異層塔ヴェーダおおまか攻略(61階~70階)

追加の61階からの攻略です!参考にどうぞー。
今回の63階からは、斬撃ダウンなど攻撃属性を無効にしてくる敵が多い気がする。
あと、ネタばれなので注意。先に見てしまうと面白くない!という方は自分でクリアしてからどうぞ!ね!

(追記)バランス調整が行われ、書かれている内容より簡単になったステージがあります。(とくにワギナオ)

←前 51階~60階71階~80階

いまさらだけど、主観の難易度は5段階評価でこんな感じ。
★1:クリアだけなら苦労しないはず。簡単。行動数削減チャンス。
★2:多少詰まる点があるが、しっかり回復していけばクリアできる
★3:1回目でクリアするのは難しいが、撤退を繰り返してMAPを覚えれば攻略法が見えるステージ。戦闘不能者が出る恐れがある。
★4:クリアが難しく、さらに味方に戦闘不能者が出やすいステージ。全員生存は至難の業。
★5:下手をすれば全滅の危険もある超難易度MAP。
今回の最高難易度!:10階ごとの最高難易度階。どの階も鬼畜仕様で全く歯が立たないことも。ノーデスクリアできれば英雄レベル。
★6以上:1度でクリアすることを考慮されていないMAP。理不尽な難易度のため、5段階評価を限界突破してしまった。

■61階 休憩階
状態異常なし。
ボーナスステージがそのまま正式階に。70階来るときに無くなるっていってたじゃないですかァー!!

塔をココまで登ってくると、結構瀕死のユニットとかいると思います。石化のディルガを眺めながらしっかり回復しましょう!
ディルガは結構硬いので、風ユニットでダメージを与えていきましょう。

■62階 難易度:★★★★☆
状態異常なし。
ボーナスステージがそのまま正式階に。聖石ユニットオールスターステージです。
全員がマスアビを使ってくるため結構難しいです。

全ての敵に状態異常が効くようなので、ストップにしたり魅了にしたり睡眠にしたりしてやり過ごしつつ、倒していきましょう。
3枠目の近くにいるオーティマは即マスアビを使うので、忍者でストップにするといいです。
カグラもすぐマスアビなので、動く前に倒しましょう。
クダンは魅了にしたり。
上のカノンたちには近づかないようにして、下から倒していくと楽かも。

たぶん力押しだとこのステージは難しく感じるとおもいます。
睡眠、ストップ、沈黙、挑発、ドンアクなどなど上手く使えば楽になりますよ!

■63階(火) 難易度:★★★☆☆
クロックダウン、沈黙、連携ダウン、魔攻ダウン、物攻ダウン、物攻0踊り、素早さダウン踊り、物防5倍
またもやチハヤ(踊り子)のいるステージ。51階のステージとかなり似ている…っていうか使いまわしじゃないの!?
開始早々、敵花のクロックダウンと連携ダウンが飛んでくる。ここまではいい。
そのあと素早さ140以上の沈黙弓、物攻0踊りと続く。
そのため味方が動けるようになったときには、クロックダウン、沈黙(左半分か真ん中の3人)、連携ダウン、物攻0の状態。
なにこれいじめ?

幸いダメージ攻撃は少ないので、まずは固まって体制を整えよう。
ポイズンピルや予防薬を使えれば沈黙解除とクロックダウン解除はできる。
2枠目にプロフェッサーか商人を置けば、こちらには沈黙弓が来ないので1ターン目から使えるはず。
(追記)
どうやらこちらのユニットメンバーによって沈黙弓が飛んでくる場所が違うみたい。優先的に狙われるキャラがいるみたいなんだよね…
だから2枠目にも沈黙弓が飛んでくることもある。

状態異常を解除しても安心できない。敵は拳聖が2体いて錬気功を使ってくる。
また奥に召喚士のルピナスと奇術師のイヴがいて、イヴがオーバークロック→ルピナスが召喚魔法というコンボをしてくる。
近寄ってくるのはかなり早い。召喚魔法の範囲になるべく入らないようにするか、ロフィアなどの魔法盾で受けるようにしよう。

敵のHPは低く、こちらは物攻0状態なので魔法で一気に殲滅したい。ただし重足になっているため詠唱時間もながくなる。
弓もいるためフォンリウなどHPがないユニットにはきつい。
オーティマなどの無詠唱ユニットがいると非常に活躍できる。
あと射撃と拳聖なら物攻0でもダメージを与えられるかもしれない。
無理そうならアタッカーに多重オバクロをして物攻0を解除してしまおう。
敵召喚士、拳聖二人、弓を倒せば後は楽なはず。

敵拳聖二人にはストップなど状態異常が効く。とめるのも手だろう。
どうしてもクリアできない場合は、味方5人でとにかく敵を1体倒していこう。大分楽になるはず。

■64階(水) 難易度:★★★★☆
斬撃ダウン、射撃ダウン、刺突ダウン、連携ダウン、零の波動+
味方が2部隊に分かれる。1,3,5枠と2,4枠
敵の花4体がくるくる回るステージ。素早さと魔攻が高く非常に危険。
アイススポアIIを使われると、雷のユニットであっても500程度ダメージをうける。十分注意しよう。
残りの敵花1体は斬撃ダウン、射撃ダウン、刺突ダウンをつかってくる。うざい。
敵ディアブロが2体いて、2枠目に近いほうのディアブロは物攻ダウンのレーザー、1枠目に近いほうのディアブロは連携ダウンの後に魔攻ダウンレーザーを一度だけつかってくる(時間経過でもう一度つかってくることもある)
レーザーの威力がかなり高いので、耐久ユニットで受けるようにしよう。
初期位置が2部隊に分かれてしまうので非常に戦いにくい。2枠目のほうは合流してしまうのも手。

回っている花をなるべく倒しておきたい。アイススポアIIを使うかどうかは運ゲーだが、使われるとかなり厳しい戦いになる。
逆に言えばそれ以外の攻撃は大したことがない。ディアブロの物攻は高いが、花よりはまし。
ディアブロは近づかなければ攻撃手段がないので、無視して花を倒した方がいいかも?
ディアブロと敵花を倒せば怖いものはほとんどない。

花の移動は左回りだが、移動先の通路が埋まっている場合は逆回りになることもある。
鈍足などは効くので動きを制限すると少し楽になるかもしれない。
あと死の宣告やストップも効きます!!とくに素早さが早いので死の宣告はお勧めかも。

雷の強力なユニットがいないと難易度があがる。
モンゼイン、ギルガメッシュ、エイザン、ディルガ、テオナなどの耐久ユニットを作っておこう。
あと花処理用にヴィンセントを入れておくとかなり強いかも。
あと打撃ダウンが来ないのでエイザンは活躍できるかも。(防御力が足りないので雷鎧を装備したほうがいい)

モンゼイン、ヴィンセント、ルクレ、ディルガ、ロフィア

■65階(風) 難易度:★6
連携ダウン
風属性のマップなので、味方に火属性がいないとかなり厳しいステージになる。
強力なのは敵バルト。回避率がおかしい。
7~11%程度しかこちらの攻撃の命中率がない。リアクションに完全回避も持っている。こいつさえ倒せばぐっと楽になる。
連携ダウンで連携攻撃も封じられているため、倒すならば必中攻撃または状態異常をするか運任せになる。
必中攻撃はルピナスの召喚、レンジャーや弓使いのシュートがある。バルトのHPは低いのでどちらでもよい。デッド・ジ・エンドでもいいよ!
あとガンナーのピンホールショットでもOKだが…火のガンナーって…あっストリエがいるな!
状態異常の方はクロックストップ、忍者の金縛りなど。オーティマの胡蝶夢で睡眠もいけるかも?
敵バルトは魔法の着弾位置を察知して避ける傾向がある。ずるい。
魔法を当てるにはチャージタイムを上手く予測するか、オバクロを使って即時発動してしまおう。

初期位置の近くにいるアタックドッグ2体は防御無視攻撃をしてくる。早めに倒そう。
つらい場合はサブチームでアタックドッグ2体を倒してから、メインチームにルピナスなど必中ユニットをいれて攻略していくといいかも?

花がバランス調整でいなくなりディアブロになったが、HPも多くフォールエッジをガンガン使ってくる。
集団で囲んでHPを削っていこう。
黒騎士は火属性以外ではダメージが通りにくい。魔人は物防UPと魔防UPの2体いて、片方が範囲魔法攻撃をしてくるので厄介。

とにかく火属性ユニットを大切に運用すればなんとか…なるかも。
ドロシア、ザンゲツ、召喚士ルピナス、ヴェテル、ミウナ、魔法のカグラあたりを中心に頑張ろう。
特にザンゲツのグランドクロスをうまく使えば、一気に敵を殲滅できるかもしれない。
火属性には強い回復役がフューリーぐらいしかいないので他の属性から連れていく形になる。
回復役はダメージをうけるとほぼ死ぬのでスニーキングでかわそうw

■66階(雷) 難易度:★★★☆☆
状態異常なし。
正面にAJ4000が4体いる。素早さは110が2体と100が2体
HPの高いAJ4000は対ファントムミサイル(風ユニットでも600超ダメージ)、対ファントム榴弾(400ダメージ)、HPの低いAJ4000は対ファントム榴弾を使ってくる。
また、おなじみの3×3のダブルガトリングに自中心4マス?自中心菱形4マス範囲攻撃の全方向射撃もある。
素早さは早くても110なので、それより早いユニットたちで一気に殲滅しよう。

真ん中にはケルベロスがいる。名前をよく見ると忠狼とある。忠狼…?
ピンと来た人はご明察。魅了がよく効く。
射程の長い通常攻撃を持っているので、魅了にして操ると楽になるかもしれない。
段差があるので下からの魅了は出来ない…?プロフェッサーならもしかしたら届くかもしれないが…

奥にはメイファンとエイザン、ビートルが3体いる。
ビートルのジャンプ攻撃は範囲がものすごく広いため、後衛は迂闊に近づかないように。
威力は風ユニットなら耐えられるはず。300程度。
HPも多くないのでそこまで苦労しないが、最後に回復しようと固まるとジャンプの餌食になるので注意しよう(3敗)

状態異常がほぼないので今までの階よりは楽に感じるが、AJ4000の攻撃力は侮れないのでユニットが育っていないと苦戦するかもしれない。風鎧を装備した拳聖なら何発か耐えられる。
苦戦する場合はシーフをたくさん用意して、忠狼ケルベロスをチャームダガーで操ってAJ4000にダメージを与えていくといいかも。


片方は撮影失敗^^;

■67階(光) 難易度:★★☆☆☆
連携ダウン、射撃ダウン、刺突ダウン
HPがすごく高いラットンが4体いるステージ。
…それ以外特に言うことがないw

気をつけなければいけないのもラットンだけ。HPと攻撃力が高いので、ただのドンムブ攻撃だと甘く見ていると痛い目を見る。
射撃が早々に封じられてしまうが、斬撃はそのままなので闇の力を思いっきり見せ付けてやるといい。
味方の闇ユニットは耐久力がないので、細かく回復するように。
闇アタッカーがいない場合はオバクロで手数を増やしたり、左右の高台から射撃でダメージを与えていくといいかも。

あと忍者のスピードが速いので油断しないように。連携攻撃で300程度ダメージを受ける。

4人(3人)でもいい感じだった。
ザハル、アナスタシア、クダン、バシーニ辺りをメインユニットに。アルベルや深淵ヨミなど射撃でサポートすれば安定しそう。

■68階(闇) 難易度:★★★★★
ストップ、マヒ
\ 地を這う怨念 /(絶望の音)
開始いきなりストップ攻撃をつかってくる。範囲は味方初期位置がすっぽり入ってしまう。反則じゃないですかこんなの!
ワギナオの素早さは145ぐらい。つまりポイズンピルも予防薬も基本間に合わない。(獣使いアルバやジンなら何とか可能なレベル)
どうするかというと、ワギナオより早く動いて無効化するか、武具で対策するかの2択になる。
素早さ145は確かに早いが今回のワギナオの回避率は弓以外は普通なので、こちらにも忍者スズカや双剣士ライルなどの選択肢がある。
他属性でもワギナオのHPは低いので何とかなるはず。1枠目か4枠目に置こう。
また、いつものように状態異常も効くはずなので、倒すのが無理なら忍者でストップにするとか、シーフで魅了にするとか試してみよう。
それ以外の方法としては武具で対応することになる。瞬刻の鎧、雷鎧を装備したプロフェッサーを使うなど。
ちなみにこのワギナオは矢かわしスキルを持っているようで、通常の弓攻撃は命中率0になるようだ。(連携なら関係なし)

どちらも出来ない?
その場合は攻略する方法がないので、ワギナオのジュエルが枯渇するまでサブユニットを犠牲にしよう。
ジュエルがなくなればストップ攻撃はしてこなくなる。

ワギナオを処理したら行動開始。
右側はアルベルとグランツの2人がいる。HPが多く序盤の難敵。左側にはだれもいない。こちら側に逃げても良いだろう。
ただし敵アルベルはMPが満タンの状態で、射撃範囲が非常に広いため、逃げるのもかなり大変だろう。素早さも早い。
前衛職を盾にして上手く誘い出して、集中砲火でダメージを与えていこう。

敵アルベルとグランツを倒したらカイザーとAJ4000改が2体向かってくる。
カイザーはどうでもいいが、AJ4000は対人特攻の対ファントム弾を使うのでかなりのダメージを受けてしまう。
後衛職は出来るだけ近づかずに、体力自慢で近づいて倒そう。
敵ガンナーは最後の回復時間を確保するために残しておくのがいいかも?

■69階 難易度:★8(今回の最高難易度!)
連携ダウン、魅了、沈黙、鈍足、ドンアク、物攻ダウン
属性ごちゃ混ぜエリア。あれ、敵の陣容、前にも見たような…
これ50階じゃねーか!(戦慄)
ビクビクしながら挑んでみると、どうやらディアブロは防御5倍を使わないようだ。よ、よかった…
ってよかったじゃないっすよ!敵強すぎますよ!

全ての敵のHPが非常に多い(6000台当たり前な)ので、いかに敵のHPを削りきるかが重要になってくるかも?
敵弓矢が沈黙、鈍足、攻撃禁止などさまざまな状態異常をつかってくるため、予防薬などは必須といって良いだろう。
魅了花もいる。
MAPが広いため、いろいろな戦略を立てられそう。

・ワギナオ(闇)
回避お化け。今回は初期位置から離れているのでいきなりストップ攻撃は飛んでこないが…代わりにグラビティ(物攻ダウン)が来るので厄介。
バランス調整で超長距離の技ではなくなったが、それでも範囲は広いので注意。
いつものようにこちらの状態異常も殆どが効くはずなので、さっさと無効化したいところ。
ストップと魅了、睡眠は効く。

・回廊魔人(水)
難敵。姫は無くEX3で出てきたあの魔人である。
通常攻撃が2マス正方形の範囲攻撃という特殊なユニットで、近づかれると全滅の危険がある。moveは6。
規則的にMAPを左回りでぐるぐる回るように動くので、近づかないようにしたい。
というか近づいてくるので逃げるように→追いつかれてEND
雷ユニットであれば攻撃を受けてもなんとかなるので戦って倒せる。魔人は素早さも遅い。
魅了は効きませんでした。鈍足が効くので動きを遅めて倒すなど。

条件さえ満たせばスルーすることが出来る。
回廊魔人は、移動した後、移動先に敵がいる場合攻撃してくる。
つまり移動する前は攻撃してこない。
回廊魔人が移動待機→味方全員が回廊魔人の近くに移動(移動する道はふさがないように)
→回廊魔人は攻撃せずに移動、周回
もちろん魔人のほかにも敵(AJ7000、黒騎士あたり)がいるので、魔人を回避しても黒騎士に近づきすぎてソウルサクリファイスで死亡などよくある。諦めずに頑張ろう。

スルーすると、1周回ってまた戻ってくる。
最後の1体がこの魔人になると周回ではなく通常の敵の動きになるので要注意。

(追記)コメントでもいただきましたが、わざと回廊魔人の道をふさぐと逆回りに移動し始める。成功すれば時間が稼げる。
(おそらく最大移動できない場合に逆回りになる…っぽい?周回花と同じ原理)
ただし、道がふさがれている!というフラグ条件を立てるのは他の敵と戦っていると結構難しいし、
道を空けると順回りに戻るので、こちらの移動が制限されてしまう。
スルーすれば5~6ターン余裕ができるので、できるならそのほうが楽だと思います。

・ディアブロ(闇)
今回は防御5倍を使ってこない…とおもう。
ただ連携ダウンはやっぱりきついし、フォールエッジもくるので強敵。
無視してワギナオ側に全員移動してもいいかもしれないが…
初ターンで連携ダウンを使わないで全体詠唱することがある(俗に言うイージーパターン)。運だが狙うのも手かも?
クロックダウンが効くようなので、有効に使おう。

・AJ7000(雷)
体力お化け。攻撃力は低いが範囲攻撃が多いので、さっさと倒したい。
クロックダウンが有効

・カイザー(風)
感知範囲に入ると動く。
move6で早いのと、カイザーブレスの威力が800程度でやばい。
魅了、睡眠、挑発が効くのでうまく使いたい。

・ケルベロス(光)
パワーアップしたわんちゃん。move3になり侮れなくなった。
ドンアクドンムブが効くらしい。

・魅惑花(火)
魅了をしてくる。攻撃力も割りとあるので注意。
状態異常は大体入るが効きづらい。ストップで止めるのも手。

・敵弓2体
沈黙、鈍足、攻撃禁止、クロックダウンをつかってくる
遠い位置にいるので攻撃しづらい。
各状態異常は1度しか使ってこない。全て使った後は通常攻撃になる。
連携攻撃になると結構痛いので気をつけよう。

・黒騎士
いつものソウルサクリファイス。
高低差のあるマップなので倒すのが難しい。味方死亡原因NO.1かも。
状態異常は効かない。挑発は入るかもしれない。

上手く立ち回らないとすぐ死ぬので頑張ろう。
攻撃力の高いクダンやアナさんで攻めたり、モンゼインで防御を固めつつ突破したり、忍者を走らせてワギナオを魅了にしたり、オバクロ連打したり、いろいろやり方はあるはず。
特攻でもいいので、1体ずつ確実に倒していこう。
とくにワギナオは挑戦1回目で頑張って倒しておきたい。次にディアブロ、黒騎士、回廊魔人など。

ノーデスクリアしたぞ!(2/25 8:40)なお撤退数
儀式と運ゲーもりだくさんなので参考になるのかなあこれ。。。
動画は2週目に。撮影できる隙がなかった。


しょーこ。撤退数ワロタw


撮影しました。イージーパターンだったけど…まあ少しは参考になるかな?
ハードパターンもこの後撮りたいですね。
(追記)ノーマルパターン(グラビティ連発)も撮影しましたがほぼイージーパターンと同じです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31156377

味方ユニットの位置によって敵の動きを少しだけ制御できるようになります。
例えばディアブロは全体詠唱、連携ダウン、フォールエッジ、低確率で移動のみ、の4つのパターンがあります。
ディアブロの近くに味方ユニットを配置すると、移動して通常攻撃、移動してハンマーエッジ、という2パターンが追加されます。
フォールエッジの確立が1/4から1/6に減るので、ハードパターンを引く確立を少しだけ下げることができるのです。
みんなも狙ってみよう!(白目)

69階 ノーデスクリアの可能性

ワギナオはストップで止めたほうがいいですね。グラビティやストップ攻撃がうざすぎるので。
ディアブロにはできれば全体詠唱してもらうようにお祈りしましょう。
最初に連携ダウンが来ても2ターン目で全体詠唱することもあるので確率は低くないです。
初ターンのフォールエッジはお断りしたい。

一番きついのが黒騎士の処理かも。水ユニットがいれば囮にできそう。

カイザーは範囲内に入らなければ全く動かないので最後に回す。感知範囲すごく広いけど^_^;
動かして魅了でもいいけどmove6だからなー。

弓の攻撃もダメージが馬鹿にできないが止める手がない。誘い出して倒すしかないかな。

射程+3のカリスIN。
あとチハヤちゃんINで高速化。マジ天使。
ちょこちょこ回復したいのでプロフェッサーがひつようかなあ。

クリアしたときの動きを書いておきます。
メンバーは
・クダン(闇リーダー50%、専用武具)、月鎧などがオススメ
・カリス(雷ガンナー、武具は自由(スカーフ))
・アナスタシア(闇ダークナイト+、剣装備)、HPを増やしておくといい
・ルクレティア(雷プロフェッサー、雷鎧とか)、マスコットでHP確保するとフォールエッジがきても何とかなる
・チハヤ(火踊り子+、汎用奇術、スカーフ)

役割は、クダンとアナスタシアが攻撃役。
ここは闇じゃなくて風や雷でもよさそう。闇は耐久力が無いので安定させづらい。その分攻撃力はあるが。
グラビティの効果解除のため、できれば素早い攻撃役がよい。ギルとレーヴァテインとゾフィーの雷コンビ、あとはセツナとかサクラとか。
エイザンとかモンゼインは鈍足過ぎて苦労するかも。エイザンのバフ解除は1度しか使えないし…
ダメージを受けるのでHPを多めに。月鎧が役に立つ。

カリスはガンナーでワギナオストップ役。他のガンナーでも良いが、ロングショット+ロングスナイプのカリスが一番適役。
ワギナオは遠いので、近寄ってくるまで待つのが普通。
こちらから近寄ってもいいが、カイザーの感知範囲が広いのと、向かう先にはAJ7000がいるので倒されてしまう可能性も高い。一発ぐらいなら耐えられるが…
ワギナオはこちらに近寄らずにグラビティを連発することもあるので、多少運も必要になる。
ワギナオを止めたら他に攻撃したり武具で回復したりサポートに回る。
回廊魔人には鈍足が効くので、レッグショットで動きを止めるのもいいかも?

ルクレティアは予防と回復役。プロフェッサーや商人なら誰でも良い。今回は回復量の高いルクレティアを選択。
商人を使う場合はMP切れに注意。

チハヤはアイドル役。重足で敵の素早さを下げ、クロックアップで味方補助。
必然的に味方の行動回数が増えるので、多少余裕が出来る。
最後のカイザーに魅了を使えるのもうれしい。
MPはすぐなくなるので、補給するタイミングが重要になるかも。
チハヤを使わない場合は攻撃役をさらに追加してもいいし、回復+奇術のビショップラーフさんなども良いかもしれない。お好みで。

チハヤ、風姿踊る、左下に移動(1枚目の画像の位置)
→アナスタシア、左に移動して待機(1枚目の画像の位置)
→カリス、AJ7000に通常攻撃、その場にいるとワギナオのグラビティが届くので左に1つ逃げてもいい(1枚目の画像の位置)
→ワギナオ移動 or 待機
→クダン、二つ移動してためる(画像の位置ではなくチハヤの後ろ一つ離れたところに移動)
→魅惑花、移動してチハヤに魅了(チハヤの位置に味方ユニットがいると、大体魅了をつかってくる)
→ルクレ、移動して予防薬。チハヤの魅了解除(1枚目の画像の位置)
→チハヤ2ターン目、クダンにクロックアップ、その場待機
→ケルベロスが花の後ろに移動(チハヤの位置に味方ユニットがいると、この位置に移動してくれる)
→敵弓、沈黙弓攻撃
→ディアブロ1ターン目、連携ダウン or 全体詠唱 or フォールエッジ。フォールエッジは死亡者がでたらリセット
→AJ7000、移動して攻撃準備 or その場で攻撃準備(大体移動してくれる)
→カリス、やること無いので通常攻撃してMP貯め、その場待機
→アナスタシア、ブラッティローズを使い花とケルベロスにダメージ、下に移動
→チハヤ、AJ7000にクロックダウンが届くなら近寄って詠唱開始、届かない場合は花を叩くなどしてMP回復
→ワギナオ、移動してグラビティ or 移動のみ(グラビティをここで受けると辛くなるが運なので)
→クダン、下に移動して花とケルベロスを通常攻撃で倒す。ためるをつかっておかないとグラビティが飛んできたときに威力不足になる
→ルクレ、その場でダメージを受けているユニットを回復。その場待機
→カリス、移動してワギナオにピンホールショット。止める。
→チハヤ、AJ7000に攻撃してMP回復
→鈍足レイン
→アナスタシア、ディアブロの3つ離れた場所で待機。通常攻撃を誘ってフォールエッジの確率を少しでも減らす。
→ディアブロ、通常攻撃 or 全体詠唱 or フォールエッジ。HPがあればフォールエッジも耐えられます。

と、この辺りまでは固定できています。

この後はグラビティのかかり具合などによって、クダンをその場待機させたり回復したり変わってきます。
動画参照。

ケルベロスや花は状態異常で止められるので、無理に倒さないで放置して、AJ7000を先に倒したほうが良いのかも…
ディアブロは全体詠唱してくれると楽なのでお祈りしますが、1ターン目にフォールエッジさえ来なければ何とかなりそうです。

(ディアブロが1ターン目に全体詠唱して、ワギナオがグラビティを一度も使わず2度移動してくれるイージーパターン)確率は体感では低くない…
とはいえ、今のままだと撤退祭りなので厳しいですね。

■70階 難易度:★6
連携ダウン、物攻ダウン、魔攻ダウン、刺突ダウン、沈黙、毒、死の宣告
属性ごちゃまぜエリア。
69階の恐ろしさの先…70階はさらに危険!と思いきやそこまで難しくはない。
66階で出てきた忠狼ケルベロスと、文字通り惚れ魔人の2体がいる。
こちらの攻撃は物攻ダウンと魔攻ダウンでかなり封じられてしまうので、この敵二人を魅了でうまく操るのが攻略の鍵になる。
忠狼ケルベロスは前方横3×縦3マスが通常攻撃範囲。ロングファイアの範囲は横3×縦4マスなので気をつけよう。
惚れ魔人のほうは自中心正方形2マスが通常攻撃範囲。かなり広いのと、あまり見ない形なのでよく確認しよう。
魅了は2ターンで効果が切れるので、注意しつつ周りの敵を片づけていこう。
ケルベロスの攻撃力はバランス調整で下がったので、味方としては貧弱になってしまった。
事故が減るとも言うが…難易度的にはかなり上がった印象。惚れ魔人を中心に戦うようにしよう。

あと敵花は沈黙や死の宣告もしてくる。沈黙をされると2ターン魅了攻撃が使えなくなってしまうので、予防薬などで回避しよう。

文章で書くと簡単そうだが、敵の攻撃範囲を見極めたり、素早さが足りなくて逃げられなかったりとノーデスはかなり神経を使う。
こちらの素早さはクロックアップなどで上げておくと安定するかもしれない。

魔人とケルベロスの二人が残ったら、まず魔人から倒すのがおすすめ?
魔人は雷属性で、リジェネがついており、一気に倒す必要がある。
ケルベロスはリジェネがなく倒しやすいが、風属性なので操ったままにして魔人攻撃に参加させると早く済む。
魔人を攻撃して魅了解除→攻撃→魔人の番が回ってくる前に再度魅了することで安全に戦える。

メンバーは、雷の魔人を倒しやすくするため、風属性の攻撃役がいるといいだろう。
あと、魅了ができるユニットは最低2体ほしい。プロフェッサーが射程3の魅了を10回も使えるしおすすめ(素早さは遅い)
もちろんチハヤちゃんを使ってもいい。
シーフならチームメンバーにいっぱいいるはずなので、シーフ2人だけで出撃してうまく魅了にして敵を削っていけばそのうちクリアできるだろう。
それと、魅了で2体を完璧に操っても、使い魔やザインなどが残ってしまい、こちら側に攻撃を仕掛けてくることがある。
遠距離ユニットを一人入れておき、こちらに向かってきそうな敵を倒していこう。
物攻魔攻ダウンは1ターンで効果が切れるし、敵のHPは削られているので、射撃でも十分倒せるはず。(魅了魔人の攻撃を避けたりしていなければ…^^;)
使い魔は闇なのでキャロルやライルなら申し分ない。
ただ敵の射程は長く、こちらも弱点属性だと1撃で倒れる可能性がある。光ではなくカリスや、魔人用にタマモなどがいいと思う。

魅了以外の方法としてごり押しも行けそうだが…行動ターン数削減のためのチャレンジとしてならやってみるのもいいかも。
よく見てみると、惚れ魔人とケルベロス以外はそれほど恐ろしい敵はいない。
使い魔は500程度のダメージなので、耐えつつまとめて範囲で殲滅すればいいし、ザイン、クダン、ミウナなどは遠距離から射撃すればいけるのでは?

次の階層 71階~80階

“異層塔ヴェーダおおまか攻略(61階~70階)” への30件のフィードバック

  1. はじめまして。コメントは初ですが、
    ヴェーダ攻略の際にいつも本当にお世話になっています。

    今更ながらですが、64階の回る花は死の宣告も効きます!
    コメントにラミアなどは効くとありましたが、花も効きます。

    花自体が結構素早いので、
    1)次のターン確実にアイススポアを食らうと想定される場合はストップ攻撃
    2)アイススポアを使わずにスルーする(ユニットから離れる)場合は死の宣告
    と言った具合にパターン化すると簡単に殲滅できます。

    まさに今ゾフィーを使って試してみたら効いたので。

    1. 情報ありがとうー!
      死の宣告は上手く使えば楽になりそうですね!
      最近ごり押しばかりで搦め手を試していないので、こういう情報はとてもありがたいっす!

  2. はじめまして、攻略ありがとうございます。

    69階ですか、もし回廊の通廊がブロックしたら、魔人が時計回りになります。もし次のターン道が開けたら、もとの方向になります。

    これは魔人が遠くの時も効きます。例えば魔人は一回行動して、あと二回行動でこちまで来ます。この時道をブロックしたら、魔人の一回行動の範囲がボロックされなくでも、反方向進むになります。これはうまく使えたら、結構時間稼ぎます。

    1. 情報どうも!
      逆回りは検証していましたが、書いていませんでした。追記しますね!
      味方の足並みをそろえないといけないので、出来るならスルーの方がいいですかねぇ…プレイングスタイルにもよるかー。

  3. 68階ですが、スズカ1人で出撃、アルベルが進んできたところを報復で処理すれば左に逃げやすくなるかもです。誰かの参考になれば嬉しいです。

    1. どうも!
      おお、分けてプレイするのもよさそうですね。特にワギナオとアルベルは面倒な相手なので…
      書いておこうかな。

      1. 基本的にノーデスクリアをさせないような階なので、運に頼らない動きであれば安定だと思いますね〜。
        だからこそノーデスを目指したくなるんですけどね!w
        69階の闇ディアが強すぎてもうどうにもならんですw

        1. コメントどうも!
          まあノーデスはチャレンジしがいがありますよねー。
          69階の闇ディアはクロックダウンが効く事も分かったのでダウンかけて放置するもの手かも。

  4. 63階チハヤは開幕オテマのマスアビで処理できた
    結局ミコトの通常攻撃無双だったから関係なかったけど。

    1. 情報どうも!
      オーティマなら位置によっては届くんですね。
      まあ水は魔法ユニットが多いので、物攻0にされても影響少ない感じはします。ミコトも魔攻依存だしねー。

  5. 69と70をノーデスできないかなぁと攻略を見に来ました。
    68のワギナオはストップが入るのでローザ、マグ、セーダなどを入れれば楽でしたよ

    1. コメントどうも!
      68階のワギナオは状態異常なんでも効くっぽいので、倒さず忍者でストップしてもいいですね。
      あと魅了も効くのでチハヤとかアスワドなど素早さが高いヤツで操るのも手かもしれません。

  6. いつも拝見しております。
    既出でしたらすみません。(読んだ限りなかったw)

    70階、忠犬と惚れてまうやろ魔人だけになった際に
    惚れてまうやろにフラメル85(風の鎧装備)の盾がダメ1で有効でした。

    もし惚れてまうやろが残ったらフラメル盾オススメですー

    1. コメントどうも!おらーばっち挑んでこいやぁ!
      魔人は雷属性なので、フラメル君というか風の鎧は有効そうですね。
      アタッカーはセツナとかフラメルとか入れるとよさそう。

  7. 初めたばっかりですがとてもわかり易くて大変参考にさせて頂いています(o*。_。)o
    64階ですが、私もぐるぐる回る花に忍者の金縛り,ガンナーのレッグショット確認しました!ただ親玉の花にはストップが入らず?確認できたのはレナの睡眠くらいでしたーωー
    あと人型の敵にはネクロの死に至る病が高確率で入りました゜

    1. いらっしゃーい!
      ぐるぐる回る花にストップ入るんですね!じゃあ私のメモが間違っていたんだろうなぁ。試してみます!
      親玉の花の魔攻はそれほどでもないし、まあ放置で良いんじゃないかな。
      敵ラミアとかには殆どの状態異常が効くっぽい?ので死の宣告や動きを止めるのも手ですかねー。HPそんなに高くないのでさっさと倒してしまってもいいですが。

    1. コメントどうm…な、なんだってーーー!!?
      ストップ効くならかなり楽じゃないですか?たぶんきちんと試さなかったわ…
      ちょっと試して見ますね!ありがと!

  8. コメントどうも!まとめて返信をば。
    >アルケモノさん
    70階までノーデスしたいから頑張ってる^_^
    壁テオナはみんな結構使っているんだなあ。魔法耐久あるしいいかもね!
    >名無しさん
    69階はレナを使うのもありかもしれませんね!
    ワギナオには石化以外の状態異常が大体はいるので、うまーく睡眠で動きを止めている間にディアブロ撃破とか。
    あとミコトで魅了を入れるのも面白いかも。カイザーがうごいてしまうかもですが。。。
    >匿名さん
    ま、まけた。。。ノーデス一番乗りだと思ったのに!くやしい!すごい!(完全敗北)
    あ、ギルの放撃は刺突なんですか!勉強になります。
    私も戦略はほぼ同じでしたね。ただメンバーに早くて強い雷属性がいないので魔人に苦労しました。
    ルピナスは召喚士+奇術師かあ。回復できるしいいですね!自分とは別の人の情報は参考になるぜ。ありがとう!
    あ、私の方はLクダン、カリス、アナスタシア、ルクレ、チハヤで運ゲーでした。
    ディアブロとか下を片付けつつワギナオをストップで止め、AJ7000を倒し、カイザーの感知範囲外に入らないように気をつけながら魔人をスルーして黒騎士を倒す。あとは敵弓とカイザーを引きつけて倒して一周して来た魔人を鈍足にして射撃エンドでした。記事で詳しく書くつもり。

  9. はじめまして。
    まず、ギルの十字は刺突属性です。
    69Fは
    Lセツナ、キャロル(商人)、カリス(ガンナー)、ルピナス、ギルでノーデス、全回復でクリアできました。
    基本的に開始位置で芋ります。
    花にはクロックストップ、犬にはヘッドショットか天の鎖で無力化してジュエル回復用に。
    ワギナオはピンホールショットで止めます(射程の関係でカリスおすすめ)
    デバフ効果が切れる頃を見計らって再度かけなおすのも忘れずに。
    ディアブロは後回しで、移動・攻撃範囲に気を付けて、犬、魔神、黒騎士、カイザーをためる→虎振、斬釘や財宝などで倒していくだけです。
    ご参考までに
    (長文失礼しました)

  10. いつも参考にさせてもらってます。

    先ほど70階まで終わりました。

    私も69階で大分苦労しました………
    因みに確定では無いと思うんですが、カイザーとワギナオにはレナの全体睡眠入りました。
    近付かずにその2体を足止めできたので多少は楽になりましたよ(^o^)/(それでもキツイ事には変わらないですが……)

  11. お早いですね!私も参考にさせてもらいながら攻略してます!

    64階はモンゼインとテオナを壁にして、ギルとオーティマ2人で殲滅してきました!
    フォール打たないディアブロは楽ですねー。
    あと確かギルは通常と十字砲撃は射撃属性だったはず…。うろ覚えで申し訳ないですが。

  12. 斬撃ダウン、射撃ダウンそれぞれくらったターンでも十字砲撃だけはダメージが通りました。(その他スキルはダメージ通らずです)
    一応参考までに

    1. コメントどうもです。そうなんですか…うーん。ギルガメッシュ不思議ですねえ。
      直射なので射撃っぽいんだけど…無属性判定なのかも?

  13. 皆さんコメントどうもです!
    いただいた攻略情報を確認したいのですが…クリアすると戻れないので確認できない^^;
    >匿名1さん
    ストップは確認していました!(砂糖ホール)追記しておきますね!
    >匿名2さん
    カグラは使えると思います!敵も多いのでダメージを受けないようにするのが難しいですけど…それさえ何とかなれば!
    >花音さん
    こんにちはー
    ギルガメッシュは斬撃タイプだと思いましたが…うーん?
    斬撃ダウンは2ターンぐらいしか効果がないので、ターン経過で切れたのかもしれませんね。ギル持ってないし確認できないのでなんとも;_;

  14. お初投稿させて頂きます。
    毎回大変参考にさせて頂いております。
    64階ですがギルガメッシュの十字砲撃とヴィンセントのスパークダインが大変活躍しました。
    リーダーモンゼインで1.3.5枠にモンゼインとヴィンセントとギルガメッシュ、2.4枠にテオナとマグヌスで2.4枠は1.3.5枠に合流する形でほぼ無傷で勝てました!
    斬撃ダウンと射撃ダウン受けるのですが、なぜかギルガメッシュの十字砲撃はダメージが軽減されずモンゼインリーダーでオーバードライブつけた84ギルガメッシュですと魔神も一発で仕留めれて楽でした。
    ギルガメッシュの十字砲撃は斬撃でも射撃でもないのかな?それとも貫通があるから大丈夫なのかな?とちょっと不思議な気持ちになりましたw

  15. いつも攻略参考にさせていただいてます!
    63階の拳聖ですがストップがおそらく確定で効くみたいです。
    オーティマリーダーで、オーティマのマスアビで奥の拳聖と弓を倒し、
    スズカなどで残りの拳聖にストップをかけると攻略しやすかったです!

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。