FF15コラボのエクストラステージ4と極攻略!

おまたせしまーした!
エクストラ4の攻略もやっていきます。

エクストラ2・極は前回と同じページに追記しておきました。

・FF15エクストラ4
アラネアの武具が手に入ります!

さて今回のエクストラ4は、おそらく屈指の難易度かと思います。
みんな大好き力押しステージです!(涙目)
攻略を書くのは難しいですね…自分のチームがある程度育っていないと厳しいクエストかと。
コンテは出来るので、コンテ繰り返せば結構簡単にクリア可能です。

敵構成はノクト、グラディオ、超攻撃力の使い魔、属性防御を使うAJ4000が2体、デッドフレーバーを使う魔道士2体。
増援で武器属性攻撃0を踊るパティさん(ノクト側)、プロンプト(ノクト側)、イグニス、魔人2体(1体はノクト側)

難敵はノクト、使い魔、パティさん、イグニスに魔人ですかね。てかほぼ全部ですw
あと味方初期位置がリーダーとフレンドだけノクト側に離れているのが難易度を上げているかも?

まずノクトはポイズンサンダラやストップファイラが強力です。
逆に3連ブリザガは、威力は高いですが詠唱時間は長いので、素早さが早ければ逃げ出すことも可能です。
また、そばに4属性防御を使うAJ4000がいて、コレを使われてしまうと光闇以外の攻撃が殆ど通らなくなります。
次に光使い魔さん。
光使い魔の咆哮みたいな詠唱音攻撃はCT減少効果があります。さらに威力もかなり高めです。
使い魔の素早さは150とかなり早く、並のユニットでは移動する前に攻撃をうけ、さらに攻撃を受けるとCT減少するので使い魔の方が先にターンが来ます。
耐久ユニットでも2回目の攻撃でほぼ死んでしまいます。闇ユニットに限ってはほぼ1撃です。
状態異常とか効かないのかなこいつ…試してみようかな。
あとはパティさんですね。
増援で現れて斬撃0とか踊ってきます。出現する位置もノクトのそばなので、倒すのが大変です。
イグニスは回避率がわりと高く面倒、魔人は魔法ユニット以外には難敵となります。しかも2体。
敵の属性はバラバラなので苦労すると思います。4属性防御もあるので、光闇の攻撃ができるとよいです。

攻略ですが、まず使い魔を何とかしないといけません。
特に使い魔がリーダーの方によってくると最悪です。そのままリーダーはぼこられて死ぬ可能性が高いです。
リーダーを使い魔より素早さの高いユニットにして、範囲外に逃げるという手がいいですかね…?
そうするとリーダー以外のほうに移動攻撃をしてきます。
その場合はメンバーが他に2体いるはずなので、ダメージを受けても回復すればなんとかなるかな…使い魔倒すのも数がいたほうがいいでしょうし。
次にノクトですが、4属性防御を使われると光闇以外ではダメージをあたえられません。
雷ユニットで使い魔とAJ4000に先制して、ノクトにダメージを与えるとかいいですね。
おそらく使い魔の詠唱時間も考えて素早さ130以上は必要ですが…
ノクトは3ターンぐらいは動かないので最初は放置して、後から味方全員で力あわせて倒してもいいかも。
状態異常はドンアクだけは効くようです。ヘッドスナイプなどでドンアクにして行動封じすると楽になるかも。
あと武具の中にはドンアク効果付与のものもあるので、装備しておけばしあわせになれるかもしれません。
パティさんは出現位置がノクト側なので、リーダーまたはフレンドユニットで出現位置で待っていて倒すのが一番です。
ただ周りにはノクトがいるので、待っているというのが結構辛そう。耐久力が必要になりますね。
使い魔とノクトをさっさと倒せれば、結構安定して攻略できるとおもいます。

オススメユニットですが、強いノクトが水なので雷ユニット…
といいたいところなのですが、雷には素早さと攻撃力が両方高い奴が殆どいません。ギルぐらいです。
(追記)そういえばゾフィーがいました!ゾフィーがいればかなり活躍できると思いますよ!

敵の数が多く、リーダー配置すると使い魔に狙われるし、その他配置するとノクトから遠くてあまり役に立ちません。
また4属性防御があるので弱点の雷でも厳しいです。

ということで光属性のユニットでチームを組むといいかも。
ザインならいろいろな属性に対応できますし耐久力もあります。
あとはライルは素早さ150を超えられるのでリーダーにして使い魔から逃れて、遠距離からノクトやパティさん攻撃したり、クロエやスピカなど耐久のあるユニットが使いやすいかも?
回復にはラーフさんやナサリオがいるとGOOD。
闇パーティでもいいですが、使い魔がコワイので厳しいかも。バシーニとかならあり。
またノクトにノクトをぶつけたり、アラネアさんが育っているならジャンプ回避できるので強そうです。

あと、実は火パーティでも安定します。火のユニットには耐久+攻撃力のユニットが多数いるからです。
ノクトに対しても、闇攻撃が出来るドロシア、ラハールの方が雷ユニットよりもダメージを与えやすかったりします。
増援で出てくるパティさんは風なので、楽に倒せるのも魅力です。
3連ブリザガを受けるとほぼ即死ではありますが、詠唱が長いため回避することも可能なはず。
そもそも雷ユニットの場合でもノクトのポイズンサンダラで致命傷ですから、即死だろうがあんまり気にならないかも。
ラハールであれば鎌装備で素早さ150を超えられるのでさらに安定しそうです。
(ただし理解度が低いのでマルチでのラハールはやめたほうがいいですね、キックされそうです)

私の場合、4人パーティではオーティマ、ロフィア、エイザン、アナさんの4人でやりました。フレ無し。
オーティマならリーダーにすれば素早さ140程度にはなります。朧月夜で使い魔の初撃をよけ、そのほかの敵の攻撃は回避できるよう祈ったり。
ノクトにマスアビうっておけば素早さが下がるので楽になるかも。
使い魔の方はエイザンおじの超攻撃力で倒しました。ロフィアで介護すればなんとかなります。
そのまま進んでノクトもエイザンおじで撃破。
アナさんは使い魔を倒すまではあまり移動しないほうがいいでしょう。増援の魔人やイグニスを処理してもらいました。
今回敵属性がバラバラなので、ユニットの正解はないとおもいます。
自分の持っているユニットを駆使して上手く立ち回るのが大事になりそう。

オートでは火属性で行きました。パティさんを残すと面倒だからです。
ドロシアをリーダーにして、ロフィア、サクラ、ヴェテル。サブにザイン、エトナなど。
フレンドはドロシアかラハールでよいでしょう。

・FF15エクストラ4・極
いまさらですが攻略書きます。忙しかったの…
特にエクストラと変わりはありません。
やっぱり使い魔が強いのと、属性防御がかかるグラディオとノクトが硬くてつらいぐらいです。
エクストラと違うところは、敵増援としてディオスがやってきます。
さらにディオスの初ターンでファントム召喚を使ってきて、増援で踊り子+チハヤちゃんとロフィアが来るぐらいですね。
ディオスをさっさと倒してしまえば増援も来ないのでわざわざ可愛いチハヤちゃんを倒さなくて良くなり安心です。

エクストラがクリアできるなら、こちらのクリアもそんなに難しくないですが、ミッションの全員生存と4人以下がきついですかね。
私は分けてやりました。4人以下はノクトにわざと右から近づき、シフトブレイクで寄ってきてもらいます。
あとはためる持ちの奴にオバクロかけて瞬殺すればOK。
フレンドラハールやバシーニで寄る→シフトブレイクでノクトが来る→他メンバーでオバクロ2回とか→連携攻撃でノクト撃破!
ただこの戦法だと、メンバーの二人が奇術師系になってしまいその後の耐久力が^^;

ということでオバクロを1回にして、ルクレを入れた気がします。
ドロシア、ルクレ、ロフィア。あとフレンドラハールかバシーニですね。

全員生存はドロシア、ロフィア、エイザン、オーティマ、フレンドラハール辺りでいけるかと。

“FF15コラボのエクストラステージ4と極攻略!” への5件のフィードバック

  1. こんばんわ。

    Ex4記事お疲れ様です。
    自分はスナアルベル、バシ、奇術シェイナ、ノクトでやってました。
    他の方のコメにもあるようにドンアクが有効な関係で、素早さ150超えさせたアルベルが使い魔から逃げつつ高所から初手ヘッドスナイプでドンアクにしてました。その後、通常攻撃→ヘッドスナイプで何もできないようにしつつ、バシは錬気殴りで使い魔を倒し、ノクトはドレインからのマスアビでグラディオ倒せば、あとは流れで簡単でした。
    魔人もバシの錬気殴りの餌食なので使い魔さえ処理すれば結構簡単だったなぁという印象です。
    地味にウザかったのが、プロンプトが敵ノクトやAJの近くに登場する為、4連携とかされて時々アルベルが即死させられてました^^;

    1. コメントどうもー!
      あ、スナアルベルっていう選択肢もあるのかー…楽そうですね!
      バシーニ君が15凸してると暴れまわることが出来るので結構楽そうですよねー…まだ8凸なの…

  2. コメントどうも!
    >LOVE℃okeさん
    え!ドンアクきくんですか!そういえば武器効果でドンアクになったこと何回かあったな…忘れてました^^;
    追記しておきマース。
    刺突チームで組めばパティさんをあまり気にしなくていいのでやりやすそうですね!
    >素人スナイパーさん
    >ゾフィー
    あああああ!忘れてた!ゾフィー忘れてた!
    ネクロマンサーで雷ユニットで、今回のクエストにうってつけじゃないですかー!ヤダー!

  3. 検証お疲れさまです。
    今回のパーティーは!
    アルベル、ナサリオ、ラーフ、ゾフィでした。
    ナサリオの回復エリアを考え、その範囲でのゾフィオバクロからの無双、フォローでアルベル攻撃でした。
    やはり、早めにノクトと魔人処理しないと厳しいかと思います。

  4. こんにちは。初めまして、楽しく拝見させていただいております。
    ex3は、敵FF15ユニットにドンアクが有効と気づいてから、楽に周回出来るようになりました。
    パーティ構成は、アラネア、ドラナイローザ、ラーフ、エイザン。
    厄介なパティは、刺突のデバフがローテーションの最後に発動するので、火力ユニットは槍メイン。エイザンを壁&バッファー。
    使い魔は最優先で倒し、イグニス→他FF15ユニット→あとは流れで。
    傭兵入れずに4人を総活躍させて遊ぶのが楽しいクエストですね。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。