拡張少女系トライナリーの進め方

で、結局略称はトライナリーでいいのかな?
結構進めたので途中報告でもしますかー!

恋愛パートとバトルパートに分かれているこのゲームですが…
恋愛パートはすばらしいですね。キャラ付けもしっかりしてるしアニメも作ってあるし千羽鶴ちゃんかわいいし。

まあでも他の子といちゃいちゃしてるところで毎回出てこられるのもちょっとうざいよね。

アッハイ…

ところで名前弾かれたんだけど!「乳」って漢字がだめらしい。いいだろ乳ぐらい…

■恋愛パート
チャットで会話して反応をたのしむステージですね。
ストーリーやラブトークチャットはココロキャンディが必要になります。
ココロキャンディを使った選択肢で、相手の喜ぶようなことを言うと、ご機嫌ポイントがもらえることがあります。
ゴキゲンポイントはいろいろなアイテムと交換できるので狙って溜めたいところ。
ただ、今のところトークだけでは好感度はあがったり下がったりしないようですね…ゴキゲンポイント貰えるだけです。
どうやらたまに現れるレア2以上のココロキャンディを使う選択肢を選ぶと、好感度が40アップすることがあるようです。非攻略対象()の千羽鶴には効果ないようですけど…
初回に選択した物は次回プレイ時に付箋がついています。何か意味があるかも?

さて、肝心の好感度を上げるためには、いろいろプレゼントをする必要があります。
プレゼントできるものはバトルで手に入るので頑張って集めましょう。
あがる数値も固定です。素材集めてレベル上げてる作業感がすごいんだけど…まあそれはそれでよし。

好感度を上げればBOTから人間に格上げされるイベントが起こるらしいのですが…次はAct2にならないと解放できないようで。ストーリーと連動なのかよー…
ゆっくりプレイしろ、ってことかな。

■バトルパート
現在不具合だらけであれなんですが…それを除いてもちょっとつらい部分がありますね。
・オートモードがない
・バトルのテンポが悪い(通信遅い)
・挑む前に敵の強さが分からない
・そもそもこちらのステータスが何を意味するのか説明がない
・とにかく説明がない
・千羽鶴出てこいやゴラァ!
・千羽鶴責任とって結婚しろゴラァ!!

ヘルプぐらい作っておいてくれよ…チュートリアルだけじゃ全然足りないんですけどー!
ステータスがひどくて。HPとかATKとかHEALとかなら誰でも分かりますよ。
AGIってなんだよwこのゲーム避けるとか命中とか攻撃順とかの要素ないんじゃないの…

まあ敵の強さは配布で貰えるSSRを使えば苦労しないのでいいけどね。リセマラ必要なっしんぐ。
今ガチャしてももったいないし回さず石ためてます^^

あと不具合で
・バトル中にとにかくよく落ちる(回線落ち、サーバ負荷高すぎ)
・バトル中に落ちると、消費したAPは戻ってこない
という悲しすぎるバグと仕様があるので、やる気結構そがれますね…
APもすごく少ないし…最初ぐらいもっとプレイさせろよ…

追記にも書きましたが、fpsを変更するとバグが出にくくなります。
簡単に変更できるのでバトルの時だけ12fpsに変更して試してみてください。

まずはバグを落ち着かせて欲しいですねー。
(追記)今あるバグを全部書き出してみました!

(追記)「バトル中に進行不能になるバグ」を回避する方法
完全に回避はできませんが、以下のことを守れば起こる確率は低くなります。
運営の対応待ちではありますが、こちらでもできうることはやって見ましょう。
※iphone7です。

・通信状態のいいところでプレイする
基本中の基本。ただしこれでも落ちます。

・バトル中に他のアプリをプレイしない
これも基本。バトル中にLINEなどが来ても、LINEに移動してはいけません。

・FPSを最低の12に下げてみる
あくまで個人差がありますが、結構効果があります。
設定のFPSを下げると、バトル前のロード時間がかなり長くなりますが、バトル開始まで進めることが多いです。ただしすごく遅いです。AP溶けるよりはマシだと思いましょう。

・FPSを最高の60に上げてみる
こちらも個人差がありますが、効果があります。12fpsよりは不安定かな?
バトル前のロード時間がとても早くなりバトル開始まで進めることが多くなります。
ただしバトル中にバグりやすくなります。60fpsの場合に限り、バトルはスピードプレイしたほうがバグりにくいようです。
とはいえ30fpsでやるよりは圧倒的に安定します。

・レベルが上がった後は再起動してからプレイする
レベルが上がった後、すぐに回復したAPを使ってバトルすると、無限ロードになりやすい気がします。

・右上のロードアイコンが出ているときは操作をしない
バトル中(攻撃に参加させるクランを選択中)に右上のロードアイコンが出ているばあい、消えるまで待ちましょう。そのまま進めると高確率でフリーズします。

・攻撃に参加させるクランの最後、4体目を選択する前に一呼吸おく
30fps以下の場合は、テンポ良く1・2・3・4!と選ぶとロードの関係?でたまにフリーズします。
1・2・3と選んでから、2秒ぐらい開けてから最後を選びましょう。そのとき右上のロードアイコン確認も忘れずに。

・時間帯を気にしてプレイする
朝3時~8時はとにかく無限ロードやフリーズが起きやすいです。たぶんサーバのデータ収集時間?
AP5プレイで試してから安全にプレイしましょう。
もしくはAP20を使うようなバトルは避けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。