カオスの魔窟(第3章分)の攻略 暴虐の極みを無理やりクリア!

カオスの魔窟(第2章分)はこちら← →カオスの魔窟(第4章分)はこちら
今回は暴虐(ぼうぎゃく)だそうで。
第四の暴虐に挑戦中していたら、倍速なのにかかわらずものすごく時間がかかってしまって、途中で録画が切れてしまいました…
フェイス持ってこないとだめだったかも。
難しいというかボム祭りでカオス。
ボスも固い固い!ジョブ2ndほしくなるね^^;

動画倍速でごめんね…時間かかりすぎやねん。

第一の暴虐
8戦

前半の4戦はボム祭り。大1小3の編成。後半の4戦はダスト系中ボス3体の編成でした。
ボムさえ通り抜ければたいしたことは無い。

第二の暴虐
7戦
グラッジ系の中ボス2体の構成がずっと続き、最後だけ3体。
一章の第四の憤怒と同じようなイメージですかね。最後だけステータスアップされるまえに倒せばOK。
必殺技のシューティングエッジが結構痛いです。

第三の暴虐
5戦

ボス2体の編成が5戦続きます。基本的に対属性のボスが2体でるみたい。編成も固定かな?
最初のトレントとゴーレムはゴーレム先に倒したほうがよかったかも。
あと4戦目のマンティスとモルボルは、マンティスを先に倒したほうがよかった気がします。
ボス2体編成が続くときついですね。息切れします。耐久力が必要になるかな…

第四の暴虐
8戦
前半の4戦はさらにボム祭り。小4の編成。後半の4戦は大ボス連戦です。
ボムさえ通り抜ければ…しかしボムが通り抜けられない!
大ボスもかなり固めですので、ボムを抜けたからといって安心できません。

 

ボムに対しての攻略法
攻略法はいろいろあると思います。ブレイクさせづらいので、ブレイク以外の方法を考える必要があるかも?
1.必殺技で一掃または全体攻撃でまとめて倒す
全体攻撃の必殺技なら必殺技で一掃するのが一番いいかも。
魔道士系なら範囲攻撃や全体攻撃で一掃したほうがよさそう。
なおだんだんとボムのHPが増える模様。。。
ただし火+水、風+土という組み合わせで出てくるのでなかなか弱点を突けません。
それどころか小ボムと属性が被った場合は回復されてしまいますので使えません。
全体攻撃カードを二つも用意するのは結構きついかも…使うエレメントをどう稼ぐかも問題になりますね。
2.自爆させて耐える
動画内で取っている作戦です。マゾイ。
耐久型ジョブならバリアはってレジストすれば何とか耐えられるはずです。運も作用します。
3.超攻撃力で倒す
鬼武者ならバーサク+ブレイブでいけるかもしれない。が、そこまで回復エレメントを用意できないという話も…

あると便利なサポートカードは、やはりヘイストですかね。手数が増えて対応しやすくなりますし回復も多くできるし。ヘイストの突破力はかなりのもの。
ボム以外の戦闘では正直お荷物カードになるので入れるかどうかは人それぞれ。

 

暴虐の極み(9/6更新)
9戦

クリアしたけど参考にならない動画w

総評
★4ジョブ程度では厳しいかもしれません。
1戦目が小ボム4体+大ボム1体とすでに無理ゲー。
運よく1戦目を突破しても2戦目がアダマンタイマイと凶悪。死んでしまいました。なつかしいなアダマンタイマイ。
3戦目もボムでワロエナイ。
とにかくどの敵も体力と攻撃力がバカ高いので、HPがほしいなと感じました…3000程度では無理な感じがする。4000でも無理だったりする。。。
今の段階ではジョブクラスチェンジが必須かも。★8ジョブであればわりと軽くでクリアできるのではないでしょうか。なお侍は…
HPが足りないので、今後のレベルキャップ開放を待ってLVをあげたり★4クラスチェンジを待ってHPをあげるとか、覚醒アビリティでHPUPを引くとか(あるのかな?)
(ちなみに私は運よく侍のクラスチェンジを引いたので、シード稼げばすぐ★8にできるのですが、それじゃつまらないのでジャボテン稼ぎはしていません。いま★6です。★4の人ごめんね)
↑無理だった。おとなしく★8にしたほうがいいみたい。
今やってもマゾイです。それでもお好きな方(私とか)はどうぞがんばって!
大将軍(侍)でやる場合は、必殺技のあとのバーサク状態で防御力がかなり低くなるので注意です。ボム怖い。
8体目を必殺技で倒すと9戦目でバーサクが残るのでかなり生存率が低くなります。

1戦目:小ボム4体+大ボム1体
火+水、風+土の属性で出てきます。小ボムは同属性。まだよかった…
小ボムはすぐじばくを始めるので、とにかく早く体力を削らないといけない。
しかしこちらが攻撃できる回数は決まっているし、大ボムはスロウも使ってくる。
単体攻撃だけでは確実に速さが足りないので、全体攻撃のアビリティや必殺技が必要になってくると思う。
HPを半分程度削ればあとはレジストやバリアでなんとかなるはず。レジストできない属性がでたって?がんばれ。
大ボムがレジストできない属性でくると攻撃がかなり痛いですね。小ボムレジストできないパターンよりはだいぶマシですが。

2戦目:アダマンタイマイ(土)
なつかしのバトルタワー第1回のボス。ゴーレム系と同じで体力と攻撃力が異常に高いです。
そしてブレイブとバリアを使ってくる鬼畜ぶり。
突破にはHPが必要になると思います。相手のブレイブ+溜めてビックインパクトは、鬼武者の土耐性+バリア+レジスト5でも2500ダメージを受けてポカーンとしました…

3戦目:小ボム4体+大ボム1体
やめてくれよ…(絶望)

4戦目:ダハーカ(風→土)
バトルタワー第2回のボス。何回か遭遇したがどれも風属性。あ、あれ?
エアロジャ、ストンジャの威力が高くわずらいの妖気でステータスダウンをしてくる厄介な敵。
アダマンタイマイよりはマシだと思う。

5戦目:小ボム4体+大ボム1体
まじかんべんしてくれよ…(号泣)

6戦目:オメガ(風)
バトルタワー第3回のボス。波動砲は風レジスト5+バリアで3400ダメージ程度。
鬼武者(侍)ではHPが足りず死んでしまいました。
波動砲さえ耐えられるHPがあれば雑魚なんですけどね…ぐぬぬ

7戦目:小ボム4体+大ボム1体
いい加減にしてくれよ!(激怒)

8戦目:トンベリキング(水)
バトルタワー連戦だと思います。水の新モンスターはトンベリ!
通常攻撃の包丁でもかなりの威力なんですが…
最終的にはみんなのうらみを使ってきます。ダメージはバリア+レジスト5の状態でも6500ダメージ受けました。即死。
みんなのうらみを使われる前に倒しましょう。

9戦目:トンベリ3体(水)
まさかのトンベリ3体w小さいですが、強さはトンベリキングと変わりません。
最初は全体攻撃で一掃しようかと思ったのですが、1体1体片づけたほうが安定しました。
やはりみんなのうらみは即死。3体結構きついですね。

暴虐の極みの9戦目、トンベリ3体で苦戦している人へ(11/2追記)
検索数が多いようなので追記しておきます。
さっきまでのトンベリキングと同等の強さで、それが3体いるので、水エレメントドライブでレジストしてもHPが低いと厳しいです。なるべくレベルを上げましょう。
ダメージを抑えるためにバリア、いつでもHP満タンにしておけるようにケアルやドレインを用意しましょう。
スロウやスタン、カーズなどの妨害系を持っているなら試してみるのも手でしょう。
いつまでも攻撃を耐えられないので、みんなのうらみに気をつけながら、なるべく早く1体倒しましょう。
1体倒せればかなり楽になります。ほぼクリア確定。
第4章プロローグクリアでアクティブジョブチェンジが開放されますので、難易度が下がると思います。
お勧めジョブは水耐性のある学者、耐久ジョブの竜騎士、踊り子でしょうか。
本記事で攻略達成している侍も、攻撃力が高く突破力があるので若干運に左右されますがクリアできると思います。

なお報酬はやっぱりどれもしょぼいので、無理にやらずに強くなってからクリアするのがいいですね。

“カオスの魔窟(第3章分)の攻略 暴虐の極みを無理やりクリア!” への1件のフィードバック

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。