プロデューサーレター#6にツッコミを

年末にPレターとか仕事熱心ダナー。
さて、面白そうな機能が結構あるので紹介していきますね!

・新たなPvP機能(1月下旬に導入予定)

>※画面は開発中のものです。
まあ思った通りのものですね。楽しそう!MAPによって属性もあるようです。
1月下旬予定とはかなり早いですね!1周年の目玉としてリリースされるんでしょうか…

・異層塔ヴェーダにランキング機能実装(2月以降に導入予定)
>『テクニカルランキング』は最上階クリアまでのユニット死亡回数でランキングが決定します。
>『スピードランキング』は最上階クリアまでの行動回数でランキングが決定します。
>また、行動回数・ユニット死亡回数・撤退数・全ユニット回復回数それぞれでスコア表示をし、全ての項目の平均スコアで総合スコアを表示する機能を追加致します。
テクニカルランキングは、まさに私のようなアホのためにあるようなランキングですね^^;
スピードのほうは時間ではなく行動回数なので、狙うならオバクロが使いづらくなりそうです。
そして総合スコアは撤退数まで加味されます。まじかよ…撤退数はぬいておくれ^^;

・連携スキル(1月下旬に導入予定)
>バトル中に隣り合ったユニットと協力して攻撃を行う「連携スキル」が追加予定となります。
要するに合体攻撃みたいなものです。ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!
実はこれ、要望送っておきました^^
まあ私だけでなくみんなも欲しいと思っていたでしょうし、そもそも初めから実装予定だったのでしょう。
クロエとヴェテル様の連携攻撃が実に楽しみですね!あとザハルとか。
またこの機能が増えるにつれて、普段使えなかったユニットを一緒に使う価値が増えますし、
カップリングを考えるのが非常に楽しみ(腐女子的に)になりますね!
ちょっと寒気してきた…^^;

・スキルチャージ中の効果範囲表示に関する改修(1月下旬対応予定)
>スキルチャージ中にその効果範囲のパネルに詠唱中の表示がされるよう改修を行います。
>また、ユニット指定した場合は、詠唱中に当該のユニットへのエフェクトが表示されるよう改修いたします。
要するに詠唱中の魔法がどこを狙っているのかわかるという親切設計に!
これはありがたいですね。反面難易度が少し下がるかも?

・ファンキルコラボイベント復刻(1月下旬予定)
復刻はやっ!
ただ復刻するだけじゃないでしょこれ…また新ユニットのよかーん!

・『誰ガ為のアルケミスト』公式ニコ生 祝1周年記念放送(1月14日予定)
>とっておきの新ユニットの発表などを予定しております。
なんだろう、とっておきって…1周年にふさわしい新ユニットってこと?なんだろな…

・『Fate/stay night[UBW]』コラボ実施中!(12/27より実施中)
・新ジョブ「剣豪」登場(1月1日に導入予定)
・正月限定「着物スキン」登場&チハヤのクラスチェンジイベント開催!(1月1日に実施予定)
・年始特別企画!過去のイベントクエスト大量復刻!(1月より実施予定)
これは他記事で書いているのでパス。

・『称号』機能を追加(1月下旬に導入予定)
・スキップチケットの使用枚数を20枚まで指定できるよう改修(1月下旬対応予定)
・ヴェーダでの編成画面でもユニットのジョブ変更が可能になるよう改修(1月下旬対応予定)
・ジュエル不足時、使用可能なスキルが無い場合アビリティボタンをグレーアウト表示とする改修(1月下旬対応予定)
・クエスト出撃前の編成画面に関する不具合の修正(1月下旬対応予定)
・ジャンプスキル使用時に「CHARGE」アイコンが表示されない不具合の修正(1月下旬対応予定)
細かい修正。

新ユニット(コラボ)「イリヤスフィール」「セイバーラミア」「アーチャーザハル」登場!

続いてコラボのほう。面白いジョブが満載ですよ!

・イリヤスフィール★5(水)
イリヤさんが遅れて登場です。

ジョブは錬成魔術師奇術師エンハンサー
う、うーん…なんか普通の魔法ユニットですね。専用ジョブの錬成魔術師が強いかどうかで決まりそうです。
紹介されている技はごく普通の魔法攻撃だけなので、今のところ何とも言えません。紹介記事なのにどうしようw
公式フレンド待ちですね…
(追記)
錬成魔術師ですが、良くも悪くも普通の魔道士技でした。
特徴がないですね…使いにくいわけではないんですが、このユニット以外にも同じようなことが出来るユニットがいて、そっちの方が手に入りやすいっていう。

第2ジョブと第3ジョブで錬成魔術師のサポートができます。
特に高速チャージはうれしいですね。(最近需要が薄いけど)
逆に言えばそれ以外は微妙。HP低そうですねー。

さすがに他のユニットに比べて弱すぎるので、マスターアビリティを使えるようになる専用武具が強いんじゃないかな…とおもいます。
まだ専用武具出ていないけど。
(追記)専用武具きました!
なんとマスアビは物理攻撃!(たぶん魔攻参照)
ただ単体攻撃なので魔法職としてはイマイチですね。アニメーションは必見ですが。

そのかわりリーダースキルが脅威的。
なんとパーティ全員の魔法ダメージ30%UP!
魔攻じゃなく魔法ダメージUPなので、上昇率は他のスキルと比べにくいですけど…十分強力に見えますね!

・セイバーラミア★5(水)
すげー似合ってて笑うw

ジョブはセイバーアサシン忍者
セイバーのほかに、第2ジョブにアサシンをもっています。強そう!
セイバーで使うか、アサシンで使うかになりますが…アサシンの情報がないのでわからないですね。
まあどちらも回避とか素早さのジョブなので、盾役としてつかえそうです。

アサシンのサポートアビリティ「心眼(偽)」は回避率UP。
基本暗殺技「透化」によって、敵からの状態異常を無効。
なんか面白そうな技が揃っていそうです。5凸しないと使えないのが残念ですね。

リーダースキルは水のHP30%UP、物防20%UP。
かなりの良スキルですね。バランスも良いです。

・アーチャーザハル★5(闇)
運営のおもちゃにされたザハルさんが登場です。

ジョブはアーチャーバーサーカーランサー
きちゃった!バーサーカー来ちゃった!
てか見てくださいよこのバーサーカーの画像。ザハルさんに水着スキン追加されました!って言ったら信じるレベル。むきむきじゃん!
しかも剣でかぁい!なにこれぇ…(原作通りだけど)
正直どのジョブをメインジョブにしても強そうですね。
せっかくなのでバーサーカーかランサーで使いたいですが。

バーサーカーはサポートアビリティ「十二の試練」が自動回復効果っていうやばそうなスキル。
あとは謎。
ランサーのほうはサポートアビリティ「戦闘続行」は致死ダメージを受けても死なない確率UP。
>基本槍兵技の『電光石火』によって、攻撃の機会をふやし、
これは素早さUPかな?
正直さっぱりわかりませんが、ムキムキのザハルさんを使いたい人はバーサーカー1択でしょう!w

リーダースキルは闇の物攻30%UP、HP20%UP。
使いやすそうなスキルです。

(追記)当たっちゃったので画像公開。
Fate10連チケットでバーサーカーザハルに!+ライル完凸!

新ユニット「セツナ」「ヘイゼル」登場!

コラボユニットのほうは別記事にまとめます。まってて。
新ジョブの「剣豪」が登場です!なにそれつよそう!

・セツナ★5(風)
また風!?最近風ユニット多くない?まあいいけど。

ジョブは剣豪武道家暗殺者
>新ジョブ『剣豪』は高い攻撃力と素早さを誇り、自身を強化しつつ攻撃を行えるスキルを多く持つ!
>強力な単体攻撃だけでなく、範囲攻撃も使用可能な、どんな局面でも活躍するアタッカー!
剣豪は面白そうなジョブですね。侍の上位職っぽいですけど…別物なのかな?
技はこんな感じ。
>閃剣・夜曝し:指定範囲内の敵に物理範囲攻撃。次のターンまで物攻1.5倍。
>八相発破:自分中心の十字範囲の味方に斬撃攻撃力アップ&最大HPアップ。
>虎振:菱形射程の菱形範囲物理攻撃。
>斬釘截鉄:十字射程の物理攻撃。貫通効果。モンスター特効。
あとは状態異常も使えるようですよ?
攻撃しつつ次のターンに備えることができる「閃剣・夜曝し」はいいですね。範囲攻撃だし使いやすそう。
斬釘截鉄のモンスター特攻も面白いですね。特攻攻撃はかなり威力上がるのでうれしい!
リアクションアビリティ「飛燕返し」は
>必中の物理カウンター&防御無視&確率で対象を回復無効状態
回復無効状態ってなにそれ…
サポートアビリティには物攻と回避UPの代わりに素早さDownの「金翅鳥王剣」とカウンター威力増大の「五輪書」があるようです。
これを見ると侍の上位職ですね。侍に範囲攻撃が付いた感じでしょうか。

攻撃力や素早さは速そうですが、どう見ても防御力が不安ですね。大丈夫なのかなぁ。
見た目はかっこいいので使ってみたいですね!

第2ジョブは武道家、第3ジョブは暗殺者です。HPと素早さが伸び、move+1できるのは美味しい!
でも剣豪が微妙だと、ユニット的にも弱くなりそうですね。どうでしょうか…公式フレンド待ちましょう。

(追記)
心配していた耐久力ですが、HPが700程度あるので1撃は耐えられそうです。
攻撃技も使いやすい技があります。moveも高いです。おすすめですね!

リーダースキルは風属性の斬撃30%UP、HP20%UP。
え、なんで斬撃限定なの…普通に風物攻30%UPでいいのに…
これとHP20%の組み合わせが強すぎるからダメ!ということなのかな…まあ確かにそうかも。

・ヘイゼル★5(火)
ついに火のマシーナリーがきましたよ!しかも第2ジョブが魔法剣士ってやばくね?

ジョブはマシーナリー魔法剣士レンジャー
あっ…これぶっ壊れ性能だ!
ジョブ構成がアルベルに似ていますね。アルベルと同様の使い方ができるのではないでしょうか。
マシーナリーは非常に役に立ちますよね。射撃強いし範囲攻撃あるし防御力もあるし。

さらにヘイゼルさんは第2ジョブに魔法剣士、第3ジョブにレンジャーをもっています。
魔法剣士の精霊の加護でさらにダメージをカットできるし、レンジャーのスキルで射程を伸ばせます!こりゃ強い!
弱点としては攻撃力が低そうですね。その分手数でフォローできそうですが。
このユニットほしいですねえ。

そしてリーダースキルが…ついに来ました火属性ユニットのHP50%UP!
やばい。HP50%UPはやばいですよ…ヴェテル様がやばいですよ!

正月イベントが熱い!選べるチケットがくるぞ!

さすが正月ですね!選べるチケットやスキップチケット200!など内容が充実しています。
あとイベントもたくさんはじまりますよー!やったぜ!

・コラボユニット第2弾が登場!
イリヤとセイバーラミア、アーチャーザハルが登場です。ジョブバーサーカーきた!ばらんすこわれちゃうううう!w

・新ジョブ「剣豪」登場!
新ユニットがきましたので後でまとめますね。

・Fateコラボのステージ8とエクストラステージ2が追加!
イベントマップに乗っていましたが、ステージ8とEX2が追加になります。EX2早いですね!こりゃEX3とかもありそう。
ドロップ品は、ステージ8がコラボう新ユニットの装備品、エクストラ2が武具「遠坂のペンダント」の欠片と装備品ですね。
武具のほうは、凛の専用装備っぽいです。どんな技を使えるようになるのか楽しみですね!

・チハヤのマルチクエスト開始!
踊り子+はよ!

・聖石の追憶(~1/12)とクラスチェンジイベント(~1/29)復刻!
どちらも同じタイミングで復刻するのは初めてですね!持っていないユニットやジョブの証をあつめたいですね!

・24時間1回レア召喚無料!(~1/12)
24時間に1回召喚ができます!やったー!

・召喚キャンペーンがおいしい!
石を使いますが、かなりお得なキャンペーンが多いです。
秘密の店には選べるチケットや福袋[大]もあるようですよ!

・誰ガ為の福袋争奪戦クエスト!(~1/3)
福袋が手に入ります。中身はまあ普通っぽいですけど、何がでるかっていうドキドキ感があるかも?

・超経験値熟練への道、曜日クエスト全開放!
・AP大量GET!

地味にうれしいやつ!

バグで手に入らなかったトウカイテイオー1993が無料で配られる

イベントで勝てなかった私ももらえました。
ラッキーですが、イベントに本気で取り組んだ人たちには何も無いのか…クソ運営っすなぁ。

ガチャに石をつぎ込んでまでほしかったトウカイテイオーがこんな形で手に入るとはなぁ。
まあ有効に使わせていただきます。

シナリオのほうは結局進んでませんね。産経大阪杯勝てないっていう。
いま育てている馬がいい感じなので、コレで勝ってくれると良いんだけど…

あとG1を4勝したところ、温泉が作れるようになりました!
G1は同じG1を勝つのではなく、別々のG1を勝たないとダメみたいです。むむむ。
効果は放牧時の回復効果増大、だということですが…正直いらないですな。
私は放牧をあまりしないタイプなのでね。目的のレースがある場合だけ、放牧して調子リセットを狙うぐらい?
温泉は作るけどな!

他のゲームで忙しいしゆっくり楽しみます^^

アドバンスルールなしのレギュレーション戦クリア

次リセットされたらやらないかもしれないw
アドバンスルールなしのレギュレーション戦は超運ゲーでしたね…

なんとか5連勝しまして、デュエルキングになりました。
デッキ見る?一応とっておいたけど。


まあみればわかるように強いカード並べただけです。エネコンとか王者とかもってないの…海馬君が落としてくれなくてさ。
ダイダロスが3枚いたので、海デッキを採用しました。
ダイダロスが3枚ない場合は杏ちゃんで力押しするほうがよさそう?
まあ、運だよ運。

さて次はランク戦。新カードも来たのでどうでしょうね…
レギュレーション戦から戻ってくると、★7とかのモンスターをいきなり出そうとしてしまい困るw
儀式デッキにしたいのは山々なんですが、私のドロー運がものすごく低いので連勝は難しそうなんですよね。
だからスキルはリスタートにしました。

異層塔ヴェーダのボーナスステージとか雑談+エリザベス完凸!

異層塔ヴェーダの61階は、やはり今回だけの特別ステージのようでした。
やってみると爆笑の内容だったので、60階到達できている人はぜひやってみてね!簡単だよ!

というか公式さん、ネタにしすぎ!
これは正月のスキンも期待できますよー?鏡餅くるぞくるぞー?w

さてさて、Fateコラボで集めなければいけないアイテムが多いのでAPがたりないですね。
運営さんAPちょうだい。
難易度自体はそうでもないのでオートでさくさくできますね。
ストーリーも無いのは驚きました。たぶんコラボ後期か1月1日のコラボユニット解禁の時にストーリーつきクエストが来るのでしょう。

石500召喚でセイバーとチルルが来てくれました。やったぜ!
チルルかわいいんじゃー。欠片集めなきゃ!
セイバーは限凸しにくいですが、見た感じ強そうなので頑張って15凸したいところ。
500召喚を回したおかげで石が足りなくなってしまったので、正月のために3000円入金。
まあチハヤちゃんのためならしょうがないかなぁ。

あ、そういえばエリザベスさんが完凸25しましたよ!
ステータスどどーん

マスアビのおかげで結構硬いです。素早さはぎりぎり100に届かない!
ただまあなんというか…ほかのプロフェッサーと比べると微妙ですねえ。ゲインでいいじゃん?って感じにはなる。
今はビショップで運用しています。固定技で回復しつつ基本奇術でクロックアップなどサポートができるのでいいですね。
マスアビのおかげで素早さ100以上になるので早いビショップです。塔でオートプレイするときにお供にどうですか?
あ、エリザベスさん今戦闘不能になった…

Fateコラボエクストラステージ1の攻略!

今回のエクストラは簡単ですね。
まあまだコラボ前半だし、新規のユーザーさんを考えるとこのぐらいでいいと思います。
というか新規ユーザー考えるならコンティニューありにしてもいいよな…
(追記)
ユーザー要望のせいか、コンティニューOKステージも追加されました。

・FateコラボEXステージ1
敵がたくさん!HPが2000ぐらいあって倒すのに一苦労!
以上です。

増援がたくさん来ます。自チーム初期位置のすぐ近くにくるので結構きついですね。
敵の属性は風と雷。敵セイバー、黒騎士2体、魔道士2体、あとはザコがいっぱいです。
敵セイバーはHP4000超え。マスアビを使ってきます。結構威力があるので、なるべくHPの多いユニットで近づきましょう。
あとは黒騎士2体もHPが高いです。攻撃力はそうでもないですがダメージ500とか受けることもあります。
そして魔道士2体。射程の長い無詠唱魔法を使ってきます。威力は200程度ですが射程が長いのでHPが削られてしまいます。
ザコ敵も多いため、敵の連携攻撃が発生しやすいです。何も考えずに敵に突っ込むと即ふくろ叩きにされるので注意。
ザコには状態異常がよく効くので、ストップや魅了にして行動を封じることが可能です。

攻略としては、1体ずつ敵を減らしていくことを考えましょう。
あまり前に出すぎると、すぐに魔法が飛んできてしまいます。また増援が来て挟み撃ちにされてしまうこともあります。
初期位置で敵を待ち構えればこちらのHPを温存でき、相手の連携攻撃も封じることができます。
雑魚には状態異常が効くので、状態異常にして動きを止めるのも手ですね。
危険なのは黒騎士2体。HPと攻撃力が高いので、出来るだけダメージを与えておきたいですね。
セイバーなどで防御バフを味方に使い、防御力をあげつつ対応すれば何とかなると思います。がんばって!

黒騎士さえ倒してしまえば大分楽ですね!あとは敵セイバーを倒して、残りの魔道士をゆっくり料理します。

ミッションに「アーチャーをつれてクリア」がありますが、サブ枠に入れていてもOKです。
傭兵も全員生存も、きちんと陣形を組めばなんとかなるとおもいますよー。

手に入るのは約束された勝利の剣の欠片とセイバー、凛の専用装備の欠片です。数が必要なので頑張って集めましょうね!
約束された勝利の剣は、性能的にはまあまあですかね…?魔防があがる剣というのは今までに無いのでうれしいかも?
あとこの武器のマスアビは、セイバーがジョブ「セイバー」の時でないと使えないという制約があります。この制約、いる?

オススメのユニットとしては、まあいつものようにザンゲツですね。
火属性なので敵の風属性や敵セイバーに強いですし、マップが狭いのでためてからのグランドクロスが超強力です。
あとはいつものようにザイン。それと火属性のヴェテル様、忍者レイメイ、ルピナス、風のルシア、ヨミ、シタ、セイバーあたりが使いやすそう。
(追記)
あとフラメル君の存在を忘れてました!コメントどうも!
獣使いの挑発も使えますし、魔法剣士で戦力にもなりますよ!

あとオートプレイもいけます。
オートの場合は器用なことができないので、全員物攻物防を上げたユニットで挑むといいですよ!
私の場合はいつもの光パーティです。
・ザイン
・スピカ
・ジーク
・ロフィア
サブでクロエ、ライルなど。
フレンドでザイン。

高レベルで固めることが出来れば、失敗は殆どないですね。

新規ユーザーの方で、約束された勝利の剣を手に入れたい!という人にはマルチプレイをオススメします。
マルチプレイなら少量の石(8個!)を使ってコンティニューが可能です。
APを消費してしまうホストになる上級者プレイヤーがあまりいないので、自分が弱くても途中で死んでも、上級者さんが仲間としてサポートしてくれます。
戦闘中に死んでも、誰か一人でも生き残っていれば続けられますし、クリア報酬ももらえるのでぜひ頑張ってみてください^^;
全滅した?コンティニューできますよ!
しかもホストは獲得アイテムが2倍!うれしい!

正月は更新しないかも?

全ては気まぐれです。
ヴェーダとか更新できそうならもちろんしたいのですが、まあいろいろやることありますよね。
掃除とか大物の洗濯とか料理とかetc…
ご了承くださいまし。1月4日には更新できるでしょう。仕事場だから。(おいこら

チハヤの第4ジョブと着物スキンがついに登場!その名も踊り子+!

ついに来ましたチハヤちゃんのクラスチェンジ!やったぜ。
1月1日からです。めでたいね!

第4ジョブはなんと踊り子+!
……、……。
>11月29日の投稿
>踊り子+とかどうですか運営さんw新しすぎて逆に強いかもしれない。

運営!きさま!見ているなッ!

はい。冗談はさておき、チハヤちゃんなら踊り子しかないかなと思っていました。強さとかじゃなくキャラストーリー的に。
だから踊り子+になったのは私のせいではないです許してくださいなんでもしますから!
いや、踊り子パワーアップしてどうなるんだ…新しすぎて想像も付かないよ…いらなくね?
サポートアビリティのアイドルがスーパースターとかにパワーアップとかしそうw
全踊りの効果がパワーアップとかしたらすごそうだけど…そんなアビリティになるかなぁ…むりだろうなぁ。
マルチ限定クエスト『ワダツミの奉舞』で証や装備品が手に入るようでs…マルチ限定!?
なんか雑だな…ストーリーとか考えるの面倒だったんだな。

まあコレで多少なりとも強くなるといいですね!強くなくても使うけどな。

あと、思っていたとおり着物スキンが来ましたよ!チハヤちゃんにも来たのでうれしいです!

チハヤかわいい。買います。