自分の理想のゲームを作ります!(所信表明)

ということで、ぷろけみすとれたーで書いた通り、自作ゲーム作ります!

■なんで自作ゲーム作るの?
・自分の理想とするゲームがこの世にないから
・作れる実力があるんだから作ってみよう!
・そもそも自作ゲームを作るのは子供のころからの悲願
大まかにいえばこの3つです。
でも私だってPvPとかしたいんですよ。自分でゲーム作っちゃうと参加しにくいじゃん?
それが引っかかっていて今まで自分作っていなかった。
みんな(企業)が私の好きなゲーム出してくれないからしかたないね。君たちには失望したよ。

■いつから考えてたの?
ゲームを本格的に作りたいと思ったのは1年半前ぐらい。
unityをDLしてちょっと触ったけど仕事が忙しくてあまり進まず。
動画制作の方が簡単だったので、タガタメ運営さんの役にたとう!と思って動画を中心的に作ることにした。
ただゲームの方も一応シナリオだけは考えておこうと思って、昔書いた設定の中で合いそうなものをチョイスして1年前から肉付けしてた。
ゲームシステムも考えてた。ブラッシュアップはまだしてないけど。
「作りたい」から決定的に「作ろう」になったのは今年の8月。
理由はもちろん、お分かりですね?わからない人はぷろけみすとれたーやタガタメの歴史ページを見ればOK。

■どんなゲーム作るの?
タクティクス系RPGを作ります。対応環境はとりあえずスマホ、できればSteamとか。
タガタメのようなゲームを作るというイメージでOK。
実際にはFFTをベースにするけどイメージはそんなに変わらん。
ミニ3Dキャラを動かすタイプです。
ジャンルはファンタジー。
筋書を書いていたら、一部設定があるスクエニの作品設定にだいぶ似てしまったけれどしかたないね。そんなつもりはなかったんだが。
そして目新しい機能とかは特にございません!
今までやったゲームで面白かったものをパク…リスペクトして、入れていきたいと思ってます。

今考えているシステムで、強みと考えている部分は
・プレイアブルは多分少なめ、キャラごとのステータス個性は控えめ
・ZOCあり(スパロボ?)
・盾ジョブが必須レベル…になるはず(まだわからん)
・オートAIをある程度いじれる
・たのしいPvP?と数の暴力すぎるGvG(グラサガ)
・称号組み合わせであそべる(ボダブレ)
・無限ダンジョン(製作者もクリアを想定していないドM系)
・ハードモードとヘルモード(製作者もクリアを想定していないドM系)

主力はPvPとやりこみドM系になる気がしますが、PvPは人が集まらないとどうしようもないので、未来の私の宣伝力に期待します!
まだ出したくない情報もあるけど、とりあえず一番重要なのが
自分がやりたいゲームを作ることです!
他ユーザーさんもぜひやってみてどうぞ的な。

■でもお高いんでしょう?
課金制にするかはちょっと迷ってます。なんのしがらみもなければ課金にしたかった。
課金にした方がシステム設計はやりやすいんですが…お金を取るといろいろな外部的問題が発生してしまうのがネック。
年末調整とか売り上げ申告とか、あと今の会社にいろいろ提出しなきゃいけんし…金銭問題で家族を巻き込むのもやだ。
なのでフリーソフトに落ち着きそうな予感がします。もうちょっと調べては見るけど。
ちなみに(みなさん知っているかもしれませんが)私は広告が大嫌い!親の仇のように憎いので、よくある広告系ゲームには絶対しません。完全無料になります。
あとたとえ課金になったとしても、超良心的にまわす予定なのでご安心ください(悪魔のほほえみ

■どれくらいの人数で作るの?
1人です。

・・・1人です。

あっ、ちょっと待って帰らないで!いろいろ理由があるんです!
このゲームはお金儲けじゃなくて完全に趣味でつくるため、見返りなく参加してくれるメンバーはまあいないでしょう。
お金払ってどーのこーのすれば作業仲間ぐらいは見つかると思っていますが、今のところはその予定もないです。
1人で作っても出来栄えは言い訳しないものにする気持ちや自信はありますが、結局それを言い訳にする未来が見える。
逆にシステム設計とかコンテンツ設計は1人の方が意見が割れなくて済むので簡単かも。作りたいものはもう決まっています。
といいつつ一人よがりにならないように、みなさんの意見も聞きながら進めたいと思ってる。
まあ形になってからの話なので今言っても意味ないけど。

■本当に大丈夫なの?
さあ…
本当は1年ぐらい作って、形が見えてきたらブログで発表するつもりだったんですよね。
でももう発表するのを我慢できなかった。憤怒が抑えきれなかったの。
一応私はマルチな人なので、大抵のことなら何とかなると思います。

・シナリオ
高校専門あたりで厨二病ライトノベル書いてネット公開処刑してた。(たぶんネットにはもう残ってない)
今回は専門あたりで書いた設定書とストーリーから肉付け改変
タイトルは仮だけど決まってる(諸事情により制作完了まで伏せる)
・プログラム
unityで作る。unityがあるからこの企画が立ち上がった。ありがとうunity。
初心者だけど、ネットの先生に聞けば大体何とかなりそう。
たぶんC#でやる。unityで一般的なものを使いたい。その方がネットの先生の力が大きいので。
は?Node.js?なんでそんなクソ開発環境でやる必要があるんですか(真顔)
・デザイン
人以外は苦手だけど頑張る。キャラデザはできる。
あと3Dならいろいろとごまかしが効くのでたぶん平気…
・アニメーション
まかせろ(ほんとに?
ただせいぜい頑張れてもタガタメと同等かちょっと以下ぐらいにはなるとおもいます。
むしろそれぐらいにするつもり
・絵
専門で基本的なことはやったけど超へたくそ。元がへたくそだし練習の仕方が間違っていたからあまり上達しなかった。
代わりにエフェクト使いになったけど…

一番まともだと思う絵でもこの程度。こんなんでG-ROWに勝てるわけないやろ!
なので全部3Dにするつもり。最終手段でプロに依頼するという手もある。
・BGM
無理。当たり障りのないBGMなら自分でも作れるかもしれないが誰かに頼むと思う。
BGM系は制作の最終段階になるので今は夢物語。
・声
プロにお願いするつもり。ネット声優さんがいっぱいいるいい時代になったよね。相場はわからないので調べるけど。
ただ私が割と声豚なので、リテイクすごいことになりそうだが…まあまだ夢物語。
・デバッグ
一人で頑張る。インディーズゲームだとバグで台無しになることが多いので念入りに頑張る予定。
外部の人を入れるかどうかは決めてない。ひとまず自力で完璧にできてからの話。
・サーバ
AWSを考え中。運用費安いといいな…
・広告
頭を抱え中。とにかく金がかかる。
総製作費1〇億円のうち8割ぐらいがここに消えているとかいう話はザラなので。
おまけにもし無料ゲームにすると広告費代すら帰ってこない。つら…
モノが完成してからの口コミに期待。
もしくはなんかの大会とかに出して賞をとれば勝手に宣伝してくれるはず。という夢物語。
BitSummitとかそういうのに出せればなー。

■お金大丈夫なの?
つらい。特に自力でどうしようもない音系は費用が掛かる気がしてる。
なのでみなさんに応援してもらえるような仕組みを考えてる。募金的なものを考え中。
あ、でもこれappleの審査に引っかかるかもな…フォートナイトみたいになりそう。
まあどのみち応援をお願いするとしてもまだ何もないので厚かましすぎる。まずはモノ作りから。
モノができればクラウドファウンディングなんかも活用できるだろうし…たぶん。

■いつから始めるの?どのくらいで出来る?
現状は0です。
始めるタイミングは本当は「作ろう」って思った8月でよかったんですが、
まだタガタメの動画作成をしていたので2つを同時に進めるのはやめようっておもってね。
なので管弦楽団動画が全部終わった今から始めます!
最近頑張って動画作ってたのは全てこのためです。頑張りすぎて疲れたから正月は休むかもだが。

完成時期はわからん。なにせ初めてづくしだし、今回は怒りからの突発発表だったのでな…
通常の仕事もあるのでそんなにすぐにはできない。というか本当に作れるのかどうかも怪しい。
でも「作る」っていう意思表示はしていく。他ゲームが不甲斐ないからな!
とりあえず1年でガッツリ作ってみて、どのぐらいかかるか試算する感じ。
インディーズの活動とかを見てると、5年ぐらいで完成しているところが多いので、まあそのぐらいで行ければ…
本当はすぐにでも頭の中にあるゲームやりたいんだけど…具現化に時間かかりますな。
そもそも完成できるんですかね?

 

以上!ここまでが所信表明でした!
まあ現状は全て夢物語ですが、作りたいという気持ちがMAXなので頑張っていきたいと思います。

作っていく順番ですが、今のところの予定はこんな感じです。
0. ストーリーおおすじ・世界観設計(大体終わってる)
1. 主要キャラクターデザイン、SD設計、汎用ボーン設計
2. 戦闘基本システム設計
3. ゲームシステム基本設計
4. 機能系設計
5. エフェクト・効果音・他デザイン
6. キャラ量産、ゲームバランス詳細設計
7. 描画動作検証
8. ストーリー完成まで作成。他いろいろ準備作業
9. ボイス
10.動作検証・改修
11.動作検証・改修
12.動作検証・改修
13.公開???

調べること一覧
優先
・アプリ落ちる問題の対策法。メモリ系
・アプリ軽量化
・キャラクター作成の注意点とか
・描画設定とか作る前に始めること
・着せ替え方法

あとでOK
・サーバの使い方とダウンロード時エラー404の対応、ファイルチェック
・アプリ更新の仕方
・ログイン時の不正アクセスとか乗っ取りの対策
・チートの対策
・声、音楽の相場
・マルチのやり方とか安定法とか

まあ期待せずに待っていてください…
待てないって人は自分でゲームをつくろう!

“自分の理想のゲームを作ります!(所信表明)” への2件のフィードバック

  1. たまたまこの記事を目にした者です。

    所信表明、素晴らしいと思います。

    批判する側から、批判される側に変わることを覚悟してでのことだと思います。
    無料であっても無茶な文句をつけてくるユーザーはたくさんいます。
    (タガタメのTwitterのリプライ見ればわかると思いますが、批判する人の方がコメントを多く残します)

    そう言った声に負けず、そしてゲームを作ることでタガタメならずゲームを制作している会社、運営の辛さの理解が深まると思います。

    陰ながら応援しておりますので頑張ってください。

    1. がががんばります!
      まあこっちは利益を求めておらず純粋な気持ちが大きいので、普通のゲームのように批判されたところでダメージは軽微…とおもってます。
      あとコメントする人というか、人が本質的に印象に残りやすいのは正よりも負だということは理解しているつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。