アスタタは面白い?おすすめ?サ終する?1週間程度プレイした感想

結論から書くと、アスタタ = ファンキル2 です。

・面白いの?
Xでは「面白い!」という意見が目立ちます。ストーリーとか3Dアニメはおおむね好評のようです。
逆にネガティブ意見としては機能面とかUIとかが目立ちますね。
つまり、いつものFgGのゲームって感じです。

個人的には、ストーリーは普通レベルだと思います。王道のよくあるやつ。
機能面とかUIに関しては、FgGゲームに慣れている私的には
「ああ、いつものね」という感じで受け入れられます。
FgGファン以外には厳しいでしょうけど…まあ慣れればなんとかって感じのやつです。

戦闘面は完全にファンキル(FE)なので、好みがわかれるかなーと思います。

・おすすめなの?
現在ファンキルをプレイしている猛者、またはファンキルをガッツリプレイしたことがあって引退した勢には刺さるかもしれません。
新規、ライト層にもアニメーションとかストーリーの部分でおすすめはできますが、
たぶんストーリー全クリアまで続けるのは難しいでしょう。ストーリーの敵が強すぎるので。
LV50MAXのユニットを5体~10体そろえてもオートでクリアできないステージがでてきます。
オートでクリアできない=プレイヤースキルを求められるってことなので…クリアできずに嫌になって辞めちゃうと思います。
それでも十分に雰囲気を楽しめるので、話のタネとしてプレイするのはいいと思います。長くは続かないってだけで。
(そのうち難易度に改修入るでしょうけど)

・サ終するの?
ほとんどのゲームで、リリース直後にサ終の話でるよな・・・
1週間のセルランがあまりよくないので、1か月の様子によっては話がでそうです。
初週40位とか60位は、爆死とまでは言えないですけど、予想される開発費に対してこれではきつい、って感じです。
このクオリティレベルのゲームなら、初週セルラン20位には食い込みたかったですね。3億とか。

ただFgGのゲームって複雑システムなので、初週はあまり強くない気もします。
1か月継続して40位~60位台を推移できれば、初動はよかった、と言ってもいいでしょう。
まあ落ちると思いますけどね…

サ終に関しては、FgGとしては同時開発していたサクムスがサ終してしまったので、
たとえ爆死したとしても、アスタタをサ終させるわけにはいきません。社運がかかっています。
対してアニプレックスにしてみれば採算が重要なので、
採算が悪ければ早期サ終の話は出してくると思います。
サクムスの時は、FgGは改善の意欲を見せていましたが、マーベラス側に拒否られてサ終しました。
あの売り上げ予想で考えれば、どう見たってマーベラス側の判断が正しいですけどね。

今回に関してはサクムスより売上予想が6倍ぐらいですけど、開発費も明らかにかかってるでしょうから、どうでしょう…
FgGの社運がかかっていることを考えれば、3か月ほどは様子を見る話になるとおもってます。
1年は間違いなく続くんじゃなかろうか。

・個人的には
プレイしていると、やっぱり「ファンキル2」なんじゃないかと思います…
システムもそうですけど、言葉とかストーリーの流れとかファンキルなんですよ。
私ファンキルはもう飽きたので、やってて全然楽しくないです…
ストーリーを楽しめといわれても、ストーリーの合間にファンキルの戦闘が入ってくるのでつらいです。
オートでできる難易度ならよかったんですが、ストーリー戦闘の難易度がかなり高くて、やりこみを要求されてしまっています…
そもそもハードモード実装予定なのにノーマルこんなに難しくするのは正気の沙汰と思えませんが、そこはまあFgGだから。(信頼感)
おそらくユーザーボイスで「ストーリーの難易度高すぎ」って言う声がガンガン出ると思うので、この後改善はされるとは思うんですよね。改善されれば皆に「ストーリーいいよ!」っておすすめできるゲームになるとは思うんですが…

“アスタタは面白い?おすすめ?サ終する?1週間程度プレイした感想” への4件のフィードバック

  1. 亀レスだけど

    新しいキャラ実装してもスキル使うのに1凸のキャラ2体必要ならいいけど、次のスキル使うのに合計5体の3凸必要に萎えてアンストした
    新キャラ当ててもスキル使えないんじゃ単なるゴミじゃん

    1. いまって1凸しないと固有スキルを覚えないんですよね…
      3凸でもう一つスキル覚える。計2つ。
      だから重ねること前提の仕様で重ねないと弱いっていうほんとどうしようもない仕様というか。
      今後新ユニット以外の欠片はバンバン配り始めそうだけど、それ以外はこの方式がずっと続きそう。つまりクソ

  2. 先生質問です!

    fgg迷物の出たがりプロデューサーの影響はどれくらい出てますか?
    過去の反省を活かして自重してますか?

    1. 開始前の生放送では出てた気がしますね。
      たぶんリリース後生放送とかこのあとやるときにでるんじゃないかなぁ…
      反省したようでXでの個人的投稿は全くなくなりましたけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。