ゾルカジのリセマラと、序盤の進め方とシステム周りの説明

好きだったので始めることにしました!よろしくねゾルカジ君!
現状でわかっていることとリセマラについて書きます。

(追記)10/25更新
あっ、ギルド「ワダツミ商団」作ったのでよろしくお願いします。みんなおいで?
ちなみにギルドの機能としては、現状はチャットができるぐらいですのでお気軽にどうぞ。
(いっぱいになっちゃったので空いてたらどうぞ)


あとワルチャの1コメは貰っていきますね(にっこり)

■リセマラ
ステータスの違いも多少はあるでしょうけど、基本は専用スキルで選ぶことになりそうです。
このゲームの序盤に活躍できるということなら、剣士を選びましょう。
高難易度に備えたい場合は魔法のグロリア、魔導書のチャリティーを選びましょう。
最終的には全ジョブ使えるやつを揃えておきたいですが…
あ、武器ガチャはしなくていいです。運営がtwitterで武器ガチャの武器は全て鍛冶で作れるって言ってました。
序盤は当たれば強いですが、後半(割と大変だけど)作れるならいらない感じかと。

簡単なジョブ説明としては
剣士 → 前衛アタッカーで一番わかりやすく火力がでる。盾役も兼任。近距離技ばかりなので敵に近づく必要があるのがネック。
弓 → 後衛アタッカーで連撃やトラップに優れる。火力も高い。相手の位置を動かしてトラップに当てることができる。遮蔽物があると攻撃しにくい。
魔法(ワンド) → 詠唱スキルで敵を一網打尽にする。範囲攻撃+状態異常付与が得意。火力は高いが当てるのが難しい
補助(本) → サポート役+魔法攻撃。回復・バフ・シールドなど多彩。魔法攻撃も威力が高め(範囲は狭い)
という感じ。

扱いは難しいんですが、現状のリセマラなら魔法ユニットをおススメします。


魔法のグロリアさんが現状一番おススメ!
攻撃力も当然つよいんですが、他のSSR魔法よりも非常に速度が速いのが魅力です。速度が速いと先制攻撃が可能です。
ただ魔法の扱いは結構難しいです。うまく使えば強いんですが…
どのみち最初は簡単な戦闘が続くので、最初に魔法を当てて慣れておくという意味ではありだと思います。
うまく使えば遠方からバカスカ攻撃出来て楽しいです。

他のおススメとしては、本のチャリティーがいいと思います。

チャリティーは補助ユニットです。全ての状態異常のダメージを軽減するバリアを自分の周辺に貼ることができます。
ストーリーボスなどでは状態異常攻撃はあまりないのですが、イベントボスは(チャリティー初登場なので接待の可能性も否定できないが)状態異常ダメージがかなり多いです。
今後も状態異常攻撃はあると思うので、持っておいて損はないと思います。
ちなみに最初は弱いです。ザコ殲滅などには向かないですね。

 

他のSSR評価ですが
・剣
このゲームの前衛職は剣士しかいないため必ず一人は欲しいところ。
(熟練してくれば後衛火力職4人でごり押しとかも可能だろうけど)


SSR剣士のカレンは挑発もち。必殺技は大ダメージ系じゃないの!?とがっかりするかもですが、剣士はアタッカーであると同時に盾役でもあります。
このゲームは結構AIが賢くて後衛の防御力がない味方に攻撃してきます。そういう意味で挑発は強い。
あと敵を引き付けて、その場所に魔法を打ち込めばやばいことになりそうな。
しかしこのカレンはログインボーナス7日目にもらえるユニットです。
覚醒すればもちろん強いですが、リセマラでは除外してもいいでしょう。
あと、現在挑発効果はバグっているのでまともに使えません…運営さんが任意修正中です…

ファウスティナは自分のHPを犠牲にパワーアップするダークナイト的なやつ。ちょっと使うのに苦労しそう。
まあ最終的には凄い攻撃力になります。
モルガンは他に比べるとイマイチ使いづらいかな。弱くはないですがぱっとしない。
盾として使うだけならSSRじゃなくてもいい気はします。

・弓

エレオノーラはスキル性能が見た感じはぱっとしないですが、育てるとすさまじい火力になります。
連撃スキルのおかげで攻撃すればするだけ威力が上がっていくのと、2撃目からは確率クリティカルが出ます。
ただし単発威力は高くないので、防御力の高い相手は苦手です。
このキャラは初回課金(いくらでもOK)すれば必ず手に入ります。最低課金だと120円。
リセマラで確保しておいて課金分と合わせて覚醒するのも手ですね。
覚醒しなくても普通に強くて使えるので…課金するご予定があるならリセマラでは除外してもいいでしょう。

サラは奥義がサポートスキルで、味方の攻撃に合わせて攻撃してくれるようになります。他の弓と一緒に使うと非常に強いと思う。
自身に近づく敵を毎回ふっとばしてしまうので、近距離攻撃やトラップ技は苦手ですけどね。まあそういうキャラだと思って強みを生かせば強力でしょう。
グレイスは中毒特攻。毒効果は状態異常の中ではいまいちですが、うまく扱えば何とかなりそう。
弓はRにも強い奴がいるので、現時点でSSRを無理に引く必要はないかも。

・魔法
アウロラは奥義でマップ全体?の敵味方全てを凍結状態にしつつ詠唱攻撃ができます。
味方も凍結してしまうので非常に使いにくいんですが、威力はありますし慣れてくれば気にならないと思います。
まあ別のSSRのグロリアさんが強すぎるせいで弱いって言われるんですけどね…カワイソウ…
魔法は威力を考えるとSSRがいたほうがいいと思います。Rでも困ることはないかな。

・本

SSR本のアイリーンは回復特化です。とにかく回復量が大きい。
範囲回復ができるので中盤以降は強い味方でしょう。序盤はお荷物なのは致し方なし。

それとSSRナタリィも強いです。
こちらは素早さが早くてサポートスキルを使いやすいキャラ。
味方の移動力を自動的に上げてくれたり、スキルが上がれば自身は何度も移動出来たりします(せいぜい2回が限度だけど)
アイリーンよりも個人的にはおススメなんですが、このキャラは最終的に無料で手に入るようです。
手に入るタイミングはかなり長い道のりの果てなのですが…無料で手に入るならリセマラではいらないって言われそう。
Rでも十分代用可能だとおもいます。

てことで個人的なおススメはグロリア、チャリティーですね!
両方手に入れられれば最高。
次点でエレオノーラ、カレン、ナタリィでしょうか。

■序盤の進め方とシステム周りの話
とにかくルールが多すぎる…冒険のサブシナリオという欄に「戦闘チュートリアル」があります。
石やアイテムももらえますし、システムを理解するために一度はプレイしたほうがいいでしょう。
システム周りは今度ちゃんと書きます。
(追記)書きました。ゾルカジの初心者がわからないこと一覧

・課金
やさしいようなそうでもないような。

1,600円で永久に石が貰えるチケットがあります。永久!?
課金する気がある場合は、まずこれを買っておきましょう。
これを買うだけでSSRエレオノーラももらえます。私は買いました(にっこり)

石の使いどころは召喚と武器ガチャです。召喚はユニット、武器は品質のいい武器が手に入ります。
ユニットは重ねると覚醒して強くなります。あとガチャを引くごとにレガス水晶(おまけコイン)がたまります。


レガス水晶はまだ持っていないユニットと交換することができます。持っているユニットは選べないみたい。

・まずやること
コミュニティ→サポートキャラで傭兵を設定しましょう。
他の人の傭兵はクエスト出発画面の右下あたりにあるサポートキャラボタンで借りられます。
借りれば借りるだけお得なので毎回借りましょう!(借りた場合は3人しか経験値が入らないが、フレンドコインが10もらえる)
あとギルドは現状特に意味はないです。チャットができるぐらいかと。
うちのギルド「ワダツミ商団」に来てもいいのよ?ん?(いま満員だけど露骨な勧誘)

・チーム作り
序盤は剣士が多いほうがよさそう。複数のジョブをチームにいれると、使えるカードもばらつきが出てしまいます。武器セットがちょっと大変ですが慣れてください…
カードは左下のゴミ箱で削除することができます。SPは2か3必要です。(なんで増えるのか不明)
あと設定のクイック移動は、最初は外しておいた方が無難です。めっちゃ失敗するので…(1敗)

・サブシナリオの「戦闘チュートリアル」をやる
まじ覚えることがいっぱいある。

・ストーリーすすめる
ストーリーが進むといろいろ解禁されるので、どんどん進むといいでしょう
クリアできなくなったら経験値ポーションなどでレベル上げしたり、武器を作ったりすれば何とかなるはず。
各ユニットにはやるきメーターがあり、使い続ける?と消費するようです。やる気が下がるとステータスも下がるらしい。下がる量は多くないのであまり気にしなくてもOK。

限凸はLVMAXにした後に素材を使えば可能です。
LVMAX遠いですけど頑張りましょう…

あと専用スキルも素材を使ってレベルアップが可能です。
殆どの物がレベルアップ可能で何から手を付けていいのやら…
まあとりあえず進めなくなるまでストーリーを突き進めばいいと思います。

・デイリーのイベントをやる
1日8回まで無料プレイができます。それ以降は専用アイテムが必要です。
毎日開催の経験値ポーションがもらえるクエストはプレイしておきたいです。
あとお金がすごく足りなくなるので、ゴールドクエストが開催されているときはプレイしたほうがいいでしょう。
ゴールドクエストは初級が15,000、中級が28,000、上級が48,000ぐらいもらえます(宝箱1開けたとき)
宝箱から出るお金が一番高いので、絶対に宝箱を開けてからクリアしましょう。たまに宝箱が1つも出てこないことがあるけど…ご縁がなかったということで…
素材クエストはやらなくていいと思います。鍵もったいない。
スキルクエストはやった方がいいですが、上記のクエストに比べると後回しにしても問題ない感じです。
余裕が出てきたらやればいいかな。

(続き)ゾルカジの初心者がわからないこと一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。