Fateコラボエクストラステージ4と極4の攻略

どうすりゃいいんだ…難しすぎる…
一応クリアしましたが、これ攻略書いて参考になるのかなぁ…
あ、エクストラステージ4より先に極4の方を攻略しますね。殆ど同じだし。

過去のFateエクストラステージの攻略のリンクも貼っておきます。
Fateコラボエクストラステージ1の攻略!
Fateコラボエクストラステージ2の攻略
Fateコラボエクストラステージ3の攻略

あとすみません…記事、長いです…書いていたら長くなってしまったの…難しくてこのステージ…

・Fateエクストラステージ極4攻略
さてEX極4ですが、難しすぎます。これクリアできない人いっぱいいると思うんだけどいいの?ひどくね?
何が難しいかというと、簡潔に言えば風属性以外お断りステージです。
風属性のユニットを持っていない人は、おそらくクリア不可能でしょう。無理ゲー。


敵構成はこんな感じ。雷が多いです。

・敵ギルガメッシュ(雷)
攻撃力がとにかく高く、通常攻撃で700ダメージほど。(!?)連携すれば軽く1000をこえます。
風属性+異層の風鎧で挑んでも、通常攻撃は290ダメージ。2連携すれば700ダメージとおかしいことになります。
またマスアビや範囲攻撃も使ってきます。範囲内に味方がいる場合や敵がそばにいる場合は、通常攻撃を優先的に使います。
王なんだから味方巻き込んで範囲攻撃してこいよ!(そのAIの場合ツンでた)
あ、HPは5000超えです。(絶望)
最優先ではないけど早めに倒したい相手。周りに敵がいる場合は連携率が上がってしまうので、タイマン勝負に持ち込みたい。
(追記)
コメントにいただきましたが、挑発が効くようです!英雄王だから挑発されたら無視できませんよね!
挑発状態になると連携攻撃はなくなりますが、もともとの攻撃力も十分強いですし射程も3なので油断せずに。

・敵幻影魔道士(雷)
最優先排除ユニットその1。
異空連環という単体魔法を使ってきます。威力は100程度で気になりません。
ただ、この魔法を使うたびに敵増援が3体もセットで出現します!(黒騎士、拳聖、剣士)
増援場所も、規則性はあるけどほぼランダムなので、戦略をパターン化させるのが非常に難しいです。
異空連環を使えば使うだけ増援が3体ずつ増えます。やばい。(最高4回までは確認しました。12体増援ってお前…)
魔道士を倒してしまえば増援は増えなくなりますが、なんとHPが2400程度もあり、生半可な攻撃では倒せません。

・敵カイザー(風)
最優先排除ユニットその2。
だれだここにカイザー(ビートル)置いた奴…しかも風属性。
マップの敵は殆ど雷属性のため、味方は風属性メインになります。そうするとこのカイザーが厄介になります。
範囲攻撃が多く、ブレスが射程3扇状範囲?で500ダメージ。針が直線4マス貫通で500ダメージ+物防ダウン。
リアクションスキルで敵の物攻魔攻ダウンと至れりつくせり。
脅威なのが移動力!move6ぐらいでjumpも無制限レベルなのでどこにでも移動してきます。
HPも5500ぐらい。ハハッ。
囲んで倒したいですが、他にも敵はいっぱいいるし、魔道士を放置していればさらに増えるので…
かといって魔道士やギルガメッシュに気を取られていると、カイザーが移動を始めてブレスで味方大打撃と。鬼か。
(追記)
コメントにて、カイザーには魅了が効くことがわかりました!ありがとう!
魅了が効くのであればそれを利用して同士討ちをさせるのがいいかも?
風属性なので雷の敵ギルガメッシュに有効です。
運営はこのためにカイザーの移動力を上げておいたんでしょうね。気が付かなかったなぁ。

・敵AJ6000(雷)
拳聖ユニット。HPが高いだけなのだが…敵の数が多くて連携率が恐ろしいことになっている。
5連携とかよく見る。もちろん死ぬ。
こいつに構っていると魔道士の魔法が飛んできて増援が…そして連携率も上がっていく。

・敵AJ4000(雷)
あいつAJ何番だっけ…4000でよかったと思うけど。
銃での攻撃は殆どしてこない。(と油断しているとしてくるw)
その代わり、敵の属性耐性をアップする技を使ってくる。おそらく全属性に対応していてランダム。(水は見たことない)
光属性と闇属性を重点的に耐性アップしてくるので、コレを使われると光と闇のユニットは何も出来なくなる。
よってこいつのせいで味方の光闇属性は攻撃面で使えないと思っていい。それ以外のユニットであれば脅威ではない。
ごくたまに風属性耐性アップもしてくるけど…

・敵マフィア2体(火、水)
ガンナーで、詠唱キャンセル技(スタン)を使ってくる。(チャージタイムあり)
射程が長くて範囲攻撃のため、まず範囲外から抜けられない。攻撃魔法ユニットで範囲攻撃をしようとするとかなりの邪魔になる。
キャンセル技自体が詠唱技なので、高速チャージをつけていて敵より素早さが高ければ、こちらの魔法発動の方が早い。
こいつのせいで素早さの低い魔法ユニットは使えない。
クリティカルが出やすく、風ユニットでも100ダメージ程度受ける。連携すると300を超えるので馬鹿に出来ない。

・敵弓矢(雷)
1ターン目にアローレインを使ってくる。威力は380程度。水属性だと500程度。
魔法ユニットやサポートユニットは水属性が多いため、当たればおわり。
なんと素早さは114!
こいつのせいで、素早さ114以下HP600以下の水属性魔法サポートユニットは使えない。
状態異常は全て効くので、動く前に止めてしまえば他のユニットを助けることができる。
2ターン目からは通常攻撃、MPがたまったら単体バインドアローの後に単体クロックダウンアローを使ってくる。
攻撃力も100ダメージ受ける程度はある。残しておくと結構厄介。(他の敵がきついので結果的に残ってしまうけど)

・敵機械魔道士(雷)
HPが高い敵。風属性なら気にする敵ではないが、敵の連携要員にもなるのでささっと倒したい。

増援で来る敵
・敵拳聖(雷、光)
錬気功をつかってくる。さらに連携も発生するため超危険!
ダメージは風ユニットに錬気功ありで1000程度。即死である。
HPは低いので出現したら最優先で倒したい。
あと、たまーに光属性が混じっている。雷属性だと思ってダメージ計算を甘く見ていると痛い目を見るぞ!(2敗)

・敵黒騎士(雷)
攻撃力はそれほどでもないが、ソウルサクリファイスなど範囲攻撃も使ってくるので危険。
HPが高く、倒すのが一苦労。なるべく出てこないで欲しい。

・敵剣士(雷、風)
やはり攻撃力はあるので注意が必要。連携要員にもなるのでさっさと倒したい。

・敵弓矢(雷)
たまーに他のユニットの変わりに出現。

さて、敵紹介も終わった辺りで攻略に移りたいと思いますが。
今回は先におすすめユニットをあげておきます。
敵の内容を見れば伝わっているかもしれませんが、このマップはメタマップになっています。
まず敵AJ4000が2体いて、光闇耐性をばら撒いてくるので、こちらの光闇属性は攻撃では使えません。
なのでザインなどで光属性ごり押しをするのは無理ですし、クダンで闇の力を見せ付けても威力不足になります。

いつものオバクロ戦法も、敵に狙ったかのように素早さ114の弓兵がいて、1ターン目にアローレインを使ってきます。
奇術師はやわらかいので殆ど耐えられません。素早さも114を超える奇術師はチハヤぐらいです。
耐えられるのはせいぜいロフィアと風属性のラーフさんぐらい。オバクロ3などかなり至難の業です。(ユニットが揃っていれば一応できるけど…)
なのでオバクロ戦法は使いにくい。

後残っているのは火水風雷属性のユニット。この中で敵が雷なので水は基本ダメですね。
残りの属性のユニットを駆使して攻略することになります。まあ必然的に弱点である風で攻めることになるかと。

ただここで問題が。風ユニットって範囲攻撃できる奴が少ないんです。
またダークナイトなどがいない(バルトのみな)ので通常の攻撃力は低めです。ためるを使わないと厳しいです。
さらにサポートユニットも殆どいません。ラーフさんぐらい。魔法ユニットはティリエぐらい。
風で強いユニットは殆どが限定・コラボユニット、最近出たユニットばかりなので、所持しているユニットが少ないのも難易度を上げる要因になっています。

そんなわけで、おすすめユニットというか、キーユニットがいないと攻略難度がかなり上がってしまいます。クリアできないことも。
下のユニットを狙って召喚回そう(おい)
この中から使えるレベルで2人は持っていないとクリアは厳しいです。

・フラメル
最強の盾あらわる。攻撃はお察しですが、とにかく硬いので囮にできます。
挑発が効けば難易度がぐっと下がるのですが…私のフラメル君まだ育っていないので誰か検証してw
(追記)
ほぼすべての敵に挑発が効くようです!強いフラメル君を突っ込ませて、咆哮で挑発状態にできればかなり安定すると思います。

・ヨミ
風拳聖です。初期ユニットなのでおそらく皆さん高レベルで持っていると思います。
可もなく不可もなくな性能。メイン火力として使いましょう。

・ルシア
同じく初期の風拳聖です。ヨミと同じだと思っていましたが、コメントにて汎用技に獣術をつけるという発想をいただきました。
獣術をつけると、錬気功・操気功・回転蹴りは使えなくなりますが、代わりに挑発・就寝が使えるようになります。
このMAPではほぼ全員に挑発が効くため、前線に突っ込んで挑発状態にし、クロスカウンターで反撃、HPが減ってきたら就寝という無限コンボが綺麗にきまります!
睡眠状態は一度殴られれば解除されますので、そこからまたクロスカウンターで反撃できます。強い。
これ、私も周回で使わせてもらいます!

・セーダ
限定ですが、持っていればリーダースキル風50%を存分に使えます。範囲攻撃も強力です。
いれば難易度がかなり下がります。

・タマモ
セーダの代わり。セーダほどではないですが、リーダースキルのために入れてもいいです。

・セツナ
65レベルぐらいで持っていれば…ですが、範囲攻撃で1ターン目に敵幻想魔道士をたおせます。増援しらず!
初期ジュエルを増やす武具もあるので、限凸なしでもジョブレベル11なら使えるんじゃないかな?
いれば難易度がぐっと下がります。

・セイバー
セツナの代わり。といってもこちらも限定ユニットなんですけど…
範囲攻撃で敵にダメージを与えられます。

・ライダーヨミ
素早さが高く非常に強いです。ストップ攻撃も持っているし、範囲吸血で回復も出来ます。持っていればね…

・バルト
素の攻撃力と素早さが高いので、拳聖よりは使いやすいです。持っていれば。

・フェンサー
バルトの代わり。連携攻撃でダメージを与えていきましょう。

以上!
2人ぐらいは持っていないときつくなります。0?それなら風じゃなくて雷チームとかで戦ったほうがいいな…
あと敵カイザー用に火属性も入れておきたいですね。ザンゲツ、ヴェテルなどがおすすめですが。
あとはオーティマ(補助できて素早い)、ロフィア、アルミラ(ヘッドショットで敵弓止められる+射程長い)、ザイン(盾として)、アスワド、チハヤ(カイザーを魅了に)あたりは使えます。
あ、あと武具装備したギルガメッシュも盾役としていいんじゃないかなw(本末転倒)

さて攻略!

初期位置はこんな感じ。いじわるですねー。
1枠目と3枠目が下、2枠目と4枠目が上です。高低差は2~3かな?

左上に敵カイザー、右側に敵弓、正面にAJ6000(拳聖)、その奥に敵幻想魔道士と敵ギルガメッシュがいます。
まずはなんといっても幻想魔道士を倒さなければいけません。
セツナ、セーダ、タマモがいる場合は範囲攻撃で倒すか削りましょう。
敵ギルガメッシュと敵カイザーは数ターン動きませんので突っ込みましょう。正面突破!
AJ6000の連携攻撃で死んだ?それは運がなかったですね、やりなおし!(おい
幻想魔道士は1ターン目には動きませんが、範囲に敵がいるときは異空連環またはクロスサンダー?を使ってきます。(技名なんだっけ…)
サンダーの方なら増援がこないのでラッキーですが、ごく稀になので期待しないほうがいいです。
また、1枠目(リーダー)が範囲にいない場合は、他のユニットが入っていても動かないことがあります。
基本的にこのMAP、すべての敵がリーダーを優先的に狙ってくる!と覚えておけば助かる場面もあるかも?
異空連環を使われてしまっても、増援2回までなら何とかなります。たぶん…
出来れば1回に抑えましょう。

幻想魔道士を倒したら、次はギルガメッシュとカイザーです。
ギルガメッシュは攻撃力が非常に高く、連携攻撃がきたら耐えられません。
連携攻撃でなければ300~400ダメージに抑えられます。
周りの敵は、運が悪くなければ全て下に移動しているので、ギルガメッシュは上の方におびき寄せましょう。
また、範囲技は範囲内に友軍がいる場合は使ってきません。やさしいな英雄王…
さらに通常攻撃は射程3マスですが、一番近い敵を狙う傾向があるので、盾役(フラメルかルシアあたり)を隣接させておけば安全です。

こうやって離れているよりくっついた方が安全…というか楽ですね。


盾役はダメージを受けたらアイテムで回復しましょう。大分粘れると思います。

敵ギルガメッシュが囮一人に引っかかっている間に、残りのメンバーは周りの敵とカイザーを何とかします。
カイザーは風属性。ここで味方に高火力の火属性がいると倒すのが楽になります。
移動力が高いのでなるべく早く倒したいところ。HPは5500程度です。
ストップ沈黙睡眠などは効きませんでしたが、魅了が効くようです。
魅了した場合は一番近い敵、おそらく敵ギルガメッシュに向かっていきます。
カイザーは風、ギルガメッシュは雷なのでダメージが期待できますね!

AJ6000はHPが多く連携の要になっているのでこれも早めに倒したいです。
この敵は殆ど1枠目(リーダー)しか狙ってきません。
それ以外に、増援の黒騎士や拳聖の攻撃力が高いので早めに処理。

あとは気をつけながら敵ギルガメッシュを一気に倒し、残った敵弓、マフィア、AJ4000を倒せば終わりです。
こいつらも連携攻撃で300程度ダメージを受けたりと侮れません。全員生存を狙うなら気をつけましょう。

難しいのはカイザーの処理でしょうか…幻想魔道士ばかりに気を取られていると、上からやってきてブレスで全員に500ダメージとか。
それを避けるためには、カイザーに最優先で向かって倒すか気を引くかしかありません。
火属性のザンゲツがいればオバクロで動く前に倒すことも出来ます。

ど、どうですかね…これでクリアできそう?無理?
私もこれクリアするまでTake20ぐらいかかっています…全員生存と傭兵なしは別々でTake10ぐらい。
敵の動きはランダムですし、連携発生率も運なので、挑戦回数は多くなると思います。

私の場合のチーム編成はこうでした。(動画撮る隙はあったけど、NGばっかりだった…一応クリアしているんだけどね)

全員生存クリア時。
ヨミには風鎧。ルシアは不思議なぬいぐるみ。フレンドはバルトLV85でした。
私はヨミ、ルシア、フェンサーぐらいしか使えるユニットがいなくて、かなり苦戦しました…
ザンゲツとロフィアは対カイザー用。ヨミとルシア、フレンドバルトは下の敵担当と2部隊に分けました。
ザンゲツは敵カイザーを倒したら下に合流。まあ合流するころには有力な敵は残っていないですけど。
2回増援を呼ばれましたが…なんとかなりました。


傭兵なしはこんな感じ。
フラメル君が成長途中なのに役に立ってくれました。ナイス壁役!

(追記)
魅了パターンでやるとかなり楽にクリアできました。
・ヨミ(不思議ぬいぐるみ)
・アルベル(シーフで魅了)
・ロフィア
・ルシア(風鎧)
傭兵なしで全員生存いけます。
魅了はチハヤちゃんでもできますが、安定性重視なら移動する敵カイザーを追いかけるために、こちらも移動力と素早さの高いシーフがいいでしょう。
逆に踊り子+ジョブマスターのチハヤちゃんの場合は序盤が楽になります。このMAPの事故ポイントはほとんど序盤なので、高レベルで持っているならおすすめできます。ひいき目なしで。

持っていないユニットも含めておすすめチームを考えると、
・セーダ(弓、リーダースキル風50%)
・セツナ(主力)
・フラメル(壁)or ルシア(基本獣術で挑発+カウンター+就寝の壁)
・オーティマ(回復など)or ロフィア(オバクロ) or 商人や暗殺者(カイザーを魅了) などなど自由枠(踊り子+チハヤ) (女優で回復できるレナ)
・フレンドセツナ
こんな感じ?特に高レベルのセツナとフラメルがいれば楽だと思いますよ。

・Fateエクストラステージ4攻略
極攻略してからこちらをやると、ものすごく楽で天国のようです。なにこれーすごーいw
敵の強さは多少落ちている程度なので、かなりの難易度ではあります。
極と比べれば、配置が少し違うのと、敵にAJ6000(拳聖)がいない、ギルガメッシュのHPが1000低い、など難しいポイントは少なくなっています。
変わらないのは敵カイザーと敵弓ぐらいでしょうか…
増援で来る敵も弱くなっているし、最悪コンティニューも出来ます。

ただ残念なことにコンティニューOKのクエストは武具のドロップが渋いので、オートで回れるレベルでないとやる意義はないでしょう。
武具集めるならマルチでやったほうがいいです。

武具の性能は、HP・物攻・ジュエル回収アップ、さらに麻痺付与です。全員装備可能!
非常に強いので複数個あつめたいですね。集めるの地獄ですけど…

“Fateコラボエクストラステージ4と極4の攻略” への11件のフィードバック

  1. いつも記事参考にさせてもらっています。
    今回のEX4極でセツナ、フラメル、セーダ難民でクリアはできるもののミッション達成で苦労してましたが、救世主ルシア兄さんをみつけました
    ルシア拳聖 基本獣術 クロカン タフネス (雷鎧必須)で
    ギルと機械に咆哮かますとクロカンでガシガシ削ってくれました。
    チハヤが虫魅了の合間にクロアプかけてると昼寝する余裕もあります
    これからも記事更新楽しみにしています♪

    1. コメントどうも!
      あ、そうかルシアも獣使いですものね!挑発使えるじゃん…
      錬気功しか頭になかったです。柔らかくしないとだめですねー…
      攻略記事にも書いておきます!

  2. みなさんこめんとどうもー!まとめてお返事!
    >最初の匿名さん
    ラメセス君素早さ遅すぎてきつそうだけど、被ダメは抑えられるからHP吸収カウンターでタフさを発揮できるのかな…
    >ほんはいさん
    ヴェテル様も行けそうですね!久しぶりの出番…頑張れヴェテル様!
    >コムギさんと後の匿名さん
    チハヤは悪女^^
    まあかわいいから仕方ないね!
    やはり挑発は入りますか!挑発が入ればフラメル君の硬さもあってかなり楽になるでしょうね。記事に書いておきます!
    (私はフラメル君がジョブレベル11じゃないのでやわらかい…)

  3. フラメル+とチハヤ+がいればホント楽です。咆哮はカイザー以外は入ります。(機械は確率)先にデモンズキリングなどの遠距離攻撃×2で魔導師倒して、ギャングやトカゲに咆哮入れるとめんどくさい攻撃へって他に集中できます。チハヤは序盤花伝で被ダメ減らしつつ、クロアプ、ジュエル獲得で立ち回り、カイザー来たら、花伝→投げキッスでペット化です。何回か練習するとサクサククリアできるようになります。

    1. 最後のカイザーは攻撃順序とチハヤのジュエル数がを確認しつつ、チハヤの前順序の仲間が攻撃→投げキッスで。カイザーの番までにチハヤが二回動けるなら、通常攻撃→投げキッスでジュエル貯めてもいいですね。

  4. 書き忘れ。
    ヴェテルに軽金属レイピア装備でクソ楽になりますよ٩(ˊᗜˋ*)و
    ギルの足止めはヴェテルオススメです。

  5. アルケミさんすごいですねぇ…
    自分はヴェテルザインギルセツナでクリアしました。ゴリ押し万歳(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    しかし敵増援にそんな法則があったんですね、気づかなかったです笑

  6. カイザー要員に、チハヤ踊り子+が有効ですよ〜(魅了要員)
    あと、AUO樣にはフラメル君の挑発が、ほぼほぼ
    百発百中です。
    難易度が、超高めですが攻略法は色々ある(風無いと詰むけど)
    ナカナカ面白いクエストだと思いました。
    今後も運営さんには頑張ってもらいたいですねー。

  7. こんにちは。

    ここの詳細な敵情報とフレンドのセツナのおかげで
    15凸キャラもまだ少ない雑魚な自分もクリアだけはできました。
    あざっす。

    一応自分のような方の為に、
    セーダ5凸、アスワド5凸(虫に魅了が入る)、シタ凸5、アルミラ15凸、
    フレがセツナでした。弱い方でもフレンドと5凸風で武具ゲットできます。

    あとは500ガチャでギルがきてくれれば欠片突っ込むので
    お願い神様。一周年がきになって石を使えないっす。

    1. おおよかった何とかなって^^
      虫に魅了が入る…だと!?
      そうかカイザーとか虫はストーリー的に魅了に耐性がないんだな…
      貴重なコメントありがとう!追記しておきます。
      というかよく5凸で勝てましたね…すごい…
      私25凸並べてもきつかったのに^^;アルケミさんにあっぱれ!(あっぱれー)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。