FFBE幻影戦争がサービス開始!

始まったらしいですね。早速サーバに繋がりにくい状態みたいです。
まあ初日はしゃーないね。

帰ったらやるけどgumi開発のタクティカルRPGです。
開発という名の丸パクリだと思いますが、まあ…
流行るといいですね!おもしろくなーれ!(お祈り)
正直スクエニだから、しばらくもしないうちにコラボ祭りになってFFキャラツエーになるとおもう。
FFキャラ好きならそれでいいとは思うが…

(追記)少しプレイしたので書いていきます!
かなり良くできている気がします。最初だけしかやってないけど。
まあこのブログに来ている人には「まんまタガタメ」って言った方が伝わりやすいですね。
戦闘システム的には「元祖FFT」の方が近い気もします。
・アクティブタイムシステムとCT(敵味方バラバラで行動順がある)
・魔法などにはチャージタイムが必要
・MPの概念でTPとJPがあり、TPは戦闘開始時MAXで主に補助技、JPは戦闘開始時低く攻撃でためて技を使う
・敵を倒すと3ターン後に何かに変化、多分レイズも可能?
・高低差あり
・MAPに宝箱あり
・味方の行動によって召喚カウントが溜まり、召喚魔法が使えるようになる
・属性相性
・正面側面背面高低差で威力効果が変わる
・MAPにギミックがあったりする
・限界突破システム、最大5凸?
・キャラによって3ジョブ固定
・装備でジョブ強化
・武具
・武器種熟練度がある
・ビジョンカード(念装に近いやつ)
・FF13のクリスタリウムみたいなアビリティ成長システム

青い所がタガタメとの共通点です。
少し違う場所もあるけどほぼ同じですかねぇ。
武器種熟練度はファンキルにあったやつですね。夢のコラボ!

あと他のシステムにはこの辺りがあるみたい
・倍速機能(ストーリー進めれば開放)
・PvP
・放置機能
・チャレンジミッション

最初から倍速機能があるのはうれしいですねー。
あとビジュアル的には3Dが6頭身なのでダイナミックな動きになっています。(作るの大変そう)
通常エフェクトは普通ですかね。別どりのムービー(召喚獣とか)はスクエニなので非常に綺麗で迫力があります。


アビリティの習得画面はこんな感じ。
LV20までなのもタガタメと同じですね。


MAPの感じ。ちょっとカメラが低くて全体が見えにくいですが、俯瞰MAPも見られるので問題ないでしょう。
チャージタイムも、魔法使う前にどのタイミングで発動できるか確認できるようになっています。嬉しい。


ビジョン(幻影兵)


ユニットステータス画面。違う会社だったら訴えたら勝てるレベルw

ストーリーも面白そうな感じだし、FFの感じも出ているのでとっても楽しいと思います!
普通にお勧めできるゲームと言えるでしょうね。流行れ!流行れ!

 

 

(舞台裏)
本編開始(おまたせ!)
ここまで記事で褒めたたえましたが、私は当分プレイしないと思います(急転直下)
理由はシンプル。
タガタメと同じシステムならタガタメやればよくね?(正論)
正直、思った以上にタガタメのシステムでビビりました。
いや、gumiだから子会社の作品をそのまま流用するのはいいんですけど、いくら何でも流用しすぎて草。
結果としては、タガタメ好きな人とかタクティカル好きには受けると思います。
私もタガタメが無かったらやってたなーおしいなーざんねんだなー

ただタガタメと同時にこれをやるのは、同じゲームで2アカウント目作る感じになるのでキツイ。
私サブ垢であんまりプレイしてない人なんですよ…それならその時間他のゲームやりたい。(リグワン、ホウカル)
そもそもタガタメ自体ゲームシステムには飽きててほぼオートプレイなのに(小声)
オウガのようなシステム、だれか出してくれないのかなぁ。
ディスガイアRPG?ああ、うん…

まあ普通にプレイすればきっと面白いのでおススメゲームではありますね。
スクエニはコラボでガンガン押してくるので、きっとFFBEと同じくドル箱コンテンツになってくれると思います!
やったねgumiちゃん!お金が増えるよ!
タガタメ辞めてFFBE幻影戦争に移動してもいいし、できる人なら両方やってもいいし…
でも2か月後ぐらいにタガタメ戻ってきていただけることをお祈りしております(涙目)

食いあったりしないのかな?って心配している人もいるかもしれないけど…むしろ連携効果がある気がする。
FFBE幻影戦争やってみて、「やっぱタガタメやな」って人もいるだろうし。逆もあるけど。
会社近いからコラボも余裕だし、そのおかげでノクト開眼もあるかもしれない。(超期待)

“FFBE幻影戦争がサービス開始!” への2件のフィードバック

  1. やってみました!
    チュートリアルいらんってくらいタガタメですw
    毎回3Dが動いて話が進むのと(タガタメは絵本w)
    スキルとかちょっとFFぽいのありますけどねw

    タガタメとコラボしてほしいなぁ・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。