タガタメの歴史

ゆるゆるまとめ中
入れてほしい要素あったらコメントください。

★個人的にまとめているので間違っている要素もきっとあります。すべてを鵜呑みにしないように。(非公式)
むしろ間違っていたら直したいのでご連絡くださいな!

■2016年
・2016年1月28日
オートバトル、傭兵機能が使用不能
「マルチ」→「部屋募集」→「近くの人を探す」でアプリが落ちる
ガチャ10連で魂の欠片がでるとたまにフリーズする
証がないのにジョブチェンジしようとするとシステムエラーで進行不能
連続で装備をセットしていくと落ちる
無料ガチャを引こうとするとエラーになることがたまにある
等々エラー多発

仕様的には、
行動終了後のキャンセルが不可能
闘技場対戦は自己順位から30位上までしか選べない
マルチの1日にもらえる素材に限りがある
OPスキップ不可、ガチャスキップ不可(だったような)
魂の邂逅(指定ユニット欠片ガチャチケ)
傭兵はストーリークリアした最後のチームのリーダーになる

・2016年2月
傭兵機能公開
イベントクエスト『林檎の帝園』公開

・2016年3月
闘技場の対戦制限緩和(30位以上を選べるようになる)
下旬にようやくマルチのフリーズが多少治まる

・2016年4月
ファンキル+ブレフロとの同時コラボ開始
レーヴァテインとセレナが初限定ユニットとして登場
武具システム公開(1つだけ装備可能)、バグで武具練成に必要な欠片が非常に少なく設定されていて、後に補償として欠片が配られた
ショップの品揃え更新が最初石10から石50にサイレント修正され、さらに連打で石0表示になるバグが発生。
お祭り騒ぎになり石返還運動が起きたり引退者が出た。
ショップに武具の欠片が並ぶように(石5で買えた)→その日の21時には石180に
武具投影クエスト開始(最初の名前は違っていた)

・2016年5月
ストーリー第2章が開始
武具強化素材クエストが登場
魂の交換所が追加
オリジナル限定ユニットとして「バルト」「ミエリッキ」が初登場
人気投票が初めて実施される(当然チハヤちゃんに入れた)
リンおじさんの存在が公になる
サブNPCとしては初めてサバレタがプレイアブル化される
サバレタイベントにて憤怒の鎧が実装され、あまりの高難易度と要求素材数にユーザーは歓喜の涙を流したという…
初めてラミアにCCが実装(のちにCCシステムは無理矢理つけた機能だったという話が出る)
初CMが流れる

・2016年6月
キャラストーリーが実装(初回はクロエ)
秘密の店が実装
AIが大幅改修され、現在のものに近い形になる(常に最強攻撃長距離優先→敵HPを計算に入れて攻撃)
聖石の追憶イベントが開始
属性効果の調整アプデで、通常攻撃に属性効果を新たに追加(精霊の加護事件の全ての元凶)

・2016年7月
第1次精霊の加護事件が勃発。(6/29-7/7)
極めるとヴェテル様へのダメージがほぼ全て1になるという無敵ユニットが爆誕してしまう
闘技場上位では、ヴェテル様同士がタイマンでダメージ1の殴り合いをするケースがたまに見られるように
精霊の加護が弱体化され一旦沈静化(体感50%カット→体感10%カット)
現在の★5ハードクエストが初実装。初期はランダムドロップで0-2個だった
アプデで射撃武器(水平)の射程が大幅に減り、闘技場のガンナー強時代が終わりを迎える
スキンが初実装(水着)

・2016年8月
チハヤちゃんが★5進化可能になる(狂喜乱舞)
世界樹の迷宮コラボ開始
ジョブマスターボーナス(ステータスアップ)が可能になる
ジョブレベルアップが一気にできるようになる(最初は1レベルごと?)
クエストの途中復帰が可能になる(マルチはまだ)
使用率ランキングが初めて発表になる
ディルガのふんどしが実装されてガチムチ兄貴が歓喜
ディルガCCも同時実装され、CC装備クエストの開催時間が1日1時間という短さに、さらに兄貴たちは歓喜の涙を浮かべたそうな

・2016年9月
チャット実装
オート機能に宝箱優先機能とスキル使用のON/OFFが変更できるように(それまでは宝箱無視)
フレンド枠拡張(20人固定→現在の方式に)
ユニットのHPの左側に属性マークが出るように
マルチクエストにてホストのみAP消費で出撃可能+素材獲得制限なしに(今まではAP消費なしの代わりに素材獲得制限があった)
マルチクエストにてユニット操作時間の調整
林檎を長押しで強化できるように
この辺りからハードクエストのドロップが1個確定に変更

・2016年10月
ヴェーダ実装
闘技場が仕様変更して、行動回数制限追加+即座に勝敗が決まるようになる
マルチの途中復帰が可能に

・2016年11月
ストーリー第3章が開始
傭兵を設定できる機能を追加(それまではストーリー設定チームのリーダーが傭兵だった)
キークエスト機能が初登場
ヴェーダでランキング機能実装

・2016年12月
聖石の追憶スキップチケットが登場
MFC(ミハエルフレアチキン)が初登場
詠唱アビリティ発動時にユニットの向きが変わらないように改修
マルチ放置の挙動が、オートで動く仕様からその場待機に変更される
ザイン絶頂期
オーティマのマスアビが親の顔よりみたマスアビと言われ始める
Fateコラボ開始

■2017年
・2017年1月
チハヤちゃんにCCとスキン(着物)が実装される。CC装備入手方法がマルチ限定なのは初めてのこと
チャレンジミッションが新登場。クロエが無料堕ちする
ギルガメッシュのマスアビ装備が後出し登場。あまりの強さにプレイヤー混乱
ザイン、オーティマ、ギルのチームがリーダースキルお構いなしに闘技場で暴れまわる
1周年記念ユニットで「レナ」登場(コラボは2月)

・2017年1月28日 メジャーアップデートver2.0
ゴールドラッシュ、林檎の帝園に超級が実装される
ロギとエドガーに連携スキルが実装させる
スキル詠唱中に効果範囲を表示させるように改修
PvP開始(5vs5)
ロギがCCする
称号機能の実装
スキップチケットの枚数を指定して使用できるように改修
マルチクエストのルーム画面にて人気クリア編成ランキング機能を追加
チャットでスタンプを送信できる機能を追加

・2017年2月
3タイトルコラボ『誰ガ為に姫は泣く』開催
限定ユニットでは初めて「バルト」「ミエリッキ」のキャラストーリーが実装される
PvPのマッチングロジック改修(ユーザレベル帯を考慮)

・2017年3月
ディスガイアコラボ開始
武具が最大三つまで装備できるように(アクセサリー複数装備不可)
汎用的に使用可能な武具の欠片を追加
チャット機能の改修(チャンネル名称の変更、チャンネル数の増加)
限定ユニットでは初めて「バルト」がCC
エドガーがCC(ディオスは?)

・2017年4月
殿下が登場。精霊の加護、最強伝説、魔王の威厳(敵倒すと永続バフ)、鎌とぎという有用サポアビのおかげで、もうあいつ一人でいいんじゃないかな状態になる。
キリアの士気向上・エトナの挑発が、メインメンバー時のみで発動するスキルの予定だったが、バグでサブメンバー時でも効果がある状態だった。ユーザーからのご意見が多く、日和見の結果修正せずそのままに。
武具「アクセサリー」のみ複数装備可能に
バトル画面にバフ/デバフアイコン表示を追加
バトル画面でユニット攻撃時の『Weak』『Resist』表示の改修
特効効果が広く実装(魔人以外への特攻スキルができた)
人気キャラランキングの追加
通常服スキンがヨミに初実装
リズベットがCC(…ディオスは?)
タガタメスペシャル「バベル大陸に人語を話す幻の蜥蜴男は実在した!!」がエイプリルフール企画として登場。

・2017年5月
ストップ効果のある「時止縛の大鎌」が登場して殿下がさらに凶悪に。武具インフレ時代突入
あまりの殿下の強さに運営がごめんなさいする事態に
無料APが1日5回いつでも受け取り可能に変更
武具チュートリアルイベントが追加、クリアで月鎧が手に入るのでユーザー歓喜
月鎧を複数作れることに気が付かなかった、または気が付いたけど時すでに遅かった(欠片全部受け取ってしまった)ユーザーが首をつる
バトル中にドロップしたアイテムをメニューから確認ができるように改修
バトル左上のCT画面が大幅に使いやすくなる(チャージ中のユニット表示、順番正常化)
ダメージ500制限付きクエストが初実装
FF15コラボ開始
カメラがガチャ実装。オーティマ専用武具として活躍することに
無料ユニット限定で戦うイベントが初登場(なおこの一回だけの模様)
ディオスがやっとCC

・2017年6月
タワーマッチ(β)実装。実装と同時に負けても参加賞をもらえることに気づいたユーザーによる自爆マラソンが始まるが1日で修正されて何ももらえなくなる。
ヴェーダ十戒衆が初登場(アハト、フィーア)、ソルの顔や名前はまだ未登場
天候師が初登場
FgGID連携機能に連係解除が実装

・2017年7月
ラジアントヒストリアコラボ開始。このあたりから「コラボのためのアルケミスト」といわれ始める
大規模バランス調整開始。範囲攻撃のジュエル消費増加などをもくろんでいたが、ユーザーのご意見により日和見調整となる。
バランス調整の方針として以下が示される
>・ほぼ全てのジョブのジョブマスターボーナスへHPボーナスを追加
>・広範囲攻撃の対策となる、広範囲回復魔法を追加
>・ジョブ毎の特性(ホーリーナイトであれば耐久力など)を伸ばす。
>・付け替え可能アビリティに特徴を持たせ、付け替えの幅を広げる
>・ジョブの基本技に技追加
>・ロギ、ディオス、エドガー、リズベットの上方修正
3タイトルコラボ第2弾で水着祭り
ジョブマスターボーナスへHPボーナスを追加(瞬風のスキル倍率は弱体化)
リリース初期~中期ジョブに対する上方修正が始まる(ジャンプがロック可能に、とか)
ロギ、ディオス、エドガー、リズベットの上方修正
重足の舞が重ねがけ可能になり、チハヤちゃんが強ユニットに変化
「宝力の機甲鎧」が登場。マイナスステータス付きの武具は初登場。
「宝力の機甲鎧」装備でジュエル消費+15になるので、通常攻撃のジュエル消費が15となってしまい、攻撃不能になるバグが発生。ユーザーに鮮烈な印象を残した

・2017年8月
ストーリー第4章が開始
ザイン様が無料堕ちする。ザイン様が夏休みの宿題で、街へ買い物に行ったり林檎狩りをする
ヤウラス事件(ソル登場)
ハードクエスト出撃時の消費APを変更
ユニット詳細に360度ビューアーが登場。すぐにZ軸回転の実装が待ち望まれる(まだ未実装)
ゴルマラスがふんどし化して運営のおもちゃになる
猛獣使いが新登場。すでに獣使い+だったフラメル君が闇堕ちする
聖石の追憶ユニットのハードクエストが登場
聖石の追憶ユニットがレア召喚で出現するように
チーム毎にチーム名を設定できる機能を追加
スキル演出のON・OFFを設定を追加
マルチクエストのホストになった場合に、参加条件を設定する機能を追加
おまかせチーム編成機能を追加
クエスト選択画面のミッション表示の変化(最大3つ固定から、複数ミッションをつけられるように)
クエストクリア時に、獲得したアイテムの現在保有している数が分かるように
世界樹コラボでししょーが降臨

・2017年9月
召喚コインが実装(期間無制限)
超超高難易度クエスト『己が限界に臨みし者』が初登場(サバレタイベントが超超高難度では初な気もするけど)
傭兵数が増加(13人→20人)、公式傭兵のリーダースキル効果がのるようになる
敵の状態異常耐性が一部緩くなる
タガタメPC版が稼動開始
新ジョブお試し場が初実装?
(シノビナ死亡通告)

・2017年10月
鋼の錬金術師コラボ開始
ビルギッタ事件(確率ミス疑惑、ボックスガチャ?)
500石召喚が少なくなる
「特攻攻撃」の種類が増える
エンチャントジョブ(EC)登場。HPが躍進
精霊の加護(属性耐性)の下方修正を行うことが発表される

・2017年10月26日 メジャーアップデートver3.0
マルチ招待機能を追加
ステータスウィンドウが詳細化
攻撃技全てに属性アイコンが追加
ダメージ予測値の下に状態異常成功確率が追加
360度MAP回転と俯瞰カメラ
地形効果の追加
ハードクエストの一覧機能を追加
お気に入りキャラ機能を追加
ユニット詳細でのボイス再生機能を追加
友達招待機能を追加

・2017年11月
異層界メビウス実装
フレンドプレゼント機能を追加
天候機能の追加
マルチにルームチャット機能を追加
冒険者の店が消える(スキップチケット難民)
冒険者の店が復活
精霊の加護(属性耐性)の対策実装、属性耐性は一律弱体化(第2次精霊の加護事件)
精霊の加護(属性耐性)の対策を、ユーザーのご意見により一旦元に戻す日和見対応
広報大使の選抜企画が開始

・2017年12月
500石召喚が復活
精霊の加護(属性耐性)の対策再び。補填として属性耐性もちユニットや武具などにHPが加算された。この時点でアルのHPが1万を超える(第3次精霊の加護事件)
ぬいぐるみがHP+390になり、生命のベルトのHP+250を上回ってしまう逆転現象が起きる
生命のベルト等のHP上昇値を改修。生命のベルトはHP+718となる(第4次精霊の加護事件)
なお3ジョブマスターしたフォン・リウのHPは712だった
天候師の瞬風がHPボーナスのせいで猛威を振るい始める
月鎧が3つまで作れるように
召喚コインが期限付きに変更されることが12/21に急に発表され、12/27までに使わない場合は石に変化してしまうことを告げられる
1日後に3/31まで期限延長が発表される日和見対応
新召喚コインは交換レートが高くなることも発表される
真理開眼、真理念装システムが発表される
広報大使が決定
ファンミーティング開催のお知らせ

■2018年
・2018年1月
エイザンがふんどしになる
チハヤちゃんのキャラスキンが実装
オフィシャルアートワークスが発売

・2018年1月28日 メジャーアップデートver4.0
異層圏カルマ実装
ギャラリー機能の実装(アイテム図鑑)
対戦機能にCPUと対戦ができる『訓練戦』を実装
武具一覧画面で、装備済みの武具を非表示に出来る機能の実装
PvPが3vs3に変更される

・2018年2月
真理念装、真理開眼(3扉)実装
真理念装キャラが実装(フィオナ)
バベル戦記実装
ヴェーダが毎月開催に変更
ファンミーティングが初開催、来場者多数・物販ほぼ完売。劇場版タガタメが発表される。今泉Pの名刺が転売される
ソル実装
ハードへの新規ユニット欠片追加を廃止して属性別ハードを実装することが発表されるが、ユーザーのご意見により11日でやめる

・2018年3月
真理念装に限界突破と錬金境界値(アルケミィビジョン)が追加
AP回復アイテムの実装
ゴールドラッシュ超級が常設化
ランクマッチが登場(タワーマッチの名前が変わった)

・2018年4月
ストーリー・幕間が開始
真理念装専用スキンが初登場。念装装備時のみスキンをつけられる仕様だった。ここから先のスキンは、ほぼ念装入手になる。
エイプリルフール企画でリザードマンがプレイアブル化(普通に強い)
1日1回無料召喚が常設化
ログインボーナスのリニューアル(聖石召喚チケットからソルなども出るように)
異層界メビウスにチャット機能と募集一覧画面を追加
マルチクエストでの操作待機中にマップ確認ができる機能を追加
ゲリラショップ機能(行商人)の実装?

・2018年5月
クリスタルオブリユニオンとのコラボ開始
聖石の追憶が完結
ドラフトマッチが実装
異層塔ヴェーダ・境戒次元が登場(101階~)
真理念装に強化ボーナス機能を追加
公式オフ会が開催

・2018年6月
ストーリー第5章が開始
バベル戦記のノーマルクエストをコンティニュー可能に変更
アーサーの念装を有償で売るぞ!とtwitterで発言して炎上。結局販売をやめる騒ぎに。
ユニット編成画面で真理念装を付け替え可能になるよう改修

・2018年7月
タガタメオフラインカフェの全国巡業が始まる
バベル戦記にイージーモードが追加
CCユニットの3Dモーションが変更され始める(ヨミCCから)
ver4.5アップデートが月末に行われた影響で、パケボンバー続出。さらにバグ祭りで大変なことに(全員ガンナーアイコンになったり)
このころから運営が致命的なバグをよく起こすようになる。

・2018年8月
大型ボス機能追加
VT月ノ美兎&アキラ100%さんとのコラボ生放送があり、今泉Pのあまりのひどさに、最初はゲストに対してネガティブだったユーザーがゲストに謝る事態に。
ヒシャームにアキラ100%さんのお盆が伝授される。(期間限定)ふんどしはなし。
コミケに出展
(シノビナ完全死亡)

・2018年8月23日 メジャーアップデートver5.0
「進撃の巨人」とのコラボ開始
プレミアムパック販売、イベントスキップチケットが新登場。
倍速機能追加
アルケミィポート登場(最大人数30人まで)
闘技場に『防衛報酬』を追加

・2018年9月
月またぎで、さっそくバグでログインできなくなる(シノビナの呪い?)
レイド機能追加
レイドに難易度調整が入って弱体化、報酬も減。
ステップアップ真理念装10連召喚にて、急にリセットしてもう一度やる!というお知らせが出る。
(コラボ念装を6個以上入手したい人向け…?)
5STEPでコラボ念装確定、STEP6~10でもコラボ念装確定だったので、批判が噴出。結局リセットはせずに同じガチャを追加する形になった。

・2018年10月
鍵クエストの効果が変化
『タガタメカップ』の開催決定
イベントアーカイブ機能が追加
1000日記念で発売した「選べる魂の欠片チケット」がバグで欠片1250個手に入る自体になっていた(欠片50個とユニット50体を間違えた模様)
後に対象者はロールバック。
タガタメやりましょうが本格稼動
回数制限無しのユニット単独ガチャが出現。(いままでは1日1回だった→72時間限定→無制限へ変化していく)
この当たりから500石召喚が少なくなる

・2018年11月
レイド改修
バベル戦記完結

・2018年12月
各贖罪クエストに上級が追加
マルチクエストに『倍速機能』を追加
クラスチェンジジョブやエンチャントジョブの解放を行った場合に、ジョブレベル11で装備している装備品を返還する機能を追加
ユニット詳細から武具・装備品を強化できる機能を追加
3周年の機能について発表される
広報大使が任期満了
大罪の免罪符などをユーザーにばら撒き始める

■2019年
・2019年1月
チハヤちゃんが真理開眼
タガPayキャンペーンを実施
使った石が増えて戻ってくるガチャが初実装
ソルが開眼
旧ユニットの3開眼があらかた完了
旧限定ユニットやバベル戦記ユニットのハードクエストがほとんど実装される
9ステップアップ真理念装10連召喚STEP4・8のピックアップ提供割合が間違っていて、かなり低く設定されていた(誤:0.15% 正:1%)

・2019年1月28日 メジャーアップデートver6.0
7つの大罪とコラボ開始
5扉開眼が実装(暴食、憤怒)、大罪の贖角が追加されて絶望する
「神が選ばぬ革命を」開催
異層圏カルマに新クエスト
ハイライト機能が実装
エンメルが登場

・2019年2月
大罪コラボの終了1日前に、コラボキャラである「バン」のバグ修正が発表。その後キャラ修正はせずレイドの仕様変更方針が発表される
DMM版がウイルス認定されて起動できなくなる不具合が発生

・2019年3月
武器開眼スキルが実装(最初は剣のみ)
真理念装リーダースキルが実装
真理念装に限界突破専用アイテムが登場(レリーフ)
真理念装をビジョンコインに変換できる機能が実装(コインはレリーフなどと交換可能)
レイドクエストの仕様が敵味方あわせた行動回数で制限されるようになる。さらに開催時間縛り追加(12時~24時の間のみ開催)

・2019年4月
十戒衆にCCが初実装(ノイン)
エイプリルフールにて頭ディオスの呪縛が解かれることが発表される(1章シナリオ改修予定)
バベル戦記はEXも含めてAP0になるキャンペーンが実施(魂欠片クエストはそのまま)
召喚ガチャの仕様が元の方式にもどると同時に、限定・聖石十戒衆ユニットの恒常ハード実装が発表される

“タガタメの歴史” への4件のフィードバック

  1. そういえば武具実装時に、武具錬成に必要な欠片が予定よりめっちゃ少なくて、武具欠片ばらまかれたことありましたよね?(まだ持て余してる)

    しかしここを見るに結構昔から酷いバグ起こしてたんだなぁ……ガチャが良心的だった分、昔のほうがよかったまであるのでは(

    1. そんなこと会った気がするー。かいといた。
      まあ昔のほうがいい、っていうのはどのゲームにも言えるとおもいますw

  2. 色々と懐かしいですね…まるで走馬t……

    チハヤちゃん関係の部分を目立つように文字を巨大化、もしくはチハヤ色に変更してくれると嬉しいです!

  3. バグにとても細かくて厳しい笑
    そんなこともあったなあと懐かしいです!
    自分はfate前に始めましたが、最初は重要性をわからず、ギル難民だったので当時はマルチでとても切ない思いをしました。。

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