そういえばフィトリアのバグはいつ治るの?(雑談

不具合お知らせの項目にまだあったんだけど…
これ致命的なやつだから早く治してくれないかな。

さて雑談。まあ書くことないけど。明日生放送だから実況するよーってぐらい。
で、月曜日にアップデートがあって当然のようにバグってという流れをしましたね。
まあいつものことなので思うことは何もないんですけど…そんなどうでもいいことよりも思ったことが一つあるんです。

今回開発環境のアプデということで、データを再ダウンロードする必要がありました。(1GBぐらい)
私は月曜朝まで見逃していたけど木曜夜にお知らせが来ていて、データ量が多いことやwifi推奨などはかかれていました。
twitterでもお知らせとして出ていました。ゲーム内のニュースにも乗っていました。

で実際月曜日の15時になってみると、いろいろなところから「データ重いよカス!」みたいな意見がでました。
私が思っていたよりもたくさんでました。個人的には(気づいてなかった私が言うのもアレだけど)結構お知らせされていたと思ったんですけど…
つまりはお知らせがこれでも足りなかったということになります。まあ全くお知らせ見ない勢もいるけどさ。
公式、twitter、ゲーム内ニュースで出しても伝わらない、というのは私も想定外でした。
どうしたらよかったんでしょうね?
私もゲーム作る予定なのでこういう所は勉強しておきたい感じ。

時間が15時という点が(みんな外出している可能性の高い時間帯なので)よくなかったり、お知らせ出すのが遅かった感じでしょうか。私も気づいてませんでしたからね。木曜日の早い時間に出せば気づいたでしょうけど。
ゲーム内でウザいぐらいにポップアップ出せば伝わったのかな?絶対取りたくない方法だけどw
まあ正解はかなり事前からお知らせしつつ、生放送とかでも触れて注意喚起する形でしょうかねぇ…?あとアプデ終了時間を19時以降にするとかかなぁ。

“そういえばフィトリアのバグはいつ治るの?(雑談” への9件のフィードバック

  1. タガタメのお知らせはnewが多すぎて見落としたり、絶対お知らせ見ないマンも結構いる印象なので、やはり起動時の新ユニット紹介ポップアップを差し替えるのが無難でしょうか。
    ファンキルは少し前から需要なお知らせはその形式になってるので真似したらいいと思います。

  2. タガタメは何故強制DLなんでしょうね
    いちいちOKタップするのが面倒だという人もいるでしょうがデータ量も多いですし通信料の事考えたらつけておいた方が無難だと思いますがね

    1. ○○MBダウンロードしますか?は、実はタガタメもポップアップ出るん(ry
      ただ二度と表示しない設定にでき(ry
      あれアンドロだけだっけ?まいいや。
      通信料多い時だけ強制的に出す設定でもいい気がする。

  3. DLについては、プリコネみたいに「○○MBダウンロードしますか? Y/N」みたいなポップだせば済むことだとは思います。タガタメは自動でDLモードに入ってしまうので。

    ただお知らせが足りないというのはどうなんでしょうね?
    公式、twitter、ゲーム内ニュースで出してる以上、知らないのはユーザーの認識不足な感じもしますがね。たまにしかプレイしないユーザーがうっかり更新してしまったとかなんでしょうか。

    1. ○○MBダウンロードしますか?は、実はタガタメもポップアップ出るんですよ。
      ただ二度と表示しない設定にできるので、みんな最初に非表示にしちゃって自動DLになっちゃうのよね。
      まあ今回はお知らせ足りてたと思っていて、それでも伝わってないから自分がやるならもう少し気を付けたいなと思った感じです。伝わらないユーザーを0にすることはほぼ無理だろうし。

  4. 毎日の初回起動時のポップアップでお知らせしてくれれば見やすいんですけどね。
    毎日同じガチャのポップアップじゃなくて、お知らせやイベント情報にすればさすがに気付かないことはないでしょうし。

  5. お知らせが足りないのではなく、ダウンロード前にゲーム内で通知しないのがおかしい気がしますけどね。
    あちこちにお知らせするより、それだけで済んだでしょうに。
    それでも不満が出てきたら今までのツケみたいなものでしょう(適当)

  6. メンテある日か前日はアプリ起動時のキャラ紹介の通知をメンテお知らせにしてくれれば助かるんですけどね。
    木曜更新日や月初め前後以外でダカタメのTwitter確認しないし。ぶっちゃけアプリ内のお知らせは見づらい。

    1. おしらせ見づらいのは確かにね。
      やっぱもう少し早くお知らせ欲しかったかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。