輝け!第1回タガタメ「不遇ユニット」大賞!

どんどんぱふぱふ!
リクエストにお答えしましてついに始まりました!輝け!第1回タガタメ「不遇ユニット」大賞!司会はtukihatuでお送りいたします。

……このテンション保つのつらいからさっさと行こう。
タガタメにはたくさんのユニットがいます。
基本的にどのユニットも育成すれば活躍の場があり、ハズレなんてないよ!というスタンスなのですが。

まあそれでもゲームなのでね。差別化はあるわけで。
どうしても「他のユニットと比べて不遇なユニット」が出てきてしまいます。
今回はそんな可愛そうなユニットにスポットライトを当てていきます。
※もちろん個人の感想であり、使用感には個人差があります

では大会委員のザインさんとオーティマさんに大会の心得の読み上げをお願いします。
「本当に強いタガタメユーザーなら、好きなユニットで勝てるように頑張るべき」
\ お前が言うな! /\ お前が言うな! /\ お前が言うな! /

第1回「優遇ユニット」大賞はこちら

・★3以下部門
ノミネート:ユアン、ルシード、シエル、ミハエル、サラウズ、アライア、リオン、リガルト、イシュナ、アルフレッド、メイリィ、レシウス
選外:ランベル、メリア

三役揃い踏み
・ユアン(&ルシード)
闘技場でしか手に入らない幻の男。
CCで忍者+になったが必中ストップ攻撃が範囲攻撃+確率ストップになってしまい「ぶっちゃけ弱体化じゃね?」という声が多くあがった。
そもそも育成が大変すぎて、物好きのユーザーで無い限り25凸している人が少ない。かっこいいんだけどね…
運営にすらネタにされる不憫な奴。
実は、弟がいるのを、知っていますか…?そう、ルシード君です。
彼も全く触れられないユニットの一人。彼は★1だから仕方ない部分もあるけどね…

・レシウス
無料ユニットでジョブ構成も悪くなく、結構使える彼なのだが…
なんと1年以上にわたり入手するチャンスが無かった。なぜか彼のイベントだけ復刻しないのだ。
コラボユニットでも無いのに…そんなに強くも無いのに…
あまりの放置っぷりにニコ生でよくネタにされる。そのお陰で運営が現在レシウスイベント作成中らしいが…

(その後)
レシウスイベントもストーリーが付いて11月ぐらいに復刻することになりました!

・リオン
良くガチャで当たるユニット。吟遊詩人や魔法剣士として使えるが…
圧倒的な人気のなさ。話題にすら上がらない存在感のなさ。
★3から★5になれるのになぜなのか。進化まだ★4まででした……とっくに★5になってるものだとw
CCが来たら需要も増えるかもしれないが、いつ来ることやら…

大賞
・アルフレッド
決め手:ガッカリ感
これは最初期のころの話である。闘技場ではガンナーのピンホールショットが猛威を振るっていた。
今のように高低差があるわけでもなく、射線の判定が甘くてどこからでも狙撃できた。
ガンナーになれるのはカリスやマグヌス、メギストス15凸ぐらい。
★4★5ハードクエスト実装前というのもあり、ガチャ召喚で手に入れるのはなかなか難しかった。
ましてや15凸などは夢のまた夢。

そこでユーザーが目をつけたのは無料でガンナーになれる奴だった!
当時無料ユニットで手に入ってガンナーになれるのはタダ一人!アルフレッドだけだった!(たしかね)
アルフレッドには他にもいいことがあった。
・ハードクエストで欠片も手に入るし★2なので練成も簡単!
・雷属性なので、カリスやマグヌスを持っていればあわせることが可能!
・ガチャ産には劣るが素早さが高い!
みんなこぞって彼を育成した。したのだが…

なんと25凸しても初期ジュエルが31だったのだ…だったのだ…
※ピンホールショットの消費ジュエルは32
※武具?当時あるわけないっしょ!

その後彼の行方を知るものはいない。(ストーリーとかにも絡んでないんじゃない?)

プロデュース方法
「ティンときた!遠距離からバフをばら撒くサポートとしてつかってみないか!?」
現在なら武具によって初期ジュエルを増やせるので、開幕ピンホールショットも打てる。
ただ他のユニットと差別がないので、サブ技に吟遊詩人をセットして味方バフを打つのもいいかもしれない。
バフの効果が低いとか言わない。

(その後)
シェイナのキャラストーリーで出てきましたが、ほぼ通行人Aだった。

・★4部門
ノミネート:ミアンヌ、ヴェロス、ハヤテ、ハヅキ、セリーヌ、メギストス
選外:ストリエ(CCがもうすぐ来るから分からん)

三役揃い踏み
・ミアンヌ
初期イベントとしてもらうことができたユニット。
マルチで欠片を集めることができるし、貴重なヒーラーだったので、最初期のころの需要は多かった。
ただ現在は力不足になってしまい、さらにはストーリーも何もなし。1年以上何もなし。
性格もかわいいので何とかテコ入れしてほしいユニット。

・ハヅキ
実はプロフェッサーになれるのでサポートとして使えるのだが…
ステータスはそれなりなので、他のプロフェッサーと比べると劣る。
貴重な風魔道士として使えないこともないが…CCがくれば…
ストーリーなどでもいまだ登場なし。

・セリーヌ
初期組でCCしていない★4ユニットはセリーヌと大賞の二人だけになってしまった。
ジョブ構成は悪くなく、ヒーラーとしてかなり使えるのだが…★4までしか育てられないのが苦しい。早くCCしてあげて…
ストーリーなどでもいまだ登場なしだとおもう。もうルストブルグ通り過ぎちゃいましたよ…?

大賞
・メギストス
決め手:何を頑張っても報われない放置っぷり
初期組でCCしていない★4ユニットのうちの一人。セリーヌと同じなのになぜ大賞なのかというと…
実はメギストスさん、最初期ユニットの中で数少ない★5に進化できるユニットだったのだ。
最初期では★5がザハルとクロエ、★5になれるユニットとしてザンゲツ、メギストス、あとラミアとラーフさん?ルシアだっけ?
まあそんな感じで比較的当たりのユニットだった。
この中で現在CCもキャラアビも来ていないのはメギストスだけである。チハヤやストリエすら来たのにひどくね?

さらにストーリーへの登場もおそらく無く、他のユニットから彼の名前が挙がったことすら…ないんじゃ?
さらにさらにジョブ構成も初期組という影響を受けていて、キャラ設定的にはマシーナリーが一番しっくり来るのに、当初は未実装だったのでクラフター、ビショップ、ガンナーという意味不明なジョブ構成にされてしまった。なぜビショップw
※他に影響を受けた初期組としてはチハヤ(巫女設定なのにジョブ「巫女」になれない)などが上げられる

一応初期組でガンナーになれるのはカリスとメギストスぐらいだったので需要はあったのだが…
ガンナー開放に15凸必要だったので秘密の店も欠片交換もハードクエストもない状態では難しかった。
CCさえくれば照明弾のアリス(メギストス君が持ってる武器)並に輝ける…とおもうので早くしてあげてください。

プロデュース方法
「ティンときた!遠距離攻撃できるヒーラーとしてつかってみないか!?」
遠距離攻撃でダメージを稼ぎ、味方が危なくなったらサブ技で回復できるので使い勝手は昔から悪くない。
全ては運用次第。誰か彼の意思を継いであげてほしい。

(その後)
9月にCCが来ることになりました。でもCC来ても輝ける気があまりしない…ってみんな言ってる。

・ちょっと息抜き、限定ユニット部門
・カダノバ
剣が本体とか言われるかわいそうな団長。だいたいあってる。
別に弱くは無いんだけど、オートにするとジャンプ攻撃して敵に避けられるとかドジっ子なので使いにくかったり。
(その後)
ジャンプにユニット指定機能が付いたのでかなり使いやすくなった!全国の団長ファンよ、凸るならいまだぞ?

・ミエリッキ
限定ユニットなのにエンハンサー、魔道士、ビショップというジョブ構成。これで限定ジョブなの?ひどくね?
(その後)
あまりの使用率の低さに運営が目をつけ、キャラストーリーとCCと水着が実装されました。
お陰でかなり使いやすいユニットにはなりました。
使用率の増加がニコ生で発表されるなど完全に実験モルモットにされていましたが…

・★5部門
ノミネート:レイメイ、マーガレット
選外:ノア(鎧魔道士がそもそも強いから)

大賞(そもそも★5でノミネートするのがおかしいので同時優賞)
・レイメイ
決め手:恵まれたリーダースキルからの上級ジョブの無い構成
彼のリーダースキルは火属性物攻50%です。
結構初期からいるユニットで、火属性物攻50%の最初のユニットはたぶん彼かカダノバですね。
当時の火属性というとヴェテル様、ザンゲツあたりがいました。彼らが物攻50%アップするので非常に強力!

しかしレイメイ自体の性能が残念すぎました。忍者、武道家、侍と上級ジョブなし!
一応初期から忍者になれるので使いやすいといえますが…個性がないんです。忍者。
なぜかというと、タガタメ界は非常に忍者・シーフが多く、おそらくユニットジョブとしては最多です。
忍者+武道家なんて★3でなれる奴がいます。★5とは一体…

プロデュース方法
「ティンときた!高火力の忍者でクダンのお付きとしてつかってみないか!?」
侍を持っているのでジョブマスターでかなり素早さの高い忍者になれます。
状態異常を撒きやすく使いやすいとおもいます。
また、ジョブ構成を生かして高火力忍者なども作れますね。
素早さは下がりますがリーダースキルと相成って高火力になりますよ!なお耐久。
CCがくればかなり強くなる…と信じましょう。

(その後)
キャラストーリーとCCが実装され、ためる持ちの剣豪として輝けるようになりました。
よかったねレイメイ君!

・マーガレット
決め手:出る時期を間違えた悲劇のヒロイン
まず先に断っておきたいのは、マーガレットさんは弱くないです。強力なユニットです。
最初から商人になれる点、魔法剣士があるので精霊の加護で防御力がある点、賢者があるのでキュアデリバリーの回復量が高い点などジョブ構成面。
そしてリーダースキルは光HP50%アップという強力スキル。
さらには(不自然だけど)おっぱい、ラブリー可愛いということなし。

それでも大賞に上げたのは、とにかく不憫だからです。
彼女の場合は、完全に出るタイミングを間違えました。
なぜなら彼女が出る少し前に、同じく商人になれるキャロルが出ていたからです。ちょうどハードクエストも解禁されたあたりでした。
キャロルは商人になるために15凸が必要でしたが、★4+なので限凸が楽で、マシーナリーになれるので攻撃もできました。
さらに素早さが高いので使いやすく、みんなキャロルを育成してしまったのです。

そこに登場したのがマーガレットさん。本当に不憫なことに、キャロルとの共通点が多すぎました。
・同じ光属性
・かわいい
・おっぱい
同じ条件ならそりゃあ育成しやすいキャロルが優先されますよね…
しかも商人なんて1MAP1人で基本十分なので、キャロルを育て終わってしまうと、わざわざ同じ属性のマーガレットさんまで育てる人は少ないかと…

また、マーガレットさんは賢者にもなれるので賢者運用!と考えても、これまた★4+ソレイユという賢者がもういたのです。
・同じ光属性
・かわいい
・おっぱい
同じ条件なら(ry

出るタイミングを間違えてしまった不遇ユニット、それがマーガレットさん。
なぜ被っている光属性で出したのか…なぜキャロルより先に出さなかったのか…
ほんとにほんとに、少しでも違っていればこんな運命をたどらずにすんだのに…おかしいよこんなこと!

プロデュース方法
「ティンときた!つべこべ言わずに君の愛をぶつけたらどうかね!?」
最初から商人なので、育成していなくても使えます。
また耐久型サポートなので、速のキャロル!体のマーガレット!と使い分けできます。
何度もいうけど弱くないです。育成も他の★5育てるのと同じ感覚ですし、食わず嫌いせずに使ってあげましょう。

以上、第1回不遇ユニット大賞でした!
このメンバーに全員CCくるといいですね!

(番外編ネタ)
チハヤちゃんは不遇!
・初期組の呪いのため、巫女になれず侍になっている。侍も可愛いけど巫女だったらもっと活躍できた。(※1)
・聖石の追憶2章で主役級の活躍をしたのに、その章の最後にあっさり殺されてしまう。あまりにもひどすぎる。訴訟も辞さない。
・CCイベントがマルチだったのでストーリーがなかった。運営によるいじめである。(※2)
・しかもクソ忙しい正月にイベントがあったのでプレイできない人が多くいた。明らかに嫌がらせである。
・後にヴェーダコインで買えるようになったが、ケチケチせずに全員に配って使用率を上げるべきである。
・レイメイとかいうストーカーがいて、チハヤ殺害犯人を捜すついでにクダンを煽ったりして実害がでているのに運営が何も対応をしていない。厳しく裁くべきである。(※3)
・どう見ても隠れ巨乳的アトモスフィアなのにその説明がテキストにない。これはひどい。
・人気投票で1位でなかったのはおかしい。サイレントマジョリティを考慮すればぶっちぎり1位なはず。
・水着スキンがないのはおかしい。不遇すぎる。
・着物スキンのチハヤを倒しても中が見えないのは致命的なバグなので直すべき。
・骸にいろいろされる薄い本がないのでつくっ(殴打 (※4)

・こんなに愛しているのにスマホの画面から出てきてくれないのはバグだと思う。

※1 でもジョブマスターで素早さが伸びたので、結果的にはGJだった
※2 たぶんFateコラボとかで忙しかったせい?
※3 なお主はレイメイ結構好きな模様
※4 冗談だぞ?作ったりしなくていいからな?

結論:チハヤちゃんより不遇なユニット、タガタメにはいっぱいいるから…(遠い目)

“輝け!第1回タガタメ「不遇ユニット」大賞!” への11件のフィードバック

  1. メギストスさんは何でこうまで運営から無視され続けてるんでしょうね(笑)
    一番マシ―ナリーが似合うキャラなのに

    ラミア、クロエあたりもなんかCCやマスアビの試験台にされて割食った感ありますよね

    ラミアは今出てたら聖槍将だったんだろうなぁ
    ホリナイ、魔法剣士、聖槍将でがっつり防御よりのキャラだったんでしょうね…
    しかも千日の夜は憤怒の魔人のみに特効になったし
    せめて魔人系の敵全てに特効にしてあげればいいのに…

    公式サイトにある開発段階の動画ではクロエはホリナイ魔法剣士ビショップだけど、今の環境だとこのくらいでちょうどいいですもんね
    強すぎたんだろうなぁ…当時は(笑)

    リリース当初はザハルorクロエで即リセマラ終了とか言われてましたよね。
    蓋を開けてみればロフィアカリスルシアザンゲツでリセマラ終了が一番正解だったけど

    それと魔道士というジョブを持っている事自体がもう不遇としか言いようがないとこありますよね
    もうすこし出る時期が遅かったら今の魔道士持ち達は全員賢者だったんだろうなぁ…って思っちゃいます
    薬師プリースト弓使いクラフターにも言える話ですけど

    あと戦士で一枠潰しちゃうユニットももうこれからはでてこなそうだな…
    フリード、ディルガも強い部類には入るんだろうけど戦士があるのが勿体ないなぁって

    しかし星2スタートキャラで一軍入り果たしたゲインさん凄いっすね(笑)
    この偉業を果たしたのゲインさんだけじゃないかな…。プリニーとかのコラボ系は除いて
    シエルとかは星5化とCCで化けそうな気もします

    1. いらっしゃーい!
      メギストスさん、私も待っているんですよCCを。さすがにかわいそうじゃないですかー…
      それなのに次回ストリエっすよ?他にCCするべき人がいますよ運営さん…(ストリエもうれしいけどさ)
      そのうち初期ユニットはジョブ入れ替えとかするといいですね。きっと無いけどな…

  2. 皆様こめんとどうもです!まとめて
    >匿名1さん
    深淵ヨミちゃんですねー。コラボユニットは出るだけでファンにはうれしいので選外としました。
    頑張ればつかえますよ、一応…
    >匿名2さん
    リオン、★4まででした…すまんかった。
    >Drypetさん
    当時の闘技場は射線判定が甘すぎて、高低差ほぼ無視で射撃できましたからねぇ…
    その後弱体化による弱体化で射線が通らなくなったらマシーナリーのアルベルとかが台頭しましたね。結局射撃かよ!
    ザインが出てからは今の高攻撃力+耐久形に落ち着きました。
    セリフ大賞はあれですよ。アーキルの「俺の技みたい?見たくないって言っても見せちゃうけどさ!」ですよ。
    嘘です。人によってセリフは思いいれがありそうなので、やらないかなぁ。
    >匿名3さん
    あ、本当ですね…ペナルティでもくらったかな。記事にしておきます。

  3. いつも楽しく拝見させていただいております。
    私は始めて10ヶ月程度なので(ちょうど鐘の音が初めて出た頃あたり)、初期ユニットの歴史は詳しくなかったので、そこが詳しく書いてあって面白かったです。
    当時の闘技場はピンホールショットが流行したんですね笑
    チハヤちゃんも、やっと今回ヴェーダコインでCCお迎えしました(画面からは出てこないので、私もバグってますね。)

    ネタ切れになったら、次は是非、セリフ大賞でもやってください笑

    残念でしたこれにてしゅーりょーです。

  4. 団長はまだコラボきたり月1でユーザーに欠片押し付けたりするので成長する可能性があると思うのですが、棒ヨミちゃんとか成長もあまり見込めないし一番あれなのではと思うのですがどうでしょうか?

  5. まじで作ってくれて有難うございます!
    と思いつつ、チハヤ愛の前フリになってませんかね?明らかに文量が違う気ががが

    主人公部門はやらないんですか?(ゲス笑顔

    1. >チハヤ愛の前フリ
      そそそんなことないアルヨ?
      主人公部門ですか…うーん。不遇な奴はいないかなぁ。サロモが割りとぱっとしなかったとか、アルヴァレス(2章ボス)の最後のボッコボコイベントとか…
      え?まだCCがきていない闇の人…?そんなのいたっけ?

  6. いつも楽しみに見てます。今回の記事もとても面白かったです!
    カダノバ団長はほんとに限定キャラのわりには不遇ですよね…
    そんなキャラに限って聖石キャラ確定チケットやガチャでカダノバさんばっかり当たっちゃうですよ(._.)
    カダノバさんにもいつか何かしらの上方修正がくればいいんですけどねー
    あと、大変だとは思うんですが不遇ユニット大賞があるならやはり不遇の反対の優遇?厚遇?大賞も見てみたいです!

    1. コメントどうもですー!
      カダノバ団長はチケットで来る人と来ない人とで別れるらしいですよ。
      私は来るほう。団長死んじゃってるからCCとかこなそうなんだよなぁ…くるのかな?
      優遇ユニットは、みんな知ってるユニットばかりになると思いますよー。殿下とか…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。