創世編3章後編がくるよ!イコーナでイコーナ!そのたイベントまとめ

イコーナでイコーナ!(激ウマギャグ)
創世編の後編がきますね!早い!12/1からです。後で追記予定

・【神ガ選ばぬ、革命を】第3章「それを怠惰と呼ぶのなら」(後編)公開!
後編でどういう流れになるのか楽しみですね!

・『イコーナ』『ミナリオ』登場!
イコーナはサポート系です。ユーディットの火バージョンだと考えればいいのかな?
ステータス渡しとかできるのと、ステ渡し後も攻撃手段があるっぽいです。
チハヤちゃんのライバルか…!(ライバルにもならないやつ)

ミナリオは対魔法の射撃ユニットの模様。
射撃ユニットなのに移動後攻撃があるんですがw
状態異常にしたり特殊範囲な攻撃がありますね。
あとサブジョブがバラバラで、いろいろな用途に使えそうです。悪く言えば器用貧乏。
ステータスもそんなに高く見えないですが…技倍率が高いのかしら??
最近の射撃ユニットは見た目で判断できないですからねー。
まあ対魔法とか言っても、闇メラ闇ニクスに勝てるとは思いませんけどね(自然の摂理)
一応魔法完全回避はあるけど。

あと二人とも5扉開眼です。
あっ、これストーリーで死ぬやつだ(決めつけ良くない)

・念装
二人の念装が来ると思います。情報まだですね。

・開眼
二人以外にも開眼が来ると思う。(追記)エンメルたんの色欲全開!




・タガタメげきじょうが復活
8か月も・・・待たせやがって・・・(小暮くん画像省略
正直どのニュースよりも一番うれしかった。

・激闘クエストのEX極、地獄級が始まる
なぜかもったいぶられた奴。創世編と被らせるのやめーや!

チハヤちゃん誕生!(フレンド募集)

いろいろなキャラがいて、どのキャラで進めるか悩みますねー
まあでも、ひとまずやることはこれでしょ。


チハヤちゃん、ディスガイアRPGに爆誕!(どーん)
髪の色が黒じゃないけどまあええわ。
ちなみに火属性は偶然です。最初の魔法使いちゃん、火属性しかいなかったんや…これも運命か。

まあどうせ転生で属性とか種族変えられるだろうから、悩まずにいきますよ!転生して侍があったらそれにしたい!

LV100達成で転生画面

他の属性とか種族に変更できないじゃないですかー!ヤダー!!

いやー、まさかずっと火魔法使いちゃんとは…予想してなかったぜ。
まあ種族変更ができちゃうと限凸が簡単になるからなー。
いや、汎用キャラならそれで丁度いいんじゃないか?
汎用キャラさん、マジで弱いんですよ…まあ★を上げたら多少マシにはなりましたけどね。

そもそも魔法職がいまいちなんですよねえ。射程という概念がないし、SPも低い状態から始まるので…
そういえば今回シーフって何盗めるんだろう。シーフは育てておきたいなぁ。
ま、ひとまずはチハヤちゃんを優先的に育成します。そのうち別種族に転生できるようになってほしいな。
ちなみに最初のユニットはアデルにしました。アデル好き。
そしたら次の10連でロザリーが来ました。愛か。
今のメンバーはアデル、ロザリー、フロン、デスコ、チハヤ(汎用赤魔法)です!
一番重要なステータスはSPDですかねぇ?通常で上げられないので装備とか欲しいです。
アクセサリー系の装備、全然ショップに並ばなくて悲しみ。
死にまくって魔界病院のごほうびでもらえば早い気もするので、アイテム界のレベル上げまくって死に場所用意したいな。

あ、フレンドになりたい人はぜひにも!
名前は「牛乳先生」でやってますので申請いただければ。
リーダーはチハヤちゃんなので現状役に立ちません(白目)

そのうち他の汎用も作るけど、キャラ名どうしようかなぁ。
チハヤ親衛隊とかにしたら絶対面白い(おいやめろ

ディスガイアRPGがサービス開始(2回目)

あれ?前にも記事書いたようなきがするなー(棒読み
11/27にサービスインしました。

えーっと、記憶がないけど前回は3/20にインしたって記事に書いてあった。
だいぶたったなー

ダウンロード容量が1GB超えらしいのでまだプレイしてないけど、帰ったらやります。
期待はあんまりしてないけど最後まで見届けなきゃね!
プレイしたら追記します。

(追記)内容はよくあるWAVE式の戦闘ですね。
4倍速とオートが最初から使えるのが嬉しい。
倍速で声も倍速になるの好き。
ただ戦闘が面白いかと言えば普通です。ディスガイアの醍醐味と言えば、やっぱり育成ですよね!
育成に関してはいつものディスガイアシステムを踏襲していて、転生やアイテム界もちゃんとあります。
やりこみでガンガン強くできるのはうれしい!
ただ現時点では汎用キャラ転生で別のユニットになることはできないっぽいです…
あと現時点ではイノセント住民の合体もできないっぽい。選択肢が無いので。
どっちも痛いなー。そのうちできるようにしてほしい。

あとは、最初から主人公ユニットがガチャにいるのはうれしいです。
好きなキャラで始められますからねー。
限凸システムもあるので、リセマラする場合は最初に選んだユニットに重ねられるといいかも。
どれが強いかっていうと、まあ主人公男は大体強いです。殿下とか。
女子勢は銃とかが多いのでいまいちな感じはしますね。そこは愛だよ愛。
あと過去のディスガイア作品のストーリーを見返せるのもうれしい。
忘れちゃった人もいるだろうし、やったことのない作品もあるでしょうしね!まだ1しか開放してないっぽいけど(クリアしていけば開放されるのかな?)
まあユニットが出てくるときに紹介が入るので、知らない人でも安心ですわ!

ということでやりこみしてユニット強くしたい!という人にはオススメなゲームです。
私もプレイしていこうと思います。

難点としては、そうですね…
射程とかそういう概念がないのと、技SPが全員初期値低いので、前衛職最強なことぐらいでしょうか。
魔法職はSPが無いので殴ることも多いです。魔法使わせてお願い…
それでいてHPが低い魔法職さん。
あと銃系もHP低いわりに威力ないのできついですね。後半の命中率とかでカバーできるのかな?

バグに関しては、今のところ目立ったものはないですね。
アプリがたまに落ちるぐらいかな。
まあバグ修正に7か月ぐらいかかりましたからねw
むしろこのゲーム内容で7か月もバグ取りに時間がかかるのがおかしい。

石をどれぐらい持っておけばいいかな?(雑談)

ネタないし雑談。
今週は動画なしです(作るの間に合ってない)

さて12月1月といろいろありそうなので、石を貯めておきたいお年頃なのですが…
どれぐらいためておいたらいいかなぁって考え中。
大体いつも6万は保持してて、あふれた分を使う感じで運用してる。
今はため込んでるから7万ぐらいあるけど…
有償石は大分少なくなってるけど、1月にキャンペーンやりそうなので課金せずに札だけためてます。
そのお金でタブレット買いそうな自分がいますが。タブレットほしいなー。
有料30日も切ってる。スキチケいっぱいあるし、しばらくいいかなって。

あ、そうだマルチでジェラルド使えるようになりましたね!
カサンドラ使ったら進行不能とかジェラいじめ酷かったですよね!折角CCしたのに!
これからはどんどん、ツンツンロマン砲を使えますよ!やったね!

いそがしーーー!!(雑談)

なんだこの忙しさは…

ということであんまりブログ更新できてないですが
特に喋ることもないから問題ないな!(白目)

12月と1月に向けて力を蓄えないといけないから多少はね?
そういえばフェイルノートはどんな感じでしょうか。
弱くはないけどティファレトよりは脅威性が無いですかね…
というかティファレトの射程がおかしいんだよなぁ…なにあれw

ストーリーUIは1タップ増えて面倒になっただけだし(なんで改修したん?)
激闘クエストは1日3回なのになぜか11月中はEXまでで、金コインがほとんど手に入らない仕様になってるし(やりこみ要素なら制限つけないでくれます?)

あ、でもゲリラクエストは3時間開催になってて参加しやすいかも。もとからだっけ?
激闘クエストは本気でわかんないですね…
そもそも今さら免罪符と角を絞る必要ないと思うんだけど…プレイした分だけ獲得できるようにすればいいんじゃないかなぁ。
1日3回の仕様は、毎日プレイしてほしいという思惑があるんだろうけど。
それならゲリラクエストだけでよくないか…?
そもそも12月からくる地獄級を毎日3回やらせようとするのはどうなんですかね。飽きる。絶対飽きる。

まあ12月までは我慢ですかねえ。クリスマススキンに全力しないと。
そういえば今月レイドなしですね。コイン手に入らないけどまあ、たまにはなくてもいいです。
協力レイド?が間に合わなかったんですかね。

メビウスが久々にやってくる!その他まとめ

アプデもあって、明日メンテがはいります。
プレイできない時間があるので注意ね!

・ver7.4アップデート
11/21(木) 9:00 ~ 15:00はメンテでプレイできません。
ストーリーUIの変更とチャットUIの変更らしいですね。UIそのままでいいのにw
あといろんな機能がくるはずですが、このタイミングで公開されるかはわかんないですね。

・メビウス復刻!
46 ~ 50層が追加になるそうです。
そんなに階層あったんだっけ(無知)
ギルフォードを手に入れるチャンスだぞ!

・ギルフォードの念装が登場!
なんだこのギルフォード押しは…!?
これが動画の効果なのか!!

えっ?
まさか念装までメビウスでの入手になるとは思わなかったよ…どんだけ徹底してんだよw

・ファンキルアニバーサリークエスト第3弾登場!
またくるみたいですね。第2弾まだやってないやw

・ファンキル連携ミッションで選べる念装チケットもらえる
先週からやってたんだけどお知らせ忘れてました。
インテグラルノア編をプレイすればもらえるみたいです。
ところでファンキル全然やってなかったから知らないんだけど…ロストグラウンドロストラグナロク編はもう終わったんですかね?

・開眼
12月までたぶんなし
https://al.fg-games.co.jp/news/31937/

(追記)
・激闘クエスト登場!

なんかよくわからないのが出てきました。
コインを集めると角などと交換できるみたいです。
プレイは全難易度合計で1日3回まで。なんで制限するのかなぁ?

・ゲリラクエスト
1日2回出現するアレが戻ってきました。
頑張ってプレイしましょうねー

・フレコイン2倍
設定忘れずに

「進撃!バベル大管弦楽団」第7話 公開!

第7話公開しました!
今回はその…閲覧注意とだけ言っておきますね?(意味深
もうサムネオチなんですけど。

ニコ動 https://www.nicovideo.jp/watch/sm35936294
youtube https://youtu.be/NWAHvTGxkoY

縛り内容の説明とか(OP)
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/5877
ここまでの「進撃!バベル大管弦楽団」の歴史(一つ前までのネタバレ)
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/6019

隔週火曜日投稿予定です。お楽しみに!
次回は2週間後予定です。
動画ストックがなくなりました…

(前回の軽いコメ返し)
・乙
・乙でした
ありがとー!

・アガサカワイイ
かわいさしかない

・!?収録いつだよw
多分タガタメイヤー中とか…7月じゃね?(白目)

・強くて可愛いは最強
シェイナちゃんの出番、どっかで作れないかなぁ…
人気キャラだから出番なさそう。

・???「だんちゃ〜く、いま!」
爆弾撃ったのおまえだったのか…(風評被害)

モチベ帰ってきてー!(雑談)

タガタメだけじゃなくてゲーム全般に関してのやる気が今減少中でやばい。
具合もあんまりよくないしねぇ…
あ、ネタバレ注意。

久しぶりに休日に本読みあさってましたねえ。
あ、でもジェラルドのイベントはさすがにやったよ!
もうネタバレしてもいいよね?いいよね?



ちょっと尊すぎてもう…

でもストーリーはバベル戦記後の話が見たかったんですよねぇ。
今回は戦記前の話でしたから…尊かったけども!(解剖されたい
ガチャも不発だったので悲しみ。

今週はなんかアプデがあってUI変更されるみたいですね。新しいコンテンツがくるのかな?
あの協力レイドってやつ。
それよりボスバトルスキップが早くほしいなー…いやほんとに。

まだジェラルドプレイできてない…(雑談)

やばい早くやらなきゃ…(焦り)

あ、FFBE幻影戦争もほんのちょっとだけ触りました。
追記しておいたのでご覧ください。
結果としては私はプレイしないと思う。
やっぱりFFTやオウガのようなシステムは自分で作らないと誰もやってくれそうもないなって思った
(前に書いてた自企画開発はそのつもりだった)

さて雑談。
塔は30Fに到達したけど忙しくてまだできてない。
ジェラルドやってない。
動画も作れてない。
これは怠惰ですねぇ…

でもイツキのスキンだけはソッコー買いました。ワダツミ最高なんやなって(ブレない)
もっと着物だせ。
ああー正月が待ち遠しい…
あ、でもその前にクリスマスですね。11月CCはジェラルドだったので大運動会とかはないでしょうし。
CCはラヴィーナだとして、今回は誰が出てくるのか楽しみ。
ルストブルグメンバーかなぁ。誰に出てきてほしい?
私はうーん…ソレイユちゃんに会いたいです!めんめ!めんめ!

スカーレットにバランス調整はいりまーすよ!

デスヨネー!
まあ当然の結果ですが。ピーターと藁も調整入るみたい。ええ…


バナーがスカーレットで、最後の雄姿みたいに見えて悲しい。
メンテは11/18の11時から12:30までです(伸びそう)
イベント終わってからですね。

調整ユニットはこちら
WR
・アマテラス
・アーサー
・スカーレット
・ピーター
・ジーン
・アテナ
・スサノオ

SR
・マーリン
・スノウクイーン
・三蔵法師

R
・円卓の騎士
・大鬼
・ネズミ大兵団
・クイーンキャッスル
・クラウンバルーン
・セイレーン
・マザーグリフォン
・ブリキの盾兵
・聖杯の騎士
・トロイの木馬
・ギリシア兵

N
・海賊兵
・カノン砲
・ワラ製防壁
・チーズベース
・グリフォン小隊
・クラウンステージ
・ドラゴン
・魔神のランプ
・ロイヤルフラッシュ隊
・木製バリスタ
・キャメロット城
・世界樹
・海賊船

 

スカーレットは当然だけど、ピーターも修正なんですね。
どこ修正するんでしょうか…?ピーターはバランス調整難しいと思ってる。ちょっと直すと滅茶苦茶弱くなりそうな。
あとのドローユニットは上方修正でしょうか…
アマテラスがちょっと微妙だけど。

まあスカーレットが修正されることによって、他のドローが使いやすくなる!
っていうのはあんまり期待しない方がいいかも。
結局ドロー後攻撃が残っていればアマテラスもミクサもかなりきついですし…
まあそもそもハートレスシザースはキャストキル用だもんな。いまはそれとタワー殴るように使われてるけど。

RとNに関しては、ほぼ全部改修なんじゃないかってぐらい多いですねw
気になるのはネズミ大兵団とグリフォン小隊。
通常のネズミとグリフォンは調整対象にはいってないので、数を減らされる気がしてます。
そうなると対ゼウスがかなりきついですね。
今回ゼウスやアルテミスは調整入ってないので、メンテ後はこの辺りが流行りそうな気がする。
あとワラ盾がどうなるのか…HPは減らされるとは思いますが、結局これがある限り吉備を使えないっていうのが…

私はスカが弱くなったら猿を再召喚するので何も問題ないです!
ピーターはそもそも使ってないし。

あ、報告忘れてたけどAになりました!

ポイント改定入って上がれるようになりましたね。
スカピタと沢山当たったおかげで、対処法もいくつか学べましたし…
デッキは前に書いたスカ、アマテラス、孔明でいけました。
現環境だとどうしてもスカ一強なので、使わないという選択肢がないですな。
A帯は強くて維持できないですが、B3には勝てるようになってきたのでABルーパーで頑張りますー