チハヤ教「教祖」様による2022年度末のごあいさつ

残念。わたしだ。

ということでいつもの年度末記事をかいていくわよー!
この記事に関しては、そのうちだれにでも見られるようにしておくからご安心ください。

さて、前の記事でも書いた通り、今年はタガタメぜんぜんプレイしてないので、ぷろけみすとれたーはお休みです。
といいつつも、何も書かないのはアレなので、適当に書いていこうかなって思います!勢いでな!


ちなみに私が教祖なのはこちらの画像を見れば疑う余地がないはずである。うん。

 

1.年末年始の更新につきまして
昨年もそうでしたが、年末年始の更新に関しては、基本行えません。
一応1/1はなんか記事書くかもしれないけど。ポートメンバー募集記事とかも書くだろうし。入りたいひとまだいるのかなぁ・・・
年始は1/4ぐらい?から開始予定です。

2.タガタメの今年の振り返り
歴史ページの更新をさぼっているので、何があったか覚えてないんだけどさ。

まあとりあえず上げるとしたら・・・
リンドレイク、上位属性、ファントムメモリー、「必中」効果を「無効化」、刻印自動分解、決戦場、生放送プレゼントが控えめになる

こんなもんじゃないかな?
他に大きいところあったかな・・・覚えてないわ。
一番つらかったのは、「必中」効果を「無効化」かなぁ・・・
イヤホント辛いです。ルールぶち壊すのやめてくださいよもう!!

6年目で成熟しきっているせいか、育成以外の新コンテンツは控えめでしたね。
今後も育成機能がどんどん増えていくんだろうなぁ。集金するならそこしかないからしゃーないね。
生放送プレゼントは・・・開始からなくてもいい派だったので。
ただ5年の間に慣らされてしまった他のユーザーさんには堪えたようでして、
やる気を奪ってしまったのか、今年は引退者がかなり多かった気がします。(竜界とか上位属性とかの理由の方が大きそうだが)

3.今後のロードマップにつきまして
今年は動画とかゲーム作りとかに力を入れていたような、入れていなかったような。
来年もタガタメは雑談とイベントまとめって感じかなぁ。

・タガタメつづける
継続することがすごいってそれいち。

・FgGの新作も遊ぶ
気乗りはしませんが・・・記事は書きます。

・動画つくったり生放送したり
AmongUs(あもあす)を仲間内でやり始めたので、って今年からだっけ?これ・・・
それの生放送とか、あと視聴者参加型ゲームの動画つくりとか。
今年、賞とかもらっちゃったからねー。来年も作っていきたい欲。

・ゲーム作り
大きい方はとん挫しております。だめかもね・・・
小さい方(ニコ生ゲーム)は1つ作りたいものがあってね。
作った2つのゲームってどっちも今年なんだっけ?忘れちゃった・・・
アツマールが廃止されるため、今後は気軽にプレイできなくなっちゃうんですが、
遊んでみたいって方はどうぞどうぞ。

・新しいゲーム攻略
興味を引くゲームがないんですが、まあ目についたものはやっていこうかなとは思います。
TWSRはちょっときつかったわ。

4.制作スタッフからの声をお届けします
まずFgGの話からしようか!
タガタメのことは、まあどうでもいいんで、新作についてですね。
2つの新作を作成中のようですが、私は全く期待していません。

いやだってさ・・・
あの運営じゃあさあ・・・

ゲーム性とかはまだ不明ですが、ほぼ同ジャンルであることはわかっています。
新規ゲーム制作チームは割といい仕事をしそうな気はしています。
田崎Dが、アイデア出しに関してはポンコツなのが気にはなりますけど…(そっとポートバトルを見ながら)
エンジニアとしては優秀そうなのでね。

でもどれだけいいゲームを作ろうとも、あの運営では厳しいでしょう。
どんどん変な方向にいく。間違いない。

なのでFgGゲームとは、もうあまり関わりたくないっていうのが本音です。

と・は・い・え!!

このブログからFgGゲーム取ったら何も残らないんでね。
ちゃんとプレイしてダメ出しとかはしていこうかなとおもってます。新作でたらヨロシクネ。
たぶん新作よりタガタメ重視になる気はするけど。重視・・・?雑談が重視なのか?

次に制作しているゲームについて!
大きい方は気乗りがしなくなっちゃった。疲れた。
企画したときはコロナ前だったからなぁ。今は時期が悪くなってしまったのでやる気もだいぶ薄くなってしまった。
やりたくなったらやります。動画制作とかの方がみんなに認知されるのでやっていて楽しい。
ニコ生ゲームとかちょちょっと作れるものは、思いついたら作りたいところ。

最後に雑談。
記事にはしてなかったけど、最近お勧めしたいゲームができましたよ。
Slay the Spireっていうゲームなんですけど・・・(沼)
カードをつかったソロプレイローグゲーで、昔このブログでも紹介してたホウカルのパクリ元ゲームです。
1000円ぐらいの買い切りゲームなんですが、とても面白かったです。時間泥棒くん。
もともとsteam版があるのは知っていたんですけど、スマホ版も出ていたのはしらなかった。スイッチでも配信してる!
日本語版がその時なかったのかな?そんな感じの理由でスルーしてたのよ。
興味あればどうぞどうぞ。iphoneアプリのリンク張っておくわ
https://apps.apple.com/jp/app/slay-the-spire/id1491530147

5.おわりに
今年も最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も(こころとカラダの)バランス調整に関しては細心の注意を払い、取り組んで参ります。
来年もこのパターンになりそうだなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。