異層塔ヴェーダの49階と50階のノーデスクリア考察

50階ノーデスできました!次はチハヤソロクリアをめざし…無理に決まってるだろ!
→挑発なし戦法で頑張ってみます!
→挑発なし戦法できました!一番下で紹介しています。

ということでノーコンティニュー、ならびにノーデスを目指すための研究資料を書いておきます。
文章たくさんあります。ごめん。
ドMの皆様の参考になれば。

異層塔ヴェーダおおまか攻略(41階~50階)

・49F
49階は、今回ノーデスクリア行けました。

メンバーは
・ザインLV75(光ロードマスター、白夜の聖剣、アルケモノマスコット)
・スピカLV71(光ウォーリア、move+1、斧装備)
・モンゼインLV75(雷剛斧騎士、斧装備)
・ジークLV85(光ホーリーナイト、オーバードライブ、剣装備)
・ロフィアLV85(水奇術師+、スカーフ)

敵構成
・敵スズカ(光忍者)
通常攻撃か、奥に忍術を使ってくるため魔法職にはかなりキツイ相手。
素早さ160と早いので先に動くのはキツイ。初撃は受けよう。
状態異常が効くので、その後はストップなどでとめておけばいい。

・敵シェイナ(水拳聖)
HPと攻撃力と素早さが高いのでかなり厄介。
初撃の攻撃は連携攻撃で500ダメージ程度、爆裂拳(AT半減)、旋風脚。
状態異常が効くので、魅了やストップでとめておくか、瞬殺するといい。

・敵アナスタシア(闇ダークナイト)
攻撃力が高い。ほぼ一撃で倒されてしまう。
素早さが99?なので、動く前に倒すか、状態異常でとめておきたい。

・敵ローザ(闇ドラゴンナイト)
攻撃力とHPが高い。
動きが読みづらく、ことあるごとに邪魔になるユニット。
MPがあるとジャンプを使ってくるため、うまく避けて無効化したい。

・敵クロエ(光ホーリーナイト)
HPと防御力が高い難敵。
こちらも動きが読みづらく、ことあるごとに邪魔になるユニット。
できることなら集中砲火で倒したい。

・敵アルベル(闇マシーナリー)
・敵タマモ(風レンジャー)
遠距離からの攻撃が厄介。
最優先で倒したいユニットだが初期位置が遠い。
HPはそれほど多くない。

・敵ヨミ(風巫女)
パワーアップをした後、すごい速さで近づいてくる。
放置しておくとかなり危険。
味方が状態異常にかかっている場合は、回復技を使うパターンがある。
HPはそれほど多くない。

・敵エリザベス(水プロフェッサー)
予防薬を使い、状態異常を直してしまう。
攻撃は殆どしてこないので放置でOK。

・敵シェンメイ(水海賊)
メイルシュトロームが痛いが、耐えられないほどではない。
まずは放置して後で倒せばいい。
ただしこいつのせいで火属性のザンゲツが使いにくい。

・敵デネブ(雷占星術師)
マスコット。
3マス以内ぐらいに入らないと動かない。

攻略ルート
私の場合。
メンバーは
・ザインLV75(光ロードマスター、白夜の聖剣、アルケモノマスコット)素早さ103
・スピカLV71(光ウォーリア、move+1、斧装備)素早さ92ぐらい
・モンゼインLV75(雷剛斧騎士、斧装備)素早さ80ぐらい
・ジークLV85(光ホーリーナイト、オーバードライブ、剣装備)素早さ92ぐらい
・ロフィアLV85(水奇術師+、スカーフ)素早さ106

敵スズカ、移動してロフィアに忍術(200ダメージ)
→敵シェイナ、4枠目(ジーク)の隣に移動して旋風脚(ジーク、ザインにダメージ)、もしくは通常攻撃など
→敵アルベル移動 →敵タマモ移動、攻撃チャージ開始 →敵ヨミ強化技
→ロフィア、ザインにオーバークロック
→ザイン、行動せずその場待機(敵アナスタシアが動くまで待つ)
→敵シェンメイ、移動してメイルシュトローム(ロフィア・スピカ100ダメージ、それ以外1ダメージ)
→敵アナスタシア、敵シェイナの隣に移動、味方を巻き込んでしまうため攻撃せず
→スピカ、連携で敵スズカを倒す
→ジーク、報復の刃で敵アナスタシアを撃破、敵シェイナにダメージ
→敵ローザ、敵クロエ移動
→モンゼイン、移動して敵シェイナを撃破
→ザインにオバクロ成功、敵シェイナの初期位置に移動してシャイニングフレアで敵ヨミ・アルベル・タマモを倒す、敵クロエにダメージ

とまあこんな感じ…だったような。
後残りは瀕死クロエ・ローザ・エリザベス・シェンメイ・デネブなので、ローザにさえ気をつけてうまくやれば行けると思います。
まあこのとおり動くとは限らないけどな…;_;

先に後衛のアルベル・タマモをつぶしてしまえば楽になります。
ただその代わりアナスタシアが自由に動いてしまうので、その辺りが運ですが…
味方を巻き込む攻撃はしないので、4枠目の隣に敵シェイナが来てくれると、4枠目の生存はほぼ確実です。
ただ、報復の刃の範囲なら1枠目にも届くはずなので…AIが見逃してくれるのを祈るしかないですね。
ちなみに敵シェイナが爆裂拳をつかってくれれば、敵アナスタシアより遅くザインとジークが動けます。
その場合もやることは変わりません。

ちなみにオーティマでも後衛に攻撃が届くんじゃないかな?威力不足かもしれないが…
あとオーティマの場合は最初のシェイナの攻撃をうまくかわさないといけない。リアクションで回避できるしいけるんじゃない?

・50F
ノーデスは厳しそうですが、ノーコンティニューならもう少しでいけそうです!
でも今回は時間が足りないですね。また次の機会に。。。オボエテロー!

ノーコンティニュー達成しました!やったー!
残念ながら動画は取れないので証拠はございません^^いいの自己満足だから。画像ならあるのでどうぞ。
(追記)ノーデスも達成しました。動画は下にあるのでどうぞ。

敵構成
・ディアブロ(たしか闇)
1ターン目に高確率で永続防御2倍、低確率で連携ダウン、フォールエッジ、全体詠唱などを使ってくる。何を使うかは運。たまに魔攻ダウンレーザーとかも使う。
永続防御5倍を使われると絶望的なので使わせません。(TAS)
運よく連携ダウン、フォールエッジなどを使ってくれたとしても、こちらもかなりキツイ。
じゃあどうしろと…動きを止めろとでも?←ええ、まあ。
素早さは遅いので、ディアブロが動く前に対策をとることができる。
状態異常は効きにくいが、0%ではない。低確率(体感10%程度)だが挑発が効くので、挑発で動きを制限するといい。
挑発が切れると永続防御5倍を使われるので、切れる前に倒すよう頑張る。もしくは挑発2度がけ。
ロフィアの素早さが106なら、動く前にオバクロがかかる。

・ワギナオ(闇)
50階の一番の強敵!だと思っていたが、状態異常がほぼ全部効く事が判明。ただの雑魚に。
ガンナーのピンホールショット、プロフェッサーの惚れ薬などを使ってとめてしまおう。

・AJ4000(雷ガンナー)
遠距離攻撃をしてくる機械ガンナー。榴弾、ダブルガトリングなど範囲が広く威力も高い。
HPも高く、本当に邪魔な敵。チェンジングでボコりたくなるような奴。いや、それもありかもね…
距離が離れているため、放置するしかないが…ディアブロの次に倒しておきたい難敵。
状態異常は効いた所を見た事が無い。

・AJ7000(雷)
HPが多く、範囲攻撃を多数もつ敵。
行動が読みにくいので、なるべく近づかないほうがいい。
戦闘するならこちらは1人で。
HPがとにかく多いので、こいつも後に回すことになりそう。
状態異常はごく稀に挑発が効くぐらい。(体感30%)

・睡眠花(水)、魅惑花(火)
睡眠と魅了はどちらも怖いが、それよりも怖いのが連携攻撃。残しておくと予想外のことが起きる。
近くにいるので、早めに倒してしまいたいところ。
初撃は5枠目、稀に4枠目を狙う。
状態異常はほぼ全部効くが、効く確立は体感50%程度。過信しすぎないように。
ストップ、ドンアク、沈黙、睡眠などが効果的。

・ケルベロス(火)
属性ブレスと挑発攻撃。あと踏みつけ。
それなりに威力があるので注意。
move2なので放置してもいいかも。

・アタックドッグ(火)
ノーデスプレイの障害。
素早さが109と早く、防御無視固定ダメージの攻撃が500程度。精霊の加護がある場合は300程度ですむ。水属性だと380程度。
範囲攻撃も充実していて本当に邪魔な存在。状態異常もほぼ効かないので最優先で排除したい。

・魔人(火)
火攻撃とレーザーを使ってくる。ほぼ魔法攻撃。
リジェネは付いていない。
HPが低いのですぐ倒せるはず。

・黒騎士(火)
ソウルサクリファイスが脅威。HPの関係で2回使える。
防御力が高ければ300程度にダメージを抑えられる。
ソウルサクリファイスを使わせてHPを削るのもありか。

攻略ルート
何回かプレイしてみて感じたのは、プロフェッサーで予防薬とか悠長なことやってる暇がない!っていうこと。
ということでプロフェッサーを外してトライしたり、やっぱり入れてトライしたり。

最初はザインをリーダーでやっていましたが、突破力が足りない感じ。
なので闇パーティでやってみたところ、残り3体まではいけました。
→その後ノーコンティニュークリア達成!
→さらにノーデスも達成!

(追記)ここに書かれているの(挑発戦法)は、あくまでも攻略法の1つにすぎません。
他にもディアブロが動く前に倒したり、防御2倍の上からでも物攻で圧倒したり、さまざまな攻略法があるはずです。
失敗したら、現在の戦法とは別の戦法も試してみると、案外うまく良くかもしれませんよ?

50階 ノーコンティニュークリア時の戦闘記録

メンバーは
・アルベルLV85(闇50%、シーフ、move+1、ブースター+2、ハロウィンハット)素早さ150ぐらい
・ゴルマラスLV76(闇海賊、ふんどし)素早さ103
・ザハルLV85(闇ダークナイト、剣装備)素早さ115ぐらい
・ロフィアLV85(水奇術師+、スカーフ)素早さ106
・カリスLV85(雷ガンナー、不思議なぬいぐるみ)素早さ131
サブに
・ディルガLV85(雷ホーリーナイト+、異層塔鎧)素早さ80
・ザインLV78(光ロードマスター、アルケモノマスコット)素早さ105

ミソは、アルベルがシーフというところ。挑発と連携役です。
射撃にしておいてもたいした威力にならないので。
闇のユニットが少ないんだよなぁ…ゴルマラスが完成すれば、ディルガの変わりにゴルマラスを入れてメイルシュトロームとか。ゴルマラス未完成だけど入れてみました。
あとサブにプロフェッサーではなくて硬いユニットをいれるとか。失敗して無駄死にすること多いし。
というかカリスもブースターのほうがよかったな…ブースターにしました。

アルベル移動、ディアブロに挑発、効かなかったらリセット
→カリス、ワギナオにピンホールショットを使いストップに。必中技なので安心。その場待機。
→ザハル移動、魅惑花を連携攻撃で倒す
→機械犬移動、ザハルに攻撃(500ダメージ)よければラッキー^^;
→睡眠花移動、5枠目(カリス)を睡眠攻撃、睡眠状態に
→ロフィア、ザハルのほうに移動、ザハルにオーバークロック
→AJ4000移動、5枠目(カリス)と2枠目(ゴルマラス)に榴弾。カリス250ダメージ程度。睡眠から回復
→ケルベロス移動、ロフィアにサンダーブレス(190ダメージ)、サンダーブレスを使わせないと、範囲内にいるザハルに挑発が飛んでくる。
→ゴルマラス移動、花の隣(高いほう)に移動して通常攻撃(メイル使うMP足りなかった…)、囮
→魔人移動、2枠目(ゴルマラス)にレーザー攻撃
→黒騎士、右に移動
→AJ7000上に移動、詠唱開始
→ザハルにオバクロ成功。ケルベロスに近寄って報復の刃で機械犬を倒す
→ディアブロ移動。挑発が効いているのでなにもしない。
→アルベル移動、ケルベロスに攻撃してMP回復
→カリス、適当(ワギナオ)に攻撃してMP回復、左に移動して連携要員に
→ザハル、ケルベロスを倒す。その場にいると危険なので下に一つ移動
→ロフィア、オバクロをザハルに。※画像(グラビジャムホールをディアブロにするのもよさそう)
→ゴルマラスに集中攻撃がくるので耐えてもらう(睡眠花、AJ4000の榴弾、魔人のレーザー、黒騎士のブラッドイーター、AJ7000の連携攻撃)
→アルベル、ザハルにハロウィンハットのマスアビを使い回復(ザハル残りHP350)
→ザハル、ディアブロに攻撃。カウンター表示が出なければ連携攻撃、それ以外は報復の刃など。(急襲を使って待機するのもおもしろいかも?)
→ザハルにオバクロ成功。ディアブロにさらに攻撃。倒せればベスト。
→ゴルマラス、階段下に下りて魔人にメイルシュトローム(ぎりぎり倒せなかった…)
→ロフィア、オバクロをザハルに。
→ザハルにオバクロ成功。ディアブロに攻撃して倒す。
→AJ4000、ゴルマラスのほうに移動(運)
→ザハル、ワギナオに攻撃して倒す。

とここまで。動画とりたい…

若干メンバー違うけど画像の感じになる(ロフィアが2回目のオバクロするところ)

(追記)この戦略でプレイしてくれた方が動画を上げてくれました!
メンバーや挙動は多少違いますが、ディアブロ撃破までの大筋はこうなります。
※私がプレイしたわけではありません。あしからず。

カウンター表示が出ていなければ、アルベル、カリスでディアブロを攻撃してもOK。
ディアブロと戦闘中にAJ4000が寄ってきて榴弾攻撃をしてくるパターンを引くとかなりキツイ。突出しすぎないように。
ザハルに榴弾をされるとダメージ400程度で倒れてしまうので位置取りが非常に難しい。

あとディアブロを倒してから右のほうにいく場合は、遠回りでも真ん中か上を通ったほうが絶対いい。
そのまま下からいくと、AJ4000の榴弾が飛んで来そうなので。

ここまででうまくいけば、ほぼ瀕死だけどノーデス、残りは魔人、黒騎士、AJ7000、睡眠花、AJ4000の5体。
この後がまだ組み立てられなくて…まず瀕死なので回復したいのと、睡眠花が邪魔なことと…
回復のためにプロをサブに入れてみたけど失敗したし。うーん。
魔人は楽勝なのですが、黒騎士と睡眠花は結構硬いですね…
AJ7000はこちらが二人いればなんとかなるので、攻撃を耐えつつ周りの3体を倒せれば。
ディルガはその場待機で迎撃態勢を使って囮に。
2枠目はディルガの変わりにゴルマラスを入れて、闇50%が乗ったメイルシュトロームを打ちました。
倒せなかったもののほぼ瀕死までHPを削れたのでよかったですね。
壁としてもHPが多いので何とか使えそうです。
そしてサブでディルガを待機。

クリア時プレイの画像はこんなかんじです。


アルベルが挑発を決めるところ。(リセットの9割はここ)


よってきた睡眠花をバインドでストップにしてMP回復。
アルベルがだめもとでAJ7000に挑発をしたら効いたところ(今回のファインプレー)


最後に残ったのはAJ4000でした。
この位置にディルガがいると、なぜか通常射撃しかしてこなくなり、時間稼ぎが出来ました。

リザルト。

ゴルマラスは戦闘不能になるのは仕方ない感じでした。もう少しレベルを上げて初期MPを延ばせば…
ザハルとカリスはAJ7000との戦闘中に倒されました。うまくやれば生き残れたかもしれません。

さて、今後の目標はノーデスクリアですね!
ディアブロを倒すのに3回のオバクロを使い切ってしまっているので、HPの多いAJ7000をどう無傷で倒すかが問題です。
現在はアナスタシアさんを育成しています。ザハルの代わりとして更なる威力、範囲攻撃を出せるかもしれません。

ノーデスクリアも達成しました。


チハヤver。オーティマの方が安定します。
ちなみにtaaaさんは既にノーデス達成されていて、後で見たらほぼ戦略おなじでした。リスペクトということにしておいて…
最初はオーティマでクリアしましたが、なんとなく対抗意識でチハヤを使った動画にしました。
この場を借りてお礼もうしあげ。

メンバーは
・アルベルLV85(闇50%、シーフ、move+1、ブースター+2、スノーマンハット)素早さ162
・オーティマLV69(水ファントムマスター、マスアビ杖)素早さ130
・ザハルLV85(闇ダークナイト、剣装備)素早さ112
・ロフィアLV85(水奇術師+、魔攻UP杖)素早さ99
・マグヌスLV85(雷ガンナー、忍歩、ロングショット、ハロウィンハットなど)素早さ125

ザハル(攻撃役)とロフィア(盾と魔法攻撃役)以外は低レベルでもいけそうです。

AIの動きを観察して、敵を右側におびき寄せるのが攻略の鍵です。
AJ4000が動く前に、下の画像のような形に出来れば殆どの敵が右上に移動してくれます。

この形にすると…

敵が上に移動してくれます。
この場所は1ターン目のAJ4000、黒騎士、睡眠花の攻撃が届かない位置です。
攻撃がぎりぎり届かない場合は、右上の方に移動するAIになっているようです。


(ソウルサクリファイス範囲はちょっと間違っているかも)

逆にこの位置にユニットがいると、敵が左側に移動して攻撃してくるので、ディアブロと戦いながら倒す敵が増えてしまいます。
ディアブロだけでも精一杯なので、なるべく右上に移動してもらうようにしましょう。

あと画像の階段の一部(アナスタシア、チハヤ、ロフィア、アルベルに囲まれた所)にユニットをおいていないのは、この位置に置くと左のアタックドッグの攻撃が一列範囲射撃に変わるからです。
ダメージも固定500と殆ど同じでいいことはありません。アタックドッグが動くまでは置かないように。

アルベル、射程範囲外に移動、ディアブロに挑発、効かなかったらリセットしてもいい。
→オーティマ、睡眠花に胡蝶夢。睡眠になればGOOD、沈黙だけでもOK。どちらも効かなかった場合はリセット。その後射程範囲外に移動。
→マグヌス、ワギナオにピンホールショットを使いストップに。必中技なので安心。射程範囲外に移動。
→ザハル移動、魅惑花を連携攻撃で倒す
→機械犬移動、ザハルに攻撃(500ダメージ)よければラッキー^^;
→睡眠花ターン経過、沈黙の場合はロフィアの方向に移動。
→ロフィア、ザハルのほうに移動、ザハルにオーバークロック

これで全員が射程範囲外に移動できました。

→AJ4000移動、攻撃できないため右に移動
→ケルベロス移動、ロフィアにサンダーブレス(190ダメージ)、サンダーブレスを使わせないと、範囲内にいるザハルに挑発が飛んでくる。
→魔人移動、画像のとおりの配置なら左移動。
→黒騎士、右に移動。
→AJ7000上側に移動、詠唱開始。
→ザハルにオバクロ成功。ケルベロスに近寄って報復の刃で機械犬を倒す、ケルベロスにダメージ
→アルベルターン経過。挑発が成功している場合はケルベロスに攻撃してMP回復。挑発が成功していない場合はここで再チャレンジ。失敗したらリセット。
→ディアブロ移動。挑発が効いているのでなにもしない。挑発が効いていない状態で、防御永続UP、連携ダウン、フォールエッジを使われた場合はリセット。
→オーティマ、ザハルなどを回復。階段下のどこかに移動。もしくは朧月夜を使って右側の囮になる。
→マグヌス、適当(ディアブロ)に攻撃してMP回復。
→ザハル、ケルベロスを倒す。その場にいると危険なので下に移動(ディアブロの隣などに)
→ロフィア、オバクロをザハルに。
→アルベル、やることなし。(ロフィアにスノーマンハットのマスアビを使いMP回復したり、ディアブロ攻撃したり)
→ザハル、ディアブロに攻撃。カウンター表示が出なければ連携攻撃、それ以外は報復の刃など。
→ザハルにオバクロ成功。ディアブロにさらに攻撃。倒せればベスト。
→みんなでディアブロをボコって倒す。
→ディアブロ撃破後、ロフィア以外は下に固まる。ロフィアは魔人、黒騎士の囮。
→下の4人でストップがかかっているワギナオを攻撃してMP回復。倒す。
→下の4人でタイミングを見計らい、近寄ってくるAJ4000を倒す。
→ロフィアは黒騎士にソウルサクリファイスを打たせるように動く(ダメージ100程度)のと、睡眠花にバインドなどで動きを止める。動きを止めた後はAJ7000に隣接されないように気をつけ、魔人に攻撃するなど。
→下の4人と合流してAJ7000、黒騎士を倒す。
→魔人、睡眠花を倒して終了。

オーティマのマスアビで素早さを下げたり、回復をうまく使えばかなり安定してクリアできると思います。
AJ4000の攻撃範囲や、睡眠花の動きには注意しましょう。
かなりの回数試行錯誤すると思いますが、頑張ればクリアできるはずです。

ちなみにメンバーはオーティマの変わりにチハヤ、マグヌスの変わりにアスワド、ザハルの変わりにアナスタシアでもOKです。

(追記)
ユニット候補はこちら。誰をリーダーにするかも重要だと思う。
考えるといっぱい出てくるので、ベストなチームを作ってみよう。

■挑発役(1、2、4枠目)
ディアブロに何もさせない戦略の場合、挑発役は必要です。
挑発が使えるユニットは、シーフ(汎用)、獣使い(汎用)、モンゼイン(汎用・命中低)など。
優秀なのはシーフの挑発。射程が長いので他ユニットのサポートがなくても1ターン目からディアブロに使えます。
汎用技でシーフになれるユニットなら誰でもいけるので選択肢が広いです。
挑発はかかりにくいので、リセットしやすいように素早さが早いユニットのほうがいいとは思いますが…
最悪ディアブロに先制できればOKですね。AJ7000にも低確率で挑発が効きます。
・アルベル(リーダースキル闇50%UPの闇シーフ)
リーダーにすれば自身の攻撃力も上げられます。防御スキルもあるので候補の一人。
・エルリケ(水商人+シーフ)
耐久力が抜群で、使いにくいがジュエルインベストで再行動できる。ジュエルを渡すこともできるが、ジュエルに困ることは意外にないので使えるかどうか…
雷の敵、特にAJ7000に弱いのが致命的ではあるが候補の一人。
・メルダ(火獣使い+シーフ)
攻撃力が控えめだが、体力が多く耐久面に優れる。「野生児」をつけられるためシーフの中でおそらく最速。「生存本能」も狙える。
ジャイアントキリングなど攻撃技も多少あるが、現在の環境だと火にリーダースキルは乗せにくい。
・スピカ(光シーフ)
・ゲイン(水シーフ)
HPの高いシーフとして。スピカは光属性なのでリーダースキルの恩恵を受けやすい。
ゲインはプロで使いたいけど素早さがネックなので難しそう。
・シェンメイ(リーダースキル水50%UPの水海賊+シーフ)
火耐性があるので、魔人、黒騎士、機械犬にめっぽうつよい。メイルシュトロームも使えるので攻撃ソースにもなる。
雷にはめっぽう弱いので突出は出来ないが、うまく使えば…
・バルト(風双剣士+シーフ)
風属性なので、最後の最後に役に立ってくれそう。
完全回避技で運ゲーを突破できれば簡単にノーデスクリアできる可能性の獣
・アルフレッド(雷ガンナー+シーフ)
むずかしいかな…一応。

■ディアブロ撃破役(3、4、5枠目)
圧倒的な力でディアブロを倒す役。ダークナイトなどが適任で、花に先制できる素早さ107以上が必要?
・ザハル(闇)
・アナスタシア(闇)
耐久力も多少あるザハル、アナスタシアが候補。素早さが高いのもGOOD。
ザハルの方が攻撃力が高い。(物攻は低いがマスアビ斬撃UPの効果でダメージが高い)
アナスタシアの方が素早さ、耐久力が高い。お好みで。
・クダン(リーダースキル闇50%UP)
耐久力もあり、攻撃力もあり、ためるで攻撃力UPでき、範囲攻撃も広い、とまさに言うことなし。
槍なので1枠目で使用しても、初手で花に攻撃が届くはず。
ただし素早さが低いので、20凸ぐらいして、スカーフなどを持たせなければいけない。限定ユニットなのでかなりキツイ。
・レーヴァテイン(雷ダークナイト+)
素の攻撃力はNO.1で15凸して第4ジョブになっていれば使えるはず。

■ディアブロサポート役(4、5枠目)
オバクロ要員。
・ロフィア(水)
使うなら耐久力があるのでロフィア一択?シャーマン?うーん…
・ラーフさん(風)
第4ジョブが開放されたので、新たな選択肢として。ただし素早さが早すぎるのと、攻撃技のブラックホールの詠唱が遅くて使いにくい。
防御無視攻撃をしてくるアタックドッグの素早さ109を超えていると攻撃を受ける確立が高くなる。さらにアタックドッグは火属性。
ラーフさんの利点はサブにビショップの回復技をつけられること。
ラーフさんを使う場合は2枠目にして、ディアブロ撃破役にオバクロした後に左移動がいいだろう。

■対ワギナオ用決戦兵器(2、5枠目)
ガンナーで素早さ109以上であれば誰でもOK。生き残れば連携要員や足止めに使えるので耐久力があるほうがいいかな?
ワギナオを止めた後はかなり空気になるので、武具を装備してマスアビなどでサポートしたい。
・マグヌス(雷)
忍歩でmove+1すると使いやすい。
・アスワド(闇)
闇なのでリーダースキルの恩恵を受けやすい。暗歩でmove+1すると使いやすい。
暗殺者の汎用スキルでいろいろな状態異常が使えるのと、リアクションで完全回避ができる。
・カリス(雷)
みんな大好きカリス姉さん。moveが3なので厳しいが、その分射程でカバーできるはず。
・遠坂凛(火宝石魔術師)
マスアビ技が当たれば、あくまで当たればだがストップをかけることが出来る。
命中率25%ぐらい。挑発の成功率も考えると発狂するレベル。
その後はダメージソースとして魔法攻撃をつかえるので楽になるかもしれないが…

■右側対応役(1、2枠目)
この戦略では、右側の敵に対応するユニットは一人だけである。
よって敵を倒すのではなく、ディアブロの攻略が終わるまで攻撃を耐えるようなユニットが理想。
睡眠花さえ止めれば、後はどうとでもなる。

【睡眠花だけに対応する場合】
・オーティマ(水、朧月夜の100%回避、マスアビ、回復)
耐久力はありませんが、朧月夜を使えば1ターンは回避できます。連携が来たらお察しですけど。
使用回数が1回だけなので長期戦は出来ませんが、1ターンさえ耐えてくれれば割と何とかなります。
そしてマスアビでの広範囲攻撃や、このプレイで超重要になる回復技も使えます!
初ターンは睡眠花に胡蝶夢か無明闇で睡眠もしくは沈黙にしても良いし、まるっきり無視して左に移動してもOK。
・チハヤ(火踊り子+)
ネタじゃないよ!初ターンで素早さDOWNを踊れば、睡眠花よりも先に素早さ106のロフィアが動ける。
オーティマとは違い回復はできないが、クロックアップなどのサポートが出来るのでオーティマをもっていない人にはオススメできる。
ただしMPが少ないので、隙をみて敵からMPを回収していこう。
・睡眠花より早い奴(素早さ107以上)
チーム全員の素早さが107以上の場合、だれも右側に行かなくても大丈夫という戦略が出来てしまった^^;
ロフィアを使う場合は頑張っても素早さ106なので、サポートして逃がせるユニットでないといけない。
商人でジュエルインベストとかできるかな…?

【耐久ユニットで囮にする場合】
・モンゼイン(リーダースキル雷50%UP、挑発)
圧倒的な耐久力。もしレーヴァテインを使うならモンゼインをリーダーにする形になりそう。
・ディルガ(雷)
硬い。すげー硬い。
・ギルガメッシュ(雷)
マスアビをつかって耐性UPすればかなりの硬さに。素早さもはやい。
・ゴルマラス(リーダースキル闇50%UP、闇海賊)
現在闇で唯一の耐久ユニット。海賊にして水攻撃で右の魔人と黒騎士を攻撃できるが、その後生き残るのはむずかしい。
拳聖で防御技を使うのもいい。
・ヴェテル(火)
・クロエ(光)
攻撃は期待できないのでとにかく耐えるユニットとして。

■サブユニット
出来れば防御力のあるユニットがいいはず。
1~5枠目で使わなかった防御ユニット、ザイン、ヴェテルなどなど。
回復ユニットを入れてもよい。
ノーデス狙うなら無関係ですよね!(^q^)
チハヤ(アイドル)でも入れておこうか!

あと少しなんだけどなぁ…くやしいのう…(執念が足りない)
次回こそノーコンティニューでクリアしてやる…

クリアしました!(2017/1/1)
→ノーデスクリアもほぼしました!(2017/2/14)

(追記)他の試してみたいメンバー編成。今もっているユニットで。
・ゴルマラス、エルリケ(汎用シーフ)、ザハル、ロフィア、マグヌス
エルリケでジュエルのやりくりが出来るかも…?
・アルベル(汎用シーフ)、オーティマ、ザハル、アナスタシア、マグヌス
ロフィアいらないんじゃね?という火力2人体制構想。スニーキングでなんとかする玄人チーム。
・クダン、ゴルマラス、エルリケ(汎用シーフ)、アナスタシア、マグヌス
何コレ怖い。クダンの凸が出来ればやってみたいけれどずっと先だな。

(追記)挑発を使わない攻略法について
挑発を使わない場合はディアブロの行動を制御できません。
かといってディアブロが動く前に倒すこともほぼ無理…

と、おもうじゃん?
ラーフさんの素早さが上がったことで、オバクロ3が可能になったかもしれません。
ディアブロ攻略役(リーダースキルの乗るクダンとか)、チハヤ(素早さ117ぐらい)、ロフィア(素早さ106ぐらい)、ラーフさん(奇術師+)
、ガンナーかオーティマ
おそらく3人ともディアブロより先にオバクロ成功するとおもいます。
攻略役が移動して花に攻撃してMP回収+倒す→ディアブロに攻撃3回
攻撃チャンスが3回もあれば何とか倒せるんじゃないかな…?
その後はみんなで下に固まって、オバクロ戦法で敵を片付ければOKそう。

成功するなら、低確率の挑発を使うよりよっぽど安定するかもしれませんね。
ディアブロ倒しても奇術師たちがアタックドッグに倒されてしまう可能性が高いですけど。

私はまだラーフさんが15凸していないのでできません。そのうちトライしたいとおもいます!

(追記)で き ま し た !

動画ではエイザンおじをつかっています。条件はこちら
・エイザン15凸で全ジョブマスター
・ルクレ15凸
・武具テクノフラスコが必要
・素早さ106?以上高速チャージもちか、素早さ118?以上の奇術師二人(ロフィア、ラーフ、チハヤ、イリヤのどれか)
・ワギナオを止める役(オーティマ、ガンナーのどれか)
・プレイヤースキルと戦略による試行回数

エイザンはともかくルクレは無理だって?まあ力押しは戦略というよりユニットの強さに依存するので…
持っていない場合は挑発戦法でゆっくりがんばろうぜ!
(というか私微課金なのになんでルクレ15凸してるんだろう…)

エイザンはとにかく攻撃力が高いです。物攻740ぐらいでさらに打撃達人+2とリダスキ物攻50%と…
さらに錬気功でためることができます。おかしい。なにこの攻撃力。
なんと2連携で5800程度、3連携で7000程度のダメージ!ひどいです><
ただmoveが3なのでリーダーに配置すると2ターンでディアブロに隣接できません。その為のルクレ。
2ターンあれば隣接できるので、+1ターンの3ターンあればディアブロを倒せそうです。

3ターン必要=2回オバクロが必要=奇術師2人。
ということでディアブロにオバクロ先制できる奇術師を2人いれます。この前ぎりぎり仕上がったラーフさんといつものロフィア。
素早さ107以上ないと睡眠と魅了にされますが、今回は予防薬があるので大丈夫。
最後の1枠はワギナオ止める役が必要なので、今回は回復もマスアビも出来るオーティマで。

力押しパターンは、ルート構築までの試行回数が多くなりますが…
運要素が殆ど無いので一度クリアできれば同じ動きでクリア可能です。できるなら力押しクリアした方が撤退が少なくなるよ!

アタッカーはエイザン以外にも新しく出たバシーニ君、いつものクダンさんとかもいけるかな??
今後もいろいろ出てくると思います。アタッカーに合わせてリーダーも変えましょう。

“異層塔ヴェーダの49階と50階のノーデスクリア考察” への9件のフィードバック

  1. 初めまして。
    色々と試行錯誤しているようで、凄いですね(^^♪

    記事の内容と、
    ほぼ同じようにプレイしている動画を撮りました( ゚Д゚)
    その動画はYouTubeで”限定公開”にしていますが
    こちらを参考にしたことを記載して”公開”にしても構いませんか?

    気に障ることでしたらごめんなさい。
    お返事いただけると幸いです。

    1. どうもーコメントありがとうございます!
      気に障ることなんてないですよ!動画公開とかどうぞどうぞー。
      NGはありません。あれ?このブログNGなくない?
      むしろ参考になったようでよかったです!「参考にしたことを記載」とかも任意でどうぞ!
      (そもそも持ってるユニットとレベルが違うので必ず同じにはならないですし)
      必須ではないですけど「参考にしました」とかコメントいただけると中の人が喜びます!
      動画のURLとかも教えていただければあとで見に行かせてもらいまーすー。

      そうですねー、NGではないですけど記事全てを引用して「私が書きました」は悲しい、ってぐらい?
      どうせ他の情報いっぱい公開するし更新もするので、私が書きましたをやられても全然困らないんですよね。

      1. ありがとうございます!

        ユニットのレベルは違うので確かに全く同じにはなりませんね。
        そもそも構成が少し違います…( ゚Д゚)オナジニデキナカッタ
        (ザハル→アナスタシア、ゴルマラス→ディルガになってます)
        記事のミソである、アルベルがシーフのところに感動して動画を撮ってコメントもさせてもらった次第です。

        https://youtu.be/MVvSpFdm-wA
        こちらが動画のURLです。よろしければ…( *´艸`)w

        1. どうもー!
          動画見させていただきました。ディアブロを倒すまではブログで紹介している戦略とほぼ同じです!そうそうこんな感じ!
          あとは残りの敵をどうするか、ですね。そこから先はちょっとパターン化できないかなぁ…
          こちらのURLをブログに乗せさせていただきます。
          ノーデスはAJ7000のHPをどう削るかが鍵だとおもいます…あと囮のディルガの生存とか。

          1. ノーデスクリア、おめでとうございます( *´艸`)

            密かに記事を毎回読ませて頂いており
            チハヤ愛については存じておりましたが
            50階でも発動するとは…感服致しました(´・ω・`)

          2. ありがとう!
            私もようやくノーデスできましたよーここまで長く苦しい闘いでしたが楽しかったです。
            つぎは70階ですね。なんでもこいやー!

  2. ミスで途中でコメント書き込んじゃいました。上記続き

    私の場合Lザイン、アルベル(マシ)、マグヌス忍、カリス(スナイパー)、ロフィア奇術でクリアしました
    マグヌス忍ならスズカよりも先に動けるのでスズカに金縛り
    カリスでシェイナに移動攻撃禁止
    ザインにオバクロ
    アルベルで敵集団削る
    ザインでスズカ達の集団にシャイニングフレア撃ち込む
    オバクロでもう一回うごけるのでクロエ殴りジュエル回収
    でカリス行動禁止技、ロフィアストップ技、マグヌス金縛り
    って感じで続けていけば運が良ければクリア可って感じでしたね。
    タマモがキツい…どうして敵に回るとあんなに強いんだよ…どうして敵だとあんなに…

    50ですが、試してないので何とも言えませんがカノンとかも有効なのかもしれませんね。第3ジョブで魅了100%無効、回復技持ち、闇耐性高い、味方ごと属性耐性高める技と結構いいの揃ってますし
    それとオーティマのマスアビの即時範囲魔法や100%催眠技とか
    あとはもういっその事運ゲーと割り切って回避に全振りしたキャラ使うとかももしかしたら良いのかもしれませんね。

    なるほどね挑発か…ディアブロに効いたんだな…
    しかし結構活躍してくれますよねシーフのアルベルちゃん。挑発結構つかえるし速いし。私も60ノーデスでシーフアルベル使ったんですが、ふんどし装備だとチャームダガー失敗した事がなかったんですよ。結構何回もやってましたけど。まぁ100%かどうかはわかりませんけどね。

    …ふんどし穿いてるアルベルちゃんか…ふぅ…

    1. コメントどうもー
      ノーデスクリアに関しては完全にお遊びの世界なので。。。私は楽しくやっているのです(*^○^*)
      シーフは意外と使えるんですよねえ。魅了があるし。
      あとmove5jump4で使いやすくて攻撃力も意外と馬鹿にできないです。

  3. ご健闘されましたね…
    私は50に関してはもう諦めて速攻でゾンビ物量押し作戦決行しちゃいました。戦いは数だよ兄貴!
    50以外はノーデス出来たんですけどね…

    49ですが私の場合はLザイン、アルベル(マシ)、カリス(スナイパー)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。