FF15コラボのエクストラステージ3と極攻略!

ゆっくりやるといったな。アレは嘘だ。
いや、ゆっくりやってますよ…だからエクストラ3だけ先に記事書きますね。

あ、エクストラ1・極は前回と同じページに追記しておきます。そっち見てくだせえ。

・FF15エクストラ3
ノクトの武具が手に入ります!やっときたか!

今回のEXは、敵の強さはそれほどでもないですが、難易度はかなり高めです。
このステージは簡単に言えば物量がすごいです。増援おおすぎぃ!
最終的には16~18体の敵を倒すことになります。そしてほぼ無敵の敵が3体出てきます。
さらに状態異常をたくさん使ってきます。睡眠、石化、麻痺に死の宣告に…

難敵は重魔導アーマーとアタックドッグとリーダービートル…の取り巻きでしょうか。
重魔導アーマーはHP結構あるし攻撃痛いしでつらい。アタックドッグは防御無視のアレ。
リーダービートルはHP6800というタフさ。無敵のアルバーミン3体は、リーダーを倒さないと消滅しません。厄介。
あまりにも物量がすごいので、何かギミックでもあるんでしょうかねぇ?何もないなら新規涙目だけど…
(追記)コメントにて、無敵のアルバーミンには死の宣告が効くと教えていただきました!3ターン耐えるのはきついかもしれませんが、

攻略としては、物量には物量で対抗しましょう!グラディオを持ってきてバグを使って増殖させて(嘘です)
まずメタルサボテンダーは倒しておきたいです。ほおって置くと毒攻撃を使ってくるので厄介です。
カウンターのHP吸収なら、1以上のダメージを与えられます。
近くの重魔導アーマーを倒すと、壊せる壁が全て自動で壊れてしまいます。
壁が壊れると向こう側にいる敵がこぞって移動してくるので、重魔導アーマーはメタルサボテンダー2体を倒したあとにしましょう。
壁を壊したあとは前進せずに、門のところや左下に固まって敵を待ち受けるとよいです。
敵が近づいてきたところを範囲攻撃で一網打尽にしてやりましょう。
状態異常が多いので、予防薬やポイズンピルで予防。
重魔導アーマーの射撃でダメージを受けやすいので即座に回復できるユニットがいるとたすかるかも?
あとはサブユニットを上手く活用したいです。4人だけでのクリアはかなりシビアなので頑張りましょう。
敵の数が多いだけで、1体の攻撃力はたいしたことありません。
リーダービートルがちょっとタフすぎますが、コンティニューもできますし、新規でもクリア可能だと思います。がんば!

オススメユニットとしては、敵は火と光(1体敵弓が水)なので、水ユニットの魔法でダメージを与えていくと楽かも?
回復も出来る攻撃役オーティマを筆頭にノクト、シェイナ、ミコト、クリーマなど。
あとは予防薬を使えるプロフェッサーか商人。水ならゲインとエルリケさんでしょうか。
アルバならカウンターでHP吸収を使えるので、サボテンダーの処理が楽になります。
それと敵数が多い=チハヤちゃんライブ大盛況!
光ユニットにHPが高い敵が多いので、闇を使えて耐久性もあるラハールとかいいですね。

このステージで難しいのは4人クリアでしょう。待ち戦法だとMP切れ、突っ込むとHP切れになりやすいです。上手く立ち回る必要があるかと。
私はオーティマ、シェイナ、チハヤ、ルクレで行きました。回復さえしっかりすれば何とかなる…かな…
オートはザインかラハールに月鎧装備させればなんとかなるんじゃないかな…メタルサボテンダーのカウンターがあるしむりかな?

・FF15エクストラ3・極
エクストラから変更になっているのは、敵忍者が増えたぐらいですが、かなり難易度が高いです。
HPなども増えていますね。

新たに追加された敵忍者は、増援でやってきて、超遠距離から身代わり(チェンジング)を使ってきます。
一人だけ奥地に飛ばされてしまうので、飛ばされたユニットの生存が難しいです。
待ち戦法で戦っていると合流に時間がかかってしまいます。
かといって前に出ると状態異常や範囲攻撃の嵐。無理ゲー。

ということでやっぱり待ちゲーしましょう。
奥地に飛ばされてしまうユニットは1体だけなので、素早さが早くて体力の高いユニットが飛ばされるように祈るか調整しましょう。
(リーダーを優先的に狙うのかとおもったけど、そうでもなかった。ごめん)
忍者の近くにいるからと言って、チェンジングの対象になるとは限りませんでした。
チェンジングの対象になるのは、右側の段差を登ったところ(忍者が移動せずにチェンジングが出来る場合)が一番優先。
その次は左側の階段付近(初期左サボテンダーの前)にいるユニットが狙われやすい気がします。
段差下や門の前は意外と狙われませんね。あと一番左下あたりは安置っぽいです。

すべての敵には状態異常などは結構効きます。リーダービートルにもストップが入ったりw
あと取り巻きはHP吸収など防御無視で倒すことも出来ます。
機械にはクロックダウンが有効ですね。
ただエクストラと同じく敵の数が多いので、デバフを入れるタイミングが難しいです。

一応傭兵なしでクリアしましたが、最後一人残っただけでしたw
メンバーはクダン、シェイナ、オーティマ、ルクレ。サブにミコトさんとロフィアを入れました。
シェイナは水鎧で、HP吸収+1と基本奇術を装備して、盾役と同時に素早さ管理。
オーティマは魔法で殲滅。
クダンは増援の重魔導アーマーを優先的に倒して、その後チェンジングされるので急いで戻ってくる感じで。
ルクレは予防と回復でした。
クダンで生きているうちに、ケルベロスと重魔導アーマーは全て倒しておきたいです。
あとは予防薬を撒いて回復をしていれば何とかなります。

全員生存のほうも、やはり素早さ管理して、飛ばされた一人を急いで合流させたほうが安定するでしょう。

オーティマとノクトのどちらかがいれば何とかなりそうですね。
がんばって!
クリアできない?うん。。。まあ極だからしゃーないです。
武具あつめならエクストラでもできるので、そちらで頑張りましょう!

“FF15コラボのエクストラステージ3と極攻略!” への5件のフィードバック

  1. こめんとどうも!まとめてご返信をば
    >匿名1さん
    そうそう、放置していると針万本使ってくるんですよね。あと針メテオで強毒にされるのがやっかいです。
    >匿名2さん
    死の宣告!いいですね、3ターン待つのが面倒ですが、ビートル倒す前に何とか出来るなら朗報かも。追記しました。
    >匿名3さん
    アルバ君追記しました!HP吸収で早めに落とせるのはいいですね。
    >匿名4さん
    ノクトいいなぁ!私もノクトほしいわ…マスアビも強いですしね!

  2. ノクトさんがめちゃ活躍してくれましたよー。
    ダブルノクトゥスでブリザガを6回打つだけてほぼ全滅させられます。
    オテマのアトモスフィア&吹雪も相まってさくさく周回可能です。
    マスアビで完凸ノクトでリーダービートルに4千以上ダメでますし。

  3. アルバ君連れて行くと予防薬撒けて、サボテンダーの通常攻撃にカウンターのHP吸収で落とせて幸せになれる。

  4. 無敵のアルバーミンには死の宣告が効いたので、秘孔拳とかで数を減らすと多少楽が出来ます

  5. 稀にサボテンダーが針万本を使ってきますね。ジュエル回復用に放置してたらえらい目にあいました。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。