともやってきます。本当うざい…
物攻魔攻が封じられてしまうと何も出来ないので、花を倒すか、弓で攻めるようにしましょう。
弓や銃は物攻が0になっても、器用さも攻撃値として計算しているので、攻撃力半減ですみます。
他にも物攻魔攻以外を参照値にしているユニットは攻撃力の影響を受けにくくなっています。
ザハル?ヴァネキス?すまない…

花を1体でも倒すと、壁の真ん中にディアブロ2体が増援で登場。
フォールエッジを連発します。まじつらい…HPも高いし近距離反撃もあるし…
弓で戦う場合は、花を倒さないほうがいいのかもしれません…試してないので後で試すわ!

さらに敵を倒していくと味方側にダークナイト2体が出現。ボンバーしてきます。
弓のみで戦っている場合は、この2体がかなりきついです。運営滅びろ。
出現したら最優先で倒したほうがいいでしょう。
さらに増援で魔人が出現します。高威力のレーザーを撃つので、HPを高く保ちましょう。

とまあかなり難易度が高いクエストなので、みんながんばってね!(応援)

オススメユニットは、敵が雷ユニットばかりなので風がいいですね!
バルト、ラメセス、ラーフです。
…え?弓で戦えってさっきから言ってた?ちょっとキオクにないですね…
高レベルのバルトがいれば移動攻撃で壁を越えて無双できます。あとぜんぶよければOK。
ラメセスもルドラで届きます。
ラーフさんでオバクロすれば楽勝でしょう。おわり!

…だって弓で戦おうとすると大変なんだもん…
弓の場合はセーダ、黒アルテミス、アルテミス、タマモ、芭蕉扇、ティナなどなどを用意します。
あと耐久ユニットとHP回復用にサポートがいればOK。
敵の弓が結構痛いので、できれば片方に固まって攻めましょう。
最初のターンは弓にバフを付与するために、耐久ユニットを前に出して囮にしつつバフ付与。
敵弓は基本的に前にいるやつを狙うようなので。
バフを付与したら弓軍団で殲滅していく感じですかね…

(追記)1度に全ミッション達成は、かなり難しいです。
一番つらいのは「支援石を1つでも残してクリア」というもの。
支援石を壊せないと壁も壊せません。結果、移動ですり抜けるか弓で掃除するしかなくなります。
また敵のディアブロのフォールエッジやハンマーエッジは防御無視で、支援石を容易に壊されてしまいます。
ダークナイトのボンバーも同じです。
なのでフォールエッジの範囲内に支援石を含めないように注意するのと、ディアブロのターゲットが支援石に行かないようにする必要があります…メッチャ大変です。
ディアブロでたら、なるべく即倒したほうがいいです。倒せるなら。
アイテムは使えるので、ポーションがぶ飲みで頑張ってください。

私はイザヨイ、ラメセス(開眼222)、ラーフ(開眼222)、レオニアでクリアしました。
イザヨイ(猛獣使い)でラメセスぶんなげてルドラで一番奥まで移動。花以外を倒していきます。
次にイザヨイでラーフさんぶんなげてチェンジングでイザヨイを真ん中に。敵を殴ってジュエル貯め。
ジュエルが溜まったらまたチェンジングで手前に戻して、レオニアを投げれば作業完了です…
あとは奥でラメセスが花を倒してディアブロを呼び出し、レオニアの錬気無双で即倒したり、ブラックホールで足止めすればOK。
イザヨイはお仕事が終わったら手前左の高いところにいれば、ダークナイトはボンバー以外なにもできなくなります。ボンバー→通常→ボンバーのループなので、通常攻撃が出来ないとその後なにもできない無能。

…すみません、頑張ったのですが弓のみ(すり抜け移動なし)での全ミッション攻略は無理でした。

オートは…バルト、ラメセス、ラーフが育っていればいけるかもしれませんが…
そもそもバルトが移動技つかわなそう…無理か?

マルチはたぶんバルト、ラメセス祭りになるでしょう。
持ってない人はサポートユニットとかで回復やジュエル渡しをしてあげると喜ばれるかも。

“ファンキルコラボ5・エクストラ1の攻略!” への7件のフィードバック

  1. みなさん攻略情報あざーっす!
    正直全ミッションはラメセスやバルトがいないときつそうでした。
    頑張れば何とかなるのかなぁ…
    あと魔銃って書いてあったところ直しました!

  2. ネフェ天候15凸セーダ25未開眼ラーフ320ラメセス454でクリア
    セーダ支援石通常からのネフェラーフで支援してセーダは左奥から殲滅
    ネフェは風速で手前の魔族処理
    ラメはルドラキュアで位置取りして右ディアブロから殲滅
    で全ミクリア。
    ディアブロ出したら2マス左にラメセス置いたらタゲ取りしてくれた。距離離れてるとクリスタル攻撃するので注意

  3. ミッション全抜きPT
    LS黒テミス、バルト、シェヘラ、セーダ
    ディアブロに支援石を壊されないように攻撃範囲内にとどまり
    アイテムがぶ飲みで…
    これでアイテム無しがあったら発狂してたかもw

    まぁさすバル、さすテミスステージでしたな

    1. 因みに黒テミスLS込みでHP5000超えるし、HP回復範囲攻撃あるので耐久力抜群です!
      遠距離職とは…

  4. 物理Pの場合は2Pに黒テミスかセーダ入れて左の高台から花処理すると楽ですね
    その際3体同時もやれますし
    ディアブロの支援石怖しが怖いのでバルトとラメセスで待機して即処理すればミッションコンプも問題なくいけました

  5. 攻撃ダウンや毒撒いたりする花は厄介ですが黒アルテミスか盗ミラがいれば初手で潰せてその後の進行がとても楽でした
    支援石のミッションに関しては天候師のネフェルティでディアブロを風速ですぐ倒し問題なくクリア
    ついでに攻撃届かない時はおでかけや花時雨で支援できますし、ダーナイも同様に撃退できてとてもベネ!
    …まぁ油断してるとすぐ落ちますしダーナイ倒したらほぼ置物ですが…あれ?これバルトでいいんじゃね?

    あと魔銃ってマギアのことなのかな?マギアは器用参照してないので魔攻0だとしにます…_(:3」∠)_

  6. 全抜きミッションですが、ディアブロの支援石壊しに悩まされました。
    物量と敵の火力は大したことないのですが、支援石が両方とも壊されるとアウトなので!
    ユニットはバルト、ラメセス、ラーフ、セーダでした。
    物攻下げられる前にセーダで左奥の黒花を弓兵巻込んで処理、バルトはスピンブレイクで壁抜けして右側ディアブロを1体処理して一番奥のフロアで無双。
    ラーフ、ひたすらセーダにマジカル。
    ラメセスは初手ワンダークロノスでバルトと共にクロアプし、手前に湧いた剣豪を処理した後、左のディアブロを処理。
    セーダはCT値高い弓兵を攻撃される前に処理。
    ディアブロは此方のユニットとの距離が遠く、攻撃できない際に支援石を破壊するようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。