異層塔ヴェーダおおまか攻略(91階~100階)

99階とか中途半端なんですけど…(100階も追記しました)
ガチ攻略記事です!たぶん。情報過多注意。ネタばれ注意。

←前 81階~90階

★は5段階評価で、異質な階はそれ以上のランクを振ります。
この階層は敵のHPが高い階が多いです!

■91階 難易度:★★★☆☆
状態異常なし?
属性バラバラエリア。
十戒衆のノイン、ズィーヴァ、フューリーがヴェーダに敵として初参戦です。
石像を倒せばMAPクリアです。

それ以外はとくには…

敵はドラゴンナイトが多く、高低差の激しいMAPです。
そのほかは敵ヴィンセント(吟遊詩人)、HPの高い魔人ぐらいですかね。

高低差があり、ドラゴンナイト以外の敵は1体ずつしか迫ってこれないです。集団で囲って倒せばよいでしょう。
難敵はノインと魔人で、魔人はかなりのHPを誇ります。囲んで倒しましょう。
高低差に関しては、こちらも忍者やドラゴンナイトで高台に上ってしまうのもありだと思います。
というか石像を倒せばMAPクリアなので全部無視して石像にむかっていいのよ?

左の段差はjump7以上で登ることが出来ます!
ドラゴンナイトに忍歩、暗歩、jump1などがついていれば可能です。
ローザとかで出来るよ!

ココまで登ってこれる人なら楽勝でしょう。
十戒衆お披露目階?

■92階(火) 難易度:★6
マヒ、狂化か憤怒
火属性のAJ6000がいっぱいいるフロア。
敵構成はAJ6000が6体と魅了ラットン4体のみである。えっ?

まず先制でラットン4体が動きます。
このラットン達は最初から魅了状態となっていて、攻撃しても魅了は解除されません。
ラットン達は近くのAJ6000に攻撃していきます。
AJ6000は攻撃を受けると、リアクションスキルで「2ターン物攻アップ水耐性アップ(重複可)」をつかいます。
ラットンが攻撃することでパワーアップしちゃうんですね。魅了ラットンおそろしや…

AJ6000はパワーアップした物攻を生かして範囲攻撃のハンマースパイク、範囲マヒ攻撃などを使ってきます。
物攻が上がっているので水属性ユニットでもかなりきついダメージを受けるのと、マヒで動けなくなるのでぼこられます。
またAJ6000のリアクションはダメージ技全てに発動するのでこちらの攻撃でどんどんパワーアップしてしまいます。あかん。
(ジュエル吸収とかCT0とか状態異常のみはたぶん大丈夫)
ちなみにAJ6000のHPは4000近く。水以外の攻撃には最初からある程度耐性持ち。素の物攻600。それが6体。もうだめだぁ…おしまいだぁ…

魅了ラットンもどんどんAJ6000を攻撃してパワーアップさせてきます。もうやめて!
さらに、先に魅了ラットンを倒そうとすると、こちらもカウンターで状態異常の確率狂化をばら撒いてきます。(高射程)
長雨カタツムリしたら面白そうだな…
ラットンのHPもかなり大目なので1撃で倒すのは難しいです。
コメントでいただきましたが、複数回ラットンを叩くとそいつが自爆を使うようです。
回りも巻き込んでの自爆なら、AJ6000にダメージを与えることもできるのかな?

ということで長期戦は不利です。高速で一撃で決めましょう。

AJ6000の弱点は魔防と素早さです。物防は高いですが魔防は低めに設定されています。魔法で一掃じゃ!
といいたいのですが、魅了ラットンのカウンターで狂化になると魔法が唱えられず敵に突っ込んでしまうことに。
さらに魔職はHPと物防が低めなので、このステージでの扱いはかなり難しいです。がんばって!

状態異常は予防薬を使えば防げます。またエンハンサーの零の波動でバフを剥がすのもいいでしょう。
敵は自然回復しないので、出撃回数を重ねてダメージを与えていきましょう。

攻略としては、まず魔法職がキーユニットとなります。死なないように頑張りましょう。
最初のチームで門の前にいるAJ6000を何とか倒しましょう。この戦闘ではキーユニットは使わずに。
物攻50%チームを作ればなんとか1体は倒せるとおもいます。
その後キーユニットを入れたチームを作り、初春オバクロで前線に送り込んでブリザーダイン!
1発では倒せないので、何度か試みる必要があるかも。

あと状態異常を全く試していないので、何か効いたら教えてください…^^;
ラットンには何か入るかもしれませんね。

オススメユニットとしてはノクトで三連ブリザガぶっぱでOK。もしくはオーティマ。
最初は奥へいく道がふさがれているので、何とかして敵を倒すかどけましょう。チェンジングでもいいぞ?(ただしチェンジングしたユニットは集中砲火されるが)
あとは普通にフォンリウ、ラヴィーナなど。水属性じゃなくてもブリザーダインは使えるので、いない場合は他の賢者を代用にしましょう。
サポートとしてはミコト(神子)が優秀です。照魔を使ってアタッカーの魔攻を上げられるし、サブ技の全体魔防ダウンがいい仕事します。
久々に神子で踊ったよ…
あとロフィア、エルリケ、エリザベス、ゲインなどが使えるかな。
物攻で攻めるならシェイナ、シェンメイ、ゴルマラスなどを使うのもいいかも。盾ですね。
敵のHPは自然回復しないので、ダメージを蓄積させていけば大丈夫です。
初期位置で5枠目だけ変なところにでるので注意ではあります。何でこんなところに配置されるの…?

私はフォンリウ、ミコト、オーティマ、ロフィアでクリア。
ノーデスクリアする場合は奥への道をふさいでいる敵が厄介です。
チェンジングや持ち前のスニーキング技術で何とかしましょう。
道さえ空けば、あとはオーティマ突っ込ませてマスアビで終了です。
魔攻強化や敵魔防ダウンしていれば1撃も可能です。ノクトでもいけるかな?

■93階(水) 難易度:★★★★★
ストップ(魔人と敵レーゲン)、睡眠、魅了、死の宣告など(暗殺者の技)
広いマップ。初期位置が1・2・3枠目と4・5枠目で分かれてしまうので注意です。
敵構成はストップ魔人とAJ7000が2体いて片方ずつに、左側にAJ6000-D(HP12のやつ)が2体、敵レーゲン、右側にAJ2500が2体、敵シャノワールです。

今回先制ユニットはなしです。
まず魔人が動きます。左(1枠目側)の魔人は1ターン目は近づかなければ動きません。右は移動します。
それ以外は特にギミックないです。今回の難しいところを簡単に言えば、魔人のストップと敵HPの高さですかね。

魔人は自中心菱形2マスのストップ技を使ってきます。また魔法攻撃で弱点をついてきます。風魔法きつい…
HPが7000近くありますが、なるべく早めに倒したいです。
AJ7000はいつものやつです。バーストスフィアなどを使います。雷属性ならそこまで脅威じゃないですがHPが多いです…
左側にいるAJ6000-DはHP12で物防魔防が高いやつです。マヒ攻撃などを使ってきます。
おそらく連携攻撃でも倒すのは難しいでしょう。防御無視攻撃が欲しいところです。
右側のAJ2500はいつもの。それほど脅威ではないですが、防御無視系の回転切りがつよいですね。
あと敵シャノワールは左側に来ることが多いです。暗殺者なので睡眠や死の宣告を使うことがあります。
敵レーゲンはレーゲン。アサルトバーストぐらいですが、クロックストップも使ってくるようです。

敵の技は魔人以外はたいしたことないです。HPが高いのが厄介ですね。
あと雷以外には耐性が結構高い気がします。まあそもそもHPが高すぎるので雷以外のユニットでの攻撃は雀の涙レベル…
クロックダウンが入るのでうまく使いましょう。
魔人には鈍足も入るとコメントでいただきました。スナイパーカリスで嵌め殺しもできるかも!?

攻略としては、状態異常は予防薬などで回避してしまえば楽です。
ダメージを受けやすいので回復役としてもプロフェッサーは重宝するかも?
まず真っ先に魔人を倒したいです。魔人がいなければかなり楽になると思います。
初期位置が二手に分かれてしまうので、基本的には同時侵攻になります。
難しい場合は右側を合流させるのもいいかもしれません。
敵シャノワールが後衛を執拗に狙ってくるので注意です。

オススメユニットは、モンゼインでしょうか。あとギル、ヴァネキスがいいですね。
モンゼイン一人で月鎧装備すれば勝てるんじゃないかな…(白目)
ヴァネキスはCCしていればボルテージスパークが使えます。ダメージを与え、さらに強力なデバフを付与できるのでオススメです。いけないことしましょ!
ギルは攻撃役として。ダメージには注意しましょう。
あとはサポートとしてフジカ、ルクレティアなど。
いつものエイザンおじも使えますが、鉄火は魔人の火属性耐性が高いためあまり威力がでません。
あと防御無視攻撃をもっているスナイパーカリス、ジャスティン、ユリさんなどが使えますね。ジャスティンで敵シャノワールを逮捕しよう!
回復と状態異常予防さえしっかりしていれば、雷ユニットで何とかなると思います。がんばって!

私はモンゼイン、ヴァネキス、カリス、エイザン、ユリでクリア。
風魔法痛いですね。。。ヴァネキでデバフをばら撒き攻撃力をさげ、モンゼインで突撃しました。
防御無視攻撃でカリス。
反対側はエイザンと、あと一人はユリさんにしました。AJ6000-Dの防御突破用に一応ね。使わなかったけど。

■94階(風) 難易度:★6
ストップ、攻撃力ダウンなど
敵構成はディアブロ、魔人2体(魔防高い)、使い魔2体、ケルベロス2体、ワギナオ、黒騎士2体?

今回の階のクリア条件はディアブロを倒せ!となっている。ディアブロさえ倒せば他の敵が全員倒れてクリアとなります。
ディアブロ以外の敵ユニットがすべて石化している状態から始まります。封印されている!
まずは先制でディアブロがパーフェクトガード(防御2倍永続)を使用。他の敵は石化状態で動きません。

これはチャンス!とディアブロを攻撃すると、MAP効果で状態異常回復技が発動。
決められたユニット3体の石化が解け、さらに防御力ダウン+CT100の状態になります。(パーフェクトガード分が無効になる?)
3体が同時に動くため、かなりダメージを受けます。
動いてくる敵を倒すと、さらに別の3体に状態異常回復が発動。
さらにディアブロのHPを削ると3体に状態異常回復が発動。
このディアブロHP削りでの状態回復を3回繰り返すと、最後にはディアブロ自体にも状態異常回復技が発動。防御ダウン+CT100になります。
ディアブロはHP10000程度あり、防御2倍状態なのでかなり固めです。連携ダウン、フォールエッジなども使うので1体だけでも油断できません。

ディアブロ殴ると他の敵の石化とける…じゃあ石化敵から倒せばいいじゃん!
と石化している敵を倒すと、倒した敵に対応した3体に状態異常回復が発動し、CT100で行動し始めてしまいます。ダメじゃん!
石化している敵の中にはあのワギナオもいるため、非常に面倒です。

攻略ですが、コメントでもいただきましたが石化が解除されている時間は2ターンまでとなっています。3ターン目にはまた石化します。
要するにディアブロに攻撃して石化が解除されても、2ターン耐えればまた石に戻ります。
そして設定ミスかどうか分からないのですが、2ターン耐えて最初の3体が石に戻ったあとはディアブロをどれだけ攻撃しても状態異常回復が発動しなくなります。
(敵の一部の石化が解けている状態でディアブロのHPが所定の数値より減ると状態異常回復が発動する模様)
つまり残りの敵は全部石のままでディアブロだけを倒すことが出来ます。運営やっちまったな…

攻略としては、とりあえず石化が解けるユニットを覚えましょう。
ディアブロを攻撃すると、ワギナオ・左ケルベロス・右黒騎士の3体が石化回復。
そのワギナオ以下3体のどれかを倒すと、右下使い魔・左魔人・右上ケルベロスが石化回復…だったような…
で、その3体のどれかを倒すと、右下魔人・左黒騎士・右上使い魔が石化回復。たぶん。(まだ検証不足)
さらにこの3体のどれかを倒すとワギナオ(以下略が石化回復。
絶対違うなこの組み合わせ…
まあ、ようするにこの3体はセットになっていて、倒すと対応した敵の石化が解けるんですね。
そして重要なのは、一つの島にいる敵を全部倒すと、他の敵すべての石化が解けてしまうこと。
範囲攻撃で3体倒すと6体が復活して同時に動くため、おそらく主力は壊滅するでしょう。

ということで石化を解かないようにうまーく敵を倒す必要があります。

まずディアブロは無視(クロックダウンを入れればOK)。
敵を倒さなければ石化は解けないので、石化状態のうちにぎりぎりまでHPを削っていきます。
HPを削ったら、まずはワギナオだけ倒します。(こいつだけは石化のうちに倒したい)
すると3体石化から復活しますが、こいつらは無視。ワギナオのチームを倒していきます。(たしか左ケルベロスと右黒騎士)
そのあと他の石化ユニットを撃破して、残りの動いているユニットを倒します。おわり!
理想を言えばこうですが、石化回復するケルベロスが結構厄介なので、なかなか難しいかも。
クロックダウンや踊りで素早さを下げて行動させないようにしましょう。

石化回復技が3回発動しないとディアブロ自体の回復技も発動しないっぽいです。要検証(防御ダウン+CT100)

あとはコンテすればまた石化状態から始まるとおもうのでチームを1体+サブ1体にして1島ずつ倒していくのもありかも。それなら4回挑戦で犠牲3で終わりそうです。

オススメユニットはラハール、レイメイ、ザンゲツ、ヴェテルなどなど。火属性を総動員してかかりましょう。
ヴェテル様の迎撃態勢で敵の攻撃を防ぐとかいいかも。硬い。
CT100で敵が動き出すのである程度の耐久力は必要になります。

私はレイメイ、ザンゲツ、サクラ、チハヤ、ドロシアでクリア。
石化のうちにHPを削ってジュエル稼いで、そのあとワギナオを倒し、あとは流れでやりました。
チハヤちゃんはディアブロにクロックダウンを入れたり重足を踊ったりしました。石化解ける技はCT100になるので重足意味ないけどな…ディアブロに効けばいいかなって。

■95階(雷) 難易度:★7
鈍足、狂化
独特な形のMAP。移動がとてもしづらいです。外周はほぼ1本道…
敵構成は魔人2体、黒騎士、AJ4000が2体、敵カリス、敵ジャスティン、敵マグヌス、敵弓2体です。

高いところから敵が射撃で攻撃してきます。ずるい!降りて来いよ!
敵に近づくための道は2つしかありません。
一つ目は初期位置の後ろにある高低差2の1本道。団体で通るのはなかなか難しく、さらに黒騎士、魔人といった強力なユニットがいます。
二つ目は初期位置からまっすぐ移動するルート。開けているので団体で移動できますが、敵射撃をもろに受けます。

結局どちらで進んでもダメージはかなり受けるので、どちらか一方に固まった方がいいかも?
簡単そうなのは二つ目のまっすぐ移動。要注意の黒騎士から離れられるのでお得です。
とはいえHPが低いとすぐ死ぬので、後衛は注意が必要です。素早さも遅いユニットが多いしね。

敵ですが、まず目を引くのが魔人2体。HPが13000あります。いちまんさんぜん…!?
攻撃は火魔法とカウンターが痛いです。HP以外はそれほど脅威ではないですかね…
状態異常は結構はいります。ただし毒は無効でした。マヒ、クロックダウン、暗闇、石化などは確認しました。
次にAJ4000が2体。対ファントム弾を使います。ダメージつらい!
風属性でも400~600程度のダメージは覚悟してください。後衛職はかなりきついです。
できるだけ早めに倒す、または範囲から離れたいところです。
マヒが入りますが、近づくのが難しいので意味あるかどうか…^^;
さらに黒騎士。感知範囲にはいると1回だけブラッドイーター+(弱い)、その後射程3高低差ほぼ無制限(直射?)のノックボンバーを使います。これは火の技なので風属性にはかなりの威力です。
大体1100~1600以上のダメージが入ります。ほぼ即死w
黒騎士と戦闘するときは、HPが低いユニットや柔らかいユニットは近づかないようにしましょう。
また状態異常も入らない…と思うので優先的に倒すか放置しておきたいところ。遠距離から狙うのが一番安全です。

それ以外は遠距離です。ダイレクトレインを使う敵弓2体。鈍足と狂化も使います。
あとは敵カリス、敵ジャスティン、敵マグヌス。敵カリスは火属性のヘビーフレア、マグヌスは爆裂弾があります。
かなりダメージを受けるので注意してください。早々に倒したいところ。

攻略ですが、まずうざったい遠距離を倒したいです。
素早くてmoveのあるユニットや遠距離ユニットで突貫して、敵リザード弓2体と、敵マグヌス、ジャスティン、それにカリスあたりは倒したいですね。ここは一人だけのチームにして露払いしてもいいかも。
その後は近くにいるAJ4000を。魔人が近づいてくると思うのでみんなでぼこりながら、近づいてくる敵弓を倒していけばいいのかな?
で、最後に戻って黒騎士とAJ4000を倒して終わりです…かね?
とにかく最初のターンあたりで死なないことが重要です。初期位置はAJ4000の射程内だし魔人もいるしで厳しいので、素早いユニットで難を逃れるといいですね。
もし武具サンクチュアリロッドを持っていれば、1ターンのみ詠唱なしで射撃ガードができるのでお勧めです。
射撃ガードしていればかなりダメージを抑えられるので、後衛職でも逃げ切れるかもしれません。
もしくは捨て駒を使ってジュエルを枯渇させれば、対ファントム弾は防げるとおもいます。あれが厄介ですね…

私はアト、フラメル、セツナ、ナサリオ、ライダーヨミでクリア。
今考えると、前に出たほうが簡単そうでしたが、後ろから攻めました。
セツナだけは前に出してマグヌスなどを撃破、サンクチュアリロッドの効果とアトの予防で序盤を乗り切ったら、フラメルにノックボンバーがくるようにお祈りしつつ(後衛職は避けておく)、あとは持前の素早さで黒騎士を速攻撃破!
ナサリオで回復しつつ残りを処理しました。セツナだけ一人なのでダメージがきつい。
でも63ターンもかかった…もうちょっと何とかしたいですね。

■96階 難易度:★★★★★
素早さダウンなど、ストップ
属性バラバラエリア。敵にチハヤちゃん(着物)がいるぞ!やったー!
敵構成はチハヤ、敵スズカ、敵アナスタシア、カイザー、ビートル、AJ4000が2体、花3体です。

このMAPには真ん中に永続罠があります。効果は乗ったユニットに対して9999ダメージ。って昔のゲームかw
基本的に敵の動きは普通です。危険なのはAJ4000とカイザーと花ぐらい。
AJ4000の2体は4属性防御を使います。4属性防御を使うとほぼすべての攻撃が1になってしまいます。
バフを使った後も対ファントム弾を使うため危険です。
カイザーは移動力があり、今回はブレスではなく死の宣告攻撃をしてきます。予防薬がないとあぶないかも。
花は近づかなければ無害ですが、近づくとストップ攻撃などをしてくるため油断してると危ないです。
そのほかの敵も通常状態ならそれ程でもないのですが、4属性防御があるためダメージを与えられずに苦戦すると思います。
属性防御には光闇が入っていないので、これらの属性で攻めるのがいいでしょう。

攻略としては、まず敵チハヤちゃんを残しておくと重足で素早さをガンガン下げられて危ないので真っ先に倒します。
敵チハヤの素早さは154です。先制して止めるか倒すかしたいところ。名前ありユニットには状態異常がほとんど効きます。
ただし敵チハヤを初ターンで止められる位置に移動すると、右側から敵スズカが迫ってきて報復剣を使ってきます。
かなりのダメージ(1000程度)を受けるので気を付けましょう。
その後は4属性防御が入った状態での戦いになりますが、光闇ユニットで対応するのが正攻法だとはおもいます。
AJ4000を2体倒してしまえば、全滅した場合でも簡単になるのでオススメですね。

あと、真ん中にあるトラップをうまく使う手もあります。
基本的に敵は自分からトラップに乗らないので、こちらで移動させる必要があります。
移動させる技はなげるやノックバックがありますが、一番簡単なのはチェンジング系ですね。
チェンジングの使える奇術師や占星術師をトラップの上に移動させて、そこからチェンジングを使えば1撃です。落ちたな…
この技であれば戦闘力はほとんど必要ないので、普段使っていない控え奇術師メンバーでも行えるのが利点です。
もちろん敵にやられないように耐久力は必要になるけどな…

オススメユニットはバシーニ、アラネア、ゴルマラスなどの闇か、ズィーヴァ、ししょー(パラディン)、ザインなどの光だとダメージを出しやすいです。
またトラップを使うなら奇術師が2体ぐらい欲しいです。move4にできるシェイナやウサリアが使いやすいです。
基本的にはチハヤちゃんとAJ4000が第一目標でいいと思います。全滅したとき楽なので。

私はオーティマ、カリス、チハヤ、ラーフ、ロフィアでクリア。
チェンジング戦法でいきました。オーティマで敵チハヤちゃんを速攻で撃破したら、あとは奇術師たちに頑張ってもらいました。
やってみて闇チームで攻めたほうが簡単そうな気がしました。

■97階(光) 難易度:★6.5
なし?
敵構成はクイーン、ビートル2体、カイザー、使い魔2体、AJ7000が4体です。

まずクイーンが全体攻撃力アップ技を使います。(割り込み可能)
その後は大体普通の動きをします。
味方の初期位置は1枠目、5枠目、そのほかでバラバラに配置されていて、特に5枠目は敵に囲まれる位置に出現します。3人に勝てるわけないだろ!

このMAPはガチ戦闘MAPなのですが、敵のHPが非常に多く、ノーデスを考慮していない作りになっています。
クイーンが7000程度、他の敵が4000程度とか…しかもビートルやカイザーやAJ7000など攻撃力自慢が目白押しです。
とにかく敵の数を削っていくしかありません。

攻略ですが、まず厄介なクイーンを速攻で落としましょう。
ゴルマラスやクダンなどでためる連携攻撃をすればかなりダメージが入るはずです。
その後は流れでビートルやカイザーを。カイザーには魅了が入ります。魅了中は動いてくれませんが、時間稼ぎにはなるでしょう。
ジュエルをうまく溜めて、攻撃力をためるで上げて範囲攻撃をぶっぱしていけばおのずとクリアできます。

…攻略になってない?だって力勝負なんだもの…;_;

オススメユニットはバシーニ、ゴルマラス、ノインなど
敵の攻撃が厳しいので攻撃力はもちろん耐久力もある程度必要です。
HPを増やして挑みましょう。闇鎧があれば嬉しいね!
またサポートとしてチハヤや奇術師を入れてもいいです。

私はバシーニ、アラネア、クダン、ルクレ、ゴルマラスでクリア。
5枠目はゴルマラス以外だとエドウィンぐらいしか耐えられないかも。
ジンやバシーニなどで回避して合流するか、闇以外のユニットにして攻撃は捨てるしかないかな。。。?

■98階(闇) 難易度:★7
猛毒、暗闇、回復無効、連携ダウン
運営によるネタバレがあったMAP。
敵構成は黒騎士、巨大ジェム、魔人、敵ローザ、敵プリシラ(隠密)、ジェム5体です。

まずジェム5体が移動してきます
ジェムはほぼ高低差無制限で動き、さらに移動攻撃もあります。
こちらの初期位置は高台の上なのですがお構いなしに移動してきます。攻撃力も高め。
猛毒攻撃が厄介ですね。HPも3000近くあり、光以外の属性に耐性があります。
ジェムをあらかた無効化できたらようやく他の敵に移れます。
黒騎士のHPは27000…にまんななせん!!?
倒せなくはないですが大変です。
黒騎士は右下においてあるジュエルを取ると一発で死にます。
ただしジュエルは硬い壁(HP9999)で塞がれています。これを壊すには敵の魔人と巨大ジェムの両方を倒す必要があります。
そして魔人のHPは13000あります。いちまんさんぜん…
また敵プリシラやローザも迫ってくるので一筋縄ではいかないです。

黒騎士以外の敵を倒したら、ジュエルを取りに向かうだけです。
ただし黒騎士もすんなり通してくれるわけではないです。
黒騎士は初ターン射撃回避バフを使い、2ターン目に連携ダウン+全員を2マス引き寄せる技を使います。
その後は近づけばジュエルイーターなどを使います。
さらに黒騎士が1体だけになると特殊技で全体に固定500ダメージを与える技を使います。ずるすぎぃ!
全滅後最初から1人の場合は500の固定ダメージ技を1発だけ使ってくるようです。
黒騎士の素早さは高くないのが救い。
防ぐ方法はないので1体残しておくか、早くジュエルを取りましょう。
残しておく場合は敵ローザなどをストップでとめると良さそうです。試してないけど。

オススメユニットはライル、ししょー(パラディン)、フリードなど。
ライルは高低差を生かして弓で攻撃できます。
射撃回避バフが黒騎士と敵ローザと敵プリシラにかかりますが連携攻撃や必中なら当たります。
パラディンは盾として。フリードは攻撃役とジャンプ力を頼りにジュエル回収に向かうといいでしょう。
あとはサポートでチハヤやラーフさんなど。
ダメージが大きいので回復役は必須でしょう。

私はザイン、ライル、ルクレ、ラーフ、フリードでクリア。
フリード無双でした。
が、60ターン以上かかっているので考えたいところ

■99階 難易度:★★★★★
連携ダウン、デバフ耐性、全体リジェネ、全体ジュエルリジェネ、石化
属性ごちゃまぜエリア。
狭い通路MAPで、移動がかなり制限されます。1・3枠目が上、その他が下に配置されてのスタート。
さらに96階で出てきた9999ダメージのトラップも各所にあります。うまく使いましょう。
敵構成は敵花が2体、敵ヤウラス、敵ズィーヴァ、敵ノイン、敵トマス、魔人、黒騎士2体、直角攻撃騎士です。

まず目の前には敵花がいて、道を完全にふさいでいます。HP27000…
この花は通常でも技でも攻撃をすると、カウンターで全味方moveアップかjumpアップを使ってくれます。
1・3枠目の方がmoveアップ、そのほかの方がjumpアップです。それぞれ1回ごとに2ずつあがり、ほぼ永続です。
このMAPは通路が多く移動が制限されるので、花を殴って移動力とジャンプ力を上げると攻略が楽になります。
敵花は一度でも攻撃されると動き出し、規則通りに移動しつつ敵にバフをかけていきます。
move花は連携ダウンとリジェネ、jump花はデバフ耐性とジュエルリジェネを使います。
また所定位置に付くかターン経過?で石化技も使ってくるようです。十分に殴ったら早めに倒すかストップなどで止めてしまいましょう

それ以外の敵は、黒騎士は射程6のブラッドイーター+をつかったりノックボンバーを使います。
騎士タイプの敵はフィールドブリンガーで直線状貫通攻撃を使います。
あとの敵は通常技ですね。

危険な敵はノイン、ヤウラス、黒騎士あたりでしょうか。攻撃力が高いので早めに倒したいです。状態異常は入ると思います。
それ以外はHPが多いだけで、しっかり回復していけば何とかなると思います。

攻略ですが、敵花を必要分殴ったら早めに処理したいです。
ほおって置くと石化とかするらしいので…
殴るのは2~3回程度で十分です。私は両方2回でした。
HPが27000あるのでとりあえずストップなどで止めて放置、倒すには通常攻撃ではなくトラップを使いましょう。
投げるやチェンジングなどでいいですが、自分が罠にかからないように注意してください。
罠マスにチェンジングしても、その後移動して待機すればダメージは受けません。罠マスで待機、というのが発動条件です。
敵ヤウラスとノインはなるはやで撃破。あとはHP回復しつつ敵を倒していきましょう。
moveを生かしてヒットアンドアウェイ戦法がやりやすいです。上手くやればノーデスクリアも可能です。

オススメユニットはバシーニなど攻撃力があり素早いユニットや、ラーフなど奇術師です。
moveが増えているのとトラップの数が多いので、96階よりトラップを使いやすいです。チェンジングではめてやりましょう。
またバインドで花を止めたり、クロックアップで補助も可能ですね。
move花は1回目の移動の場所で、右のトラップの位置からチェンジングすると移動できずにはめることが出来ます。オススメ!

逆にオススメできないのはデバフが効かないためチハヤちゃんは全く役に立ちません。
オーティマのマスアビ、ヴァネキスのボルテージも効果なし。気をつけましょう。

私はゴルマラス、ロフィア、オーティマ、バシーニ、ラーフでクリア。
トラップと錬気攻撃で倒しました。jump花にはストップ、move花ははめて倒しました。

■100階 難易度:★8(全階層中難易度NO.1)
マヒ(ノイン)
ついに最上階!天が、天が見えるぞ!
敵構成は雷魔人、闇ノイン、雷?AJ4000(ガンナー)、水AJ4000(ガンナー)、光黒騎士、風カイザー、水魔人、雷AJ7000、火クイーン、そして雷ヴェーダ魔人です。
MAPは塔の最上階。なんと高さが0hから60hぐらいまでありますw高すぎィ!!
というかこの分だけで3階分ぐらいあるよな絶対。。。
またMAP上には壊せる壁が多数あり、さらに青色のマス(自軍のみ強化可能パネル、1回使い切り)も複数あります。
青色のマスはmove+3+jump+3効果を10ターン付与することができます。しかも3回まで重ね掛け可能です。
MAPはほぼ一本道で、最上階に雷ヴェーダ魔人が鎮座しています。
一本道のMAPで移動がとてもしにくいので、この青色のマスをうまく使って、味方を上に運ぶ必要がありますね。
また3か所に防衛装置というオブジェクトが設置されています。この防衛装置に攻撃すると、反撃で1200程度のダメージを受けてしまいます。
HPは9999なので壊せない…とは思いますが…壊したら何かあるのかな?何もなさそうだな…
範囲攻撃を制限するためのものでしょうかね?敵が防衛装置を攻撃しても反撃で敵に1200程度のダメージを与えるので、逆に利用することもできるか…?

そして最後のボスである雷ヴェーダ魔人のHPは驚愕の4万!って40000!?
今回はダメージ床もないため、自力で削りきる必要があります。なんやこれ…なんやこれ…

とりあえず順に攻略してきます。
まずは初期位置の近くにいる魔人。HP4000程度で、レーザー+や雷属性のサイキック技(菱形2マス魔法)を使います。
レーザーは大体500ダメージぐらい。結構痛いですね…クロックダウンや石化などが効くので、かけて放置してもいいですし、倒してしまっても構いません。
隣には防衛装置があります。攻撃すると反撃を食らうので注意しましょう。
ちなみに魔人に通常攻撃→周囲カウンターでは防衛装置の反撃は発動しません。ご安心ください。
魔人を倒すと右側の壊せる壁が自動的に壊れます。もちろん魔人を倒さなくても自分で破壊できるのでそこは好きにしてください。

次に闇ノインが迫ってきます。まあ普通のユニットです。移動攻撃が強力なので射程を見極めてダメージを与えていきましょう。
状態異常はほぼすべて効くと思います。ドンムブドンアク、毒、ストップなどは入りました。

ノインの次はAJ4000が2体います。ガンナータイプで、こちらが魔人やノインと戦っている間でも上から射撃攻撃をしてきます。
しかも対ファントム弾も使ってきます。対ファントム弾だと700ダメージぐらい…う、うざい…
これが2体いるのでやってられませんね^^;ファントム弾を使うかどうかはAIのランダムによるので、集中攻撃で一人倒された!とかなっても泣かないで…
HPはそれほどでもないのですが防御力が結構あります。青マスで移動力を強化して、早めに倒したいところです。
クロックダウンは入ります。あとドンムブとドンアクが入りにくいですが効きます。困ったら狙ってみるのもいいかも。

ここまで倒せば、しばらく死ぬ危険度はぐっと減ります。
固まってHPを回復して一息入れましょう。

次に光黒騎士が上からやってきます。(水AJ4000の近くにいるので同時に相手することになるかも)
この黒騎士は普通ですね。ソウルサクリファイスをよく使ってきます。威力は高いので注意です。
状態異常は効かないかな?

次にカイザーが来ます。このカイザーもいつものです。カイザーブレスやニードルを多用します。
試していませんが魅了はきくでしょう。

そして水魔人と雷AJ7000が来ます。
水魔人は普通の。各属性のサイキック技を使ってくるのでダメージに注意です。石化とクロックダウンが効きます。
MAPに高低差があるので、味方を少しはなして配置しておけば脅威ではないです。

水魔人を倒したらブロックがすべて破壊され、いよいよ雷ヴェーダ魔人も動き出します。

取り巻きの雷AJ7000と火クイーンですが、こちらもいつもの。
ただし雷ヴェーダ魔人が最初の行動で物攻バリアを貼っています。
この物攻バリアは文字通り物理攻撃を3回まで完全ブロックします。うぜえ!
魔法で攻撃するか、通常攻撃を3回あてて解除しましょう。

雷AJ7000にはクロックダウンが入ります。
火クイーンは攻撃力が高く、HPも15000あるためかなり厄介です。
さらに通常攻撃にカウンターでジュエル吸収+場所交換を使います。うぜえ!
クロックダウン、毒などが効くのでうまく使いつつHPを削り切りましょう。

そしていよいよボスの雷ヴェーダ魔人。HPは40000です。こいつの初期位置には永続回復パネル(HP回復+ジュエルリジェネ)が設置されています。
攻撃手段はほぼ魔法で、死亡数によってダメージが上がる菱形2マス技(高低差ほぼ無制限?)が強力です。ダメージは死亡数によって600~1000以上。は?(もしかして割合ダメ?)
上まで登ってくるにはどうしても敵を倒してこないといけないので、最終的にかなりの威力になっています。
さらに各属性のサイキック技(菱形2マス)と、移動後物理攻撃の異相なんとかを使ってきます。こちらも高低差ほぼなし?
通常攻撃には周囲1マス魔法カウンターも健在。ぐぬぬ。
さらにさらに最後の1体になると自己バフ(消費MP700でmovejumpアップ+リジェネ&ジュエルリジェネ+ダメージ対象に毒)を使ってくるようです。
とにかく厄介な技が多いので早めに倒したいところですが、ヴェーダ魔人には毒は効きません。がってむ…
クロックダウンは効くので動きを遅くして、こちらの手数を増やして総力をかけて削り切りましょう。幸いリジェネはないです。

ただしダメージを与えた状態で全滅してしまうと、次に挑戦するときは初期位置の永続回復パネルの上にいることになります。
せっかく与えたダメージも回復されてしまうので、倒すときは一気に倒しましょう。

最後の1体になると使う自己バフは、敵全体攻撃の分類になっているようです。
MAPに防衛システムがあると、ヴェーダ魔人が自己バフを使うたびに反撃のダメージがヴェーダ魔人に入ります。
自己バフをするとリジェネもかかるのですが、ジュエルリジェネでMPが回復して700たまるとまた自己バフを使ってくれます。
リジェネよりも反撃ダメージの方が多少大きいので、攻撃を耐えていれば勝手にダメージをうけて自滅してくれるということですね。
頂上の回復パネルに陣取って、攻撃を耐えながら自滅を待つのがいいでしょう。(3ターンで1500ダメージぐらい与えられるので、100ターンぐらい待てば自滅してくれるはず)

雷ヴェーダ魔人を倒すと、永続回復パネルも消えてなくなります。あと道中の青パネルなども効果がなくなるようです。
全員瀕死だけどヴェーダ魔人倒した!第3部完!と喜んでいたら、残しておいた取り巻きのクイーンに全滅させられたとかあるかもしれないので気を付けましょう。

見事クリアすれば異層の虹鎧が手に入ります。そして踏破という達成感も!
ノーデスを考慮したつくりにはなっていません。1体ずつ確実に取り巻きを倒していき、最後は5人で雷ヴェーダ魔人を囲んで倒し切りましょう。
水魔人を倒せば、次の挑戦時から初期位置近くの紫マスのブロックが開いているはずです。
こちらはmove6+jump6と強力なバフを付けられるので、再挑戦時でも最上階まで楽に移動出来るはずです。
まあその間に雷ヴェーダ魔人は回復しちゃうけどさ…

え?どう頑張ってもHP40000を削り切れない?まあ最上階だからね…それなりに難しいよね…
自滅を狙う方法で、風の耐久があるユニットを中心に頑張るしかないですね。ホーリーナイトでもいけるかもよ?
とりあえずほぼ全ての敵(黒騎士以外)に対してクロックダウンが有効なので、うまく敵の動きを止めると戦いやすいかもしれません。
(ただしクロックダウンの高低差は1なので隣接しないと使えないという罠)

オススメユニットですが総力戦になります。どのユニットが、というよりは自分の持っている強いユニットでガンガン攻めていきましょう。
MAPは1本道で高低差があるので、範囲技はほとんど使えないと思ったほうがいいです。菱形範囲とかまずむり。
なので賢者などは使いづらいです。連撃を持っているユニットがいいでしょう。
あとは雷ヴェーダ魔人がやはり強いので、風属性の魔防が高いユニットがいると戦いやすいでしょう。
アハト、フラメル、ナサリオあたりかな?
防御力が高ければ結構何とかなります。ヴェテル様など精霊の加護ありホーリーナイト、レイドウ、ザインなどで雷ヴェーダ魔人の攻撃を耐えて自滅を狙うのもOK。
ルシアなどで頂上で攻撃を耐えつつカウンターを入れていく戦法もいいでしょう。
ただし周りに火クイーンがいるので、風属性で攻めるのはクイーンを倒してからのほうがいいです。
クイーンまでを風以外のチームで粉砕し、最後に風チームで登るのが一番楽かな?
雷ヴェーダ魔人にはクロックダウンが効きますし、行動回数を増やすためにも奇術師、ラーフさんなどは欲しいですね。
あと状態異常はほとんど効かないと思われますが、CT操作だけは有効なので、チハヤで踊ったり、ブラックホールなどのCT0技を当てて相手に行動させない戦略が強力です。
ただしこちらもMPを大量に使うため、HP40000を削り切るまでに大体ガス欠してしまいます。有効ではあるんですけどね。
技回数の問題もあるので、ノーデスプレイは厳しいでしょう。気が狂うので普通に総力戦でがんばって!
(とかいいつつ別記事のコメントで簡単とか言っている人がいたけど…まじかよすげーな…)

私はタマモ、セツナ、ラーフさん、ルシア、ルクレでクリアしました。
え?…ノーデスですね。でも行動回数99もかかったぞ…

100階 ノーデスクリアの可能性

やめとけ、気が狂うぞ?
ノーコンティニューなら何とかなるかもしれないので、まずはそれを目指してみて、できそうなら削ってノーデス狙いですかね。

ただノーデスクリアには非常に大きな問題があります

・スキル回数が持たない
・MPも持たない
・火クイーンと雷ヴェーダ魔人の両方を相手にしなければならない

大きく上げてこの3つでしょうか。

まずスキル回数がきついです。道中の敵にしても弱い敵はほとんどいません。
HPも3000は超えているので、通常攻撃のみで突破するのはなかなか難しいでしょう。
ただ雷ヴェーダ魔人のHP40000を削り切るために、技回数は多めに残しておきたいです。
とくにためる技!道中は使わずに突破したいです。
ヴェーダ魔人の自滅を狙うのであれば、攻撃技はバンバン使ってもいいですね。

次にMPがもたない問題。
MP満タン5人で雷ヴェーダ魔人に戦いを挑んでも、戦っている最中にMPが切れてしまいます。
MPの補充は絶対に必要です。殴ってためる場合はカウンターがあるのでかなり危険。
雷ヴェーダ魔人の初期位置にある回復パネルにはジュエルリジェネ付与効果もあります。(たぶん2ターン)
これをとっかえひっかえしてうまく使いジュエルを補充しましょう。
もしくはジュエルリジェネを持っているルクレやフラメルを使うのもいいかも。
自滅を狙うのであればカウンター持ちのユニットを回復エリアに入れておくと楽かな?ルシアとか。

最後に火クイーンも同時に相手にしなければいけない部分。
ここが一番きついです。雷ヴェーダ魔人と戦う=こちらのチームは風ユニット中心になります。
クイーンに周辺菱形2マスの火魔法でもぶっぱされたらほぼ壊滅します。
かといって水ユニットをいれると今度は雷ヴェーダ魔人に倒されてしまいます。どうしろと?
高低差があるので移動しにくいことを逆手にとり、クイーンとヴェーダ魔人を分離させるのが一番よいです。
ヴェーダ魔人は頂上でタイマン。
クイーンをチェンジングかなんかで運んで、火に耐久がある水ユニットでクイーンをブロック+毒攻撃!
いうのは簡単ですが相当難しいと思います。
クイーンって沈黙とか効くっけ?
まあ効いたとしても通常攻撃も射程3とかの魔法弾で結構痛いんだけど…

これら3つの問題を一気に解決しなければいけません。ファイト!

雷ヴェーダ魔人の攻撃力については、敵を倒さず放置すれば少し下げることができます。(各属性魔法も使って来るけど…)
ただ自己バフを使ってもらって自滅を狙ったほうが簡単な気がしますが…うーん。
道中の敵はjumpで近道すればスルー可能な敵もいるので、うまくスルーして登るのも手ですね。
最初の魔人はスルーしやすいと思いますよ!

あとアハトがいればソロプレイでクリアできそうな気も…
硬いし…クイーン用に毒攻撃あるし…
回復エリアに陣取っておけばなんとかなりそうな気はします。
ネイカやししょーやレイドウでも…ししょーは魔法攻撃だときついかー。持ってないからわからんな…
ネイカも毒杖装備しても技回数が切れるときつい気がする。こんどやってみますが。

“異層塔ヴェーダおおまか攻略(91階~100階)” への44件のフィードバック

  1. 100階 MOVEがすぐ切れることあるのですが攻撃受けると?頂上の魔人が1回攻撃すると付近の仲間のMOVE+きれる。使用?バグ?

    1. あれ?なんでしょうね…前回プレイしたときはそんなことなかったんですが…
      バグかそういう技(バフ解除)でしょうか…頂上の魔人どんな攻撃しました?次登ったときに検証してみようかと。

  2. やっと100までクリアしました!
    かなり参考にさせていただきました!

    100のヴェーダ魔神は、自爆してくれるまで、ひたすらセツナで耐えました。

    100ターンもかからなかったですよ〜

    1. おおおお!お疲れ様ー!頑張りましたね!
      セツナでも耐えられるのか…ヴェーダ魔人…(哀れ)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。