カオスの魔窟(第4章分)の攻略 悲嘆の極みを突破!

カオスの魔窟(第3章分)はこちら← 

書いていくよ。
難しいのは第3と極みだけだとおもうが。

第一の悲嘆
6戦?

雑魚ラッシュなので特に言うことなし。全体ブレイクダウンやスロウガや全体スタンがあると楽。

第二の悲嘆
やっぱり雑魚ラッシュなので言うことなし。やはり全体スタンがあると楽。
動画撮ってるときにアプリ落ちるのやめてくれませんかねぇ。。。

第三の悲嘆
7戦。難関。

敵は固定なので対策して何とかがんばろう。
1戦目:アトモス(土)
2戦目:ヘルズクロー(火)
3戦目:ストームドラゴン(風)
4戦目:オチューコチュー(風)
5戦目:マリリス(火)
5戦目からが本番。4章後半のボスのマリリスは3回攻撃で、スロウとデバリアに耐性をもっています。
火レジストできれば3回攻撃を何とか耐えられますが早めに倒しておきたいところ。
次戦で必殺技を使うのでできれば温存。
6戦目:オルトロス(水)と先生(火)
必殺技で先生を倒したらゲージ回復して次戦に備えます。凶切り連発でも先生倒せる。
7戦目:ギルガメッシュ
スタン無効。必殺技で倒す。

スロウやヘイストがあるとだいぶ楽ですかね…

第四の悲嘆
ボスラッシュ。ランダムなのか苦手属性なのかわからないですが、モルボルばっかり出ましたw
2回動画撮影して、どちらも投稿しますかボタンを押したときにアプリおちたんですけど!もうやだw

悲嘆の極み
6戦。

参考にならない動画
バトルタワーラッシュです。もう飽きたよバトルタワーラッシュ…
ただしすべての敵が2回行動になっています。まじかよ…
アダマン2回行動がきついですなー。最初のバトルでよかったw

やってみた感じですが、異説の騎士では耐久力が足りませんね。
パラディンの出番がきそうな予感。メインで耐えてサブの必殺技で倒すことになるのでは…
問題は最初のアダマンとギルガメッシュかなぁ?

ジョブ
基本方針はメインで耐えてサブの超攻撃力で倒す。一番簡単なのはサブの必殺技に頼ること。最後のギルガメッシュに照準を合わせてデッキ構築するといい。
メイン候補
最後のギルガメッシュを見据えて光が使えるジョブが望ましい。
ただしやってみた感じものすごく時間がかかるので注意。
パラディン・導師・ローグ
もしくはブレイク値が高くHPが高いジョブ。(この場合カーズが必須)
竜騎士・踊り子・ナイト
サブ候補
攻撃力など火力が高いジョブ。ミスしたときのリカバリーなどにある程度耐久力も必要になってくる。
必殺技が高く攻撃回数が少ないジョブが楽。
異説の騎士・侍
必殺技が低くても耐久力が高く1~3ターン耐えられるジョブなら可能。闇を使えるジョブだとギルガメッシュの弱点を突ける。
竜騎士・学者・踊り子・異説の賢者・異説の忍者・バーサーカー・魔人・エースストライカー・ソルジャー1st

デッキ
ジョブチェンジリキャストはほぼ必須。特にサブには2つさしておいたほうが無難。
え?覚醒できない?がんばれ…
動画ではメイン3ターン(1つ)、サブ2ターン(2つ)となっている。
メインは耐えるためのカードとブレイク削り用のカードを。ヘイスト・バリア・削り用
残り一枚は好きに。スロウがお勧め。
サブは攻撃力重視に。必殺技で攻めるならデバリア・バーサク・ブレイブなど。弱体化カードとしてカーズやデブレイがあると楽。

1戦目:アダマンタイマイ(土)
いきなりの強敵。すぐにヘイストやバリアなどで体制を整えよう。スロウが無いと即死もありうる。
体制が整えば強い敵ではないがブレイブには要注意。デブレイがあると楽。
必殺技フィニッシュでOKだが、必殺技1発で死なないこともある。

2戦目:ダハーカ(火・水)
油断しているとやられる。カーズやスロウが有効的。
動画ではAJCして片方では使えない火と水を交互にレジストしている。
できるだけメインで倒すと後が楽。

3戦目:オメガ┌(┌ ^o^)┐(風)
癒し系。
ブレイクして必殺技でおわり。波動砲を撃たれてもたいしたことない。というか波動砲で死んでいたらこの後の敵は無理だろう…
HPも低いので必殺技1発で楽勝。

4戦目:トンベリ(水)
弱い。水レジストさえしっかりしていれば問題ない。デブレイがあればさらに弱体化。
次の敵に向けての準備をするように。
具体的には、サブの必殺技で止めをさす場合は次のターン必ずAJCできるようにしておかないときつい。
ターンを計って倒すように。

5戦目:オルトロス(水)+テュポーン(火)
オルトロスだけ2回攻撃なので、先生をスロウで止めると楽。オルトロスにはカーズやスロウが有効。
先生も必殺技1発で死なないことがあるので、スロウの切れる時間を計算しておく。
動画ではわざと先生の一撃をブレイク前に食らっている。
案の定必殺技1発で倒せなかったが、先生復活の1ターン前にスロウ防止が切れたため、再度スロウをかけて無力化できた。
先生を倒したらオルトロスをぼこりながら次戦の準備。
・水のレジストが切れるタイミングを計算する(攻撃誘導のため。動画では失敗しているw)
・次のターン必ずAJCできる状態でサブで倒す(必殺技でOK)

6戦目:ギルガメッシュ(無)
強い。普通の攻略では苦戦必至なのでがんばる。
いきなりギルガメッシュチェンジをしてきて、3回攻撃、フェイス、ブレイク防御UP、バリアが付く。(耐え抜く強化なし)
スロウをかければ2回攻撃に減るのでお得。
効果は3ターンなので光レジストができるジョブならぎりぎり耐えられるはず。
光レジストができない場合はそのままでは耐えられないのでカーズが必須になる。
あと火と風はレジストしておこう。火は威力が高く、風は効果が厄介(はないきとほぼ同じ)。土もスロウになるので辛い。水はカーズになるがこの中では割と無害か。
わざと水だけレジストせずにあけておくと、威力の低い攻撃を使ってくれる。回転切りやエクスカリバーよりはマシなのでぜひ活用しよう。
デブレイも効果ありだが、殆ど魔力攻撃なので天下御免の保険程度だろうか。
光レジストができない場合、天下御免が来た場合はどうしようもない。(使用頻度はかなり低いが)
ブレイクできれば必殺技で勝利。動画ではてんぱってバーサクつかってない…
必殺技以外の場合は、ブレイク中にけずり、1ターン攻撃を耐えてメインにもどる、の繰り返し。ウォールがマジウザイ。
幸いギルガメッシュチェンジ後の天下御免は使ってくるかランダムになっているのでよほど運が悪くなければ大丈夫。

一応別攻略方法として、1ターンでブレイクして必殺技でパパパっとおわり!戦法があるが…
ブーストかけてブレイクダウンかけても1ターンでブレイク値を削りきるのは至難の業だし運になるが、できないことはない。
異説の忍者やセイントリーパーなら何とかなりそうだが…そもそもここまでつれてこれるかというときつい気がする。

なおクリアしても報酬は召喚チケット2枚……2枚!?いい報酬になってて笑った。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。