クリスマス生放送でめっちゃ荒れてて草(雑談

まあ運営がユーザーをこのようにした。運営のせいだ。

今回の生放送はリアタイ視聴があまりできませんでした。
1時間遅れぐらいの情報出しで申し訳なかったね。
生放送実況ぐらいしかこのブログの存在意義がないのにね!(卑屈

さて、コメントが憤怒に彩られておりましたが…
大きな理由は、毎月行ってきた幻晶石還元召喚を廃止するからですね。(不定期開催はある)
最低保証で4600石を毎月入手できていましたが、それがなくなります。
収入がなくなるので。ユーザー側からしたらそりゃあ受け入れられないでしょう。

廃止の理由としては、配った分に対して使用量が増えてこなかったから。ユーザーが貯金してしまうからって感じです。
なんか現金給付に似てますよね。配ったら貯蓄に回って、市場にお金が流れないってやつ。
これ持論なんですが、それでいいんですよ。貯蓄があった方が財布のひもが緩むのをあいつらわかってないよね。

……まあこっちは現実ではなくゲームの話なので、石を貯めこまれると苦しいというのは理解できます。
そもそもタガタメは、この石還元召喚以外にもかなりの数の石を配っていて、
1か月真面目にプレイすれば、約3万個の石を手に入れられるんだそうです。へー。

はい皆様!下の画像にご注目ください!

10月合計:20420
11月合計:20340

3万・・・???

とまあ、誇大広告なところを突っ込んだところで真面目に本題に。(広告じゃないしセーフセーフ)
運営は全員分の貯蓄額を把握していますから、大量に溜まっている貯蓄額が見えてしまうと、お得な召喚やアイテムを無料石で出しにくくなってしまうそうです。
なので、この石還元召喚を廃止すれば、ユーザーが無料石を貯めておく理由がなくなる、と思っているわけです。
この召喚は毎月ありましたから。3万もしくは8万ぐらい無料石をキープしておけば、ユーザーは恩恵を得ることができました。
それがなくなれば、大量に石をキープしておく必要はないと。
しかしユーザー側の考えは違います。この召喚がなくなったところで石はため込むでしょう。
理由としては、強いユニット、あるいは好きなユニットが登場したときに、いち早く入手したいからです。
これは、他のゲームでも同じだと思います。
そして、他のゲームと違うところは、タガタメ(ファンキル)は1ユニットを完璧に育てるのには、非常に多くの石が必要になるということです。
ユニットを当てるための石、ユニット育成分の約770+600個の欠片、念装を当てるための9STEPガチャ、念装凸分のレリーフや念装…
主にこれぐらいですが、普通に集めた場合、大体10万石ぐらいは必要になってきます。
(適当な内訳:沼ガチャ5ステ×6回で75000、念装9ステで22500、ユニット欠片770個で61600)
さすがにこの内訳は外れまくった場合の数値ですが、どれかで当てても、ユニット欠片770個は必要経費になってきます。
100か200ぐらいは貰えますが、それでも45600石ぐらいはかかる計算です。
ラッキーにも新ユニットと念装を1STEPで手に入れられても、1体につき45600石はどうしても必要になると。
その為にユーザーは石を貯めるのです。
いやいや一気に全部強化する必要ないやないかーい!と運営は思うでしょうが、そうしないと最近のコンテンツでは使い物にならないんだもの。

厳しい点はまだあります。タガタメは1ユニットだけ育ててもステージクリアできないんです。
ファンキルは割とできます。でもタガタメは属性縛り、武器種縛りなどが厳しいのでね。
なので、強いユニットはなるべく早めに入手して育てておきたいわけですよ。
入手すればポートソウルなりハードクエストなりできますからね。そのための貯蓄。

なので結局、幻晶石還元召喚を廃止したところで何も変わらないと思います。
月の支出がもっと減れば、貯蓄額も減るかもしれませんが…それはわからん。
というかこの召喚以外にも石をめっちゃ配ってるじゃないですか。最近締め付けはしていたけど。
そんなに利益あげたいのなら、石配るのやめたらいいのでは…?
無課金微課金が死ぬ?いいじゃんそんなの死んでも運営さん困らないでしょ。無課金者は運営側からしたら利益にならないんだから。
そしたらユーザーの反感買っちゃうって?いや、石締め付けはじめておきながら今さら…?

というかなんでこの召喚始めたんですかねマジで…後々こうなることが分かっていたじゃないですか…
まあ別に、この召喚のおかげでプレイヤーが増えた…かどうかはしりませんが。
今回終了することになって、その増えたプレイヤーがいなくなるだけです。問題ないな(ほんとか?
2019年1月に始まったらしいので、3年もやってたんですね…
あーちなみに、完全廃止ではなく、不定期には幻晶石還元召喚をやるつもりようです。
・・・それって結局それ待ちで貯蓄が継続されるだけなのでは?

あーもう長くなっちゃってファントムリンクの事を書けないやんけ!
すごく書きたかったのに!月曜書くわ、ちくしょう…
とりあえずまあユーザーには厳しくなるなーって印象は否めませんね。
運営はユーザーが石減らしたり新機能つけるとすぐ文句言うって思っているでしょうが、
そういう風に教育したのは石をバラまいてその状態に溺れさせた運営です。
運営のやり方がまずかった。悔い改めてください。

ちなみになんですが、個人的にはこの召喚があろうがなかろうが、心底どーーーーーーーでもいいです。
無償石配りすぎだろ運営後で血を見るぞ?って思っていた勢なので、来るべき時が来たなって感じ。
どうせあっても(ルイザの店も潰された現状)無償石で引ける召喚では新ユニットが手に入りにくいし、
この召喚なくして無償石の価値が上がればうんたらかんたらも、多分実現しないでしょう。
今後もどんどん締め付けが厳しくなると思うので、やめるなら今のうちだぞ?(にっこり
私はストーリー楽しんでるので辞めませんが…

(お詫び)この記事は書きなぐったので所々に暴言があります。
ぷろけみすとれたーでもないのにこのような記事になってしまい、大変申し訳ありません。

“クリスマス生放送でめっちゃ荒れてて草(雑談” への18件のフィードバック

  1. 馬鹿なん?なんでまだ続いてるかわからん。還元なしとか、ユーザーに、優しくないし、いままで楽しんでたユーザー様に対してそんな事できることが、謎てしかない、、同じソシャゲを作っているものして、ちょっと信じられないです。潔くおやめなさい。邪魔だから。

  2. 毎回生放送でユーザーが悪いと主張してるダメ運営…しかもフリップだして最高2万を3万と嘘をつく。 ザフィリス事件の前までは月売上1.2億でてたのが今は6千万に半減。
    気に入らないならローソン行けって言ってたジョン、反省しろ

    1. 嘘は言ってないですよ!20,420なので、切り上げすれば3万ですね!(悪意しかない
      荒れるだろうなーとか何度も言っているので、運営がユーザーを敵視しちゃってるのはちょっとなーとは思う。

  3. 石配り過ぎはなんとなーく心配してたので同意ですねー。
    ガチャは自然と渋くなり、育成ハードルも上がり石を溜め込まざるを得なくなる。
    そりゃあ多くのユーザーは貯めるよねという‥

    今回の還元不定期開催の目的は石を消費させることによる売上増が目的なわけですが、
    ユーザも結局予算で課金額が分かれてて

    無課金貫くユーザ
    微課金(毎日石100など)ならする、+ちょい足しで石買うユーザ
    定期的に結構石買う重課金ユーザ
    廃課金
    に分かれ、そこから課金額増するパターンは少ないので売上上げるにはユーザ母数増やすしかないんすよね…
    後は課金額浮動層のがもっと石買ってくれる施策するしか。

    1. どうなんでしょうね…ユーザーの母数が増えれば、微課金が多くても売り上げ上がると思うんですけどね…
      まあ5.5年やっているゲームだからユーザー母数が下火になるのは仕方ないけども。

  4. そうかー運営さんは石2万個が3万個に見えるのかー。せめて1ヶ月で3万いった月の分出そうよ。
    実際石の要求数は実際多すぎるから店売り欠片の単価を下げるとかして対策はして欲しいな。(足し算というか算数できない運営さんに要求する方が無駄か。( ˙-˙ )スン…)

      1. 廃課金者が通りますが、始祖ので毎回70000石ぐらいガチャ使ってるのに、還元辞めるって今更知ってキレそうだわ。30000の上もたまに頑張って課金36000円とか入れて石獲得してるのに馬鹿にしとんのか(;`O´)oウロボロス取れんやクソッタレ。課金やめるぞ糞運営

        1. 還元召喚の代わりに、タガPAYを推し進めていくらしいですよ。
          推し進める=毎月1日に開催するんなら、廃課金の場合は還元召喚より得な気もするが、どうなんですかね。わからん。

  5. 還元召喚ないならないでいいんだけど、なんで自分の首しめるようなこと始めたかなー。
    ゲームなんだからユーザーの期待値さげちゃダメじゃんか。
    月イチの宝くじみたいで、楽しんでたんだけどねぇ。

    1. 石配れば人が寄ってくると思ったんじゃないかなー…
      実際はどうだか知らぬ…

  6. 年始と周年という最も石を使う前にやる所がイヤラシイ!
    ここでも減らないならともかくここで使う為に残している人も多いのではないかなっと思うけどね。
    あと不定開催はアカンやろ。最悪、正月評価悪かったので周年でやります言ったら大荒れだぜ。

    今回の生放送は終始Pがキレ気味だった印象。今日に限らず今年は特に「こっちも商売だから」みたいな発言が多すぎる。

    1. 正直ユーザーからしたら、商売だからなに?って感じなんだよね…
      私も「しらんがな」って言いたいわ…

  7. タガタメって育成システムのせいで課金率高いけど、運営の無駄な支出も多いですからね。映画とか舞台とか潤の思い出作りに金使い過ぎなんだよな。一体何億つぎ込んだ潤?

    1. それはまあ…広告費に金使いすぎなのはあるかもしれぬ。
      舞台は利益でてるっぽいからセーフなのかな?出てなかったらやばいよなアレ。
      映画は誰がどう見ても爆死したけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。