プレイヤーレベルの上限が250に!おまけで第1回「優遇ユニット」大賞(小声)

ペナルティに負けずにがんばっていきまっしょい!
小出しで機能更新のお知らせが来ていたので書いておきますね。

5/18(木)から、いろいろアプデされるようです。

・プレイヤーレベルの上限開放!
現在は180ですが、なななんと250まであげられるようになります!やったー!
単純にレベルアップでAP全快するのがうれしいですw

・証獲得クエストの常設化
曜日イベントだったジョブ証ゲットクエストが常設化するようです。
…うん。もうマルチだけでよくないかな、このイベント。

・闘技場マップ変更
またまた闘技場が変更になるようです。今度は遺跡。

HPは今回も50%アップですね…もうやだ…
高低差を見れば分かりますが射撃有利MAPです。ただし射撃ダメージダウン20%が付いています。
どう捉えるかはキミ次第ですが、結局ラハール殿下の勢いは止まらない気がします。

・バルトの3Dモデルの改修
みないと分からん。

さて、おまけとして第1回「優遇ユニット」大賞を決めて行きたいと思います…(小声)
おまけが本編とかいわない。
では大会委員のメギストスさんとマーガレットさんに大会の心得の読み上げをお願いします。
「本当に強いタガタメユーザーなら、好きなユニットではなく勝てるユニットを選ぶ覚悟が必要になる時もある」
\ すまぬ…風は…やんだ… /\ 泣かせるじゃねーか… /\ 我が魂の慟哭を聞け…;_; /

第1回「不遇ユニット」大賞はこちら

・一般部門
三役
・クロエ
初期最高レアの一人。とにかく出番が多く、聖石の追憶にもほぼレギュラーとして出演したり、
タガタメを代表して他のゲームに参入したりしている。専用の武具イベントまである。
最終的にチュートリアルクリアでゲットできるユニットになってしまった。すごい。
まあ初期の最高レアなので優遇されて当然なのだが…ほら、もう一人いるじゃないですか、初期最高レア。
彼と比べると優遇されているのが分かるだろう。
この差は一体どうしてついてしまったのか…かわいいからか!可愛いなら仕方ないな。
戦闘能力も申し分なし。

・ヴィンセント
ここ飛ばしちゃだめ…?(だめです)
ヴィンセントさんは優遇され具合が半端ないです。とにかくその名前が良く出てきます。
ストーリーではもちろんのこと、他のユニットのコメントにも入っているレベル。
彼は機械技師なのですが、銃やロケットの大半は彼の作品らしく「ヴィンセントに作ってもらった」とか「あのヴィンセント!?」とか超有名人のようです。
ただタガタメのユニットは有名人ばかりなんですが…ヴェテル様とかさ、カリスとかネイカとか。
もちろん彼らの名前も出てくることはありますが、ヴィンセントさんは桁違いですね。
キャロルはもちろんのこと、ヘイゼル、ユート、あとアルバあたりが触れていたような。
ストーリー3章でもエドガーの話で出てきたような…?気のせい?

さらに、そういう発明家ってなんか変わり者が多いじゃないですか。
ヴィンセントさんも例外ではなく変わり者ではあるのですが、
生きるのに絶望していたキャロルちゃんの足を作ってあげて、さらにはメイドとして雇ってあげたり、
全身機械になりたいレーゲンに対して本気で怒っていたり人情派なんですよ…なにこのパーフェクトイケメン。
戦闘能力に関しては普通ですが、雷の賢者という、他には無いポジションを確立しているので需要はかなりありますね。

・ゲイン
かなり初期からいて、ずっと使われているユニットです。
★2の低レアなのですが…なんとプロフェッサーになれる!予防薬や回復ができるので初期ユーザーの強い味方、というのは言うまでもなく。
なんと他のプロフェッサーよりも使いやすいという壊れっぷり!ジョブ構成がシーフ、プロフェッサー、聖騎士と超優秀なんです。
シーフのmove+1で移動力を増やし、聖騎士のガードアップや盾リアクションでダメージ軽減できるという。
よく★5のエリザベス姉さんと比べられます。おいこれ★2だぞ。なんで★5と比べられてるんや…
数ある低レアユニットの中で輝く一番星である。性格は野心家。下克上だぜ!

大賞
・ロフィア
決め手:魔法ユニットなのに魔法ユニットじゃないお砂糖パワー
最初期のユニットですね。最初は★4止まりでした。最初から★4+だったみたいです。そ、そうだっけ?
あとは2番目の第4ジョブ解禁キャラだったり(1番はラミア)。
また第4ジョブとキャラストーリーの両方を解禁している珍しいユニットですね。
第4ジョブの強さはそれはもうすさまじく、他のユニットの第4ジョブが強化+1だとしたらロフィアとディルガは+10並でした。
さらにキャラストーリーで手に入るマスアビで永続リジェネと物防魔防+20という強化をうけて、魔法職なのに耐久型!という新たな境地を開拓しました。
リジェネがある分、鎧魔道士より固いぞこれ…
オバクロやクロックアップでの補助も完璧。ストップ攻撃や魔法剣があるので攻撃でも活躍できます。
イベントの方でも2回?出ていて、ハロウィンではストーリーと強化、クリスマスにはかわいいスキンもきました。

こんなに優遇されているのはなぜなのか、わかりません。きっと運営がロフィアすきなんだろう。
ちなみに人気投票で5位以内に入ったことは無いと思います。(上位にはいました)
なので超人気があった → 優遇!という流れではないんですよね…

まあ実際可愛いからしかたない。

・限定部門
限定部門はバランスがぶっ壊れており、さらにコラボ主人公級=強いという図式になっているので…
この中から大賞を決めるのはとてもじゃないけど無理です。荒れるし。
ということでバランスブレイカーたちの紹介という形にします。タガタメ6大超兵器!って6人以上いるやん!

■光
・ザイン
タガタメのぶっ壊れユニットの中でリーダー的存在。ぶっ壊れたちのまとめ役。
攻防揃った強さに加えて、火・風・雷属性の攻撃方法をもち、さらに物理魔法両方の属性をもっている。
なんと回復技もある。なにこれ…全部あるじゃん!
当然精霊の加護持ち。
弱点はHPと素早さ。と味方の裏切り

■闇
空位
(クダンとバシーニがその座を争っていますが、今のところどちらも決め手にかけます)

■火
・ラハール
魔界からやってきたプリンス。圧倒的な破壊力と防御力で敵を倒す攻撃ユニット。
攻撃を受けると自身の物攻が上がったり、敵を倒すとステータスがあがるなどまさに悪魔!
さらに斬撃攻撃だけではなく打撃攻撃なども持っていていろいろな敵に対応できます。
もちろん精霊の加護持ち。
弱点は魔法攻撃。とムチムチ

■水
・ノクティス
3連ブリザガという魔法なのに連撃、しかも菱形2マスという恐ろしい技をもっている。
さらには魔法ダメージ+ストップのストップファイラと、魔法ダメージ+毒のポイズンサンダラも使える。なにこれつよい。
詠唱速度も速く非常に強力。MAP移動技やドンアク技などもある。
マスアビは無属性の4連攻撃。雷属性を相手にしても倒せる力がある。つえぇわ。
HPは低めだが、リアクションに防御を持っているので耐久性もわりとある。
当然のように精霊の加護持ち。
弱点は魔防、HPと移動力。

・オーティマ
通称「親の顔より見たマスアビ」。圧倒的攻撃力なのに1ターン目から使える魔法攻撃、さらに広範囲で素早さダウン効果付きということなし。
マスアビは1回しか使えないが、その後も沈黙効果付きの無明闇、睡眠付与の胡蝶夢、おまけに回復技もあるという。
ちょっちやりすぎなんじゃないの…
HPは魔道士ということで低いが、リアクションに完全回避を持っているので、精霊の加護はないものの生存率は悪くない。
弱点はHPと攻撃命中率。

■風
・アハト
とにかく硬い。とてつもなく硬い。
物防魔防が非常に高く、育成すれば両方400を超える。いやいやいやおかしいって!
リアクションにHP吸収技を持っているし、技にもHP吸収技があるので耐久性はバッチリ。
というかバッチリすぎて火属性にも勝ってしまうレベル。だって火属性(ヴェテル完凸一之太刀なし)で攻撃してもダメージ80とか…
範囲攻撃が少ないが攻撃力はそれなりにあるので、闘技場などでひっぱりだこ。
弱点は防御無視攻撃とストップ。

・バルト
とにかく避ける。とてつもなく避ける。
完全回避はもちろんのこと、フェイントで回避率が上がっている。さらにリーダースキルとあわせると圧倒的な回避率を誇る。回避職のリーダー。
双剣士は弱いがバルトは強い、と言わしめたほどである。(回避なので多少運ゲーにはなるが)
さらにバルトはダークナイトになれるので攻撃力はかなりのもの。遠距離攻撃もある。
相手の攻撃には当たらず、一方的に攻撃して相手を倒せてしまう。砂漠コワイ。
弱点は必中状態異常と火属性。

■雷
・ギルガメッシュ
Fateの世界から来た英雄王。金ぴかまぶしい!
攻防揃った強さはもちろんのこと、ギルガメッシュは範囲攻撃が非常に多くて使いやすい。
また攻撃属性は斬撃だが通常攻撃の射程が3マスと長く、中距離から相手のカウンターを気にせず安全に攻撃できるのが強み。
また斬撃以外にも刺突属性の技があるなど多彩。相手の通常攻撃には確率で先制反撃することができる。
やっぱり精霊の加護持ち。
弱点はHPとmove3。と慢心

・フィーア
魔法ユニットでかなりの魔攻を誇る。
さらに魔攻ためる技(しかも素早さも上がる)を使えるので、最大の魔法ダメージを出せるユニット。
消費の少ない攻撃+魔防ダウン技のバリアアウトや、菱形2マス範囲攻撃+CT半減のスパークレイなど強力な技がある。
さらに回避技のミラージュは3ターン回避率50%アップというトンデモ技。
これによって広範囲を攻撃できて相手の攻撃は当たらないという…
リアクションは物理のみ完全回避。十分強い。
また第2に奇術師を持っているのでサポートも可能だし、奇術師のサポートアビリティ「時をかける」を装備すると、マスアビが2回使えるように。えっ…なにそれこわい。
弱点は風属性と必中攻撃。

“プレイヤーレベルの上限が250に!おまけで第1回「優遇ユニット」大賞(小声)” への4件のフィードバック

  1. コメントどうも!まとめて
    >サクヤさん
    セツナも優遇されてますね!出た時から新ジョブめちゃくちゃ強いし、ロギの師匠とかいうポジションだし。
    ジンも同じですねー。ただ三役に食い込んではこないかな。食い込むにはセツナの画像写真集とか出ないと…おねがいしまーす!
    >匿名1さん
    噂のギルガメッシュですが、攻防揃った優秀キャラですねー。
    私もギルや殿下を持っていませんが、まあ何とかなるのでご心配なく!
    復刻はしないかもしれませんが、他コラボが行われるごとにさらにぶっ壊れユニットが(運営の金稼ぎのために)出てくるので、そのうちギルより強い雷のぶっ壊れユニットがでるでしょう。
    次のぶっ壊れは風か…水か…それとも闇か…楽しみ!(白目)
    >匿名Mさん
    ヴィンセントさんは技師なので、おそらく機械を使う側のジョブではなかったのかも?
    クラフターとかならあっても良かったけど。吟遊詩人ってなんだw
    高度な科学と魔法は(ry ってヤツじゃないかな。ちくしょうヴィンセント滅べばいいのに。キャロルよこせ。
    ロフィアは普通にオバクロ要員として育てていたのにいつの間にか主力だった。何を言っているか(ry
    私はちょうど第4ジョブが来たころにロフィアが当たったみたいですね。記事さかのぼったら書いてあった。

  2. ヴィンセントも機械技師なのにそれ系の職につけないキャラですよね
    魔法使いとか言ったら怒るくせに賢者っていう(笑)

    ロフィアはリリース当初から星5になれてましたよ
    ただ当初はその強さに気づかれてなかったと思うけど。
    確か欠片ドロップもなかったから奇術師まで凄い時間かかったしリセマラでも1、2を争うレベルで評価低かったかと
    今となっては初期組で最強なんじゃね?と思うけど(笑)
    サバレタEXあたりから徐々に強さに気づかれ始めて
    託された正義、魔槍の黒騎士と有効なステージが立て続けに続いて「お砂糖強ない?」って徐々に周知ていって。
    私当時は託された正義と魔槍の黒騎士はロフィアちゃんいないとクリア出来なかったです。
    私運よくロフィアちゃんの凸はそれなりに出来てたんですが、あの時にロフィアちゃんいなかったら辞めてたかもなぁ…
    で奇術+とマスアビで凄まじい事になって

  3. 優遇キャラ大賞の記事書いてくださったんですね!
    ありがとうございます!
    リクエストして良かった。笑
    やっぱり優遇キャラの顔ぶれはよく目にするキャラですねー
    それと私がタガタメ始めたのはFateコラボ終わってたのでぶっ壊れと噂のギルガメッシュがいないんですよね…
    めっちゃ欲しいんですけど次いつ復刻してくれるんでしょう(._.)

  4.  おつかれさまです。
     今回の記事も面白かったです。
     
     一般部門の優遇キャラだとセツナも大概だと思います。

     限定部門は、まあ、というかんじですが、ここ最近のアップデートで、15凸ではなく、25凸が前提になってきた気がするのは気のせいでしょうか

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。