雀魂始めました

タガタメなんかより麻雀しようぜ!(投げやり

いやまあそれは冗談ですよ!ほら笑って!ははは!
最近動画とか生放送とか適当に見てて、麻雀の番組とかもぼーっと見てたんですよね。
やっぱ見てるとやりたくなるよね!
ということでスマホで出来て、あんまり余計な機能がないようなゲームはないかなーって探した結果、
一発目に引っかかった「雀魂」をインストールして、割と満足したので続けています。

私の麻雀歴に関しては、ゲーセン時代ではコナミの麻雀格闘倶楽部でぶいぶい言わせてました。
鳳凰位は取りましたね。懐かしい。エフェクトが派手でパチンコみたいで楽しかった。パチンコしないんだけど私。

まだ画像があった。なつい。

ただあのゲーム。費用がね…いやほんとに費用が…
四麻は東風専門、三麻もやってました。
あと友達と集まって実際に打ったりもしてました。面と向かってやるとこれまた楽しいんだわ。

ゲーセンにあまり行かなくなってからは、麻雀やりたくなったら天鳳をたまにやってました。
あとから麻雀格闘倶楽部のネット版も出たのでやってましたが、あれはやはりゲーセンでやるものだと思った…
そこからはお金の無駄だと思ってやってなかった感じ。
麻雀格闘倶楽部はプロと戦えるチャンスがあるのがすごい魅力でした。ほぼ当たりませんでしたが!

で、今回始めた雀魂では、四麻半荘を主体としてプレイしてます。お金がかからないならやっぱり半荘が楽しい。
三麻はもう飽きました。さんざんやったし、あれは運要素が強すぎて上がっても威張れないというか…

さて雀魂ですが、基本無料でプレイでき、ランクが上がると汎用でもらえるお金を場所代として取られるようになります。
場所代がなくなっても1日に1回?汎用お金がもらえるので安心です。
というか場所代をとらないでプレイできるイベント戦もあるのでプレイできなくなる場面はないですね。
自身のキャラクターに関しては課金要素となっていて、最初は女性2人しかいません。
キャラクターは召喚以外での入手方法がほぼなく、召喚するための石は課金以外では基本手に入らないみたいです。
ガチャからはキャラの他に進化素材とかフレームが出るタイプ。というかキャラほぼ出ないパターン。
一応運営からごくたまに召喚チケットが配られたり、イベントが来てキャラクターをゲット出来たりはします。
あんまり課金したくはなかったので、ひとまず30日パックを買って様子見中。
最初はデフォルトじゃない女流キャラクターが欲しいと思っていたんですが、プレイしていく中で女流キャラは他のユーザーさんが使ってくれて見た目わかるし、デフォルトのお姉さんが妖艶な感じで好みだったので、
今は男性キャラクターが欲しいなって思ってます。男性キャラほとんど見ないんだもの。
石がたまったら10連やってみて、出なかったら諦めるかまた30日買うかします。


戦績はこんな感じ。私は防御主体のいたって普通の打ち手なはず(第1巡でドラ東を投げたりするけども)
好きな役は…清一色かな?配牌で固まったときは、混よりは手元で我慢してためてから清に行っちゃうスタイル。混はあまり好きじゃない。
まだ始めたばかりだけど平均順位2.35あたりはキープしていきたいですね。まあどんなに頑張っても結局運なんですけどw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。