リータの日誌13章をクリア!おススメのユニットは?

正直、全員つかいますわ。バランス調整すごいなこれ。

さて、リータの日誌13章をクリアしたので、これで魔道具は全部そろったわけで。
つまりユニットの最終形態になったはず?
ということで個人的に使いやすいユニットとか微妙なユニットとかを書いておきます。
いつものようにネタバレ。
ただほとんど差がないというか、いろいろなギミックが出てくるので使わざるを得ないとかありますね。

■(個人的な)総合ランキング!
A リム、ハバネロ、エスプレッソ
B マフィン、アイラン、ココヴァン、フォンデュ、モカ、ホットドッグ
C エクレア、レーション
まあでも、みんな使うんだけど。

■通常ザコ戦闘
リム、マフィン、ハバネロ、ココヴァン、モカ、フォンデュ
■通常ボス
リム、エスプレッソ、ハバネロ、アイラン、フォンデュ
■リータの日誌ボス
リム、エスプレッソ、ハバネロ、アイラン、ホットドッグ
■古代遺物発掘地
モカ、ココヴァン、マフィン、ハバネロ、ホットドッグ、フォンデュ
■水晶デイリーダンジョン
リム、エスプレッソ、ハバネロ、ホットドッグ
■エルフの古代都市-ザコ戦闘・救出戦闘
リム、モカ、ココヴァン、マフィン、ハバネロ
■エルフの古代都市-ボス戦闘
エスプレッソ、リム、ハバネロ、ホットドッグ

 

・アイラン
戦闘力
★☆☆☆☆
ギミック
★★★★★
使いやすさ
★★★★☆
食欲
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は攻撃反射追加。

攻撃力はないが、防御力は高めで前衛として使いやすい。
またほとんどのギミックに対して無敵防御できるので、HPが低い場合はかなり重宝する。
レーザーも防げるし、毒霧も無敵時間中なら防げる。
リムだけで防げない敵が出てきたら、アイランも使ってみよう!

魔道具入手で無敵と同時に攻撃反射できるようになる。
周辺全員に均等ダメージが入るのでザコなどには結構大きいダメージが入る。
自分のHPが高ければ反射ダメージも大きくなるので水晶で強化しておきたい(というかただでさえ攻撃力が低いので、強化して底上げしておきたい)

・ココヴァン
戦闘力
★★★★☆
ギミック
★☆☆☆☆
使いやすさ
★★★★☆
かわいさ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は威力アップ+敵移動ダウン。

攻撃力はいまいち。防御力もいまいち。あれれー?おかしいぞー?
スキルの威力も低く、ギミックの複数召喚されたザコ敵を、スキル一発で倒しきることができない。だめじゃん…
マフィンで同じようにザコ掃討できるので、マフィンを育てればOK。モカやハバネロでもいい。
まあ可愛さはNO.1だけどな(主観)

という評価が魔道具入手とエルフの古代都市によってひっくり返る!
攻撃力がのびてザコ敵をスキル一発で倒せるようになる(あまりに敵が強いと無理だけど)
さらに移動ダウンもつくので敵が近づくまでの猶予ができる。
ボスに当てれば移動ダウンがしっかりつくのが嬉しい。
もちろん相変わらずマフィン、モカ、ハバネロでも代用できるが、
マフィンとモカのスキルは敵を倒すのに時間がかかり、こちらのダメージが蓄積してしまう。
ココヴァンのスキルで1撃で倒せるなら、ダメージを受けないのでありがたい。
モカはクールタイムも長すぎる。ココヴァンのクールタイムは早いのでいろいろな場面に対応できる。
古代遺物発掘地とエルフの古代都市では非常に役に立つよ!

・フォンデュ
戦闘力
★★★★☆
ギミック
★★★★☆
使いやすさ
★★★☆☆
キノコ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は爆弾召喚追加。

攻撃力は意外と高く、敵が複数いると強い。
移動爆弾ギミックを防ぐことができる。
移動爆弾はよくステージで出てくるので必然的にフォンデュをよく使う。
ギミック以外でもザコを遠くで足止めするのはかなり有効。
ボスにも移動禁止は有効で、絡めとってから遠距離攻撃すると、
一部のボスはこちらのダメージなしで攻撃できるので見た目よりもずっと使いやすい。
スキルのクールタイムが非常に短いのも利点。
移動禁止戦法をするなら、味方全員を遠距離攻撃で固めるとやりやすい。
敵を足止めしている場所にココヴァンのスキルを叩き込むと楽しいよ!

魔道具入手でさらに攻撃力が伸びる。
それでも移動禁止の効果がない敵とは相性が悪すぎるので、他のキャラを使ったほうがいいと思う。

・リム
戦闘力
★★★★★
ギミック
★★★★★
使いやすさ
★★★★★
ツッコミ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は効果アップ+回復。

言わなくてもわかるように使い勝手NO.1。基本的にリムはパーティに必須。
防御面が目立つが、何気に攻撃力も高い。
スキルで防げないのはマヒ攻撃・爆弾ぐらい。ほぼすべての攻撃に有効。
ただし味方全員にかかるので、味方一人を集中攻撃されると効果が薄くなってしまう。
うまくユニットを動かしてダメージを分散させるといい。
ギミックの毒霧などは全てを防ぎきれないこともある。
HP依存効果なので、お金で防御強化をある程度しておきたい。

魔道具入手で、効果時ダメージの5%を回復することができる。
なのでスキル中は適度に敵の攻撃を受けるとHPが長持ちする。

・ホットドッグ
戦闘力
★★★★★
ギミック
★☆☆☆☆
使いやすさ
★★☆☆☆
イケメン(女子)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具はスキル威力アップ。

通常攻撃は微妙。スキル威力が非常に高く、ボスや遠く離れた敵に対して有効…なのだが…
最初は威力が低くて遠くの敵を一撃で倒せないという体たらく。存在意義が…
ボスに対しても、攻撃して早く倒すよりもエスプレッソを入れて防御したほうがやりやすい!というご意見が。
マフィンやハバネロが加入すると活躍の場がほぼなくなってしまう。

という評価が魔道具入手と古代遺物発掘地によってひっくり返る!(あれ?これさっきも聞いた)
スキル威力がぐんと伸びて、遠くの敵を一撃で倒せるようになるし、ボスへのダメージも期待できるように。
古代遺物発掘地での遠くの敵は、非常に倒しにくいくせにこちらのダメージも大きいので、移動せずに一撃で潰せるのは非常にうれしい。
ボス相手は時間制限がある場面が増えるので、うまく使えばエスプレッソよりホットドッグの方が強敵を攻略しやすい。

・エスプレッソ
戦闘力
★★☆☆☆
ギミック
★★★★★
使いやすさ
★★★★☆
チキン消費量
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は敵攻撃速度低下。

通常攻撃は微妙。近距離ユニットなので動かしづらい。
スキルが非常に有用で、敵を長時間動かなくできるだけでなく、ボスの特殊攻撃も封じることが可能。
ダメージが大きい毒霧やプレス攻撃などを、他のユニットを使わずに防げるのでかなりうれしい。
難点はクールタイムの長さ。ボスの行動が1巡して同じ特殊攻撃をしてきたとき、クールタイムが終わっていないので前と同じように防げないことがある。
一部の技はボスを止めても発動するので回避できないし、ボス以外のギミック系には効果がない。

魔道具入手後は、効果後に行動速度低下が一定時間付く。
大体ボスの通常攻撃1~2回分はスキップできるので防御面ではかなり強い。

・モカ
戦闘力
★★★☆☆
ギミック
★★★★☆
使いやすさ
★★★☆☆
爆発回数
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は範囲攻撃追加。

通常攻撃はそこそこ。遠距離なので使いにくくはない。
スキルが非常に有用で、ダミーを設置して、範囲内の敵全て(ボス以外)の攻撃を長時間無効化できる。
最初は範囲が狭いが、水晶によって強化するとかなり広くなり、使い勝手も非常によい。
特に古代遺物発掘地、エルフの古代都市で使うのがおすすめ。
敵を足止めしている場所にココヴァンのスキルを叩き込むと楽しいよ!
残念ながらボスにはスキルが効かないので、ボス戦には向かない。
またクールタイムが長く連続して使えない。強いスキルなのでしかたないが…

魔道具入手で、効果中の範囲内にいる敵にダメージを与えられるようになる。
威力も申し分なくザコ削りにはもってこい!マフィンと一緒に燃やしてやろう。
範囲内ならボスにもダメージが入るはず。うれしい。

・エクレア
戦闘力
★☆☆☆☆
ギミック
★★☆☆☆
使いやすさ
★☆☆☆☆
マスクの下の素顔
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は効果アップ+効果後防御力アップ

攻撃力はないが、防御力は高めで前衛として使える。
味方一人に強力なバリアを張ることができる。リムのスキルを単体にして効果アップさせたもの。
一部ボスなどでは一人に攻撃が集中することが多いので、スキルが役立つ。
しかし、スキルをかける味方を選択するのが結構難しく、間違った味方にスキルをかけてしまうことがある。がってむ…
ギミックとして集中砲火があるので、そのステージでは使うことになるが、それ以外の場面で出番はないだろう。
というかリムでいいし…一応同時使用でものすごい耐久力!って言うことも可能。

魔道具は効果アップ+効果後防御力アップと地味。
まあ、あだ名が「姫」だし戦闘向きじゃないんだろうね。
あとほら仮面で顔を隠してるから地味でいたいんだと思う。

・マフィン
戦闘力
★★★★☆
ギミック
★★★★☆
使いやすさ
★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は威力アップ+敵移動ダウン。

通常攻撃で複数に攻撃できる有能キャラ。威力はそれほど高くないっぽいが、いっぺんに敵を焼けるのはうれしい。
スキルが有用で、マップ全体の敵に持続ダメージを与えることができる。威力も申し分ない。
というか持続ダメージとはいえ最終的にココヴァンのスキルより威力高いってどういうことなの…
また、マップ全体に遠距離敵が出現するギミックがステージ内で非常に多い印象がある。
マフィン以外で防ぐことは難しいので、とても重宝するよ!(モカ、レーションで防ぐことも一応可能)

魔道具は威力アップに移動ダウンが付く。あれ?ココヴァンと一緒…ココヴァンのアイデンティティが…
向かってくる時間が遅くなるので、敵が接近してくるまでの持続ダメージもさらに多くなる。単純だが強い。

・レーション
戦闘力
★★★☆☆
ギミック
★★☆☆☆
使いやすさ
★★☆☆☆
お姉さん力
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は防御ダウン付与。

攻撃力が高い代わりに、次の攻撃までにかかる時間が長いタイプ。
なので攻撃を外さないように頑張ろう。射程が長いので後ろから打てる。
スキルは敵を一か所に集め、拘束することができる。
水晶レベルが高くなるとMAP全体の敵を一か所に集めることが可能。拘束時間も少し伸びる。
ギミックでMAP全体に爆弾が出てくるものは、レーションでないと防げない。結構出番がある感じ。
それ以外にはあまり使い道がない。悲しい。
一応近距離ザコユニットを遠くに引っ張ったり、バラバラになっている敵を一か所に集めてココヴァンのスキルで一網打尽!という使い方もできる。
レーションをつかうならココヴァンも入れておこう。
というかフォンデュでもできる気が…

魔道具入手で、通常攻撃とスキル中に敵防御ダウン付与が追加される。
スキル中は15%被ダメージが上がるのでまあいいが、通常攻撃は2%被ダメージが上がるだけである。
2%って…それもう誤差だよね…?

・ハバネロ
戦闘力
★★★★★
ギミック
★★★☆☆
使いやすさ
★★★★★
チョロさ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

魔道具は回復。

万能オブ万能。攻撃は発生が早く遠距離なので使いやすい。
スキルが強力で、味方全員の移動速度と攻撃速度を2倍にできる。
ようするに攻撃力2倍と考えていい。
遠距離の敵に対してはすごい速さで近づいて倒せるし、近距離の敵は手数で一気にダメージを与えられる。
要するにホットドッグのように遠距離の敵をすぐ倒せるし、ココヴァンのようにザコは一気に殲滅できる。(ある程度こちらもダメージは受けるが)
当然ボスにも有効。移動での緊急回避などでも役に立つ。
クールタイムは長めだが、強力なスキルなので仕方ないだろう。
エスプレッソ・モカよりクールタイムが短いのがおかしいレベル。

魔道具入手で、なんと回復能力まで手に入れてしまう。
回復量はそれほどでもない気がするが、回復できるだけでもありがたいだろう。

・店長
料理
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

もっと飯テロ画像つくって?(にっこり)

“リータの日誌13章をクリア!おススメのユニットは?” への2件のフィードバック

  1. エクレアの防御スキルもう少し性能がいいとよかった
    あと、レーションはギミックは微妙なんですけど火力が高いから使いやすいですね

    1. エクレア、意外と性能わるいですよねあのスキル。
      もっと秒数延ばすかHPバフが高ければいいんですが…
      レーションは爆弾ギミックがいっぱい出てくるし、後半ステージだと敵集めるだけでもつかいやすいですね!フォンデュでいい気はしますがね…

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