魔神エトナの修羅をようやくクリア(ニジレンジャーなし)

今回はクリアできましたー
いまさらだけど一応攻略っていうかクリアした方法を載せておきます。

普通に主力でクリアしました。なのでデスコとニジレンジャーはなし。
使えばもっと低レベルでクリアできるらしいです。私はやる気ないですが…
ちなみに修羅クリアのご褒美は、ドロップが必ずエトナ欠片になるだけです。
ドロップ数も1ですね。

■攻略条件

修羅はこれでクリアできました。
LVは大体3100ぐらい。細かい条件はこちら。
・[全員]プリニーの全体攻撃を1発は耐えられる
・[2人]1waveのエトナの魔法攻撃「スター」を1発は耐えられる
・[1人]上昇分含めてSPD65以上で、ATKダウンと全体攻撃を使える(4waveエトナより速く動ける)
・[1人]上昇分含めてSPD65以上で、全体攻撃でプリニーワンパンできる(4waveエトナより速く動ける)
SPDはたぶん65が下限?63でも先制出来るかもしれないけど試してないです。

まず、SPDがものすごく速いプリニーが1体出るので、先制攻撃を受けるのは仕方ないです。
これに先制するためには、多分アビリティのSPDアップとかを駆使しないと厳しいとおもう。
1ターン目に全体攻撃するかは運だけど、この攻撃で死ぬようなメンバーだと厳しい。
DEFが60万あれば耐えるんじゃないかな…
次にエトナの魔法攻撃を耐えられるユニットが2人はほしい。
1waveのエトナはスリープ+を特定のユニットに使って、そのユニットが眠っている場合はスターで攻撃してきます(固定行動)
できれば全員がスターに耐えられる形が望ましいけど、それは難しいので2人とする。
ボス対策として、ATKダウン要員が1人ほしい。これはいればいるだけ役に立つ。
さらに1人は4waveで先制出来るようにSPD65以上が欲しい。
そして最後、SPD65以上で全体攻撃でプリニーをワンパンできるユニットがいると楽です。
プリニーは柔らかいので、レベルが上がっていればワンパンはいけると思います。SPDがキツイですね。

ということで私のメンバーとステータスはこうなりました。


・[全員]プリニーの全体攻撃を1発は耐えられる
[閣下+アデル]1waveのエトナの魔法攻撃「スター」を1発は耐えられる
[ロザリー]上昇分含めてSPD65以上で、ATKダウンと全体攻撃を使える(4waveエトナより速く動ける)
[アデル]上昇分含めてSPD65以上で、全体攻撃でプリニーワンパンできる(4waveエトナより速く動ける)
SPDはなんとか装備だけで達成できましたが、無理ならSPDアップバフを使える仲間を連れていきましょう。
スターを耐えられるユニットは、ATKの低い方を一番最後に行動するようにSPD調整します。


ロザリーは通常装備だけでSPD68。杖装備でも銃装備でもいいですが、クールダウンだけは必須です。
アデルは通常装備だけだとSPD62が限界でした。SPD屋を使って3増やしています。
この役はSPDが遅いアデルには不向きですね。

■攻略方法
1wave : 強
事故ポイントですが、敵行動がほぼ固定なのでうまくやれば乗り切れます。
まずエトナが先制して特定ユニットにスリープ+、その後プリニー1体(ピンク)が先制して全体攻撃or単体攻撃をしてきます。
エトナのスリープは、成功しても全体攻撃を受けて解除されるので大きな問題にはなりません。
次にSPD65未満のプリニー(赤)がド忘れを特定ユニットに使ってきます。このド忘れは5ターンほど続くので注意。
SPDが65以上なら先制して潰せます。
残り2体のプリニーはSPDが遅く、後攻で攻撃をしてきます。
これの繰り返しです。
エトナとド忘れプリニーの行動は固定されています。エトナには状態異常が効きません(ド忘れとか麻痺とか)
エトナは主力(多分一番ATKが高いユニット)にスリープ+を使い、そのユニットが眠っている場合はHPの少ないユニット?にスターを使って攻撃してきます。
要するにこちらが睡眠状態にならなければずっとスリープを使い続けます。
困ったら状態異常回復魔法とかも使えますね。消費SP高いけど…
ド忘れプリニーも同じく、ずっとド忘れを使い続けます。
対象はHPの低いユニット?よくわかりませんがサポート系にド忘れを使ってきます。
1人がド忘れになったら攻撃してきます。

ということで個人的に倒す優先順位はこちら
プリニーD・E(緑・1ターン目から攻撃)>プリニーB(赤・ド忘れ使う)>プリニーC(ピンク・1ターン目から攻撃)>エトナ

動かれる前にB・D・Eを攻撃される前に倒せればかなり楽になります。中々難しいとは思いますが…
1人でもSPD65以上あればBに先制出来るので、SPD65ユニットがDをワンパン→Bがド忘れ(甘んじて受ける)→Eを残りユニットで倒す→Bに先制してワンパン、という形でダメージなしで突破できます。
あとはピンクにクールダウンを使って、スリープ解除用の駒になってもらうと楽ができます。
エトナのスリープは運です。エトナ1人になってスリープを受けると、解除の方法が無いので次の攻撃でスターが確定です。


その場合はタワーを作って、スターを耐えられるユニット以外に攻撃が行かないようにします。
スリープは2ターン解除なので、1ターン持ちこたえれば次のターンはまたスリープがきます。
一人がスリープ状態になったらタワーを組む→解除後にタワーも解除
2回連続でスリープが決まると耐久ユニットのHPが厳しいので、解除用にプリニーを1体残しておくのがいいですね。

2wave : 中
ピンクが先制攻撃してきます。赤(ド忘れ)はSPD65未満で先制できます。
2体のプリニーを1ターン目に倒し、プリニガー3体の攻撃はお祈りしましょう。
プリニガーの防御力は非常に高いのですが、攻撃力はそれほどでもないです。
クールダウンで封じてSP回復場所として使いましょう。
DEFが高い反面RESがかなり低いのでぱっと倒すなら魔法攻撃が有効です。
全体スリープを使ってくるのだけ注意。

3wave : 中
ピンクが先制攻撃してきます。赤(ド忘れ)はSPD65未満で先制できます。
ここでド忘れを使われると4waveに行く前の解除はかなり難しいです(5ターン稼がないといけない)
赤は2体いるので、単体攻撃では間に合いません。全体攻撃で沈めましょう。
4waveで使う分のSPは残しておく必要がありますので、SPを温存して2人の全体攻撃で倒すようにしましょう。
もしくは2人で赤2体を単体攻撃で潰す形でもいいです。

4wave : 中
SPD65以上で全員に先制できます。
1人がエトナにクールダウン、1人がプリニーを全体攻撃でワンパン、その次のエトナの攻撃をATKダウン役が耐えることができればほぼクリア確定です。

■おすすめユニット
・ロザリー
得意武器が銃なので2倍が嬉しいのと、クールダウン系が使えるのがGOOD。
SPDも早くて、この1体がいるかいないかで難易度が変わってくるレベルです。
他のクエストでもクールダウンは超有用なので育てておいて損はないですよ!

・フェンリッヒ、シシリー
クールダウンが使えるユニット。

・プレネールさん
SPDが非常に速いので使いやすいとおもいます。

・デスコ
2倍ステでゴリ押し可能です。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。