とりあげたくねーな。でも書くネタないし。
返還してほしい人向けにちゃんとお知らせする必要はあるしなー
https://al.fg-games.co.jp/news/39015/
■対象者
1/28(金)0:00~2:00までに、以下の召喚を引いた人
・回数制限無し!『エンメルver.決戦礼装』ピックアップ10連召喚
・『エンメルver.決戦礼装』『ニムル』などの真理念装をピックアップ!9ステップアップ真理念装10連召喚
■補填内容
申請を行った人に対して、その召喚で使った幻晶石を返還。入手したユニット・念装は回収。ロールバックのイメージでOK。
ロールバックは、アカウントを一時停止した状態で行われる。
日数がかかる可能性があり、その場合のデイリーミッションについては、報酬となるアイテムを補てん
ログインボーナスは補てんの対象外
3/2(水)より順次対応
■申請期限
2/21(月) 23:59まで
◇幻晶石返還申請フォーム
https://forms.gle/JTt8ieVc3u67Bbha6
要約すると、これから1週間の間に申請したユーザーには、エンメル召喚で使った石を返却します!
召喚で入手したものは回収するので、その処理のためにアカウント停止しますね?時間もかかります!
たぶんこれ、エンメルを手に入れてなくても、召喚を回していれば返却の対象になりそうですね。
ロールバック対応は妥当なところじゃないでしょうか。
ただまあ…返却対応中はログインできなくなるので、闘技場などのデイリーはできなくなりますし、
3/2から順次対応ということなので、ポートバトルとかレイドとかと被ると悲しいことになりそうです。
だから返却申請を行えるのは、毎日タガタメをプレイしていない勢か、タガタメやめます!勢ぐらいになりそうです。
タガタメやめるのに石を返却してもらってもな…
まあどうせこんなことになるとは思っていましたが。
こんな対応なら「すみませんでした次から気を付けます」で終わったほうがマシだと思う。
(なおどうせまたやらかす模様)
普通のソシャゲの運営は1週間前・最低でも3日前にイベントやガチャ情報発表するのに
ここの運営はユーザーから搾り取る事しか考えてないからイベ前更新中にガチャ情報出す。
だから決戦エンメルの告知不足にも自分達で気付けない。
5CHで法律関係者に相談して訴えると激怒してる人とか出てきてるし・・・
ホント運営は綱渡り好きだなぁと思う
一回訴えてみればいいんじゃないかな(にっこり
お詫びという内容でないのは確かですが、対応内容自体は妥当かなという気もします。
(ただ、対応中ログインできないのはどうかと…)
そもそもお知らせを出すのが遅いのは問題だと思います。
極論、日付が変わったと同時でも遅くて、むしろ数日前までに告知すべきだったと思います。
生放送で話してるだろ!というのであれば、このゲームをするのに生放送を見ることが必須になってしまいますし、生放送を隅々まで聞き逃さない必要があります。
このアプリに関わらず、生放送をやっているアプリで生放送を見ないでプレイしているユーザーは一部ではなく、多数いると思います。
そういうライトユーザーは切り離して良い、って運営が思っているなら別ですが、そういうやり方してたらサービスはいつまでも続かないと思いますね…
そもそも欠片の件も、課金すれば楽に集まるみたいな説明で、課金前提で話し出しているのがすごく引っかかります。
ユーザーは課金する人だけでなく多くの無課金ユーザーもいてこそ成り立ちます。
課金ユーザーだけ、少数だけだと収入は変わらなくてもオンラインなど、ユーザー同士のコンテンツが成立しづらくなり、いずれはサービス終了に近づきます。
サービスやる以上収入が必要なのは理解しますが、あまりにもそっちに比重を置きすぎてるのが最近すごい気になりますね…
ロールバックの対応は妥当だと思いますね。お知らせ出すのが遅いのはまったくもってその通り。
運営としては、今いるユーザーからは搾り取る。きっと辞めない。新規はライトとかヘビーとか関係なくユーザーをもっと増やして、その中からヘビーが生まれてくれればOKみたいな考えを持っているように感じます。
まあ、タガタメ以外のゲームでも似たような戦略なんだと思うけど。
Twitter見てると石は返せ。本体、欠片、念装はお詫びでそのまま残せ。みたいな厚顔無恥が時々見つかって辟易してます。
それも手ではあるんですけどね。
それやると、今度は召喚引かなかったその他大勢の中から、厚顔無恥な人が出るんでだめですわ。
露骨すぎる接待クエストやバランス調整の下手くそさやバグ祭りももちろん駄目なんだけど事前告知の不備と事後の対応の悪さが一番タガタメ運営の評判下げてると思いますね
同じようなミスを繰り返したりしてしまうのはトラブルの度に何が悪くてどうすれば良かったのかをきちんと分析して把握できていないのが問題でしょうね
リアイベとかも楽しんでる人がいるのも承知してても批判的な意見が出るのはそこに金かける前にゲーム部分ちゃんとしろよって感情も多いかと
とてもその通りですね…頑張れ運営…
確かにアプリ内での通知が遅かったのは運営が悪いとは思う。
けど生放送、ブログや実況者の注意喚起、Twitterやwikiも荒れてる状態でメンテ中調べずに0時からガチャして文句言ってる人は情弱乙か文句言いたいだけだと思う。
2時に通知来た時知ってる人からすれば今更?って情報ですしね。
まあ運営を糾弾したいだけなのは間違いないですね。
でも運営が悪いのも間違いないので、ユーザーに支障のないような返還作業をしてほしかった気はする。
エンメルの仕様分からず、引いて終わりだと思ったら違かったのでなんか萎えたし、そのまま破片集めたんでいいんですけど、普通に返金して欲しかった、、、
まあそうなりますよね。気持ちはとてもわかる
告知が下手だったから炎上が拡大してるのに、そのお詫び(笑)すら混乱する説明なんだよな
思い付くだけでも、
・プレミアムタイムセールは?→返金案件だから対象外
・6周年コインで交換した分は?→返コインすると、コインショップを延長しなきゃなのだるい
・ポートソウルに数週間1枠使っていたことは?→所有する他ユニットで代替するとかはできそうだけど、無限に時間取られるからヤダ
おもしろ半分で申請してもいいけど、スタッフに負担をかけるのは本位じゃないので(そもそもクソ仕様なの知ってたし
とにかくめんどいことになりそうなのはわかる…