タガタメの歴史

ゆるゆるまとめ中
入れてほしい要素あったらコメントください。

■2016年
・1月28日:
オートバトル、傭兵機能が使用不能
「マルチ」→「部屋募集」→「近くの人を探す」でアプリが落ちる
ガチャ10連で魂の欠片がでるとたまにフリーズする
証がないのにジョブチェンジしようとするとシステムエラーで進行不能
連続で装備をセットしていくと落ちる
無料ガチャを引こうとするとエラーになることがたまにある
等々エラー多発

仕様的には、
行動終了後のキャンセルが不可能
闘技場対戦は自己順位から30位上までしか選べない
マルチの1日にもらえる素材に限りがある
OPスキップ不可、ガチャスキップ不可(だったような)
魂の邂逅(指定ユニット欠片ガチャチケ)
傭兵はストーリークリアした最後のチームのリーダーになる

・2月
傭兵機能公開
イベントクエスト『林檎の帝園』公開

・3月
闘技場の対戦制限緩和(30位以上を選べるようになる)
下旬にようやくマルチのフリーズが多少治まる

・4月
ファンキル+ブレフロとの同時コラボ開始
レーヴァテインとセレナが初限定ユニットとして登場
武具システム公開(1つだけ装備可能)
ショップの品揃え更新が最初石10から石50にサイレント修正され、さらに連打で石0表示になるバグが発生。
お祭り騒ぎになり石返還運動が起きたり引退者が出た。
ショップに武具の欠片が並ぶように(石5で買えた)→その日の21時には石180に
武具投影クエスト開始(最初の名前は違っていた)

・5月
ストーリー第2章が開始
武具強化素材クエストが登場
魂の交換所が追加
オリジナル限定ユニットとして「バルト」「ミエリッキ」が初登場
人気投票が初めて実施される(当然チハヤちゃんに入れた)
リンおじさんの存在が公になる
サブNPCとしては初めてサバレタがプレイアブル化される
サバレタイベントにて憤怒の鎧が実装され、あまりの高難易度と要求素材数にユーザーは歓喜の涙を流したという…
初めてラミアにCCが実装(のちにCCシステムは無理矢理つけた機能だったという話が出る)
初CMが流れる

・6月
キャラストーリーが実装(初回はクロエ)
秘密の店が実装
AIが大幅改修され、現在のものに近い形になる(常に最強攻撃長距離優先→敵HPを計算に入れて攻撃)
聖石の追憶イベントが開始
属性効果の調整アプデで、通常攻撃に属性効果を新たに追加(精霊の加護事件の全ての元凶)

・7月
第1次精霊の加護事件が勃発。(6/29-7/7)
極めるとヴェテル様へのダメージがほぼ全て1になるという無敵ユニットが爆誕してしまう
闘技場上位では、ヴェテル様同士がタイマンでダメージ1の殴り合いをするケースがたまに見られるように
精霊の加護が弱体化され一旦沈静化(体感50%カット→体感10%カット)
現在の★5ハードクエストが初実装。初期はランダムドロップで0-2個だった
アプデで射撃武器(水平)の射程が大幅に減り、闘技場のガンナー強時代が終わりを迎える
スキンが初実装(水着)

・8月
チハヤちゃんが★5進化可能になる(狂喜乱舞)
世界樹の迷宮コラボ開始
ジョブマスターボーナス(ステータスアップ)が可能になる
ジョブレベルアップが一気にできるようになる(最初は1レベルごと?)
クエストの途中復帰が可能になる(マルチはまだ)
使用率ランキングが初めて発表になる
ディルガのふんどしが実装されてガチムチ兄貴が歓喜
ディルガCCも同時実装され、CC装備クエストの開催時間が1日1時間という短さに、さらに兄貴たちは歓喜の涙を浮かべたそうな

・9月
チャット実装
オート機能に宝箱優先機能とスキル使用のON/OFFが変更できるように(それまでは宝箱無視)
フレンド枠拡張(20人固定→現在の方式に)
ユニットのHPの左側に属性マークが出るように
マルチクエストにてホストのみAP消費で出撃可能+素材獲得制限なしに(今まではAP消費なしの代わりに素材獲得制限があった)
マルチクエストにてユニット操作時間の調整
林檎を長押しで強化できるように
この辺りからハードクエストのドロップが1個確定に変更

・10月
ヴェーダ実装
闘技場が仕様変更して、行動回数制限追加+即座に勝敗が決まるようになる
マルチの途中復帰が可能に

・11月
ストーリー第3章が開始
傭兵を設定できる機能を追加(それまではストーリー設定チームのリーダーが傭兵だった)
キークエスト機能が初登場
ヴェーダでランキング機能実装

・12月
聖石の追憶スキップチケットが登場
MFC(ミハエルフレアチキン)が初登場
詠唱アビリティ発動時にユニットの向きが変わらないように改修
マルチ放置の挙動が、オートで動く仕様からその場待機に変更される
ザイン絶頂期
オーティマのマスアビが親の顔よりみたマスアビと言われ始める
Fateコラボ開始

■2017年
・1月
チハヤちゃんにCCとスキン(着物)が実装される。CC装備入手方法がマルチ限定なのは初めてのこと
チャレンジミッションが新登場。クロエが無料堕ちする
ザイン、オーティマ、ギルのチームがリーダースキルお構いなしに闘技場で暴れまわる
ゴールドラッシュに超級が実装される
ロギとエドガーに連携スキルが実装させる
スキル詠唱中に効果範囲を表示させるように改修
PvP開始(5vs5)
ロギがCCする
称号機能の実装

・2月
3タイトルコラボ『誰ガ為に姫は泣く』開催

・3月

■2018年

■2019年
・1月19日:
9ステップアップ真理念装10連召喚における提供割合の一部誤りについて(1/19(土) 0:00〜 1:26)
STEP4・8の『真理への戒めと記録』『雪解け。故郷にて』の提供割合が誤っている。
誤:0.15% 正:1%

“タガタメの歴史” への1件のフィードバック

  1. バグにとても細かくて厳しい笑
    そんなこともあったなあと懐かしいです!
    自分はfate前に始めましたが、最初は重要性をわからず、ギル難民だったので当時はマルチでとても切ない思いをしました。。

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