異層郷ニグレドの攻略(ペア&ソロ)

まあそのうちwikiとかに情報のるだろうけど、私もパパっと登っているので進んだところまで書くよー
とりあえず10層までは書きました。9層まではソロで登れました。
ニグレドってまだ言いにくくて、ニレイドとかニドレイとかニレグドとかニノクニとかニドヅケとか呼んじゃう!

このコンテンツ、持ち物検査が厳しくて一部ステージがやべーことになってるので、クリアできなくても泣かないでね…
ヒントはイベント詳細に書かれているので、見ればクリアできるところもあるよ!

1階 難易度 EX
こちらの物攻によって威力が増す攻撃をしてくるので、物防依存とかで出れば楽勝
というかそんなことしなくてもごり押しも可能。
ダーナイにはドンムブ、ホリナイにはドンアクが効くのでうまくさばく感じ

ソロ 難易度:易
特にいうことなし

2階 難易度 EX極
★4縛りと魔法以外無効なので持ち物検査がきついが、それ以外は大したことないはず
敵の攻撃ユニットの射程は1なので、距離をとって魔法で戦う。敵のオバクロとブラックホールが非常にウザい。
CT系の操作を受けないようにチハヤちゃんの基本奇術とかで敵味方全体CTアップ禁止を打つとやりやすいかも。
もしくはこちらもオバクロで対抗するとか。クロックダウンとドンムブが有効。
メアちゃんが大活躍。
なお嫁のフジカの魔法威力では全然ダメでした…フジカちゃん…

ソロ 難易度:易
最初にCT封じをすれば時間が稼げる。メアちゃんなどアタッカーの準備をして待ち構える感じ。
高低差があってもブラックホールが飛んでくるので、出来るだけ早めに奇術師は倒したい

3階 難易度 EX
敵がいっぱいでてくる。特定の敵(ダメージが唯一通るハンマー持ちのやつ)を倒さないと他の敵にダメージを与えられない。
ターン経過で敵の攻撃力が上がるらしい。敵のジャンプ攻撃も厄介。
奥にいるラットンを攻撃すると敵のバフ解除らしいけど使わなかった
憤怒が有効というかスピカがいると難易度が極端に落ちる。

ソロ 難易度:易
スピカ・ザハルのどちらかがいないと難しくなるかも。
威力特化で攻める方が早くて楽?

4階 難易度 地獄級
★1~★3縛りで、開始から射撃班に集中砲火される鬼畜ステージ。
さらに状態異常が盛りだくさん。ドンアクにストップに魅了に毒に…
敵の素早さは157?ぐらいなのでほとんどのサポートユニットが先制しにくい。
刻印とか装備でなんとかいけるかなーってぐらい。
そもそも射撃威力も高いのでまともに育成してないときつい。うちのパティちゃん出したら溶けた…射撃ダウン踊ろうとしたのに!
主人公ズが★3以下なので、主人公を強化して戦うのがいいかも?攻撃力とスタン攻撃があると楽。
ディオス、カノン、ロギ、エドガー、コラボ系キャラを主力にすればいい感じ。
敵は攻撃を受けるとリアクションで属性ダメージカットバフを使うので、できるだけ1撃で倒すかスタン攻撃を駆使すること。
奥の敵は感知範囲に入らないと動かないので、1体ずつ誘い出せば安定する。
多分ごり押し以外にもクリア方法がありそう。魅了とかはいらないかな?(忙しくてやってない)

ソロ 難易度:普
ロギ、ディオス、カノンあたりを育ててないと厳しいかも。
奥の敵の感知範囲を見極めて1体ずつ倒すと安定。

5階 難易度 超超超地獄級
火属性の男性縛り。まじで数が少ない。
そしてさらに敵攻略には魔法の斬撃区分技と毒攻撃が必要。要するに魔法剣士と暗殺者系の2体が必要。
もともと持ち物検査が厳しいのに、さらに攻撃区分まで制限してくるとか、ちょっと頭おかしい。さすがに2人推奨。さすがに2人推奨。(2回言いました)

最初に味方へ毒強化バフ(毒ダメージ20000追加)がかかる。
サブユニットにはかからないので、サブに毒持ちを置くのは注意が必要。
5体いるディアブロのうち真ん中のやつはガッツがついているので無視。4方から片づけよう。
すべてのディアブロには毒無効ステがついているが、魔法斬撃区分で攻撃すると毒が効くようになる。
MAPを周回しながら1体ずつ突き刺していこう。
ただし敵ターン毎に全体魔法攻撃+バフ解除を使ってくるので、並の強化ではすぐ死ぬ。特に魔法剣士ジョブとかマジ死ぬ。
とりあえずフジカ書をみんな持って耐えるのだ。フジカちゃんを信じろ。
持ち物検査のせいでサポートユニットがほぼいないので、回復は武具で頑張るか刻印で被ダメをなんとかしよう。
敵が減ればターン毎のダメージも減る。さっさとタオスノダ!
最後の真ん中のディアブロには毒が効かない。リアクション反撃をしてくるので注意。まあ残り一人だから苦労はしないだろう。

使うユニットはほぼ固定だとおもう。ギルフォードがいないとかなりきつい。
射程が長い魔法斬撃が基本技で撃てるし、耐久力も優秀。鎧魔道師ならジュエルも豊富。
なお入手のためのメビウスは開催されてない模様。わっつ!?
毒系統はクレトが基本技で遠距離毒を打てる。毒ダメージアップもあるし、なにより6扉開眼しているのでHPが高い。
魔法と毒を両立しているのがアーキル。どちらも使えるので汎用力は高い。
あとはジェイク、ヴェロス、ランベルあたりも使える…はず(育ててないのでなんともいえないが)
ラハール殿下も一応魔法剣士持ち。
火属性の男性だったらラハール殿下で暴れまわれると思ったらこの仕打ちですよ!
あとフューリー男がつかえるかも?ただし全体攻撃には先制カウンターが飛んでくるので、毒100%技からの全体は不可能。
毒杖なら行けると思う。もっとも魔法斬撃を敵に当てないと毒無効なんだけどな。

ごり押しもできないことは…ないとおもうが…
敵の全体攻撃にバフ解除がついているので、ためる系の技は使いにくい。
私がせっかく育ててやったレイメイも、バフ解除のせいで自身毒付与技が消えてしまった。役立たず…
攻撃をジャンプで避けることもできるが、敵素早さもかなり早いのでタイミングが難しいとおもう。
まあ毒でせめるのもタイミングが重要なんだけど。

ソロ 難易度:難
持ち物検査が激しく、ギルフォードがいて15凸以上はしていないとかなりきつめ。怠惰開眼していれば余裕。
代わりはヴェテル、アーキルなど。
毒はみんなを回復できるジェイク(吟遊詩人で全体治癒可能。プロフェでも)、クレト、レイメイ、アーキルが使える。
毒は最初のディアブロバフが効いているときは威力+20000と効果ターン延長がついているっぽい。
毒の使い手が死ぬとダメージが激減するので注意。
怠惰刻印で魔法耐性を上げないとギルフォードでもきつい。使うユニットは+30推奨。★3刻印ならハンマー叩けば用意できるはず。
素早さやHPもきっちり上げたい。暴食刻印で治癒力を付与すればさらに安定。
あとは覚えゲー。覚えちゃえば失敗する要素はなくなる。

6階 難易度 地獄級
水属性の女性縛り。女性になるだけでこんなに簡単だとは…
敵が多いのと区分耐性がきつくてまともにダメージを与えられない。
無区分攻撃で攻めるのがよさそうだけど、遠距離から弓矢3体が狙ってきてHPが持たない感じ。
敵弓矢やその後出てくるディアブロには刺突耐性だけないようなので、ラミアが使えるかも?育ててないけど。
敵弓矢3体を倒すと魔人が増援。タコを5体?倒すとディアブロが3体同時出現。
魔人は耐性がない代わりにHPが高い設定。囲んで殴ればすぐ倒せる。
ディアブロは刺突以外に耐性持ち。さらに雷属性が1体いるので面倒くさい。

前半と後半で攻撃ユニットを考えたほうがいい。数が多いので確実に息切れする。
前半は弓矢がずっと狙ってくるので弓耐性があり懐に移動できるキャラがいい。
多分ダフネがいれば楽になりそうな。攻撃振りならシェンメイ、闇メラ、ラミア、黒ロンギあたり?私はシェンメイがイマイチだったので闇メラにした。
あと状態異常が多いので予防系もほしい。
エリザベスがプロフェッサーなのでつかえるかも。エルリケ…えっと…耐久力がちょっとな…
私はヴォダ様を使いました。さすヴォダ!
前半で出来るだけ弓矢3体は倒しておきたいところ。
後半はディアブロ、魔人、タコと戦う形になるので、フォールエッジを耐えきるほどの耐久力とスピードが欲しい。

ちなみに
フォールエッジや
タコの魔法は
避けられます(察し)

ということでヤウラスを解き放っておけば勝手に一人で殲滅してくれるかも。
一応タコの魔法は命中率が割と高め。あと連携攻撃もタコと魔人が使ってくる。
前半の弓矢に関しては必中レベルなので、弓矢がいるときにヤウラスは使えないとおもう。
他にはラミア、シェイナなど吸収系で耐えるのがいいのかな…?

ソロ 難易度:普
ラミアがいればそんなに難しくない。暗闇移動禁止だけ予防で解除してやろう。
その他のキャラでも攻撃力があればなんとかなる。弓を先に倒しに行って折り返してディアブロ。
エリザベス、ヴォダ様ならサポートしやすい。

7階 難易度 地獄級
サガ縛り。また一緒だねヴォダ様!
属性耐性が100%の敵がわんさかでてくる。ひとつだけ耐性がついてない感じ。刺突、打撃、斬撃がおおい?
敵の攻撃力は最初はそれほどでもないけど全体強化でドンドン攻撃力が上がっていく。
呪いの暗闇攻撃を主にしてきてHPは低めだが、全体強化にHP回復効果があるので、一撃で倒せないといろいろきつい。
無区分攻撃以外での攻略はかなり厳しいと言っていい。
幸いサガには無区分攻撃できるやつがかなり多い。猛獣使いは基本無区分だし、ゴルマラス、ビルギッタもいる。
トラばさみも無区分。威力は400とお察しだが…
たぶんこの辺りをつかって端に固まって倒していけばなんとかなりそうな。ゴルマラスとヴォダ様無双。
ちなみにボスの全体強化はHP回復と状態異常回復と属性アップと素早さアップみたい。

後半は出てくるケルベロスが超強化されていくので、出てきたあとはザコをさっさと片づけたいところ。
ケルベロスに関しては毒と回復無効が有効なのだが、ボスの全体強化に状態異常回復が混じっている?ので長続きしない。
できれば呪いの毒や呪いの回復無効がいいとおもう。使えるユニットはビルギッタのみ?毒はともかくとして回復無効は入れないとつらい戦いになる。
むしろビルギッタなしでクリア出来たら教えてほしい。たぶんニーナなら威力的に可能性があると思う

ソロ 難易度:普
持ち物(ゴルマラス・ビルギッタ)さえそろっていれば簡単。揃っていない場合はかなり厳しい戦いになる。
ゴルマラスの念装が5凸していればスキル+1されるので超安定。技威力も上がる。
ビルギッタはCCが条件?ステータスは死ななければOK。ただケルベロスに呪い毒回復無効をいれて逃げるだけのお仕事。
持ち物がない場合はニーナなど超火力で焼き切るしかなさそう

8階 難易度 超超地獄級
ワダツミ縛り。チハヤちゃんの出番だやったー!
なお素早さダウンデバフは効かない模様。ヤダー!!(どのみちチハヤちゃんを入れてる余裕がないけど)
左右でタイプの違う敵がでてくるので分担しよう。ソロなら右から処理。

左は楽。操られた剣士は防御無視攻撃をしてくる。ダメージは痛いがなんとかなる。
中ボスは超威力の攻撃をしてくるので食らったら即死。move2で射程3なので、距離をとって戦うこと。
HPは高いので、もたもたしてると逃げ場がなくなって右側にはみ出す形になる。
右は難しい。素早さと移動力のある操られた剣士が呪いの毒回復無効etcetcの貫通攻撃をしてくる。
一度受けると行動できなくなり囲まれて終わりなので、攻撃を受けないように立ち回るか、予防薬を張るしかない。
中ボスは移動力があり、移動後攻撃や防御無視の強烈な攻撃をしてくる。
ダメージ無効20回のシールドに守られており、さらに回避率が100%になっている鬼畜ユニット。
ヒントの日本語がわかりづらいが、攻撃を4回あてる(シールド回数が16以下になる)と回避率100%が消えて攻撃が当たるようになる。
その4回分は必中攻撃を使うしかない。ハヤテが5連続?必中攻撃ができるので適任らしい(育ててないけど)
あと連携攻撃や刀開眼スキルとかに必中があったような。セツナも必中持ち。レイメイもそうだっけ…
攻撃を耐えながら必中を当てないといけないのはかなりつらい。あと4回あてたとしてもシールドはまだ16回分残っている。鬼か…あ、鬼だった…
シールドに関しては、HP吸収系の技なら貫通できるので(これ仕様?)、4回攻撃を当てた後にちゅうちゅうすれば楽

最後の奥のボスは、時間経過で攻撃力が上がっていく。
射程が非常に長くて癖があり、射程4の扇型無区分スキルと射程4菱形2マスの無区分スキルが脅威。
威力も非常に高く、風属性でも8000~13000ダメージを受ける。やべえよ…
敵を5体倒すまではmoveが0なので近づかなければ害はなし。5体倒すとmove4になる。
スキルを考えると射程10~12マスあるので、近づくときは要注意。
こちらの攻撃スキルは全く効かない。ヒントにある通りカウンターのみ有効。
操られた剣士を倒すと、倒したキャラに反撃強化とジュエル回復の重複バフがかかる。
うまく一人にバフをあつめて反撃するといい。ダメージは基本耐えられないので、ガッツ付与するのがおすすめ。先制反撃でもよい。
全部のバフをあつめても1撃で葬るのは難しい。
セツナを強化していれば、修羅ためるで近づいて反撃することで1撃で葬ることが可能(ただし相当なステータスが要求される。物攻1600以上でも足りないので斬撃補正も必要なはず)
普通は一回目を素のHPで受けて、2回目を武具のガッツ付与で受けるのがよさそう。
あとレイメイなどは先制反撃ができるので、ダメージを受ける前に攻撃できる。
懐にとびこむタイミングも重要。なんせ最大射程12である。
いろいろやりようはあるだろうが、基本的には味方1体をおとりにしてつり出してから飛び込むのがいい。
射程を理解しないとできないが、短い射程のギリギリのところで待機すれば、敵との距離が7マスまで縮まる。
もしくは5体倒す前ならmove0なので、最小射程は6。反撃威力は足りないだろうが、ガッツとか駆使すればその方が楽なのかもしれない。

バフを集めなきゃいけないので、実はソロ向きのような、そうでもないような…
ペアとソロで難易度があまり変わらないともいえる。

ソロ 難易度:難
覚えゲー。セツナがいないとかなり辛い。
相方はイカサ、闇セツナ、ハヤテなど?
サブには先制カウンターできるレイメイなど自分の好きなユニットを。
右から攻めてためるからの虎振で2体撃破。その後右の回避野郎を耐えつつ必中か連携攻撃を4回あてる。
攻撃が当たるようになったらHP吸収カウンターで討伐。シールド20回を割り切ってももちろんいいが、左側を放置しているのでそんなに時間かけられないところは注意。
左から敵が来たらセツナでためる虎振で倒す。ためるは1回分は残すこと。
左ボスは相手にできるなら倒していいが、うまーく誘導すればぐるっと回ってターンできる。
奥のボスは射程覚えゲー。セツナのカウンターは射程2なのでかなり失敗する。ガッツや増やしたHPで受けてカウンターをしていこう。
一度クリアしてしまうと、ペアでやるより簡単に感じる不思議。

9階 難易度 超超地獄級
闇属性のみ。
耐性がガチガチのユニットが出てくる。斬撃と射撃以外は攻撃が通らない。
リジェネ持ちだしリアクションで防御シールドも貼るのが厄介。
花に攻撃すると自中心菱形2マスに永続防御ダウンバフ+CTアップを使うので、殴ってダウンデバフを乗せてからダメージを入れる感じ。
CTアップはおそらく現在のCT/2の数値を上昇させる感じ。CT70以上だと攻撃した瞬間CT100になるのでタイミングを計るのがすごく難しい。
CTアップ無効技とかを使うと楽。あとうまく花の位置に敵を入れないとデバフの意味がないので、ベルタちゃんとかで花を動かすのが基本戦法。クモの巣地獄も有効。
敵の感知範囲は6マスぐらい。機械に関しては攻撃しても反応しない。
花に状態異常をかけたり攻撃を与えると全員が一斉に動き出すので注意。

4戦ある感じで、最初は強力な射撃を使う機械が1体。射程が長いが、慣れれば楽勝なのでまずは練習台にするといい
2戦目はマヒを使う機械が1体。射程が長いマヒ攻撃はかなり厄介。さらにこちらが状態異常の場合に威力が上がる技を使う。
トリッキーな移動もするしふっとばし技もあるしでかなり戦いにくい。1体だけなのでなんとか頑張ろう

3戦目は全体攻撃持ちのやつと、(4戦目として)今まで出てきた機械が1体ずつとAJ7000(人型のアレ)がでてくる。
まずは全体攻撃のやつから。カウントダウンを始めて、0になると99999ダメージを受ける。速攻で撃破しよう。
真ん中に近づきすぎると格闘ロボの感知範囲に入ってしまうので注意。
4戦目。真ん中の3体は、1体だけでもきついのに3体同時に相手をする必要がある。射程も非常にながいので攻撃されない場所は少ない。
いっせーのせで一気にたたみかけるのが理想。アタッカー(ザハル・ディオス)がいないと威力不足で詰む可能性もある。アタッカーは紙耐久なので要注意。

正直ソロだと威力不足とスキル回数がきつい。ペアも意思疎通がきつい。
アルベル、ベルタは活躍できる。一人ぐらいザハル様やディオスなど超火力がいないと後半の処理に手間取るかも。
尚文がいれば、後半ヘイトを集めて攻撃を無力化できて便利(道中はほぼ役に立たないが)
全体的にクロックダウンとCT削りは有効。ベルタはCT削り、アンブロシアなどは奇術持ちだから両方できる。

ソロ 難易度:超難
2通りあるはず。アルベルとベルタを使ってギミックと射程を理解して安全に戦う方法。
こちらは死に覚えゲーになる。威力不足がきつくてアルベルは新念装(0凸)必須。最後の敵はサブに高火力を置いておくこと。動画もあるので参考にしてほしい。
もう一つは尚文と高火力を使ってごり押しする方法。たぶんできるはず。ごり押しといっても花の防御ダウンは当てていかないといけない。
ヘイトリアクションは1ターン目のサポートアビリティを含めても4回しかつかえないので、どのタイミングで使うかはよく考えよう。
サブ技は盾技の方がよさそう?アタッカーをシールドでカバーできるので安定する。マヒと鈍足は気合でなんとか。
おそらくこちらも後半スキル不足になるので、サブにアタッカーかベルタを入れておくのがいいかも。
どのみちステージ自体が長く時間がかかるので、最高難度といってもいい

10階 難易度 超超超地獄級
ソロクリアはまだ(おい)
ノーザンブライド、グリードダイク、グラトニーフォスの3国縛り。
一応難易度は最高なはず。5体の機械たちが一斉に動く。
左側のピンクはHP減で全体回復+クリアップバフ、打撃弱点。
左側のイエローはクリティカル範囲攻撃、刺突弱点。
真ん中のゴールドはスタン攻撃と全体かばうとリジェネ、魔法弱点。
右側のレッドは消費ジュエル増加と毒状態時に威力アップ斬撃、斬撃弱点。
右側のグリーンは毒攻撃と消費ジュエル増加時に威力アップ斬撃、射撃弱点。

とまあ5体それぞれに弱点が設定されていて、その区分の攻撃を当てると2ターンスタンします。
スタン中はダメージが通りやすい。逆に言えばスタンしていないとダメージが通りにくい状態になります(体感で1/10カット)
5属性を扱わなきゃいけないことと、敵の素早さが普通に180超えなので、スタンはすぐ切れてしまいます。
こちらも素早さとか、一気に倒す火力とかが必要になりますね。
敵の誰かのHPを半分削るとゴールドが3ターン?全体かばう+リジェネ発動。魔法攻撃を当てないと他の敵に攻撃できなくなります。
なので魔法攻撃は攻略にほぼ必須。
残り2体になると敵のステータスがアップします。自分の弱点属性の回避率を100%にしてしまい攻撃が当たらなくなりスタンさせにくくなるのと(連携などはOK)、使用する技も強力になります。
2体までならだれを倒してもOKなので、だれを先に倒すか事前に相談しておいて、残り3体はできるだけHPを削って同時に倒せるといいでしょう。(多少ずれても問題なし)

厄介なのはピンクとゴールド。
ピンクに関しては全体回復持ちなので、生かしておくとなかなかクリアできません。優先的に倒しましょう。
ゴールドは全体かばうを使われると魔法を当てないと何ターンか攻撃できなくなるのでつらいです。スタン攻撃も厄介。というかリジェネも厄介。味方のHPが半分以下になるたびに3ターンリジェネが発動するので、一気に倒したいです。
残りは、レッドとグリーンが連携攻撃で厄介ですが、毒を封じてしまえばある程度何とかなる感じ。アルベルマスクさんありがとう!
イエローはクリティカルが出なければ攻撃力はそうでもないので、ピンクの全体回復+クリアップバフが乗ってなければ強くないです(範囲攻撃なのでダメージはたまりますが)
この3体を残すのが上手くいきやすいんじゃないかな。
ちなみに強化後(残り2体になったとき)で一番攻撃が軽いのはイエローです。ルーシャがタイマンで殴り倒したりしてましたw
次にゴールドが軽いです。ただ全部にスタン攻撃が乗るのでハメされますが…
レッドグリーンは強化後はかなり強いですね。15000ダメージとか受ける…
3体残しで大体レッドグリーンは残りますが、倒すのは先がいいかと。
ピンクは最後まで残したことないからわからん。

使用メンバーですが、相方となるべく区分が被らないようにするのが望ましいです。
攻撃できる区分を増やしておかないと厄介です。特に魔法。
おススメはルーシャ、メイファン、ラウラ、テオナ、カダノバ、ラキナ。
ルーシャは斬射が使えてダメージと素早さが高く、耐久力もバッチリ。アビリティのおかげで状態異常にも非常に強いです。
新念装装備で回復無効攻撃が使えるのでピンクとゴールドには相性がいいです。
メイファンは一撃必殺の機械特攻攻撃ができます。マーシャルマスターなので4区分攻撃も完備。
ただし素早さがクソ遅い…耐久もいまいちです。
ラウラに関しては通常攻撃が魔法なので、ゴールドをスタンさせやすいです。素早さが高くてカウンターHP吸収持ちなので耐久もあります。
カダノバ、テオナ、ラキナは耐久ユニットで、カダノバとテオナはカウンター吸収で敵のHPも削れます。
右側のグリーンとレッドは斬撃攻撃しかしないので、毒無効にして斬撃耐性を付ければ一人でも耐えられます。
そのうちに3人で左側を攻略するのが楽ですね。
これ以外でもマーシャルマスターなら4区分対応できますし、リーファ・ツァンレイ・エンメルとかでサポートもOK。
テオナの横にリューシェンを置いてぶっぱなすのもOK。意外とどんなキャラでも行けるとおもいます。

ただ魔法攻撃が少ないので、出来るだけ武具の太陽の腕輪は装備しておきましょう。
太陽の腕輪のWAは魔法攻撃で3回使用可能で即時発動なのが便利です。威力も低くて味方を巻き込んでも問題ないです。
その技の名前はコ…これ以上は自分の目で確かめてくれ!
あとスタン耐性はニーナのぬいちゃんとかであげることができます。毒はアルベルマスク。
刻印は色欲にスタン耐性と毒耐性があります。

ソロ 難易度:超難
ソロクリアはまだ。9層よりは簡単にみえるような、そうでもないような。
使えるユニットは多いので、死に覚えで行けそうな気はする。
毒とスタンが非常に厄介なので、まずこの2人のどちらかを黙らせた方がよさそう。
HPが半分を切るとピンクが回復してくるので、回復無効攻撃は欲しい。
ということでルーシャはいないときつい。新念装必須。
どれを先に倒すかは好みによるが、真ん中で戦うことになるゴールドよりは左端のピンク、右端で戦えるグリーンの方がよさそう。
スタン耐性は武具で+35できる。ルーシャの素早さサポアビで+10、色欲刻印で+30できる。
wikiにはリーファを相方にして威力マシでグリーンを速攻する方法がかかれていた。
私はリーファ育ててないけど。

“異層郷ニグレドの攻略(ペア&ソロ)” への4件のフィードバック

  1. 10層お疲れ様でした!
    途中ぐだってしまい申し訳…

    いつもブログ楽しく読んでます!

  2. “ニグレド”があるのならいづれ”アルベド”ど”ルベド”も来るのかねぇ?

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