スキルOFF機能、結局8月いっぱい来ませんでしたね。9/1にも来ないっぽい。しゃーないけど
・メンテナンス
8/31(火) 19:00 ~ 23:59はゲームプレイできません。デイリー消化はお早めにね!
・新章『円環の世界に、竜は啼ク』第1章『はじまりの少女』(前編) 公開!
生放送で前に言っていた、神革よりも前の話を書いた物語がくるようです。古代編ですね。
来るのはいいのですけど…神革終わらせてからやれや、っておもった。並行してやっていくようですよ。
絶対メインストーリー進める気ないでしょこれ。
(まあメインストーリーが進まない理由は今泉Pのシナリオチェックが厳しいんだと思うが。サブストーリーは今泉Pはあまり噛んでなさそうだからぱっと実装できるイメージ)
あとその個人的にはですが、古代編に需要があるのかなって話。
ロリブロシアとかクェンスの話とかキャラにかかわる部分は見たい人いると思うけど、
竜の世界とか罪獣誕生の話とかに興味がある人がどんだけいるのかなーって。
…始まったら何とかなるかな。大丈夫安心してください!タガタメのシナリオですよ!(ほんとぅー?)
あれ?でも新章なら6周年の目玉にすればよかったのでは…?
古代編は新しいクエストモードが実装されます。
ボスバトル形式ではなくスコアチャレンジ形式になります。
ファンキルをやっていれば想像つくかもしれませんが、行動回数とか戦闘中に達成したミッションとかでポイントが増えます。
獲得した累計ポイントによって報酬がもらえる形です。まんまファンキルですね。
ファンキルではさらに特攻ユニットもいるんですが、今のところそういうのはないっぽいです。そのうちコラボとかでやりそうですね。
1戦闘でのハイスコアでランキング入りすれば、ランキングのご褒美素材ももらえる感じです。
たまにやっている行動回数ランキングのように、やりこみたい人は頑張りましょう。
4年前にこの仕組みが来てたら私も楽しそうに参加してたかもしれませんね。
ところでこの画像の一部、UnitLv99推奨って書いてあるんだけど気のせいですかね…ついに7扉前提とか言いだしましたけどこの運営さん…
・新ユニット「ザフィリス」登場!
なんかユニットアイコンに暴食アイコンついてるけど、これなに???
後から何かの機能が追加されるのかな?
まあそれは置いておいて…どうやらザフィリスのオート挙動はバフ優先のキャラっぽいですね。
オートではまず変身スキルを使って竜に変身し、ノータイムで新スキルの「竜界具現」を使ってマップ全員の雷属性にバフを、それ以外にデバフをかけるようです。
その後は攻撃技や魔法かばう技を使う感じかな…
本人自体も強いと思いますが、バフ効果が強力そうです。
雷属性を使う場合は持っていたいユニットでしょうね。
>「蓋雷」ラクリモサ 使用回数:3回
>範囲内の敵に自身の魔防が高いほど強力な反射無視・吸収無視の雷属性魔法攻撃
>[射程:4,範囲:幅3マスの直線,高低差:2]
しれっと頭悪そうな新効果をお披露目しないで…
・竜種のみが使える新スキル「竜界具現」が登場!
効果は、マップ全域に対して、一定時間の間、特定の効果を与えます。
天候と同じようなもので、天候を上書きして竜界具現になるようです。
某遊戯トレカのフィールド魔法、某ポケの天候みたいな。
通常のバフデバフと違う点がいくつかあります。
1.マップ上の敵味方全員が効果を受ける
今回のザフィリスのスキルは雷属性の防御耐性を超強化し、他の属性の治癒力・状態異常耐性・雷耐性をダウンさせます。
通常のバフは味方だけに効果がありますが、これは全員に効果があります。
こちらが雷属性で固めていればもちろん有利ですが、敵も雷属性で固めていると敵にも効果が乗るのであまり意味がない感じです。
2.一定時間の間
運営の説明不足はいつものことなので予測するしかありませんが、こういう書き方をしているということは従来のようにターンで解除されないということです。
おそらくですがクロアプやストップなどの解除判定と同じ形なのではないかと。
一定時間がどれくらいかは全く不明ですが、スキルを使用してからCTが2000経過したとか、そういう形で解除されるものだと思います。
たぶん誰かが調査してくれると思います(にっこり)
3.意図的な無効化が不可能
デバフはデバフ解除スキルで解除することができますし、武具とかでデバフ耐性アップすれば防げます。
今回のスキルはMAPに対してかかる効果なので無効化や解除ができません。
また「竜界具現」の場合、他の異なる「竜界具現」を発動させることができません。
某遊戯トレカのフィールド魔法、某ポケの天候は後で使った技で基本上書きされるんですがこちらはできないです。
なので先に発動した方の勝ちです。先制ゲーです。
また味方内に「竜界具現」を使えるユニットが2種いて、使い分けたい場合でも発動できません。
発動させるには「竜界具現」が自然にターン経過で解除されるまで待つ必要があります。
敵ボスが開始行動で永続の「竜界具現」とか使ってくる場合は、こちらは「竜界具現」を全く使えないということになりますね!(いつもの)
逆にボスが「竜界具現」を使う前にこちらが「竜界具現」を使わないと即死級のダメージをうけるぞ!とかありそう(いつもの)
そのうち「竜界具現」解除とかいうスキルも出来そう(いつもの)
・念装
ザフィリスとアンブロシアの念装が来ます。
尊い・・・
ストップパネルは対人戦で強力だとおもいます。クェンスの永続睡眠パネルも対人手動で強いですからね。
念装武具が魔法耐性大幅ダウンスキルなので、レイドで役に立つかもです。
何よりロリブロシアだぞ。買え。
ザフィリスの方は5凸で毒属性を獲得できます。状態異常耐性ダウン持ちなので強そう。
念装武具もザフィリスの場合はリジェネがかかるのでうれしいです。
・ポート機能に「ソウルドライブ」が追加!
設定したユニットの魂の欠片を、時間経過によって獲得できる機能です。
神革ユニットも設定することができるらしいので、今まで運だった欠片入手が安定入手可能になります。
残念ながらコラボの欠片に関しては、コラボ開催中の場合だけセットできるようです。
異界欠片とかあるのでまあ困らないけどコラボもやりたかったよなー。大人の事情じゃしょうがないけど。
せめてファンキルはOKにしない?あれコラボじゃないでしょ?
施設のレベルを上げることで設定できるユニット数が増えます。最大は5体の模様。
魂の欠片獲得までに必要な時間はユニットごとに異なり、一部(4.4割)の期間限定★5ユニットが24時間。★5ユニットが12時間となっています(その他割愛)
まあ絶対期間限定ユニットにしか使わないと思うので、24時間と覚えておけばいいでしょう(にっこり)
書いてないですが手持ちのユニット限定だとおもいます。
時間を動かすためにアルケミィマテリアというものが必要で、ゼニーかプラント(ポートのレベ上げに使うやつ)を使うことで補充できます。
多分重要(運営クソポイント)なのはここです。ゼニーとかに関してはいいんですが、補充の最大値が画像をみるとどう見ても少ないんですよねえ。
最大強化で最大補充にしても、12時間ぐらいしかもたないように見えます。期間限定ユニットは24時間かかるというのに。
開発中の画面を見て言っているので実際には違うかもですが、あの運営のことだから1日1回補充して放置しとけばあら楽チン!とはいかないと確信しています。遠征のように1日に何度も補充しないとダメなタイプかと…
2日分ぐらい補充させてもらえませんかね旦那ー!
まあポートリーダーにとっては出席メンバーが増えるので助かるんですけど利便性の方が圧倒的に大事なんだよなぁ(悲しみ
(追記)やっぱり12時間でした。ですよねー。
あとギルフォード、リルボロス、ワギナオの3体は対象外とのこと。
ギルフォードは勘弁してやってくれないか…?
また超重要なことですが、ポートの機能なので、ポートに入っていない人は使うことができません!
みんなとりあえずポート入ろう。レベル上げられないと嘆いているなら合併しよう。
・ルイザも行商人も古代ユニットの欠片を売ってくれない
露骨やなぁ…
逆にアンブロシア収集のチャンスともいえる。
・プレイヤーレベルの上限を350まで引き上げ!
LV300で初心者卒業だったのに、LV350まで引き上げられることになってしまった…
初心者脱却の道は遠いなー…
・『リターンズクエスト』に新たなクエストを追加!
リターンズクエスト10が追加になります。
・バベル遠征にグリードダイクとワダツミのLV2が追加
さあ周回の始まりだZE☆
・スキルOFF機能についての進捗
何か話があるらしい。なにもなかった。次の生放送でかな?
(9月に予定されているイベント・未確定)
・メビウス新層
・コラボ復刻
師匠ボイス新録スキン!可愛い!
カエデの欠片が取れるソウルドライブは良アプデだと思いました。ゲージ減りが凄い
くっ…師匠ほしいがマジで石がない…くそぅ…
ソウルドライブは今まで手に入らなかったものが手に入るので良アプデですよね。
まあタガタメさんはどんな良アプデでもその中にイライラポイントが必ず追加されてくるんですけど(悲しみ
今年はメインストーリーに力を入れると言って1回しか更新しない。
神革も終わってないのに別物(話のつながりはあるのかもしれないけど)として新イベ実装。
さすがに好きなゲームだけど今年に入ってからずっと「楽しみ」より「なんで?」って思うことしかなくてさすがに引退の二文字がちらつきます….
まあそこは付き合い方の問題ですな…
引退して完全に離れるもよし、私みたいにのんびりストーリーだけ待つでもよし。
あれ?私ストーリー待ってるだけなのに真面目にプレイしすぎなのでは…?(疑問
ザフィリスの七柱「節制」って、これ七つの美徳に掛けて7人いそうですよねぇ
ええまあ…えーとタガタメの世界の七つの美徳は、
慈しみ、勤勉、純潔、節制、寛容、分別、忠節の7つですね(嫉妬~傲慢)
この7人はまず出てくるでしょう。
ちなみにこの7人だけで済むと、本当に思っているのか?(ガクブル
だってメインストーリー区切り着いて終わったら辞めちゃう人倍増しそうだし…うーんだからと言っても神格推しの人を見た事がない。自分の世界が狭いのかもですけど。
あと、クェンスのスキンくんどこですか。なんだかんだで気になっては居たんですけども。影も形もないのでは?
メイン終わると確かにいなくなりそう…
クェンス君は後半とかなんですかね?欲しいですよねスキン。
とうとうマップ全体攻撃どころかマップ効果スキル来たかって感じですね
ユーザー側が特定のキャラでしか使えないようなスキルを運営側は自由に設定できるんだから
新要素や新スキル来てもワクワクより絶対面倒くさいマップや敵出るなの方が先にきてしまいます
そうなんですよねえ、敵が無制限に使ってくるんでね、新要素さんはもうお腹いっぱいな感じがする。
メインより神革とか新サブストーリーを作ったほうが新キャラ実装しやすいですもんね。
あー集金的にはそっちの方が絶対いいもんな…なるほど。
> 来るのはいいのですけど…神革終わらせてからやれや、っておもった。並行してやっていくようですよ。
えぇぇ、神革じゃない話なの・・・(困惑)
これを喜んでいる人いるかなぁ、めんどい、、、
ザフィリスはかっこいいと思った。ちょっと病んだ感じがいいわ。
ディオス?クダン?やつらはネジの外れ方がちょっとじゃないからなー。
まあ喜んでいる人が全くいないとは思いませんよ!
それよりもメインストーリー進めろとか神革終わらせろとか思っている勢の方が多いと思うって話でして…