トライアングルストラテジーが本日発売予定!

スクエニから新作のタクティクスRPGがでるぞー!

残念ながら現在はswitchのみの発売なので、私はプレイできませんが…
そのうちsteamとかで来たらプレイしたいところ。
内容的には、FFTと同じようなタクティクスRPGになっています。
ターン制ではなく、敵味方の行動順が入りみだる感じです。
他にもいろいろシステムがあるようなのですが、発売前なのでよくわかりませんでした。

■確認できたシステム
・ターン制じゃないタクティクスRPG
・移動、その場待機、向き
・バックアタック補正あり
・高低差あり、補正あり
・移動補正あり
・属性相性あり
・状態異常あり(結構鬼畜)
・地形効果、地形効果変化あり
・MPなし。TP制?(オクトパスと同じ系統)
・行動ターンを消費しない切り札システム(戦闘時1度のみ使用可。タガタメでいうアイテム使用)
・移動選択すると、敵攻撃可能範囲が一目で確認できる?(ファンキルの赤移動範囲みたいな)
・自軍で狙われているユニットが一目でわかる?
・地形効果が常に表示されている
・高低差補正などを受けて攻撃を行うと、補正がかかったダメージであることが告知される
・属性攻撃を選択すると、weak、resistがわかりやすく表示される
・戦闘のほかに「RPGパート」があり、オクトパスのように街を散策できる

見ている感じだと、ジョブは固定っぽいですかね。クラスアップは可能のようですが。
赤色にした部分は個人的評価ポイント。青は微妙ポイントです。

戦闘画面はかなり親切な設計になってます。とてもわかりやすいです。
特に敵攻撃範囲(画像でいう紫の部分?)が移動の時にわかるのはうれしい。
このシステム、ファンキルの時から考えてはいましたが、私の作るゲームで入れられるのかなぁ…できるなら入れたいですね!
TP制がタクティクスシステムと合うかどうか未知数なところはあるが、
まあそんなに構えることはなさそう。ターン回復するMPと考えておけばいいでしょう。うん。

あと、魔法攻撃と同時に地形効果を変化させることができます。
火の魔法でマップ燃やしたり。氷の魔法で道を凍らせて移動しづらくしたり。
面白いとは思いますが、賛否両論かもね。

状態異常は結構鬼畜なものがそろっているようです。
毒・沈黙・自動回復などおなじみなものから、即死・停止などFFっぽいもの。
かばう・属性吸収・時間差ダメージ・2回行動と某タガタメでも最近みたような効果。
無敵・自動復活なんかもあるみたいです。ひえーっ!
ま、まあマルチがあるゲームかどうかわかんないので、いいけども…
ちなみに状態異常のうちの1つである「ステルス」は、
私が作るゲームでの1つの柱にしようとおもっていたのに先にやられちゃいました。やるなスクエニ。

王道ファンタジーが好きなら、多分プレイしていて楽しいとおもいます。ちゃんとした戦略ゲームになってる。
動きがちょっともっさりしているのは気になりますが、それもまあ味でしょう。(製品版では演出スキップっぽいものもできるみたい)
あとは、ゲーム苦手勢にはちょっと辛い難易度そうかも?戦略ゲームがライト層と相性わるいっていうのはありますけどね。

“トライアングルストラテジーが本日発売予定!” への2件のフィードバック

  1. 同じです。steam待ちです。
    任天堂さんじゃなくてスクエニさんだから希望はある……よね?

    プレイされたら記事も待ってますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。