姫プタワーのシーズン3が開始!変更点などまとめ

ずいぶん早いですね!もっと後かとおもってました。

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公式ページ
https://blog.nicovideo.jp/niconews/224424.html

■変更点
・装備機能を大幅改修
とにかくいっぱい改修が入りました。
装備の「ロック機能」を追加、装備選択と装備強化のスクロールを「ページング」に変更、装備のフィルタ、装備のまとめ強化、強化画面での装備付加効果の表示

装備の「ロック機能」は、ガチャ結果画面でロックすることで、装備欄の一番上に表示されるようになるんだとか。
ガチャで当たったあの装備どこや!ってなる場面が少なくなりそうですね。
画面が「ページング」に変更されたことにより、ブラウザがクラッシュすることは少なくなる…んじゃないかなあ?なってほしいけど…
フィルタがどの程度使えるものなのかは定かではないですが…画像を見る限りだと、弱い順にできるっぽいので、下の装備を掘り返しやすくはなるかも?
レア度別とかはあるのかなあ?画像にはなさそうだけど。
まとめ強化ができるようになったので、演出時間カットで素早く装備整理ができるようになるかも?

まあブラウザクラッシュしなければ、ひとまずはいいかな…
10連ガチャは欲しかったんだけどなあ…

・武器「剣・杖・弓・盾」の上位武器を追加
>ガチャで該当武器(杖or剣)の☆7以上が当選した場合に、10%の確率で上位武器となります。
>※コインガチャ・プレゼントガチャでは排出されません。
反撃剣 ダメージを受けると30%で反撃
魔導書 クリティカル時、与えたダメージの15%分、装備者のHPが回復
妖精弓 ダメージを受けると30%で回復(最大HPの20%)
使命盾 戦闘不能時、姫のHPを、最大HPの20%回復

コインガチャで出ないっていう状況で、10%の確率はかなり低いと感じますね。
魔導書が復活したのはうれしいですけどね!おかえり!
性能的にはどれも微妙な感じです。
剣は、前列で受けないと反撃威力も微妙でしょうから、低階層向け?
杖は、魔法系で攻撃を受けることがあまりないので…高層階向けでしょうか。
敵攻撃を3発受けられるようになる、かもしれないのは大きいですね。
弓は、耐久がかなり上がりそうです。発動30%と運に左右はされますが…
盾は、この中では一番つかえます。ギフモンでは姫のHPを回復できないからです。
姫HPを20も回復できれば、削りダメージでジリ貧場面とかが起きにくくなりそう。

まあ正直、全部なくてもいいな、ってぐらいの性能ですかね。
わざわざ狙うような代物ではなさそう。属性合わせるのがきついし、1カ月で消えるし。持ってたらうらやましい!ってぐらいで?

・杖の攻撃プラス補正のつく確率が低下、剣刀の攻撃プラス補正確率アップ
防具につく、杖攻撃力アップ数値が、今までは最大40程度のもの(+20以上が出やすい状態)でしたが、
ほかの攻撃力アップ同様の、最大20程度に変更されました。
そのかわり、剣刀の攻撃力アップ数値が、最大40程度程度に変更されました。剣刀優遇ですね。

・「攻略開始まで」の時間を120秒から90秒に変更
・騎士募集中の時間を10秒から15秒に変更
この辺は長いって苦情があったので変更されましたね。

・レア確定ガチャから排出される装備を☆6以上から☆7以上に変更
上がったのはうれしいですけど、コインガチャでも★7がゴロゴロ出る環境になってたりしないよね?
→★7がゴロゴロ出る環境になってました。今シーズンは★8の排出率が、大体3万コインで1つって感じ。★7は2500コインに1つくらいかな?

・Sレア確定ガチャチケットが購入可能になる
トップ入賞者限定のごほうびだった、Sレア確定ガチャチケットが、購入できるようになるっぽいです。
価格は55000pt。
スペシャルガチャ券ギフトx100を購入した場合は、自分に。
SPプレゼントガチャ券ギフトx100を購入した場合は、贈った放送者に。
その報酬として、Sレア確定ガチャチケットが1枚プレゼントされるとのこと。
まあ高いですが…買えるのなら、これのために無理に入賞を目指す必要は薄くなるかもですね。
→買ってる人ほとんどいなかったっぽい?

・階層攻略時に防御の貢献がなかった場合、防御の配分を参加騎士へ均等に付与
敵からの攻撃が一切なかった時の話ですね。前シーズンまでは、防御の配分が全員0になって、入手ポイントがかなり少なくなってたので…
→この影響で、防御だけではなく「攻撃の配分」も、貢献がなかった場合は参加騎士へ均等に付与するようになりました。
結果、誰も出さずに死ぬと、コインが参加者に均等に付与される状況となり、コイン周回時のゲーム性が消失しました。

・防御強化のおたすけギフモンの値を上方修正
前シーズンの値、そんなに悪かったっけ?結構強かった気がするけど…

・ギフモン効果に不具合
上記の防御ギフモンに不具合があった模様。
シーズンごとにギフモン不具合起こしてますよね…ギフモン買ってはいけないんだよやっぱり。
シーズン2も、なんかギフモン不具合起こしてなかったっけ…???
>防御ギフモンに関しては、防御時に有利な属性が適用されるのが正しい仕様となります。
>しかし、防御ギフモンにおいても攻撃時に有利な属性が適用される場合があることが分かりました。

・より楽しいゲームプレイのため、ニックネームをつけることを推奨します。※「ゲスト」を非推奨とします
あー・・・
これ非推奨って出すだけでも結構踏み込んでますね。
でも、KPTの入手計算式を変更すれば、荒れたりしないはずなんだけどな?防御前置きにポイント的意味をなくせばいいだけなんだけどな?
今後は放送者側が参加者フィルターできる機能とか、実装してほしいところさん。

 

で、今シーズンですが、前シーズンと同じ感じでギスギスするんじゃないかなって思います。しかたないね…
装備整理の時間がどれぐらい短縮されるか、期待したいところ。
敵の構成を見る感じだと、火は優遇されてますね。真っ先に揃えたいところ。次に水。
あとは闇、地ぐらいかな…
光は、得意も苦手もほぼないので、すべての敵にダメージを通しやすい!とも言えますが…
それなら火でいいかなって感じはしますね。

・シーズン終わりの感想
使いにくいだろうと思った地ですが、あまり問題なく運用できてました。
剣刀の戦闘力がさらに上昇したこと、杖装備排出率が低め設定だった?こともあり、剣刀が多いシーズンでした。
使命盾に関しては修正入るんじゃないかな…
全体的に参加人数がかなり少なく、枠の数も目に見えて減少していました。
シーズン3だし、飽きたっていうのはあるかもしれない?

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