異層塔ヴェーダおおまか攻略(71階~80階)

追加の71階からの攻略をどんどん書いていくよー!情報過多注意。
ネタばれなので注意。

(追記)バランス調整が行われ、書かれている内容より簡単になったステージがあります。(とくにワギナオ)

←前 61階~70階 次 81階~90階

■71階(火) 難易度:★★☆☆☆
沈黙、攻撃禁止、鈍足、連携ダウン
初期位置が二つに分かれるMAP。1・2枠は下、3・4・5枠は上配置。
敵配置はほぼ真ん中に固まっていて、カイザー以外はそれほど強力ではない。
敵弓が2体いて、下には攻撃禁止と鈍足、上には沈黙を1回だけ使って来る。
状態異常を防ぎつつ回復しながら攻めていこう。
上にはディアブロがいるので体力自慢を配置しておきたい。
ディアブロはいつものフォールエッジがあるので注意。
カイザーにはいつものように魅了が効きます。

水ユニットで固めればそれほど苦労しないのでは?
ここまで来た人なら大丈夫。軽く突破してやろう。

クリアできない場合は、まずディアブロを優先的に落とそう。
カイザーは魅了で仲間にするか、オーティマのマスアビでガッツリ削ってしまおう。
魔人やケルベロスは水の耐久ユニットで防ぐと安定するかも。

私はオーティマ、ロフィア、シェイナ、エリザベス、フォンリウでクリア。
フォルカス、レーゲン、ラミアなども活躍できそう。

■72階(水) 難易度:★★☆☆☆
ワイド沈黙(呪)、連携ダウン、暗闇、リジェネ、ジュエルリジェネ
ギミックステージ。MAPの奥に花がいて、初ターンにワイドサイレント(呪い)を使ってくる。
素早さは170超えなのでどうやっても防げない。
新ユニットのジンを使えば防ぐことが可能になりました!

沈黙無効のアビリティを持つユニット以外は沈黙になってしまう。呪いのため花を倒さなければ解除できない。
召喚師のアビリティや、火鎧を着けて戦いに赴こう。(本末転倒)
一応星辰のローブなどでも★5で30%回避できる。意外と回避するので手詰まったら検討してみよう。
敵には飛車角騎士というユニットが何体も配置されている。飛車角…?
このユニットは移動はしないが超長距離射程攻撃を持っていて、縦・横のマスと斜めのマスに単体攻撃をしてくる。(間に障害物があっても関係なし)
威力はかなり高めで、こちらが雷属性でも450程度のダメージを受けるので攻撃範囲に入らないようにしよう。
ちなみに飛車角一人の範囲内に二人ユニットが入った場合は、どちらが優先して攻撃されるのだろう…?遠いほうかな?
残りは敵弓と敵黒騎士。
黒騎士がボス的なユニットでHPが高く(4500程度)、こちらは沈黙状態で戦わなければいけないのでかなり大変。
敵花に近づくと黒騎士が動き出すので、上手く誘導して避けるようにするのがいい。
もちろん黒騎士と戦ってもいいのだが、飛車角の範囲を気にしながら戦うのはかなり神経をつかうし、リジェネ、ジュエルリジェネも付いているのできつい戦いになる。

攻略としては、段差の上(黒騎士の方)と、段差の下とでパーティを分けて、どちらかが黒騎士の囮をして、反対側から敵花をたおすようにしよう。
幸い黒騎士以外の敵のHPはかなり低い。射撃パーティで行くと飛車角を倒すのが楽になる。
黒騎士の攻撃力は高いが、雷ユニットであれば何回か攻撃を耐えられるはず。耐久ユニットなどで道をふさぎつつ攻撃、後ろから召喚師の魔法で回復するといいだろう。

私はカリス、レーゲン、エドガー、ルピナス、マグヌス(マシーナリー)でクリア。
マグナスだけ段差下に派遣して花退治。残りで黒騎士を釣って射撃でぼこりました。
召喚師を使う場合は沈黙無効のアビリティセットを忘れずに^^;
MAPさえ覚えてしまえば事故も殆ど無いので、低人数でも攻略できるかも。

72階 ネタばれ画像(MAP)

赤が飛車角の位置です。緑は他の敵。

で、最初の段階でのセーフティーゾーンはこちら(青色の部分)です。

花に近づかなければそれほど狭くはありません。75階も同じフロアなのですが、それよりは大分広いです。75階の練習にはいいでしょう。
左上からならゾーンに余裕があるので、こちらから攻めるといいでしょう。
右側は敵弓もいますしセーフティゾーンも少なくなります。攻める場合はmove4以上の単独ユニットで行きましょう。
行くならマグヌスとかアスワドがいいですかね。

■73階 難易度:★★★★★
属性ごちゃ混ぜエリア。
なんとディアブロが3体!やめて…まじやめて…
フォールエッジも使ってくる。ほんとむり…やめて…
他にもAJシリーズが勢ぞろい。そして敵ユアンが堂々登場。
完全にパワー対決になるため、こちらも攻防揃ったユニットで攻めていこう。
初期位置が二つに分かれるので注意。特に4・5枠目はディアブロ2体が近くにいるため素早さや移動力の高いユニットにして下に逃げよう。

敵花(ネムリバナちゃん!)は今回は味方。全体味方バフ(重複)+自身素早さUPをかけてくれるため倒さないように。
ただネムリバナちゃんは最初の素早さが遅いので、味方バフが効果を発揮するのはかなり遅め。
最初は強力なディアブロから逃げて時間を稼ぎ、バフが重複してきたら一気に倒そう。
バフがあってもフォールエッジは痛いけどな。。。
またサブユニットへの恩恵は少ないのでなるべくメイン5人で頑張ろう。

敵の数を減らしていけばクリアの道も見えてくる。総力戦で突撃じゃ!

私はザイン、ルクレ、オーティマ、セツナ、チハヤで。
最初にザインとオーティマでディアブロ1体を瀕死 or 一気に倒す。これで残り2体。
その後は他のディアブロから逃げるように移動しつつ他の敵を殲滅(MPはなるべく残す)
ディアブロが近寄ってきたらこちらも一気に近づいて倒します。
残りはサポートしてくれたネムリバナちゃんを殴って終了。
チハヤちゃんいらんかったな…(アイドル的な)。ルクレも正直いらなかったな…オーティマかルクレ外してアタッカーもう一人ほしいかなぁ。

■74階(風) 難易度:★★★★☆
男魅了(呪い)、攻撃禁止
4体ぐらいアルバーミンがいて、魅了攻撃(呪い)をしてきます。男限定のようですね。
魅了攻撃のあとは他の敵がチェンジングをして遠くに飛ばしてくるので厄介です。
魅了攻撃をする前に予防薬やポイズンピルを使っておくと、敵は魅了攻撃をしてこなくなります。(魅了攻撃を受けた後では呪いの為効果なし)
ただ、アルバーミンの素早さは148なのでアト、獣使いアルバ、ジンなど素早いユニット以外の状態予防は間に合いません。
なのでこれらを使わない場合は、男子は今回おやすみです。女子力満載チームで攻めましょう。
火のヴェテル、ザンゲツ辺りが使えないことになりますね…結構つらいかも?

魅了を回避した後は普通に攻略です。パワー勝負になります。
難敵は後ろにいるAJ4000(銃タイプのやつ)です。攻撃力が強く、攻撃範囲がかなり広いです。
自己中心攻撃に対人特攻の榴弾攻撃があり、こちらが火属性でもお構いなしに600ダメージ程度を受けます。それが2体。ひえっ…
AJ6000(拳タイプ)もなかなか手ごわいです。
優先順位は敵弓(攻撃禁止してくる)→AJ6000が2体(近くにいるから)→AJ4000ですね。
他はたいした攻撃力ではないので無視でもいいです。連携要員になるので余裕があるならアルバーミンも潰したほうがいいです。
AJ4000は2体同時に相手をするのはかなりきついので、敵弓がいるほうから回って(jump3必要?)1体に先制攻撃しておくとかなり楽になるかも。
たぶんこのステージ、ヘイゼル無双です。
火女子はヘイゼル、ドロシア、デイジー、サクラ、マサムネ、チハヤ、クラージュ、ルピナス、カグラ、イヴ、遠坂凛、ヴィヴィ…とこの辺りかな?
AJ4000には火以外のユニットで近づかないようにしたいですね。

私はサクラ、ルクレ、ドロシア、チハヤ、ロフィアでクリア。ここもチハヤいらなかったかも…(アイドル的な)

■75階(雷) 難易度:★★★★☆
ワイド沈黙(呪)、ノックバック、連携ダウン、暗闇、リジェネ、ジュエルリジェネ
戦闘前のメンバーを見てすぐ分かりましたが、72階と同じくギミックステージです。
同じように飛車角騎士がでてきま…ってほぼ同じじゃねーか!ネタ切れ早いッスよ!

72階と同じように、チームを分けて、敵攻撃範囲に入らないように移動しましょう。以上。

…とならないのがこの階のつらいところ。
今回は敵黒騎士と敵弓がノックバック技を使ってきます。うわぁ…(ドン引き)
敵黒騎士は射程3直線の技で、2マスノックバック。敵弓は射程不明の弓攻撃で1マスノックバックします。
特に敵弓は移動しながら縦横斜めにノックバックファイア!してくるのでかなり厄介です。
ノックバック先が敵攻撃範囲の場合はコンボで死にます。ひどすぎぃ!

敵花は左にいますが、敵弓を避けながら花に近づくのはかなり難しいです。
忍者系のユニットで遠回りをしながら行きましょう。

敵黒騎士の方も問題で、攻撃力はかなり高いです。
そしてmove4で射程3直線のノックバック攻撃。HP6000超え…
まともに相手をするとかなりきついので、できるだけ距離をとりながら他の飛車角を倒していきたいですね。

一応ノックバックに対抗する術はあります。
ノックバックすると後ろに移動しますが、移動線上にユニットがいる場合はそこで止まるようになっています。
なので、チーム一列になって行動すると少しは対抗できるかも…?

敵花の方はセツナ、ライダーヨミ、フラメルあたりが適任でしょうか。
あとは射撃ユニットでアルミラ、芭蕉扇あたりがいると楽かも。
回復はナサリオやルピナスがいれば。
コメントでいただきましたが、沈黙回避武具を使えばポリンの全体攻撃で花が倒せるみたいですよ!
最悪クリアできそうもない場合はポリンを使うといいですね。育てていれば。
育てていない場合は地道に飛車角を遠距離攻撃で削って行きましょう。

私はタマモ、セツナ、ルシア、フラメル、ルピナスでクリア。
セツナだけ左に派遣して、残りで黒騎士攻略。
セツナは敵弓のタゲを取ったらダメージがきついので逃げたほうがいいかもしれない。もしくはもう一人派遣したほうが安定しそう。

75階 ネタばれ画像(MAP)

赤が飛車角の位置です。緑は他の敵。

で、射線を引くとこうなります。

何がなんだか分からんw

ということで最初の段階でのセーフティーゾーンはこちら(青色の部分)です。

かなり狭いですね…飛車角を倒して攻撃範囲を狭めていくのが重要になります。
あと青色だけど×が付いている部分がありますが、この位置は初期位置にいる敵弓のノックバック攻撃が届く位置なので、立ち入らないほうがよいとおもいます。

おまけ。両側の最初の飛車角を倒した後の斜めだけの攻撃範囲。

移動する敵が2体しかいないので、パターンを覚えてしまえば楽勝です。

■76階 難易度:★★★★★
石化(呪い・先制)
高低差のあるマップ。敵は魔人2体にAJ7000が2体とかなりのガチ構成。
開始早々石化弓(呪い)が飛んでくる。どうやらこの敵弓は先制能力(最初からCT100%)をもっているようで、石化を防ぐ方法はなさそう。(石化防止武具とかなら防げるけど)
敵弓は2体いて、1・3枠目が石化してしまう。呪いなので敵弓を倒せば(CT0で)元に戻る。
2・4・5枠目でさっさと敵弓を倒して解除しよう。
解除した後はAJ7000との戦いになる。攻撃力はそれほどでもないが、攻撃範囲に気をつけて対応しよう。
周りにいるラットン達はロングファイアをつかってくる。魔法ユニット以外だと結構痛い。(100程度)
このラットンはHPが半分になると自滅+全体300程度回復するようだが、特に脅威ではないかな。
バランス調整で通常のラットンになり、自滅回復しなくなりました。逆につらい。

強敵は魔人2体。レーザー攻撃やシャイニングフレイムが500~600ダメージとかなり痛い。
攻撃範囲になるべく近づかずに周りの敵を殲滅して、魔人が寄ってきたらオバクロなどで一気に距離をつめて倒すといいかも。
レベルが高くないとかなりきついマップなので、ゾンビプレイも覚悟しよう。

私はルクレ、アルベル、エイザン、ロフィア、オーティマでクリア。
石化を解除したら右に行ってAJ7000を倒す。
倒したら右に固まり魔人が来るのをまつ。魔人が射程圏内に来たら飛び出して殲滅!おわり!

■77階(光) 難易度:★★★★☆
物攻ダウン、魔攻ダウン、連携ダウン、防御5倍、毒、リジェネ、全体魔法攻撃?
光属性のフロア。ラブリー商人のマーガレットさんとキャロルがいる。かわいい。
敵花が3体いて、まず物攻ダウン(左)、魔攻ダウン(右)、連携ダウン(下)を使ってくる。
問題はその次のターンで、毒、リジェネ、防御5倍(下?)とかなり凶悪な状態異常を使ってくる。
なので最優先攻略対象は一番下の敵花だろう。
ただしその行く手にはHP2000台の騎士2体が道をふさいでいるし、物攻魔攻ダウンしているので簡単には花にたどり着けない。
物攻ダウンの花にならオーティマのマスアビや無明闇が届くので、先に処理してしまうのも手かも。

物攻魔攻ダウン状態なので、剣・槍・魔法では分が悪い。
射撃なら半減ですむので多少ダメージは通る。またオバクロを使えばターン経過で強制的に解除できるはず。
オススメはやはりアルベル。
× アルベルがいれば何とかなる
○ アルベルがいないと何ともならない
オバクロでサポートすれば連携射撃やダイナミックバスターボムで下の花を倒すことができる。
物攻ダウンさえなければ、防御5倍の上から闇の力でダメージを与えることもできそうだが…
あとはバシーニなどで右から突っ込んでもいいかも。敵攻撃力はたいしたことないし。

一番奥の女魔道士はカウントダウン魔法を使います。
カウントダウンが終わると全体魔法攻撃!大体ダメージ1000以上うけます。あかん。
ただ発動までには割りと時間があるので、使われる前に倒せば問題ないです。
敵花の物防と魔防ダウンの両方を受けてしまうとカウントダウン終了までに倒すのが難しくなるので、どちらかは妨害するようにしましょう。
捨てユニットで物防ダウンの花だけ速攻で倒すとか。

ちなみに商人のマーガレットさんとキャロルは可愛いマスコットでポイズンピルをするだけです。
実はこのMAP、ほぼ全ての敵(黒騎士と奥の魔道士以外)に状態異常が効くのですが、商人のポイズンピルのせいで解除されてしまいます。
ストップなど使いやすいですけど、過度に頼るのは危険かも?
商人自体も、甘く見すぎてむやみに近づくと魅惑の儲け話(魅了)をしてくるので要注意。(2敗)

私はアルベル、ザイン、ラーフさん、ロフィア、オーティマでクリア。
オーティマの無明闇で左の花を撃破。アルベルにオバクロ×2で残りの花を撃破できます。
敵の攻撃力はたいしたことないし、ザインじゃなくてもいいですね。

■78階(闇) 難易度:★★★☆☆
狂化
敵ザハル様や血のバラさんなどダークナイトが勢ぞろい!(でもないけど)
敵花が全体狂化を使って来るので、バーサーカー状態で殴り合おうぜ!

はい。そんなことすると全滅するので、狂化を予防する方向にしましょう。
敵花の素早さは118なのでポイズンピルなどは間に合うはずです。
ただ味方初期位置が微妙に離れているので、一回の予防で全ユニットいれるのは難しいかも。
重要なユニットだけまず予防しましょう。
むしろ全員予防してしまうと狂化を使ってこなくなり、予防が切れたタイミングで使って来るので厄介なんですよねえ。。。

狂化を回避したら通常攻略。引き寄せて倒した方が楽だと思います。
グランツだけmove4なので注意。
ダメージは思ったほどではないです。600ぐらい。ダークナイト(笑)
あとは名前ありの敵には基本的に状態異常が全部効きます。
ストップ睡眠で止めたり沈黙にしたり挑発したりなんでもOK!(魅力は効きませんでした)
上手く捌いていきましょう。

残った戦士タイプの4体は、直線に投石して来るだけなので問題なし。

私はザイン、フリード、ラーフさん、キャロル(商人)、エトナでクリア。
段差があるのでフリードの見せ場なのはもちろん、防御力のあるクロエ、カノンなどは使いやすいと思います。
あとは状態異常が効くのでカリスで鈍足にしてそのまま射殺したりするのもいいかも。

■79階 難易度:★6(今回の最高難易度!)
毒(呪い・先制)、連携ダウン、防御5倍
ごちゃ混ぜフロア。いつも難易度が高めになる通路が狭いMAPですね。このMAP嫌い。
今回は開始(CT100%の先制)から敵花が毒(呪い)を使ってきます。
え?毒?まじで?しかも強毒。ひ、ひどい。
そのまま毒状態だと5ターン程度で死にます。
毒を解除したくても敵花はかなり離れた位置にいるため、とてもじゃないですけど普通の方法では5ターンでたどり着けません。
また敵構成も強力で、みんな大好きワギナオがいるし、鎧魔道士(詠唱なし魔法あり)の2人がいるので、HPが減っていく中で戦うのはかなり難しいとおもいます。
どうしたらいいの…どうしたらいいの…

大丈夫!一応ギミックがあります!

左下と右下に敵鍛冶師が配置されています。
こいつらは移動はせず、隣接ユニットに攻撃するだけなのですが…超不自然ですよねw
敵鍛冶師に通常攻撃してみてください。

するとカウンターが発動!ぶっとばし!どーん!!


なんと右下にふっとばされましたw
そして近くにはまた敵鍛冶師…上に吹っ飛ばしてもらえば花の目の前です。
こうやって花を倒せばいいんだね…なるほど。
放置しておくと防御5倍も使ってくるので、さっさと行って倒してきましょう。
ちなみにぶっ飛ばしは、移動する通路にユニットがいても素通りして吹っ飛ばされるようです。不思議!

花を倒した後は総力戦になります。
ワギナオに関してはナニモイウコトハナイ
ストップにしたり睡眠にして止めてから一気に倒しましょう。デッド・ジ・エンド!
鎧魔道士の近くにいるほう、チャオの魔法範囲はかなり広いです。早めに潰しておきたいです。
詠唱なし魔法が風属性なので、こちらが火属性なら少しは楽になるかも。
あとは寄ってくる上の黒騎士とケルベロス2体ですね。HPはそれほどでもないですが攻撃力が高めです。
1体ずつ確実に倒していきましょう。

奥にいるネイカと黒騎士はしばらくは動きません。
ネイカも魔法範囲がかなり広いため、後衛職は前に出過ぎないように。
同じく詠唱なし魔法が風属性なので、火属性なら(ry
あとストップが入ります!

全て倒したら、後は残っている敵鍛冶師を倒して終わりです。

簡単な攻略法としてはメインとサブで2回に分けて攻略すれば超簡単です。
まず1回目で一人で出撃。敵花を倒します。
敵鍛冶師が火属性なので、水ユニットがいいですね。素早さが速めのシェイナやシェンメイなどでいいでしょう。
オーティマでもいいのですが、完全回避が発動すると移動できないので…
あとはポリンの全体攻撃で倒すのもありかもしれませんね。敵花はそんなに耐久力はないのでダメージ通るんじゃないかな…?ワギナオにストップされるからだめかも。
敵花を倒せば、あとは2回目のメインチームで普通に攻略できるとおもいます。
また、武具の★2グレートシールドには★3から毒耐性が付いています。★5なら30%で毒回避できるようになるし、仮に★3の状態でも毒回避効果があるので、困ったら装備しておくといいでしょう。

一応今回の最高難易度…と思いますけど、今までよりはずーっと楽ですよ!

私はザイン、シェイナ(水鎧)、カリス(ガンナー)、ラーフさん、オーティマでクリア。
まとめて1回でクリアしようとするとかなり難易度が上がります。魔法範囲や黒騎士の攻撃範囲を見極めて頑張りましょう。

■80階 難易度:★★★★★
石化、連携ダウン、物攻ダウン、沈黙、麻痺、魔攻ダウン、毒などなど
いよいよ80階です!
敵構成は敵花(ジュエルリジェネ付き)が奥にいて、ディアブロとカイザーが1体に使い魔3体。
あとはアルバーミン3体と赤花がいます。

奥にいる敵花は状態異常をガンガンつかってきます。うざーい!
60階を思い出していただければ。
ただし素早さは120と遅めなので、60階と比べるとかなり楽です。
注意は敵のアルバーミン。石化攻撃持ちで、攻撃力も意外と侮れません。
HPは低いので早めに倒すといいですね。

ディアブロは素早さが遅く、殆ど攻撃してこないようです。
時間がたつと敵赤花とチェンジングします。
この敵赤花ですが、名前に「急所」とついています。
どうやらディアブロがチェンジングを使う前に赤花を倒しておくと、状態異常を使う奥の敵花とチェンジングしてくれるようです。
倒しやすくなりますね!
ただディアブロが奥に引っ込んじゃうので、その後のフォールエッジがコワイんだけど…

あとはカイザーですね。正直かなり攻撃力が強いので、まともに戦わずに魅了にしてしまいましょう。
カイザーは魅了が弱点なので良く効きます。

ディアブロとカイザーを無効化して、その後は予防薬を切らさずに敵をひきつけて倒せばそれほど苦労しないはずです。総力戦でがんばって!

私はサクラ、ルクレ、ドロシア、チハヤ、オーティマでクリア。
チハヤの投げキッスは最強だとおもいます。(惚)
ドロシアでディアブロに対して打撃ダウン攻撃をしておくと、ディアブロのカウンター威力を下げられるのでオススメですよ!

次の階層 81階~90階

“異層塔ヴェーダおおまか攻略(71階~80階)” への32件のフィードバック

  1. ケモナーアルバ君85歳の素早さが145なので
    爪やスカーフ、フェザーヘッドドレスなどを装備で素早さ150以上のポイズンピル要員が完成しますよ
    ちなみにケモナーアルバ君85歳に星5爪装備で素早さ160なので
    現状の最速ポイズンピルは素早さ160となっております(V)o¥o(V)

    1. 上の最速ポイズンピル間違っていました…
      野生児とジョブマの関係で
      アルバの素早さ145+爪の素早さ15=素早さ162でした(/_;)

  2. こんばんは!
    いつも攻略ありがとうございます、助かります♪
    ここ見てヴェーダ頑張ります!

    あとここに書いて良いのか分かりませんが、抗魔の鎧の最終ステータスですが、物防40、魔防30、クロックダウン耐性50でしたので、書いて置きます。

  3. こんばんは。
    いつも楽しみに見ています!

    今回の飛車角達なのですが、もし時間やプレイ回数を気にしないのであれば、将棋の盤のように敵を見立てることでかなり楽なプレイ(ここまでこれた人ならノーデス出来る)ができましたよ。
    使うのはエクセルで敵配置と敵を中心に縦横斜めを書いた12×16の図でそれさえ見てやれば安全地帯が丸わかりなんです。(もし暇ならば是非)

  4. コメントどうもー!攻略遅くてすまんね。
    >バルタン星人さん
    ポイズンピルの情報ありがとうございます!アルバ君早い!
    追記しておきました。
    >(-.-)y-゚゚さん
    ここでも大丈夫ですよー武具の方に追記しておきます!助かるよー!
    >電子の海から名無し様
    あ、そうですね!なんか紙に書くと分かりやすいかも!72階は2週目でやってみようかな。

  5. 更新有り難うございます。いつもお世話になってます。
    75階の角飛車ですが、ポリンのリラックスララバイ2発で花が死亡、誰も寝てはくれませんでしたが黒騎士以外は2/3まで減ってるので広範囲攻撃で気にせず進めましたよ

  6. こんばんは!私も78階までは到達できました!

    77階はバシーニを2Pに配置で魔攻DOWNの花倒せました!
    後はもう書かれてますが、5Pオーティマか忍歩レナでマスアビで物攻DOWNの花も倒せば、かなり楽になりました。

    1. 途中送信してしまいました…。

      クダンやバシーニが防御無視持ってるので物防5倍の方はスルーしながら、クダンマスアビで黒騎士も処理したら後はサクサクといけました!

      今回は飛車角の斜め攻撃がかなり面倒でしたね…。

  7. いつも楽しく拝見させていただいております。

    なんとか80階攻略しました!
    77階はポイズンピルを使われなければほぼ全ての状態異常が効くみたいです。眠り、沈黙、魅了、ストップが効きました。

    また、時々出てくるカイザーは魅了が効くので惚れ薬などで無力化しておくと楽になりました。

    今回はチハヤCCアイテムがゲット出来るので、コインを集めてチハヤ教に入団予定です!

  8. コメントどうも!やっと攻略したよ。いそがしくってー…
    >匿名1さん
    リラックスララバイは盲点でした!沈黙が飛んでくるので、武具で沈黙回避するまで撤退を繰り返すかたちですよね。たぶん。
    花さえ倒せば技が使えるので、飛車角ステージ涙目ですね…72階でもつかえるかも?
    >ネイさん
    クダンやバシーニなら防御無視があるので、物攻ダウンの花以外は無視でもよさそうですね。
    バシーニにオバクロかけて右から奥に突っ込んだほうが簡単かも?
    飛車角は、まあタネが分かればクリアできるのでいいんじゃないかな。たまにはこんなステージもいいでしょう。
    >匿名2さん
    77階はポイズンピルを使ってくるので、状態異常は全部効くだろうなと思っていました。
    ただポイズンピルで解除されてしまうので過度に頼るのは危険かも。
    カイザー=魅了はワギナオ=ストップ睡眠やケルベロス=鈍足と同じレベルで常識になりつつありますね…
    そうそう、CC証も交換できるのでマルチやらなくてもCCできますね!うれしい!

  9. いつも情報ありがたく活用させていただいております
    79階についてですが闇主軸、自分の場合は
    アルベル、ローザ(オバドラ・忍歩)、クダン(オバドラ)、ロフィア、シャーマン
    で大分楽にノーコンできました
    ローザがクダンより早ければ
    ローザ下鍛冶右から、クダンは鍛冶の上2マスからジュエル回収
    他3人はそれぞれ移動ブースト、オバクロをクダンに
    後はクダンはためマスアビでワギナオを倒し1度帰還
    ローザは上に移動してジオクロスを花とネイカに
    あとは相手見つつ適当に
    育成具合で変わるとは思いますが参考程度に

    1. いつもコメントどもー!
      グランドクロスが後ろからでもネイカにも届くんですね。なるほど^^
      花を倒す役のユニットは、花を倒した後は手持ち無沙汰になるのでもったいないですよね。魔法や刺突ユニットなら遠距離攻撃が多彩だしいいかも。
      花を倒した辺りで残りは黒騎士2体とケルベロス2体でしょうけど、こいつらも結構きついんですよねぇ…

  10. 77階の黒騎士と魔道士意外は睡眠が効いたので忍者レナ基本演技の敵全体睡眠で花と聖騎士と商人眠らせることができました!
    ただ寝るのは確率なので運任せです(´・ω・`)
    あと聖騎士にはストップも効きます!

    1. コメントどうもー!記事に書くの忘れてたので追記したよ!
      状態異常は効くけど、商人を止めないとポイズンピルをしてくるのでアレですね。
      ポリンやレナなら先制して商人2人を止められるかもしれませんね!

  11. こんにちわ!
    上の方も少し書かれていますが、
    75階はララバイ1発で花をワンバン可能でした。
    後、ララバイ3発目で、弓、鎧以外を撃破。
    弓はセーダのベノムレインアローで、鎧は遠距離チクチクでノーダメクリアでした。
    (但し、ダメージのランダムで花のHPが少し残る場合がありました)

    ウサリアには★5星辰のローブなかったので
    花をワンバンしないとウサリアのスキル:ブレイブハート(物攻UP)が
    使えないのでララバイ3発で弓、鎧以外の撃破が難しいかもしれません。

    条件として
    ★5テゥーリカンテレ(物攻+40)
    ★5星辰のローブ(沈黙耐性+30)(最初に沈黙を弾く必要があります)
    Lv85 吟遊詩人+(装備強化)
    ウサリア隣接同行(大切な人達:物功UP)

    ※あと1Pのみ初手動かないと角さんでダメージ喰らいますねw

    1. こんにちはー!
      ウサリアを使うのもいいですね。物攻あがるし。
      最初に沈黙さえ弾ければ安定しそう!
      1P位置のダメージはまさにその通りなので追記しておきますねー。

  12. 80Fの赤花「急所」は赤花を先に倒すとやっかいな紫花敵にとっての「急所」がディアブロのチェンジングの対象になって前に出て来る
    って事だと思います

    1. 情報どうもです!
      赤花を先に倒すと奥の紫花とチェンジングするようですね。試してみたいと思います!

    1. コメどうも!
      そうですね…まあ運営側で出撃制限とかもできるし、悲観することもそんなにないでしょう。た、たぶん。

    1. コメどうも!
      ちょうど78階近いので確認します。
      攻略時には効いた記憶があるんですよね。。。

      1. 検証してみましたが、魅了は効かないようでした。
        たぶん私がどこかの階と間違えたんだと思います。ごめんなさい。

  13. 76階のラットンたちは自分がやった感じだと攻撃範囲にユニットがいない場合自爆回復やってきました

    1. あざーっす!
      HP半分以外にも、攻撃範囲にいない時ですか…
      ロングファイアの射程がものすごく長いので検証していませんでしたね。
      それならなおさらラットンは後回しでいいので、先に魔人とAJ7000を片付けたいところ。

        1. ありがとうございます!
          あれー?私のときは最後にラットン2体残したけど自爆しないでロングファイアやってきたんですよね…
          いろいろ他に条件があるのかしら…とりあえず追記しておきます

  14. 今更ですが…
    77階はノクトのブリザガで物理攻撃下げてくる花をぶっ飛ばせばオバクロ(ルピナス、ラーフ、ロフィア)もらったクダンで無双できました。
    79階ですが、鎧魔にもストップを確認いたしました。

  15. いつも参考にさせていただいてます!
    74階なのですが、カダノバが修正されたので魅了完全無効を活かして戦えそうです!
    あと、予防役でアトの素早さが160オーバーなので良いかと思います!

  16. どもー!
    >うどんさん
    情報ども!ストップについては追記しました。
    >匿名さん
    カダノバが超強化!→レイメイがCCで超強化!→カダノバ倉庫という未来が見えて悲しい。
    アトやジンでもいけそうですね!

  17. いつも参考にさせていただいています。
    77階の魔導士ですがカウントダウンが終了するとセブンフラッシュとかいう全体攻撃をかましてきます。
    フルジョブマスター済みレイメイで1000ぐらいのダメージをいただきました。
    どうすればいいのか…(震

    1. 正直全体魔法はどうしようもないので、使われる前に倒すしかないです。
      光属性なので闇のmoveのある物理職を用意して、速攻で魔道士に向かう(オバクロとかもあり)
      あと敵花の物理ダウンだけは先に倒すか沈黙にして阻止する(花の素早さいくつだっけ…)
      自分用メモでは、アルベル ザハル オーティマ ラーフさんでクリアしています。
      アルベルがいると魔道士退治が楽になりますよ!オーティマは沈黙役。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。