バトルタワーで500位以内を狙っていく(メビウスファイナルファンタジー)

といいつつ疲れててゲームやってる時間が無いんだけど…

500位が狙えそうな位置にいるので、何とかがんばりたいところ。1周でリバイバル1枚もらえるし報酬も魅力だし。オニオンナイトのスキルはMAXになったからドロップはもういらないのだけど。

最終的に70体ぐらいは倒さないと500位はつらそうかなぁ?

うーん私は最低80体は到達したい。一周ごとに強くなっているならつらいんだけど…

しかしナイトでも運悪いと死ぬしな…意外とストンジャ2連発が痛い。ブレイブもやめてくださいそれ反則です。

今の非ダメ

こうげき:500

ブレイブこうげき:1000

ストンジャ:1000

インパクト:1300→(防御1)1000→(防御3)800

バリア

ブレイブ

最初のターンのこうげき→こうげき→ブレイブ→こうげき→こうげきが地味につらい…

さっさとブレイクして止めたいところ。こうげきは2連続が多いので勘でパターンを読むのだ。

なんていうか前動作があるインパクトがいちばん楽だよ…どんどんインパクトしてくれ。

時間ない時はエレメント集めするつもり。ブレイク+20とってだいぶ楽になった。

次は攻撃+20とHP+200どっち取ろうか悩み中。HPかなあ?相乗的にケアル効果も上がるし。

バトルタワー攻略(メビウスファイナルファンタジー)

50階以降のアダマンタイタイかたすぎぃ!!

はい。イベント始まりましたね。楽しいね。

でもさすがに50階以降がつらいですねー。コンティニューなし、カード借りるなし、とカオスと同じ条件ですな。

そしてアダマンタイタイにたどり着くまで6戦あって、全員固いっていうね…もうね…

おかしいのよ、ナイトでやったら一回25分ぐらいかかるでやんの^^;

か、火力…火力が…やはり一致じゃないコカトリスでは仕方ないか。

レンジャー系育てるのもありだけど…ナイトは安定して回れるからなーナイトでもいいかな。マゾいけど。

さらに安定をとって二枚目のケットシー(育て中)を入れました。

どちらにせよナイトか白魔でドMプレイするか、シーフで速攻倒すのが一番安定しそうですね。

途中のバトルで出てくる敵がランダムっぽいので風だけだとつらいけど…

さて、ほぼ無課金でどこまで順位いけるかなー?

ブレイブソード×ブレイズソウルでおったまげー

ああ~魔剣ちゃんかわいいんじゃあ~prpr

Sカード入手がEASYだけ時間制じゃないパターンで出てきましたね!いいじゃん初心者もこれで育てられるね!

あとランク30以下限定だけどマビノギオンだしてきたり。ランクは余計だけどいいじゃん!

ていうか私が愚痴った次のイベントで即座に対応してくるとは…運営きさま!見ているな!?

なんかバグもすぐ修正していただいてあざっすでございますよ。対応早くて助かるよね。いやそもそもバグあるまま出すなって話ではあr(もごもが)

あ、でも次々回バージョンアップ時に修正とか書かれるといつだよ!?先すぎるよ!ってなるのでもうちょっと日にち目安とか書いてくれないかなぁ。実際には2日ぐらいで修正したでしょ今回。

ところで絢爛豪華豪遊宴ってなんて読むん…いやどうでもいいけどさ。

光魔剣は他属性と比べるとやーっぱり性能が少し低いですよねえ…なんでだろうね。

まあいいそんなことよりメダル交換でもらえるアルスマグナですよ奥さん!

スキルはHPUPの水属性S剣ですよ奥さん!

これと合わせるとマビノギオンがやばい。ちょーやばい。

イベント待ちの間にあれこれやる(メビウスファイナルファンタジー)

沈黙HARDも全踏破したので、コヨコヨでも倒そうかと思ったけど…

先にコカトリス集めるよ。未明を回ってコカトリスが出現したら即倒す。なかなかドロップしないなぁ。

沈黙HARDから戻ってきたらコカトリスが超弱く感じるようになっていたでござる…。

さて、バトルタワーのイベント待ちな状態になりましたが、特に用意することもないかな。

ボスは土属性らしいので、風カードを強化しておくっていうのもいいけど…持ってるシーフ弱いもんなぁ。クリスタル使うのすごくもったいない感じするし。

コカトリスは集めるけど、一致じゃないと微妙だろうなぁ。スキルマックスにすればまだマシなんだろうか。

普通に今強いナイトで火カードごり押しすると思います。

未確認飛行物体のウインドシフト、みんな集めているのかしら…?シフト系はうまく使えないので全然集めてないや。

あとプレミアム召還が魔石半額でできる時に召還。

☆4キター!ってノームかよいらね。戦士とハンターキター!やっと戦士系来たよ…

ここまでジョブカードは被りなし。戦士、白魔、レンジャー、ハンター、シーフ。レンジャー系揃っちゃったよ。。。

課金してもう一回引いてナイト狙おうかとも思ったけど、今のたまねぎナイトで十分強いので見送りました。被ったら目も当てられないしな、我慢我慢。

戦士は早速☆2をマスターしてファルシオン+をゲット。これをたまねぎナイトに装備させて5回攻撃になりました。しかし武器を変えたので、フラタニティの「攻撃で必殺技ゲージがたまる」効果とはおさらば。ぐぬぬ。斬りつける音も軽い感じに。うーん。

そのまま戦士のジョブパネルを育てようと思ったんだけど…見た感じステータスが低いんだよなぁ。

よってたまねぎ剣士をさらに育てて暗黒騎士にする方向に転換。いろんな職業育てたいんだけどクリスタルもったいないし…

コヨコヨ大作戦でかわいいコヨコヨをゲット(メビウスファイナルファンタジー)

なお☆1でクラスチェンジできない模様。でもかわいい。

スキルは「風エレメントしかでなくなる」という謎スキル。どういうこと?

使ってみたら効果は3ターンで、まじで風エレメントしかでなくなったw

f:id:tukihatu:20150615221005p:image

なにこれエレメントドライブし放題で笑えるw

あ、イベント戦は全体攻撃あると便利ですね。まあ余裕。

沈黙HARDクリア(メビウスファイナルファンタジー)

沈黙HARDとカオスの魔窟の5エリアをクリアしたので攻略情報を書いておきます。

まず沈黙HARDから。

まあそもそも沈黙のノーマルをクリアしていればマイティゴーレムに行くまでは苦戦しないでしょう。

で、マイティゴーレムですけど、ものすごく強いですね。

とにかく防御固いしブレイク値も固いし攻撃力高いし。なんやねんあいつ…ノーマルならともかくハードはさらに固くて強いっていう。

クリアまでには最低でも4体?は倒さないといけないです。石集めもマイティでやるならそれ以上かかります。

フェニ尾を使えば突破できるんですけど、もったいないので何とか使わず突破したいですよね。

ずばり突破の方法はこれです!

そう、運なんだ、すまない。

幸いスタミナ消費は多くないので何度も挑戦できると思います。がんばれ!

まあそれだけでは攻略情報ではないので、ほかの要素を書いておきますね。

・ジョブ、アビリティカード

私はナイトで火・氷(使えないがレベルのため)・土・回復×2でクリアしました。

ジョブは、土エレメントのあるジョブにしてください。エレメントドライブで攻撃をレジストしていかないと、ノーコンティニューはまず不可能です。具体的には暗黒騎士以外の剣士系ジョブ、白魔黒魔、ハンター以外のレンジャー系ジョブのどれかです。この中でさらにおすすめなのが防御力が高いナイトと白魔です。

アビリティカードはブレイク値を稼げる単体スキルが一つあれば大丈夫です。ナイトは風が使えますが、一致風のカードはないので入れても微妙ですね。フェンリルあれば入れてもいいけど。あと回復はケアル2枚が安定しますがバリア+ケアルでもいけそうです。なるべくスキルレベルの高いカードを用意しましょうというかレベル3か4にはしてください。リキャストタイムが足りなくなりますので。

どうしてもハートエレメントが不足がちになるので、プチケアルなどの代用ではかなり厳しいです。

私の場合は使えないですが氷もいれました。それはこの氷カードが☆4で、装備すると一番HPと魔力が高くなるからでした。

・必殺技の打ちどころ

ナイトですが、必殺技でHPを削るのが一番よかったです。つまりなるべくブレイク中に必殺技を打つようにしましょう。ナイトの場合は防御力アップ効果もあります。ブレイク中に打つとたまに1ターン無駄になるのでもったいない気もしますが…

他の必殺技の打ちどころとしては、エレメント稼ぎやリキャスト待ちの防御アップなどありますけど最終的にはジリ貧になります。

・エレメントドライブ

相手の攻撃力がかなり高いので、土エレメントドライブでレジストするのは必須の技術です。

が、全ターンエレメントドライブできるわけではないのでどのタイミングで防御するか見極めが重要です。

まずエレメントドライブのシステムをおさらいしましょう。エレメントドライブは、使用したエレメントの数によって、効果とターンが決まります。また、ターンが進むにつれて効果が薄まっていきます。

また、レジストが残っている状態で、さらにエレメントドライブをすると、残りターンに効果をプラスします。

ターン数はともかくレジスト効果の上下はあまり意識していない人が多そうです。レジストの残りターンが1の時と5の時ではダメージがかなり変わってきます。例えば大地の怒りを通常で食らうと1500程度。レジストターン1だと1000程度、ターン5だと400程度に軽減されます。また、最初にターン5のエレメントドライブを使ったとしても、ターンが経過して1になれば効果は同じとなります。

よって強い攻撃が来るターンを読んで、一度にエレメントを消費して防御するのが一番有効です。

問題はどうやって相手の攻撃を読むかですが、マイティゴーレムには強い攻撃をする前の予備動作がありませんので、勘で防御するしかありません。

防御したいのはストンガと大地の怒りです。まずストンガは完全ランダムで読み辛いので、きついですが無視してください。連発はしてきません。

大地の怒りはある程度パターンがありますので、絶対レジストするように頑張ってください。

パターンとしてはバリアの後が多いです。ブレイク終了後の初撃にもたまに来ます。

バリアの後は90%程度の体感で放ってきます。バリアを使ったら貯めておいた土エレメントでレジストしてください。たとえ土エレメントが一つしかなくてもエレメントドライブした方がいいです。

ブレイク終了時にレジスト用のエレメントをなるべく貯めておくと少し安定します。攻撃と防御のタイミングが難しいですね。どのみちジリ貧なので防御に比重を置きすぎるのもよくないんですが。

マイティゴーレムの行動パターンは、感覚ですが大地の怒り1200→ストーン400→ストンガ800→攻撃400→ストンガ800 or ストーン400→バリアのループになっています。何も対処しないとあっという間にエレメントがなくなるので、フェンリルでとめたりブレイク狙いでとめたりしてください。

とここまで書きましたが、最終的には運ですね。

ここまでのベストを尽くしてもハートエレメントが足りなくなり死にます。

私も成功率は30%程度でした…

ハートエレメントが切れないことを祈るしかありません。

あと妖精エコーがいたいのとんでけを使ってくれることを祈ったり。めったにないですけどね。そして使ってくれてもやっぱり死にますけどね。

カオスの魔窟(第一章分)クリア(メビウスファイナルファンタジー)

→カオスの魔窟(第二章分)はこちら

続いてカオスの魔窟の5エリアの攻略情報を。

正直クリアしても報酬ショボイので放置でいいですね。(めぼしいものでもリバイバルチケットとか召喚チケットとか)

現状カオスの魔窟でプレイできるのは第一、第二、第三、第四、憤怒の極みの5エリア。続きもありましたが第二章をクリアしないと解放できないようです。

ジョブはどのジョブでもクリアできると思います。アビリティでケアルは欲しいですね。

第一、第三はそれほど難しくないので割愛します。

第二の憤怒は、中ボスレベルがいきなり3体出てきます。最後のバトルではたしか5体出てきます。カオス。

ずっと中ボスレベルが続くのでエレメントを貯めて最終バトルまで、というのが難しいです。

全体攻撃よりは一体一体倒したほうが早いです。あとレジストちゃんとしてください。

攻撃しかしてこない中ボスなので割と運で行けると思います。ケアルが二枚あれば回復2でもよさそうですね。持ってないですけどね。

第四の憤怒は、ステータスアップやダウンを使う中ボスが1対ずつ続き、最後のバトルで火・水・風の3体が出てきます。超カオス。

今まで攻撃のみの中ボス+ステータスアップダウンを使う中ボスの2体構成はありましたが、3体ともステータスアップダウンを使うパターンはここだけです。

実はあのステータスアップ効果、敵全体なんですよ。

そしてこのステージでは3体が同時でステータスアップを使ってきます。攻撃力UP4ターン、防御UP2ターン、すばやさアップ1ターンが敵3体に同時にかかります。回復2枚でもムリゲー。

とにかく3体のうち2体を早く倒すのがコツです。

水を一番最初に倒してクリアできました。水→風→火の順番。

風が使ってくるすばやさアップが脅威なんですが、風を先に倒しても残りにやられてしまいました。

水の使ってくる攻撃力UPを先に潰したほうがよさそうです。

風を残しておいて、あとは2回攻撃してこないことを祈ります。祈ります。割とステータスダウン系使ってくれるので大丈夫です大丈夫。

やっとのことでクリアしてついにラストの憤怒の極みですが、ここまで来たら正直余裕です。

最後に強化版コカトリス(HP減っていなくてもフェイスとか使ってくるの)が一匹出てくるぐらいですね。一匹なら余裕ですわ。

まあ時間がある方はやってみてください。

ブレイブソード×ブレイズソウルは初心者冷遇しすぎ

おかげで新規加入がいなくてどんどん人数が減っていっている感覚するんですが。

やはり熟度75のSカードが必須になってしまっている現状がよろしくない。AAカードだけではとても太刀打ちできない。熟度1のSカードでは上級者から嫌煙されてしまう。

しかし手に入れるには期間限定のイベントをこなすしかないので、新規さんは期間中に廃人プレイしないと熟度75まで育てられない。

改造するために虹玉やらも必要なので、イベント前に予測して取っておくか、イベント中にさらに廃人プレイして集めるしかないという。

さすがに75になる前に心折れてやめると思う。

対処法としては、一枚ぐらい期間限定をやめればいいんじゃないかと。

いままで出現したイベントSカードは5枚あるけど、一番最初のマビノギオンあたりは期間限定ではなく常設にしてあげればいい。そうすれば最低でも熟度50まではゆっくり育てられるし。

とにかく入りをやさしくしてあげないと、スタートダッシュを決めた人がそろそろ飽き始めてプレイ人数がどんどん減るだろうな。

あととにかく致命的なバグ・フリーズが多いしバグ修正も遅いのがちょっとね。

バグ認識は早くてすぐにお知らせ掲載するから運営自体は好感がもてるんだけど、イベントでおきてる致命的なバグの修正が次々回アップデートって、それ絶対イベント終わってるじゃないですかーヤダー!っていう

開発会社が別なのかな?っていう遅さ。もしappleの審査の関係なら、私iphoneだけどandroidだけでも先行で修正プログラム入れてあげていいと思う。フリーズ系ってそれほどの致命的バグなんだしさぁ。

魔剣ちゃんかわいいしもっとprprしたいのでなんとかがんばってほしい。

シーフ引いた(メビウスファイナルファンタジー)

また召還チケットと魔石がたまったので大召還しました。無課金攻略中なう!

結果、シーフ。

シーフ……シーフかぁ……

まあクリスタルもあまっているし、レンジャーもゲットしているので育ててみるかーとやってみたけど…やっぱり今の時点では微妙ですね。

レンジャー☆2をマスターして武器のグラディウスを+にするとすばやさ+1、シーフのすばやさとあわせて1ターン5回攻撃が可能!キャーステッキー!

早速ゴーレムでも倒しに行くかと突撃しました。

HP低い……スキル攻撃力弱い……即死……

いやあ、1ターン5回攻撃は確かにすばらしいんですが、4回で十分なんですよね。スキル使ってブレイク削った後3回攻撃でエレメントをためるっていうループで。5回あればさらにエレメントを防御で消費して調節したり回復したりいろいろ出来るのでもちろんあったほうがいいんですが、シーフのHPが……

あと、☆3以上の一致カード(レンジャー用マークついてるカードのこと)が現状で風しかないのがつら過ぎますね。

シーフのエレメントは火・風・土。ガチャで出るレンジャー用☆3カードは水と風。あとゴーレム系が土で一致ですが消費エレメント数が多すぎてブレイクには使えないんですよ。

結局一番最初に当てたラクシュミ(風)だけ一致にして、火カードにイフリート、土カードにオニオンナイト、ケットシーで組むぐらいしか……弱い。弱すぎる。フェンリルさんがいればもう少しマシなんだが。

さすがにそのうちレンジャー用の火カードや土カードも出てくると思うけど、今は使えないですね……上級職なので外れというわけではないんですけどねえ……

これでジョブカードはレンジャー・シーフ・白魔道士。戦士系が来ない…ナイトこないかなぁ。まあ来てもいまクリスタルが0だけど。

今のところ一番力だせるのはナイトですもんね。一致カードが火と土で二種類とも安定して力だせるし、防御力とHPが高くて多少敵が強くても苦にしないしね。

白魔もつよいから黒魔も強そうだが……黒魔も水・風・土なんだよなぁ。火つかえないのかーい!

いま☆4ファムフリート持ってるので、白魔強い。

しかし防御力とHPがナイトに比べると低いのと、必殺技が回復といまいち。ブリザドはめちゃ強いんだけどなぁ。ケットシーいると必殺技の使いどころがほぼないんです。ハートエレメント切れた時の予備ぐらいにしかならないですね。連続して使えるわけでもないし。回復+リジェネ+フェイスと見た感じはすばらしいんだけど……麒麟も欲しいとです……

そしてボロカスの暗黒騎士とハンターとシーフ……新カードが来るころには新しいジョブも来たりしてそのまま日の目を見なかったりしそうなのは気のせいだよね?ね?

アビリティカードのほうはもういいかな?

あとほしいのはフェンリルさんと、アレスと、アルテミスとか回復系かな。範囲とか全体とかいらない。ブレイク値高いカードよこせーよこせー!

メビウスファイナルファンタジーの上級職になると世界が変わる

通常職→1ターン3回攻撃できる

上級職→1ターン4回攻撃できる

強すぎワロエナイ

 

魔石が1500たまったのでお得ボックス買って、チケットで大召還したらケットシーと白魔道士があたったよ!やったー!

で、さっそく白魔道士を試してみたら、1ターン4回攻撃できるじゃないですか。なにこれ…

一部の上級職になると、1ターン4回攻撃できるみたいです。

自分で確認したのはナイト、白魔道士の二つ。このパターンだと暗黒騎士、黒魔道士、ハンター、シーフも4回攻撃なのではないでしょうかね。

残念ながら戦士、レンジャー、魔道士は3回でした…

 

たまねぎ剣士からがんばってナイトにしたらHP2000超え!強いの何の。マイティゴーレムで詰まってたんですが、修練MAPがクリアできました。ケットシーも強い。次はクリスタル回収してからHARDだな。

f:id:tukihatu:20150608123928p:image

 

これならフェニ尾なくてもコカトリス楽勝ですね。コカトリスが落とす進化素材とるのに苦労したあの時間はなんだったのか…

 

みんなも上級職目指そうぜ!え?スキルシードたりない?

エリア1にスタミナ2消費で回れる場所があるのでそこでレッツ稼ぐのだ。もしくは修練のスタミナ3消費エリアで。

 

ちなみにこの強さでもカオスの第2ステージはクリアできなかったよ…敵5体出てくるところまではいけたんだけどなぁ。まだまだ足りないようですね。