これからテイルズウィーバー:SecondRunを始める君へ(序盤攻略・リセマラとか)

SSR武器は拾った。(ください)
22/11/27記事更新

■面白いの?
昔補正があればおもしろいかもしれない。
ゲームシステム的にはよくあるタイプ。
簡単に言えば、ログレスみたいなゲーム(説明終了)

■どのキャラが最強なの?
特にこだわりがなければティチエル一択です。昔もティチエル一択でしたけどね!
味方全体回復、味方全体シールド、味方全体復活ができるのは現状ティチエルだけです。
さらに回復しつつ攻撃力もだせます。多分瞬間火力NO.1の威力です。

■リセマラ
このゲームはリセマラが必須だと思います。
最高レアのSSR武器を持っていないと、まともに攻略ができません。
またSSR武器は何本も必要になります。
イベント等で武器を獲得することはできますが…リセマラで入手できるのならしておくのがいいでしょう。

リセマラのねらい目はこんな感じ。
・同じ属性でSSR武器をできるだけそろえる(最低2つ)
・フィニッシュ武器(紫アイコン)と限界突破武器(青アイコン)は必須
・フィニッシュ武器でもデメリットのあるものは序盤使いにくいのでハズレ

フィニッシュと限界突破、両方ないと最終ダメージがまともに出ません。必ず入手するようにしましょう。
同じ属性でないと意味がありません。要注意!
欲を言えばSSR3本目で能力強化(赤アイコン)が欲しいところ。

ハズレ武器は、現状だとティチエルの回復バフを付与しないフィニッシュあたりでしょうか。
ミラのHP消費武器はあとで非常に需要があるので取っておきたいところ

また、ティチエルの場合に限り、リセマラの終了点が明確になってます。
・SSRフィニッシュ(スキル「マナサージ」水属性だとフレネルの魔杖)
・SSR限界突破(水属性だとメリッサの魔杖)
この2つは同属性で必ず必要だと思います。
SSR能力上昇・威力上昇武器が現状ティチエルにないのが悲しい。

マナサージを主力にする場合、回復杖はSSRよりSRビエタの戦杖の方が使いやすいです。(マナサージのコストを貯めるためには)
SSR回復杖はヒーラーをやるときにあると嬉しいので、ハズレではないですけどね。

リセマラはストーリー1に進む前なら、ゲーム退会をせずに行うことができます。
「メニュー」→「オプション」→「データリセット」で初期データに戻るので楽ですね。

■リセマラ終わったらやること
ストーリーをEP2クリアぐらいまで進めましょう。
おそらく軽く突破できるはずです。

そのあとは、毎日1回しかできない精霊の森というコンテンツがあるのでやりましょう。
主にレベル上げをする場所です。
このゲームは経験値を普通の方法で大きく入手することができません。
回数制限のあるクエストを毎日こなすことで経験値を入手するタイプです。
(ぶっちゃけ装備ゲーなのでLVが低くても強いんですが)
LVが低いとパーティに誘ってもらえないことが多いですので上げましょう。

回数制限クエストをやる傍らで、ほかのイベントを進める感じです。
・ストーリーを進める
・スペシャルイベント開催中なら全力で参加する
・サブキャラを作り、訓練所の石を回収する(面倒ですが4人分で大体6000石ぐらいにはなります)

■回数制限のあるクエストを毎日プレイしよう!
・精霊の森
3つあるんですが、経験値が多く入手できるのは成長の森です。
★1は敵レベル30でかなり簡単。誰でも行けるしソロでも飛び込めるとおもいます。
★2は敵レベル40で高難易度な印象。
★3はぶっちゃけ★2より簡単かとおもいますが遅延行為でお供を呼びます。
経験値おいしいので行けるなら★3を回りたいですね。
ほかの森も同じ感じのボスです。

・「影の谷の呪い」と「地獄の軍団の逆襲」
毎日2回プレイすることができるコンテンツです。時間は10分。
開催している属性のSSR武器やSSR防具をドロップします。
ルシアンボリスとティチエルミラとでMAPが分かれているので間違えないように!
(影の森 水ならティチエル&ミラの水属性の武器)

気絶や沈黙攻撃を多用する敵が出るため、
攻撃力の高い武器でブレイクしていかないとクリア安定しません。
基本はパーティを組んでいった方がいいです。ソロで突撃してもいいことはありません。

・精霊の塔
毎日3回成功するまでプレイできるコンテンツです。時間無制限でいつでもできます。
失敗分はプレイ数に含まれないので気楽に行けるイベントですね。
報酬は武器進化のための道具や強化アイテムなど。経験値ももらえるので足しにしましょう。
ほかのイベントと違って、ここには討伐ルールがあります。ボスとの戦闘は2分間というリミットが設定されていて、
2分のうちに討伐できなければ強制的に失敗となります。
なので攻撃力に特化した構成にするのがよいでしょう。
できればパーティを組んで、4人そろっていきたいところですね。

・ワールドボス
10分だけゲリラ的に開催されるボス戦です。
毎日2回あるらしいです(wiki情報)
10時と18時に開催されるらしいです(wiki情報)
ヘルプに全くのっていないので、情報があっているのかはよくわかりませんが、そのあたりの時間帯はログインしておくといいでしょう。
参加は「ボスに触れること」で戦闘開始できます。共闘の形です。
チャンネルに人数が多すぎると、ボスに触れず共闘開始できないバグが現在発生してます。
開いているチャンネルに移動することで解消するのでお試しあれ。
死んだ場合は再度突入が可能です。
参加報酬は必ずもらえるのでどんどん行きましょう。

■ストーリーで詰まったら
みんながよく詰まっているのはEP5です。
共闘ができない敵がいたり、ボスもかなり強いのでストッパーになってます。
無理せずレベルを上げるのが一番の近道ではありますが、そのままでも突破できる確率を上げる方法はありますよ!

・耐久を上げる
基本的に武器はリセマラなどで確保しているので充実しているのですが、防具はガチャで引けないので弱いままです。
そのため、耐久を上げると突破しやすくなります。長生きすればシエンシステムなどでHPを回復できたりするので…
「特性」のスキルツリーを、耐久振りにしましょう。再振りまではしなくていいとおもいます。

耐久は基本的にDEFを取ってください。MRは…まだ魔法攻撃してくる敵いない気がする。
いたらその時にMRを取ればいいので。簡単にリセットできますしね!
攻撃力は少し下がってしまいますが、すぐ死ぬよりかは長く生存して継続ダメージを出した方がいいでしょう。たぶん。
(時にはその逆もあるでしょうけど)

・無料復活を使ってゾンビアタックする
毎回2回までは無料、5回まで?はお金で復活できます。
共闘では使用できないシステムではありますが、うまく活用しましょう。

■やはり別のキャラが使いたくなってきたら…
今なら素直に別アカウントでやり直すのがいい気がします。
1アカウントでサブキャラを作れはするんですが、リセマラできずSSR武器が集まらないのが主な理由。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。