プロデューサーレター#36にツッコミをいれる場所もなかったから雑談風味

風邪つらい。

さてPレターにツッコミでも…とおもったんだけど、
呼んでもツッコミどころがなかった(情報が少なかった)ので軽く取り上げる程度で。

・公開館数が少なく観に行けない
>公開館数が少なく観に行けないという多くの声をうけて、まず7/5(金)よりT・ジョイ新潟万代にて追加上映をいたします。少しでも多くの皆様に観ていただけるようにその他の劇場とも交渉していますので続報をお待ちください!

(1館だけかよ…)おう、がんばれよ。来場者プレゼントやめればもっと上映できるんじゃね?

・小説版のゲーム連動イベントは7月中旬を予定
なんかこの流れ、ワタシ嫌な予感しかしないんですが…新イベント形式じゃないよね?
ボスバトルじゃないよね?そう言ってよ運営さん…多分通常イベントだとはおもうけど(希望的観測)

・ボリューム
>劇場版、舞台版連動イベントは7月下旬までの実施となりますので、思い残すことなく遊びたおしてもらいたいと思います。
すみません、長いし遊びきれなくて辛いです…あと1ヶ月この作業やるとか飽きる。(運営からやらなくてもいいのよって言われるやつ)

これぐらいしか取り上げる場所がなかった。(棒読み)

さて気を取り直して雑談!
劇場版後編のシナリオやりましたけど…あ、いや、もう劇場版に触れるのやめようかな…(疲弊)
何言っても全部たらればになっちゃうし…同じこと言い続けそうだし暗い気持ちになるから、最後にぶちまけてもうやめよう…(みたい人はどーぞ)

劇場版シナリオへの辛ツッコミ

どうも闇牛乳先生です。闇堕ちしました。(友情パワーで蘇らせて!)
シナリオだけ見て言えば、蛇足多すぎ情報多すぎじゃないかって話。
・主人公多すぎワロス、カスミちゃんを主人公にしろ(めだったの最後のご都合主義だけじゃねーか…)
・幻影兵のくだりこんなにイラネ(それならもっとカスミちゃん出せ)
・エドガーとリズを重点にすれば三角関係で監督得意ジャンルになったのに(Fで言えばカスミ=アルトくん、エドガー・リズ=取り巻き、恋愛しろってわけじゃなく)
・光の魔人は最初の登場いらんかったな、最後に一斉に光の魔人になればびっくりだったのに
・ペガサスいる?これ。意図はわかるがいらんよね
・序盤の戦闘(カスミ召喚前)全カットでよくね?(身も蓋もない)
・カスミちゃん死ぬ死なないいらなくね?なんでそうなるん…?

■先生の理想の劇場版ストーリー
面白いかどうかはしらない。劇場版のストーリーを前提にすればこんな感じにしてほしかった。
もちろんあくまでも個人的なやつですからね!?

ストーリー3行
ティナの予見の力で世界の危機を知ったから夢も希望もないカスミちゃんを召喚したけど目立った力なし
予見の通りデストルークが復活してみんな錬金術が使えなくなって大ピンチ!世界の危機!
カスミちゃんが覚醒してみんな錬金術が使えるようになった!敵を浄化して終わり!現実にもどって演劇がんばる!

劇場版と妄想劇場版の違い
ティナは序盤だけで出番なし、アマネとかも出番ほぼなし
ロギディオスは温情(セツナクロエともどもカットでもいいよw)
最初は平和
カスミ闇落ち全カット
エドガーとリズとの絆を時間使ってもっと強く書く

もっと詳細
・ティナの予見の力で世界の危機を知る(5分OP)
・カスミちゃん演劇やりたいけど過去の失敗からできない自信ないくだり、お母さんに演劇やりたいんじゃない?って言われて反抗(10分)
・リズとエドガーによって異世界召喚、世界を救ってほしいと頼まれる、生きている人間であるとか事情説明とか(5分)
・特に何も起こってないから異世界探検、ペンダント作ったり、空飛んだり魔法見たりモンスターを幻影兵呼んで退治したり(メラニクス・オテマ・ザイン)、過去の戦乱があったことをほのめかしたり(10分)
・最初は異世界が楽しかったけど現実に帰りたくなってきたカスミちゃん、お母さんの話をリズやエドガーにしつつ帰る方法がわからない、帰る方法を探すことに(5分)
・寝ているとカスミちゃんが苦しみだしデストルークさん復活、グランエクシエル封鎖(5分)
・モンスターが凶暴化、幻影兵を呼び出そうとしてもでてこなくて苦戦、なんとか撃退してデストルークさんの説明(5分)
・空から大量の魔人が降ってくる、ビームであたり一面火の海に(みるがいい、ラピュタの雷を!)、対抗しようとするが敵わず一旦引く(5分)
・世界の危機とはこれか!デビルークを倒せば元通りになる!頼もしい仲間もいる!的なノリで地下から進むことに、
エドガーがカスミちゃんを避難させようとするけどついてきてくれる(5分)
・地下道で魔人と遭遇して戦闘、魔人にダメージを与えるとカスミちゃんが胸の痛み、なんとか魔人を倒すも復活しはじめる、復活が終わる前に通り抜ける(5分)
・地下からでて塔までバイクで強行突破、魔人をいなしながら進むと塔の入り口で黒セツナと遭遇、塔の最上階でデストルークがうんたらかんたらでもうすぐ世界が崩壊する話(5分)
・かまっている時間がないので黒セツナを強引突破しようとするが失敗、斬られそうになったところにロギ登場、
他のやつは?街を守っているが幻影兵を使えず魔法も使えないので苦戦中、エドガー達は魔法もアルケミィも使える!なんで?もしかしてこれがカスミちゃんの力!?的な話(5分)
・ロギに任せて突破しようとするも今度は黒クロエが邪魔をして失敗、カスミちゃんを斬ろうとしたところで今度はディオスが登場して防ぐ、
ロギディオスに後を任せて先へ進む、ロギ・ディオスvsセツナ・クロエの行方は!?(未完)(5分)
・塔の中をむりやりバイクで進むと黒メラニクス登場してバイク破壊、喋りつつ(幻影兵の思いとか含みをもたせつつ)戦闘して
最後はリズのいつものぶっぱで勝利、幻影兵消滅、戦闘中や消滅時にカスミちゃんが気持ちを感じ取る(5分)
・塔を登ると黒オーティマ登場、エドガーとバトルして読み合いでかっこよく勝つ、幻影兵消滅、戦闘中や消滅時にカスミちゃんが気持ちを感じ取る(5分)
・塔の最上階で闇ザインと力蓄え中のデストルークさんが登場、ザインに戦いを挑むも魔人がたくさん登場、先の戦闘の疲れで歯が立たない、幻影兵もっと大切にしろ話(5分)
・動けない二人を無視してカスミちゃんにたくさんの魔人ビーム、作ったペンダントがビーム防ぐ、みんなの気持ちを受けてカスミちゃん小覚醒、
魔人たちが襲いかかるけどカスミちゃんが触れると光魔神に、どんどん光魔神が増えてしびれを切らしたザインが特攻、
ザイン様が光魔人にボコボコにされる(悲しみ)、動けないザインをカスミちゃんが浄化(5分)
・デストルークさん復活して空に飛び立つ、光の魔人で攻撃するも無傷、世界破壊(ボロボロに負けてるロギディオスとか主人公ズがペラ一枚で映るだけ)、
世界を守りたい気持ちで大覚醒(あの姿)、不思議オーラを放ってすべての魔人が光魔神化(マクロス踏襲)、
全員にアルケミィの力が戻る、ロギとディオスが合体技でセツナクロエを撃破(10分)
・リズに乗せてもらってカスミちゃん空へ、デストルークさんを浄化するために力をためるカスミちゃんとさせじと攻撃しまくるデストルークさん、
デストルークさんの攻撃は光魔神ズが盾になって防ぐが押される、防壁が突破されてビームが迫る、
ペンダントが光ってリズとエドガーの想いでメラニクスが一瞬登場して防ぐ(1回行動で消える感じ)、クロエでさらに防ぐ、
セツナが一閃して敵の体勢を崩してオーティマが追撃(5分)
・最後の悪あがきをザインが防いで、カスミちゃんの極太レーザーで浄化、意識世界でデストルークさんを抱きしめて完全浄化(5分)
・世界に光が降り注いで大陸は元通り(ご都合主義)、地上に降りたところでカスミちゃんの体が消え始める、使命を果たしたから帰れるんだね!エドガーとリズと別れ(5分)
・夢オチ、ペンダントが手元にある!夢じゃなかった!お母さんと仲直りして演劇をはじめて大団円(5分)
・ED(5分)

これで125分ぐらい。118分に抑えるためにどっか削ればOKね(クロエ空気だからいらない、メラニクスとオーティマ同時でよくね?)
大体の劇場版ストーリーを踏襲しつつ一般受け(異世界転生)を狙いつつまとめるとこんな感じがよかったな…王道ストーリー過ぎて途中で飽きそう。
原作ファンにはエドガーとリズのかっこよさで媚びる感じ。あとロギディオスの合体技とか今までにないやつをすれば盛り上がるやろ(安直)
あと原作で因縁のある相手と戦わせるとか。会話は時間の無駄だからほぼなしで。
ウロボロスさんは視聴者混乱するからマジ出てこないでくださいどーぞ。

なお、来場者には大活躍だったフィールドクォーツペンダント武具のQRコードプレゼント!
ペンダントで変身できるぞ!その辺にQRの紙おいてあるから好きなだけ持ってけ(劇場の負担軽減)
劇場版連動イベントでシナリオ?前半はいいけど後半は劇場で確認しましょうね。
イベント全公開とか来場者減るからありえないわーDVD出るときとかに後半出してやってもいいぞ。

 

小説の方はまだ買ってないですね。
なんか劇場版とかゲームの詰め込みとかで気力がなくなってな。買う気が起きないのよねぇ…(別にセツナすごい好きってわけでも…)
本屋寄ったときにあれば買うよ。うん。

あ、闘技場今週は闇魔法まつりですね!
私はじめてソルを闘技場に配置しましたよ!プルートハザードちょうつよい…念装5凸で3回つかえるんやで?おかしいよw
このまま力に溺れそうでコワイ。頭ディオスになってしまう!チハヤちゃんをクンカクンカして正気に戻らなきゃ!(もしもしポリスメン?)

新イベント4つは毎日やる気力がないので、ゆっくりやりつつ★4以下救済企画を進めています。
牛乳「これ完成するんすか?」先生「とりあえずやってみて、ダメだったら「ごめんなさい」でいいんですよw」牛乳「おのれSPK!!(デスノート)」
ボスもぜーんぶオートです。もうどうやってダメージ与えているかすら見てない(白目)

あ、月初めだから召喚きましたね。だいたいスルーしましたが。
選べるチケットと念装とレリーフはゲット。あと月初めで復活したレリーフ交換でエンヴィリアをゲット!
これでレオニア念装の凸を進めるぜ!レオニアさんちょうつよいから、念装5凸してもっと強くしたいの!
逆に今回は10連★5念装をスルー。ほしい念装ないのでお金もったいない気がしてな。課金する意欲がいまないの。

“プロデューサーレター#36にツッコミをいれる場所もなかったから雑談風味” への2件のフィードバック

  1. 体調悪い中お疲れ様です‥。
    考えていただいた映画シナリオいいですね!映画化してどうぞ。
    ゲーム内で公開中の映画のシナリオすべてわかっちゃうのはやはりどうかと思いますね。映画内容の再現率も無駄に高いし。後編公開タイミングをずらすのが正解だった気がしますね。

  2. 先生体調悪い中ブログ更新お疲れ様です…
    劇場版はゲームのシナリオみてなんか…お腹いっぱいになりました( ´△`)
    イベント消化は私もどうやって倒してるのかすら確認しなくなりました。
    コイワズライも結局使いきれなかったのでオートで数減らさないと。すごく作業な感じがしてしんどいです(笑)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。