姫プタワーのシーズン3が開始!変更点などまとめ

ずいぶん早いですね!もっと後かとおもってました。

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公式ページ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/224424.html

■変更点
・装備機能を大幅改修
とにかくいっぱい改修が入りました。
装備の「ロック機能」を追加、装備選択と装備強化のスクロールを「ページング」に変更、装備のフィルタ、装備のまとめ強化、強化画面での装備付加効果の表示

装備の「ロック機能」は、ガチャ結果画面でロックすることで、装備欄の一番上に表示されるようになるんだとか。
ガチャで当たったあの装備どこや!ってなる場面が少なくなりそうですね。
画面が「ページング」に変更されたことにより、ブラウザがクラッシュすることは少なくなる…んじゃないかなあ?なってほしいけど…
フィルタがどの程度使えるものなのかは定かではないですが…画像を見る限りだと、弱い順にできるっぽいので、下の装備を掘り返しやすくはなるかも?
レア度別とかはあるのかなあ?画像にはなさそうだけど。
まとめ強化ができるようになったので、演出時間カットで素早く装備整理ができるようになるかも?

まあブラウザクラッシュしなければ、ひとまずはいいかな…
10連ガチャは欲しかったんだけどなあ…

・武器「剣・杖・弓・盾」の上位武器を追加
>ガチャで該当武器(杖or剣)の☆7以上が当選した場合に、10%の確率で上位武器となります。
>※コインガチャ・プレゼントガチャでは排出されません。
反撃剣 ダメージを受けると30%で反撃
魔導書 クリティカル時、与えたダメージの15%分、装備者のHPが回復
妖精弓 ダメージを受けると30%で回復(最大HPの20%)
使命盾 戦闘不能時、姫のHPを、最大HPの20%回復

コインガチャで出ないっていう状況で、10%の確率はかなり低いと感じますね。
魔導書が復活したのはうれしいですけどね!おかえり!
性能的にはどれも微妙な感じです。
剣は、前列で受けないと反撃威力も微妙でしょうから、低階層向け?
杖は、魔法系で攻撃を受けることがあまりないので…高層階向けでしょうか。
敵攻撃を3発受けられるようになる、かもしれないのは大きいですね。
弓は、耐久がかなり上がりそうです。発動30%と運に左右はされますが…
盾は、この中では一番つかえます。ギフモンでは姫のHPを回復できないからです。
姫HPを20も回復できれば、削りダメージでジリ貧場面とかが起きにくくなりそう。

まあ正直、全部なくてもいいな、ってぐらいの性能ですかね。
わざわざ狙うような代物ではなさそう。属性合わせるのがきついし、1カ月で消えるし。持ってたらうらやましい!ってぐらいで?

・杖の攻撃プラス補正のつく確率が低下、剣刀の攻撃プラス補正確率アップ
防具につく、杖攻撃力アップ数値が、今までは最大40程度のもの(+20以上が出やすい状態)でしたが、
ほかの攻撃力アップ同様の、最大20程度に変更されました。
そのかわり、剣刀の攻撃力アップ数値が、最大40程度程度に変更されました。剣刀優遇ですね。

・「攻略開始まで」の時間を120秒から90秒に変更
・騎士募集中の時間を10秒から15秒に変更
この辺は長いって苦情があったので変更されましたね。

・レア確定ガチャから排出される装備を☆6以上から☆7以上に変更
上がったのはうれしいですけど、コインガチャでも★7がゴロゴロ出る環境になってたりしないよね?

・Sレア確定ガチャチケットが購入可能になる
トップ入賞者限定のごほうびだった、Sレア確定ガチャチケットが、購入できるようになるっぽいです。
価格は55000pt。
スペシャルガチャ券ギフトx100を購入した場合は、自分に。
SPプレゼントガチャ券ギフトx100を購入した場合は、贈った放送者に。
その報酬として、Sレア確定ガチャチケットが1枚プレゼントされるとのこと。
まあ高いですが…買えるのなら、これのために無理に入賞を目指す必要は薄くなるかもですね。

・階層攻略時に防御の貢献がなかった場合、防御の配分を参加騎士へ均等に付与
敵からの攻撃が一切なかった時の話ですね。前シーズンまでは、防御の配分が全員0になって、入手ポイントがかなり少なくなってたので…

・防御強化のおたすけギフモンの値を上方修正
前シーズンの値、そんなに悪かったっけ?結構強かった気がするけど…

・より楽しいゲームプレイのため、ニックネームをつけることを推奨します。※「ゲスト」を非推奨とします
あー・・・
これ非推奨って出すだけでも結構踏み込んでますね。
でも、KPTの入手計算式を変更すれば、荒れたりしないはずなんだけどな?防御前置きにポイント的意味をなくせばいいだけなんだけどな?
今後は放送者側が参加者フィルターできる機能とか、実装してほしいところさん。

 

で、今シーズンですが、前シーズンと同じ感じでギスギスするんじゃないかなって思います。しかたないね…
装備整理の時間がどれぐらい短縮されるか、期待したいところ。
敵の構成を見る感じだと、火は優遇されてますね。真っ先に揃えたいところ。次に水。
あとは闇、地ぐらいかな…
光は、得意も苦手もほぼないので、すべての敵にダメージを通しやすい!とも言えますが…
それなら火でいいかなって感じはしますね。

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