協力レイド!楽しんでますかー!

ついに始まった協力レイド!運営が渾身の力を込めて、納期伸びつつもリリースした超大作!
なおユーザーの反応は悪い模様(なぜだ

木曜日から協力レイドが始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか…?
なんか、私の回りとかtwitterとか苦情だらけなんですが…あれー?オカシイナー?
まあしってたけど。
だれか、肯定意見をくれ。いい所を教えてほしい。
ガチポートの人がちゃんと楽しんでいるなら、まあいいかなって感じはする。どうなんだろう?

協力レイドのいいところ!
・チーム内で戦略を練って戦うから一体感が生まれる!(ガチポート限定)
・トライアルでダメージ突き詰められるから楽しい!(1回のダメージ100万超えユーザー限定)
・石割らなくて済むし個人ランキングもないから気楽!
・プレイ時間が少なく済む!

協力レイドの悪いところ
・使ったユニットが次の戦闘で使えなくなってダメージ出しにくい
・ボスのHPが多すぎてやる気しない(人数少ないポートは特に)
・一人で頑張ってもクリアできないからやる気しない(ガチポートやアクティブメンバー少ないポート以外は厳しい)
・石割ってプレイできないから毎日プレイが必須
・ボスによって弱点が違うのはいいが、男性使えないとか魔法使えないとかはやりすぎで辛い(しかも同じユニット使えない)
・ヒストリーで編成見られるけど、他の人の編成はログで流れちゃうし見にくい
・難易度高くてポートがギスギスする(しってた)
・大多数のポートでは、協力している感がまるでない
・通常レイドとやることは大差ないから、通常レイドでええやん

どうしよう、ぱぱっと書いたらかなり悲惨だった…
いやでも楽しんでいる人は少なからずいるよね?
おそらくガチポート上位30位ぐらいは真面目に頑張ってるはずだから…30×メンバー30で900人ぐらいはきっと楽しんでるはず。うん。

ということで改善点を考えたいんだけど…
今回は正直どうしたらいいのかわからないw

使ったユニットが次の戦闘で使えなくる!っていうのは即刻廃止で。
使えなくなる理由は沢山のユニットを使ってほしいってことだろうけど。
念装変えたり装備変えたりがくっそめんどくさい。こんなのは装備セット実装できてからやってくれw
ボスのHPが多すぎて、一人で頑張ってもクリアできないっていうのは、
仲良しポートとかネタポートとか身内ポートが完全に死んでるので何とかしてほしい。
1体も倒せず終わるポートあるよこれ…
むしろこれのせいで一人で頑張ってる人が「お前らもがんばれよ!」とか思ってしまうからギスギスする。
通常レイドでもポートランキングがあるからギスギスしてるかもしれないが…

そしてこれが一番の問題点。
「通常レイドとやることは大差ないから、通常レイドでええやん」

ということで案としては、まずはボスの弱体化は必須。HP下げるとか。魔法バリアとか特定のダメージ全カットは当然禁止(通りにくいならOKだけど)
もしくはHPはそのままでいいから、ダメージをものすごく通りやすくして、通常レイドでは感じられない爽快感を入れたい。
普通にやれば1000万ダメージでるとかさ。(ディスガイア脳)
あと協力感。今のシステムは協力じゃない。
例えば1日1回ログインして特定のボタンぽちーすればボスに最大HPの10%ダメージ与えられるとか。
どんなメンバーでも協力している感をだしたい。戦わなくても協力できることを増やしたい。
せっかくの協力レイドなんだから…(でもこれやると1日1回ログインでいいやってなりそう)
あとラストアタックは廃止。チーム内で争ってどうするんだよw
できれば期間も廃止したい。期間内を争う系じゃなくて、レイド内で育成していくようなコンテンツにしたらどうかね?(全否定)
リセットされない塔系にして、1日1回だけプレイできて、ボスを倒すとレイド内の塔が詰みあがって行って、塔が高くなるとポートコインがいっぱいもらえるとか。
ランキングは総合ランキングと、1か月で増えた塔の数の二つを用意して、総合ランキングはご褒美無し、1か月の方は称号とかにするとか。
ガチ勢だけじゃなくてみんなで楽しめるようなファンシーなイベントにしてほしいですよ。
ガチ勢は通常レイドで十分楽しんでいるんだからさ。

って色々案を考えたんだけど、結局レイドをあまりやらなくていい方向に修正案が行っていて
「私の中でやっぱこのコンテンツいらないんだな」って思った。
だれかこの協力レイドさんをタスケテ(白目)

“協力レイド!楽しんでますかー!” への10件のフィードバック

  1. 普通のレイドでもポート対抗できるんですし、今回の試み自体が正直失敗の気がします。

    1. 通常レイドだけで十分な気がするんだけどねぇ。
      もっと別のコンテンツなら楽しめるかもしれないのに同じようなコンテンツ来てもなー

  2. ガチポートに所属してます。
    メンバー内は通常レイドより概ね好評な人が多いです。

    通常レイドより良いところ
    ・石割らなくていい
    ・プレイ時間が少なくて済む
    ・最低3種類のパーティーを用意する必要があるため、せっかく育てたキャラを色々使える
    ・どこでも黒ムネ、どこでも魔法パにならないギミック
    ・個人ランキング報酬が存在しないので気楽

    テコ入れの必要はあると思いますが、所感としては「初回ポートレイドとしてはこんなもんだろう」です。
    通常レイドの初回もひどかったですし(※救援スタンプラリーは神)。

    1. 貴重な肯定?意見が!確かに個人ランキングないので、通常レイドよりは楽に考えられそうですね!
      まあこの後通常レイドも来るだろうけど(鬼)
      ガチユーザーの方なら育成したけど使ってないユニットが余っているので、こういったギミックありのコンテンツは楽しそう
      「協力レイド」って考えると身内ポートなどにもクリアさせる内容にしろ!って思っていたんですが、
      ガチユーザー向きと考えるならこれでも悪くない気はしてきました。
      まあでも調整は欲しいですね。(救援スタンプラリー復活しないのかなマジで…)

  3. HPが多かったり制限が色々あるとは言え、通常レイドとたいして変わらないですよね。
    報酬もあまり良くないですし…
    ボスのHPも行動回数も半分くらいでいいんじゃないかと思います。お手軽感が欲しいです

    あえて良い所を挙げるとするなら1日3回で済む所くらい?

  4. 運営的にはフルメンバーかつアクティブ率高いガチポートを基準にバランス考えてるんでしょうね
    もっとユーザー多いゲームの人気コンテンツならともかくタガタメでこれは現状見えてなさすぎとしか思えませんが
    システム自体も制限制限で不便さが強調されて参加意欲がまるで湧かないですね

    1. 運営的にはコンテンツを増やす方向で頑張っているんですが、
      実装されるのが、ガチユーザーが楽しめるコンテンツばかりなんですよね。
      地獄級が毎回来るようになったり、今回の協力レイドだったり。
      頑張っているのは分かるんですが、バランスよく実装してほしい感。

  5. まだ、3回しか協力レイドに参加してない雑魚勢ですが
    3回やってみた感想としては
    一回つかったキャラは使えないまでは許容範囲内?としても
    ネンソウとソウビは他キャラが使ってるから入れ替えではなく
    被って使えるように修正してほしい。。。
    しかも、協力レイド内のチーム選抜だけで有効。他イベントには影響されない
    被って使えれば最初に設定するだけなんで、一日3回がんばれるとおもいますw
    でなきゃできて一日一回すね、しかも通常でつかってるチームのコピペ対応。。。

    あとは先生がおっしゃる通り、通常レイドでいいじゃんコレ?
    がすべてですw

    1. 装備入れ替えるのは面倒ですよねぇ。
      闘技場で使ってるユニットとかいるとさらに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。