LV1の遠征全部おわったー(雑談

やっとウマッタヨー。一部アイテムの確率結構低いよねぇ…運もあるけどさ。

LV2の方はルストブルグがあと1個。1個になってから1週間ぐらいたってるけど出ないねー
そのせいで残り素材がすごい偏ってて草。ぱっと出ればこんなに偏らないんだけどな。

さて雑談。
まず生放送の話題でも触れておこうかな。
内容は前回の記事に書いた通りなのでそっちを見てもらうとして…
全体的に2月からの失敗に対して解決していこうという動きを見せていますね。
刻印の失敗判定がなくなるし、系譜も属性欠片が使えるようになるみたいだし(まだ全部予定だけど)
良くしていこうという運営の気持ちは伝わってきます。

まあ毎回そうなんですけどね?
別にユーザーいじめたくて運営が新コンテンツ導入しているわけではないのはわかっているので。
良かれと思ってやった結果、いじめになってるだけで。
2月から6月前までのあたりって毎年荒れてる気がするんですけどw
とりあえず良くしてくれるらしいから「へーそうなんだー」って感じで見守りましょ。
でもそのいいかげんその場の思い付きで作業するのやめたほうがいいと思うよ…

あとオートONOFFは難航しているみたいですね。
オートAIとの相性が悪いんだとか。
確かに5年前に作った基盤だし、あまりメジャーじゃない技術で作っているので、
拡張性が悪い(解決方法全部自作)って話はありえそうです。
クーラーで冷風だすことしか考えられていない機器に、温風機能を後からつけるとかそういうレベルになってそう。
以前からPの話を聞いていると、タガタメはとりあえず作ってみようの精神で作られてる印象(それ自体は別に良いと思う)
だから後の拡張性とかぜんぜん考えられてなくて。
というかオートでプレイすること自体考慮外で、
まさかオートが主流になると思ってなかったんでしょう(というか5年も続くと思ってない)
(時代の流れもあるけど)運営さんがそういう流れに持って行ったんですけど…
まあ今さら嘆いてもしかたないですし、頑張ってよくしてもらえると嬉しいかなー!

あーちなみに私は毎月の課金ぐらいはしてますよ!
毎月の1500円ぐらい?これぐらいなら懐厳しくないので。
無料石が8万ぐらいたまったら止めるかもだけど、結構使っちゃうんだよねー。
最近有償召喚引きすぎなので反省して引かないようにしてる。

ハード一括3倍時期が長かったので、雫もスキチケもすっからかんになっちゃいました。4桁あったのになー
自然回復をうまく使ったり、ハード回るのやめたりしながらやりくりしてます。
系譜に属性欠片が使えるようになるらしいから、全部回る必要はなくなりましたね。たすかる。
まあ回っちゃった分はそのまま使えるだろうしセーフセーフ。

“LV1の遠征全部おわったー(雑談” への10件のフィードバック

  1. ただでさえ時間のかかるSRPGで何回どころか何十回も周回が必要なクエスト出していればユーザーがオート機能を求めるのは自然の流れで予想つくと思うんですよね
    もちろんせっかく作ったステージをオート攻略されたら虚しいと思う開発の気持ちも理解できるのですがそれなら必要周回数や難易度(というか妙な遅延ギミック)を調整する方向で考えて欲しかった
    今はもう耐性・不死・物量・etcと積み重なってきた物のせいでステージ説明見ただけでうんざりする事もあるので…

    1. 耐性・不死・物量・etcで制限プレイさせられるの、たまにならいいんですけど毎回ずっとは辛いですよね。
      ステージ説明文が毎回20行以上あるの草

  2. オートが多少優秀になった所でギミックには勝てないから無駄な労力な気が…。

    手動でクリアしてもスキップ可みたいなスキップ関連の条件緩和の方が楽で効果的だと思います。
    周回させるステージと挑戦の区別をつけないで大体周回扱いにするのが問題かと

    1. あーミッション全クリアでスキップ可オート周回可にするのはいいですね。
      なんでオートクリア前提なんだろうね?

  3. 生放送では恒例?の「緩和頑張ってます」アピールありましたが、そりゃLv85時代に比べれば配ってますよ。
    ただねえ消費のハイパーインフレにはいつも触れないんですよね。その辺の認識がPとユーザーで乖離しているのに気づいてないんだと思います(Dは知ってなお絞ってる気もするw)。
    石もレリーフも配らなくなってきてますし、欠片もやめそうだな…

    オートもね、正直言えば紙芝居や横スクロール系のゲームに比べて3Dタクティクスのタガタメはオートに向かないかなと。AIもさ、やってる事は運営対運営でしょ、不毛な作業で気の毒な気もします。
    そういう無駄な作業をやめてもっとマシな作業に割り振るためには上の人達の割り切りが必要なんだろうな。

    1. 運営お金稼ぎたいみたいだからなー企業としては当然なんだけども。
      でもいきなり欠片必要数2倍はやりすぎでしたね(6扉→7扉+系譜)
      タガタメのオートは他のゲームと比べて時間かかるのは確かに
      というかタクティクスという性質上時間がかかるのは仕方ない気がする。
      問題なのは、それを1日1回やらせるとか5周させるとか苦行が多いのがなぁ

      1. 系譜はエンドコンテンツの筈なのに、一部の声だけ大きいライトユーザーに配慮なんてするから今まで静かにコツコツと続けていた古参は離れていってるんでしょうね。お互いが納得するには今ある分の系譜は緩和無し、魂の交換所以外での余った欠片の使い道を新しく作るくらいしないと止まらないと思います(´・ω・`)

        1. 5年目だしね…初めのころとゲーム性も全く違うので古参で残っているのは相当稀だとおもいます。
          系譜マジどうしたらよかったのか、私にもわかんないや。
          どうせ来年またきつい強化くると思うし、魂の欠片は結局どこかで使う場所ができると思う。

          1. 系譜はまだ時期尚早だった。傲慢の扉がまた結構欠片要求が強めだったし開眼霊装もあったし、それで少し様子見してある程度のキャラを7凸させてからの方が良かったと思う。
            印とか泡がまだ余剰がない状態で抱き合わせキャラまで使わせるというのが問題だったのではないかと。そこに余裕があれば最初のルールで問題なかったかな。どうせ1キャラで複数の系譜持ちになるんだろうからw

          2. 私も系譜は早すぎたと思ってますね。来年の更新でよかった
            複数の系譜持ちは系譜実装前は運営もやる気だったろうけど、今の状況だと難しそうなきもする。
            系譜が来なくても他の強化軸がくるんですけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。