古代編1話後編が登場!その他イベントまとめ

どうせ情報来ないと思ってたのに昨日いっぱい来た。
よしよしえらいぞーいいこだねー運営ー!

・古代編『はじまりの少女』(後編) 公開!
スコアチャレンジの方式は前回と同じみたいです。
クレーブルが新ユニットで登場します。CT系のスペシャリストだそうで。
『竜界具現』はこんな感じ
光属性ユニット
CT短縮 → オーティマのLS効果??
CTダウン耐性大幅アップ
光属性以外のユニット
クロックダウン属性大幅ダウン → クロックダウンを使えない
ストップ属性大幅ダウン → ストップ攻撃を使えない
CTアップ効果無効化 → オバクロ効果を受けられない(使用は可能)
クロックアップ効果無効化 → クロアプ効果を受けられない(使用は可能)

最後のクロアプ無効化とかは、既にクロアプがかかっている場合に解除されるのかどうかはわかりません。
文章とタガタメの仕様から察すると解除はされない気もしますが…見てみないとダメですね。
肝心の素早さは、サポアビで初手クロックアップが自分にかかるので、多分ザフィリスよりは早いんじゃないかと。
ザフィリスの天下はおわった(白目)
手動PvPならともかくオートだとどうせ敵の『竜界具現』がMAPに既にある状態でも『竜界具現』使うんでしょ?知ってる
エドガーとか初手以外でストップ使えなくなるのできついですね。

で、この技の後で全体ストップ技を使うんだと思います。
>「刻戒」コンキリアト
>3ターンマップ全域の敵の素早さダウン(3回まで重複可)
>対象が全属性耐性ダウン状態かつクロックダウン属性ダウン状態かつストップ属性ダウン状態の場合ストップ効果

全体ストップとか頭厨二か?(まじで)
あ、でも既にオーランがやってたわ。星天停止!
アレはイベント戦闘だから許されるんだよチクショウ!

竜界具現の状態で既に光属性以外の敵は「クロックダウン属性ダウン状態」「ストップ属性ダウン状態」になっているはず。
あとは「全属性耐性ダウン状態」ですが、これは攻撃でいれる形になりますね。自中心菱形3マスの攻撃があるので。
変身前のカウンターでも入れることができるんですが、変身後はリアクションが変化して防御スキルになっちゃうので難しいです。
ストップをうまく狙うのはなかなか厳しそう。

ザフィリスと比べると、あちらは防御性能と状態異常耐性が大幅に上昇しつつカウンター攻撃で回復するクソ害悪でしたが、
クレーブルに関しては、敵の防御力を下げてストップで邪魔して耐久力も割とあるクソ害悪ですかね。

対人戦では活躍できるかと。対人防御50%付いてるので硬いですし…
あと変身前のマップ全体CT増加とかジャンプ範囲味方CT増加とかもめちゃくちゃな技ですよ。
>「飛刻」ルミノックス 使用回数:1
>ジャンプして自身を中心とした範囲内の自身以外の味方のCTを100増加(ジャンプ中は自身のCT増加なし)
>[範囲:十字1マス,高低差:2]
詠唱時間長そうではありますけどね。
あと全属性ダウンが気軽に使えるのでレイドでも重宝しそう?数値にもよりますけどね。PvPでも全属性ダウンはやばいです。
タガタメの耐久ユニットの殆どが属性耐性アップ効果で硬くなるタイプなので、クレーブルの全属性ダウンは刺さると思います。ヴェテル様とかウガチとかそのあたり。
ストップは見せ技でしょうか?ストップ属性999とかなら防げないのでやばいですけど、100であればストップ耐性武具はいっぱいあるし対策簡単なので、PvPでかかるようなことはほぼないんじゃないかな…たぶん。
それよりかは念装で使えるようになる石化100%技は怖いですね。メラニクスのもそうだけど。

あとクレーブルは変身を2回使えるっぽいです。スキル回復技があるので。
ただし変身後のスキル数は回復しないから、竜界具現を2回使うことはできないはずです。

・念装
クェンスのスキン付き念装とクレーブルの念装がきます。
クェンス念装はいいですね。スキンもお兄ちゃんだし。
武具技は味方に強制沈黙をかけて攻撃力2.5倍+クラッシュ付与にする技。うーん?射撃につけてクラッシュで攻撃力ダウンを狙ったり、カエデやランハオとかにつけてダメージソースにしたりできるかな?

・『異層罪域〈ゼノ・ベルト〉』を復刻開催!
なんだっけそれ(白目)
30階層あるやつですね。ばーっと実装してその後ぱったりやらなくなったから忘れてた。

・10/1(金)限定の幻晶石購入ボーナス
有償石2500個(5,800円ぐらい)を買うと10/1の1日限定で選べるレリーフ3枚もらえます。
課金の予定がある方は金曜日にどうぞ。

・開眼
『開眼霊装』
ヴェテル Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 物攻 Lv15 範囲攻撃耐性
ジェラルド Lv5 範囲攻撃力 Lv10 物攻 Lv15 素早さ
ナタリー Lv5 治癒力 Lv10 魔攻 Lv15 最大ジュエル
ニーナ Lv5 魔法攻撃力 Lv10 魔攻 Lv15 魔法攻撃力
フェアリリィ Lv5 素早さ Lv10 運 Lv15 魔法攻撃力
リガルト Lv5 斬撃攻撃力 Lv10 HP上限 Lv15 素早さ
アルフレッド Lv5 素早さ Lv10 射撃攻撃力 Lv15 器用さ
『真理の系譜』
緋色の誓い ヴェテル / ジェラルド / ナタリー
Lv1 斬撃攻撃力、刺突攻撃力、魔攻
Lv2 物防、物攻、素早さ
Lv3 範囲攻撃力、初期ジュエル、治癒力

(ユーザーにめっちゃ批判されたときのためのご機嫌取りとして取っておいた)ヴェテル様が強化されます。
系譜も来ましたね。ニーナちゃんがはぶられましたが。可愛そうに…

“古代編1話後編が登場!その他イベントまとめ” への12件のフィードバック

  1. 今回の目玉はクレーブルちゃん君よりクェンスのクラッシュ中全防御ダウンですよね~クェンスは射撃耐性も下げられる、カヤ姉は射撃でクラッシュ出来る!(そういえば紐神様が全体属性ダウン技を持っていたような?クレーブルより先に動けるなら?ストップ祭り)

    1. クレーブルのストップはロマン技だからセーフ
      全防御ダウンはうれしいですよね。私クェンスあまり育ってなくてあれなんだけど…

    1. まあクレーブルはザフィリスの竜界を潰せるだけで充分強いから…
      というかザフィリスの性能が異常だっただけなのか、それとも批判があったからマイルドにしたのか分かんねえな…

  2. マップ出現後1ターンは素早さダウンするらしいので、ダウン率次第ではザフィリスに先に竜界具現されそう。

    1. 調べたけど33%減みたいです。ザフィリス最速とクレーブル最速ならクレーブルの方が少し早いっぽい。

  3. これ後まだこのシリーズ5体位いるんでしたっけ…?
    闘技場でまた対戦相手の選べる幅が減ってしまう(´д`;)

  4. 今回のスコアチャレンジは前回の反省ちゃんと活かしてますかねー期待薄な気もします
    クレーブルの性能的に敵はクロアプオバクロもしかしたらCTダウンも多用してくるんだろうなというのは予想できますが
    一応メラニクスのオメガやEC奇術師等対策手段はあるのでまだ何とかなりそうかな?

    1. オバクロ連打してきそう。
      ただ奇術師とかで禁止対策が取れるはずなので、オバクロ連打だけなら何とかなると思います。

    1. 間違えたと思って書き換えようと思ったらすでに指摘されてた!
      このブログの読者やべえよプロだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。