異層塔ヴェーダおおまか攻略(101階~110階)

この階から異層塔ヴェーダ・境戒次元となります。
全ミッション達成が必須なので大幅に難易度があがります!泣かずに頑張っていこー!
だが1度に全達成ミッション。てめーはダメだ。(運営滅びろ)

←前 91階~100階111階~115階

★は5段階評価で、異質な階はそれ以上のランクを振ります。
ミッションに属性縛りがあるため、ユニットがある程度揃っていないと厳しいです。
バルトなどで運ゲーすることも視野に入れましょう。

(追記)正式版になり、階が移動しました。あとミッションが激むずになっています。まじかよ…
まだ正式版になってプレイできていないので、下の攻略は参考程度にしてください。

(追記)ミッション難易度が見直しになるとのことです。下の攻略は参考程度にしてください。

■101階(光) 難易度:★9 今回の最高難易度!
ミッション:勝利まで闇属性のみ、勝利まで出撃パーティ5人以内、使い魔3体同時撃破

まずはお試し階…じゃないの!?
いきなり超難しいんですが…運営何考えてるんですかね?(涙目)
ちなみに110階までの中では一番難しい階が101階に来ました。

敵構成は使い魔が7体ぐらいと敵キャロル、ヒューゴ、マーガレット、ライル、フィオナです。
使い魔は防御無視攻撃やブレス攻撃を使ってきて、結構痛いです。そしてHPが10000近くあります。
それが7体ぐらいいるんだけど…なにこれおかしい。
また使い魔は物理攻撃を受けると物理バフ+属性耐性バフ(魔法バフ解除)、魔法攻撃を受けると魔法バフ+属性耐性バフ(物理バフ解除)を使います。
要するに物理でダメージを与えた後は魔法を使わないとダメージを与えられません。交互に続きます。
物理の方はいいのですが、魔法の方はかなり難しいです。魔法ユニットは耐久力がないのですぐ死んでしまうし…
また状態異常(クロックダウンやドンアク)にすると、操気功のような状態異常回復技を使います。CT+30のおまけつき。うぜえ!
いかに早く使い魔を無力化するかが勝負の鍵です。ジュエルがなくなると怖い攻撃をしてこなくなります。
あとジンなどで無区分攻撃をすると攻撃が通るらしいです。コメントどうも!

使い魔以外は補助攻撃が多いです。ジュエルインベストとか。
それほどHPは高くないので、早めに倒してしまいましょう。
ゾンビアタックして敵を減らしていけば問題なくクリアできると思います。ミッションは忘れずに!

ミッションで一番きついのが使い魔3体を倒すことです。
ミッションはどれもきつくなりました。
まず使い魔3体撃破。
3体をまとめるのも大変だし、物理バリアとかあわせるのが大変だし…
弱らせておいて全滅し、一気に倒すのが簡単かと。
次に勝利まで闇属性のみ。このミッションを達成するには、全滅分含めて全て闇属性ユニットで挑まなければなりません。
うん…頭おかしい…
さらに勝利まで出撃パーティ5人以内。こちらは出撃時にチェックが入るだけで常に5人以下で出撃さえすればOKとのことでした!

オススメユニットですが、ソルとテレサがいれば全員生存1発クリアも楽にいけるかもしれません。
ソルがいないとかなりきついです。私はいないです(泣)
あとは一発でたくさんダメージを与えられるローザやクダンなど。
タンクとしてレイドウ、ゴルマラスがつかえるかな。バシーニやアスワドで避けてもいいです。
あと魔法はメアちゃん。それかツクヨミがいると、天候師で長雨を使えば物理バフをリセットすることができます。ジュエル消費大きいのがきついんだけど。

私はローザ、クダン、ツクヨミ、ゴルマラス、レイドウで2回目クリア。
残り3体までは削れたけど、それ以降は無理だった…2回目でクリアしました。

■102階(闇) 難易度:★6
ミッション:全員生存、勝利まで光属性のみ、ジュエル4個獲得
敵構成はクイーン、ビートル4体、カイザー、アルバーミン5体、魔道士2体です。
クイーンは毒耐性バフを使います。そんなに嫌なのか毒攻撃…反撃石もあります。
敵のHPは高めです。MAPには敵にのみ有効なダメージトラップがあるので活用しましょう。
ダメージは5000。アルバーミンや魔道士は1撃ですが、ビートルはHPが少し残っちゃいます。

厄介なのはアルバーミンです。沈黙(呪い)を最初の攻撃で使ってきます。
さらに攻撃をすると先制反撃で強毒+回復無効にしてきます。毒がかなり痛い!
予防などをするか、呪いに関しては使われる前に倒すかしましょう。
あと魔道士の魔法威力が高いです。

ビートルはぶっ飛ばし技が豊富です。2ターンスタン付きなので厄介。反撃でもぶっとばソウルしてきます。
MAPのところどころにビートル耐性アップ石があるので、叩いておくといいかもしれません。(中身は刺突耐性アップ、ジャンプ耐性アップとか)
カイザーは普通のやつ。範囲攻撃が痛いです。
クイーンは長距離直線ビームとか使ってきます。こちらも耐性アップ石があるので叩いておくといいかも。
カイザー以外にはクロックダウンが入ります。

全員生存は厳しいですが、クリアだけならそれほど難しくありません。頑張りましょう。
なおミッションに全員生存があります(にっこり)

オススメユニットは、威力のでるスピカなど。
あとチェンジングで敵を罠にはめると早いです。フィオナ、あとはトマスで投げましょう。
毒がつらいので予防にキャロルを入れておけば、まあ何とかなると思います。

私はスピカ、フィオナ(お嬢様)、キャロル、ザイン、黒ティルで2回目クリア。
光属性しか使えないですが、ゾンビプレイをすればそんなにきつくないかと。クイーンは早めにやっつけておきたいです。

■103階(風) 難易度:★★★★★
ミッション:勝利まで火属性のみ、勝利まで武器種「杖」のみ、ジュエル4個獲得
敵構成は赤いリザードマンと緑のリザードマンです。赤いほうは隣接すると攻撃力がアップします。
赤いリザードマンは、槍4体、ドラゴンナイト3体。緑のリザードマンは弓3体、奇術師、ビショップかな?
赤いリザードマンは、特定の攻撃属性以外で攻撃すると、全体にガッツ付与をするみたいです。
ミッションに杖のみとあるように、魔法と打撃以外での攻撃で反応するのかもしれない…試すの面倒でやらなかったけど。

弓は最初のターンで真ん中に固まります。2ターン目にディスペルアローを使ってきます。
バフ解除は全然怖くないのですが、威力が1000程度の範囲弓なので、できれば1ターン目で倒しておきたいです。
こちらは必然的に魔法ユニットになるので、範囲でぶっ飛ばしましょう。
難敵はドラゴンナイトです。ジャンプして魔法を避けてしまうし、赤いので固まられるときついですね…
HPも8000程度あります。沈黙攻撃もうざい。
他にも奇術師はクロックストップなど、ビショップはシャイニングが痛いです。
赤い槍はたいしたことはしてこないですが、こちらも固まられるとつらいです。
一応敵には睡眠がよく効きます。まあ杖縛りだとほぼ意味ないですけどね…

全員生存がないのでガンガン特攻して敵を減らしましょう。
火属性のみで杖のみとか縛りすぎ…
とおもったのですが、火属性の魔法系は結構いました。
ルピナス、エマ、ノア、イネス、カグラ、ギルフォード、フューリー、ミレイユなどなど。
え?シエル?巫女は「御祓棒」だからダメじゃないかな…(絶望)

オススメユニットは、CCしたノアが最適です。
風属性特攻の技があるのと、詠唱が非常に早くて便利なのと、睡眠攻撃もちです。
もう全部ノアちゃんだけでいいんじゃないかな…(ダメージがきついからソロはきついかもしれないが)
あとは杖ユニットで固めればなんとかなります。フューリーがいると結構回復が出来てGOOD。
ミッションのジュエル回収だけは忘れないでくださいね!(0敗)

私はフューリー、ルピナス(賢者EC+サブ賢者)、エマ、ノア、イネスで1回クリア。
フューリーにサブ薬をつけて回復していけば何とかなりました。
ドラゴンナイトをノアちゃんで睡眠にしてからルピナスのメギドで焼き尽くすと楽です。

■104階 難易度:★★★★★
ミッション:全員生存、クロエを連れてクリア、3体同時撃破
花が魔防5倍、全体毒、全体クロックアップ、全体クロックダウンを間隔をあけて使用。
敵構成は闇AJ7000、闇黒騎士2体、ヒーラー3体、風AJ6000が4体、AJ4000、機械賢者、黒花。
敵のHPは多いけど、全属性使えるので他の階より楽かもしれない。育てた自慢の開眼ユニットが使えるよ!
死亡数により威力が上がる黒騎士の攻撃には要注意…ってほどでもなかった。もちろん早めに倒したほうがいいけど…
おそらく苦戦するのは風AJ6000かな?範囲麻痺攻撃や貫通直線攻撃が痛い。
対抗するために火属性で攻めるといいかも?敵の数も多いので、殿下とかで無双すると早いかもしれない。

左奥から攻めあがると他の敵が殆ど動かないので楽です。後ろから近づけば、感知範囲は菱形3マスぐらいしかないです。
まず左側の5体を撃破(出来れば4体同時に倒してミッションクリア)して、HPと飛んでくるクロックダウンをしっかり回復してから、後ろから迫るといいかな。
敵はAJ7000を攻撃すると全員動きます。また自身を攻撃されることでも動くようになります。
AJ7000は後回しにして花や賢者を倒したほうが良いでしょう。

ミッションは4体同時と全員生存が厄介ですね。
4体同時はどこで狙うかが非常に重要。全員生存と分けて2回クリアでもいいかもしれません。
左側で狙うのが一番簡単です。右側で狙うのは位置とか運も絡むのと、相手がクロックアップかかっていることがあるので調整がむずい…
一応AJ7000になにかすれば一気に敵が動くので、チハヤちゃんとかで踊って全員引き寄せるっていうのも手です。(さすがアイドル大人気)

オススメは安定クリアなら火属性でかためる。素早くクリアしたいなら光属性がいいでしょう。
敵の黒騎士とAJ7000は闇属性なので、光なら早く処理できるようになります。
火なら殿下中心に組んで無双。光ならスピカとかクロエで頑張る感じ。
魔防5倍なので魔法系はきついですね。クリアできないわけじゃないが…
あと機械ばかりなので、機械特攻ユニットが役に立つかも。
といっても機械特攻は雷ユニットが多いので、風が多いこのステージではきついかもしれないが。

私はスピカ、黒ティル、チハヤちゃん、クロエ、キャロルで1回クリア。
左奥から攻略しました。左さえ倒せれば、あとは時間はかかるけど楽でした。

■105階 難易度:★7
ミッション:1度に全達成、2体同時撃破、ジュエル獲得1個以下、挑戦回数3回以下
敵構成は闇魔道士、火バリア魔人、弓3体、犬3体、敵スピカ、ローザ、ラメセス、ウズマです。
MAPには罠と支援パネルが設置されていて、全てこちらにしか効果がないパネルです。
罠は魅了+狂化+回避アップ。支援はmoveアップがいくつかとHP回復+ジュエルリジェネが1個だけあります。
予防をしておけば罠に乗っても安心です。あれ?これ予防しておけばただの強化なのでは…(悪い顔)
(追記)予防をしておけばやはり無害でした。回避アップが付くのでお得です。
もしかして魔道士と戦う時にわざと乗って攻撃避けろってことか?

このステージのヒントには「石で魔道士が守られている!打撃で壊せ!弓は近距離で倒せ!」などいろいろ書いてありましたが…
その前に敵の属性防御が高すぎてまともにダメージ与えられないんですが…(涙目)
まず3つの石(反撃あり)が設定されていて、打撃以外に耐性を持っています。
ミッションに破壊指令があるので、打撃か無属性で壊す必要があります。
敵は属性耐性が高く、打撃以外だと弱点属性以外ではまともにダメージを与えられません。
いろいろな属性攻撃が出来るユニットや、無属性ユニットでチームを組みましょう。

属性攻撃で攻略する場合は、犬が使ってくる特攻攻撃ダウン技が厄介です。
アレを受けると、弱点属性を突いても威力が半分ぐらいになってしまいます。
移動力も高いしつらい。
敵弓はマジックミサイルという回復無効攻撃をしてきます。どうやら集中攻撃するらしく、私の場合は4枠目がねらわれました。
防御が一番低いやつに攻撃が来るのかな?
またノックバックも使って、罠にはめてくることもあります。
敵ウズマは電撃が厄介、敵スピカなどドラゴンナイトたちは左側から昇ってきたりします。
どれも弱点以外ではダメージが与えにくいのでつらいです。打撃なら通るけど…
状態異常は殆どとおりませんでした。毒は魔人、魔術師以外には入りました。
全体毒でラメセスも入らなかった気がするけど、それは運かな。(なお反射ダメージがあるのでオススメはしない…)
あと、ローザに石化が通りました。えええ…他の敵にも通るのかな…

闇魔道士が非常に強く、属性特攻攻撃を多用してきます。どうすんだこれ…
あと攻撃+CTダウンとかもあります。魔法攻撃には反撃でブラックホールを使ってきます。
斬撃耐性ダウンが初めから付いているので、光属性の斬撃ユニットで攻めましょう。いないときついです。
黒ティルのマスアビなら一撃です(消費ジュエル99?ぐらいなのでジュエルためるのが大変だけど)
あと一応魔法とか威力の高い攻撃なら、斬撃以外・光属性以外でも通ります。300ダメージとかですが。
ちなみに魔道士を守っているという触れ込みのあの秘石。
壊しても魔道士に変化はありません。
壊しても魔道士に変化はありません。(意味不明)
もしかしたら見えないところで弱体化してるかもしれませんが…3つ壊してから挑んでも、全く感じられませんでした。
ということで光属性の斬撃ユニットをチームに入れておかないと厳しいと思います。

火魔人は毎ターンで復活する2回攻撃無効バリアを使います。アレつらい…
正方形1マスから攻撃すると反撃+HP回復…バベル戦記のエンヴィリアで出てきたやつですね。うざい…

ミッションは1度に全達成があります。2体同時撃破がきついです。属性耐性が高いのできつい…
意図的に犬を2体残しておいて、他の全てのユニットを倒すとか。
全滅した場合、改めて秘石を壊すのをお忘れなく。1度に全達成ですから。

私はオーティマ、シェイナ、ノクト、ローティア、キャロル、サブ黒ティル、エリザベスで1回クリア。
といいつつ何体か死んだけどな…検証のため、石3つ壊すまで魔道士放置してたから仕方ない。攻略に2日もかかっちゃったよ…(プレイ時間はそれほどでもないが)
このメンバーだとオーティマが狙われました。
左上はシェイナだけで十分。一応ノクトも向かわせたけど。
右はオーティマとキャロルで。オーティマにはふんどし装備で弱体化を防御。
ローティアは右下の石担当でした。ミッションは2つ壊せばいいので、次回からは別ユニットでいいかな。

■106階(水) 難易度:★8
ミッション:勝利まで雷属性のみ、勝利まで出撃パーティ5人以内、2体同時撃破
101階よりは簡単です。101階よりはね…
敵構成は青犬3体、赤犬3体、魔人、敵ミコト、ハヤテ、ユウナギです。
このステージは射撃攻撃しかまともにダメージを与えられません。他は全て耐性バフです。
敵の主力は犬6体。素早さが非常に高く、防御無視攻撃の爪が痛いです。
ダメージは雷属性でも2000程度。バックアタックで威力増、さらに使用後素早さアップのおまけ付き。頭おかしい…
開始早々に犬4体と敵ハヤテ、ユウナギに囲まれてしまいます。
犬は通常攻撃すると範囲命中ダウンの反撃、爪のほかに赤犬は範囲毒技、青犬はクロアプとオバクロを使っています。
敵ユウナギたちは忍者で状態異常を多用します。ユウナギはダークナイトの報復もよく使います。ダメージは400ぐらいだが。

とにかく犬を無力化しないとこちらがどんどん死ぬので、なんとかします。
赤犬にはドンアク、青犬にはドンムブが有効です。
射撃しか攻撃が通らないステージなので、ヘッドスナイプとかでなんとかしろ!ということかな…ジリ貧で死ぬ気がするが。
あと敵ユウナギとハヤテにはほぼ全ての状態異常が入ります。ストップとか魅了とか。
ドンムブドンアクや予防薬が使えるプロフェッサーがいるとかなり楽になるかと。
雷だとルクレとヴィンセントさんだが…ルクレがECしていれば範囲ドンムブドンアクを使えるので有利というかいないときついというか。
敵を状態異常にしても足止めしか出来ないので、そのうちに倒します。
射撃ユニットだと威力考えると魔弾操師ですね。必然的にルーシャ。
あと武器属性なしの猛獣使いとかも攻撃が通ります。
ローティアが育っていれば重宝するでしょう。ためるからの象さん!
あとはレシウスとか…うーん。そういえば挑発ってどうなんだろう。
挑発が犬に入れば爪を使ってこなくなるので楽そうですね。次試してみるわ。

犬をとにかく優先的に倒しましょう。
その他はそれほど強くないです。
魔人が控えていますが、レーザーと範囲水魔法ぐらい。5枠目を集中して狙ってきました。
敵ミコトは状態異常がほぼ効かず、魅了踊りや強化技を多用してきて面倒ってぐらい。

ミッションは勝利まで雷属性のみ、勝利まで出撃パーティ5人以内がきついです。
特にユニット5人しか使えないのはちょっと…クリアできるの?これ…
あ、2体同時撃破をお忘れなく。(1敗)

おススメユニットというか必須レベルなのはルーシャ、ローティアです。どちらかはいないと厳しい。
あとルクレ。その他は奇術師系でストップかけたりカリスで足止めしたり。

私はフィーア、ルクレ、フジカ(奇術)、ルーシャ、ローティアでクリア。
初手に犬がまとまってくれたらルクレでビリビリさせます。あとはローティアのジュエル稼いでためる象さんで。
2体同時を忘れて2回プレイしたよ…この後ミッション多いと分からなくなりそう。
死んだけどやり直しめんどかったのでそのまま継続します。まず登ろう_(:3 」∠)_

■107階(火) 難易度:★8
ミッション:勝利まで水属性のみ、勝利まで出撃パーティ5人以内、勝利までジュエル1個獲得
敵構成はAJ7000(超強化)、AJ6000が2体(高低差無視?ノックバック2マス)、AJ2500が3体(ノックバック1マス)、AJ2000が2体(手前に1マス)、バフラットンが6体です。たしか。
MAPには敵には効果がない赤いダメージトラップが張り巡らされていて、乗ると2000ダメージを受けます。
高低差のあるマップで、敵は頂上に位置しつつ上からノックバック攻撃をしてくるので、罠を避けながら登るのはかなりきついです…
(一応罠は味方のパネル技で上書き可能、アンニカとか)
またバフラットンが非常にうざく、敵と隣接している場合は物攻と範囲耐性を上げてきます。
物攻+2000とか。ちょ、ちょっとまって…
それが6体いるのでたまったものではないです。HPも8000オーバー。ははっ

ということで、できるだけ敵をおびき寄せて倒しましょう。
罠があるから登れない=もう登らなくてもよくね?
幸い敵の攻撃力は(バフラットンが隣にいなければ)大したことはありません。
ある程度ほおっておけば敵が向かってきてくれます。
敵を2体倒すと一番上の壁が壊れて、上に陣取っていた敵が下に降りてきます。
AJ7000は超強化を使うので厄介ですが、それ以外は距離をとって戦えばなんとかなる…はず…
バフラットンがなぁ…がんばっても全員生存は厳しいでしょう。
交代機能があるので、味方が弱ってきたら交代して逃げるのも手です。
それとバフラットンにはほぼ全ての状態異常が効きます。
よし、私にいい考えがある(フラグ)
クリーマでミコトに毒付与して、全体ジュエル攻撃すればいいのじゃ!
6体のバフラットンは倒せるぞ。やったね!(鬼)

ミッションですが、まず適当なユニットで敵をたおし、残り1体にします。
そのあとわざと全滅して、ミッション用のチームで出撃すれば、全員生存とか水属性のみとかは簡単にクリアできます。
ジュエルも敵が1体ならたぶん何とかなるきがする。
(追記)検証ありがと!
とにかく物量で敵を減らせば、3回目ぐらいにはクリアできそう。たぶん。
ちなみにミッションを全部クリアせずに全員倒してしまうと、残りのミッションをクリアするために、また最初からやり直しになってしまうのでやめましょう。

ちなみに頂上との高低差は左から登れば+8が最小ですかね…?jump8の水ユニットとかいるか?シャノワールとか…むりか?
ノクトのマップシフトは高低差無制限なので登れます。
ただ登った後どうするんだと言われると難しい。登ると無条件で壁が壊れ、バフラットン達が大挙して押し寄せてきますし…
ジュエルとるのは楽だが^^;

おススメユニットは、ラヴィーナが使いやすいです。なお防御(白目
アンニカはトラップを消すことができて便利、あとは単体攻撃の強いやつと回復役がいるといいかな?
ラットンには状態異常が効くのでエリザベスとかも面白いかも。
それと育っていればアライアを踊り子にして素早さダウンを狙うとか。

私はオーティマ、ラヴィーナ、ノクト、アンニカ、シェイナで1回クリア。
待ち戦法で1体ずつ倒していきました。ラヴィーナがいないとたぶん1回クリア無理だったなこれ…ノクトが役に立ってなかった。
ちなみに行動回数は77でした。かかりすぎワロタ。

■108階(雷) 難易度:★10
ミッション:勝利まで風属性のみ、勝利まで出撃パーティ5人以内、ラットン2体同時撃破
敵構成は隣接バフラットンが5体ぐらい?あとクイーン、巨大ジェム3体、直線ブリンガー騎士2体、弓2体です。
この階はクイーンが先制で毒予防バフを使ってきます。このせいで107階では有効だった全体毒が全く使えなくなっています。
さらにクイーンにも毒が入らなくなってしまい、かなり厳しいです。
マップには反撃石もあるので、毒予防バフが例えなくても全体攻撃は使えないと思ってください。
反撃石は先制反撃です。全体攻撃、ダメゼッタイ。(ウロボロスならジャンプなので可能)

バフラットンは指定の位置に移動するまではうろうろします。
隣接した状態からの攻撃は非常に脅威です。特に弓の攻撃が痛すぎる…
あと範囲攻撃耐性バフつきなのも面倒くさい…MAPがドーナツ型なので一気に近づくのも難しいです。鬼かな?
ラットンの攻撃技も風ユニットで3000ダメージとか受ける隣接技や、隣接時に攻撃すると自身も含めて狂化状態にするカウンターなどがあります。
弓はデバフ攻撃を多用します。防御ダウンと回避ダウン弓がわんさか。
騎士は移動してバフラットンの隣にいきつつ直線貫通攻撃を使いますし、クイーンも移動して直線攻撃を使ってきます。ひどい。
攻撃を耐えるには、もう避けるしかないでしょう。(回避ダウン弓くるけどな)

MAPには2つ支援石があり、技でもいいので攻撃すると敵味方全員に零バフ(永続)をかけてくれます。
また、支援石を壊すと敵の対応した騎士が倒れるので、どんどん壊しましょう。
零バフがかかると、敵の防御ダウン・回避ダウンの効果を受けなくなりますが、こちらも回避アップやためる技の効果がなくなるので、よく考えて使いましょう。
石を壊して全滅すると、次のときに石が復活しないのも注意。
またクイーンの毒防止バフは、どうやら予防薬のアレと同じなので、零バフでははがすことができません。
結局クイーンがいる限り毒は使えないってことですね。あとバフラットンの隣接バフも消えません。なんでや…

とにかくバフラットンに隣接した時の敵の攻撃力がおかしいので、1体ずつ倒していきましょう。
バフラットンには毒以外は通るので、ドンムブにしたり魅了にしたりストップにしたり。
右側はバフラットンがたくさんいるので、左から攻めるか待ちゲーするのがいいと思います。
待ちゲーしてもバフラットンのせいでほぼ死ぬけどな…

オススメユニットはラメセス、ラーフあたり。
弓なら左側の支援石に1手目で届くユニットがいます。タマモとかセーダとか。
とにかく敵を減らしていきましょう。
あとアトがいれば全体魅了すると楽です。運ですけど。
先制反撃さえなければポリンとか楽しそうだったんだけどなぁ…

私はラメセス、アト、タマモ、サブでバルト、アハトで2回目クリア。(2回目メンバーは適当)
1回でいけるかと思ったんだけど、バフラットンが2体残っちゃいました。バルトが避けなかった(白目)
アトで運ゲーして、ラメセスとタマモで攻撃ユニットをつぶします。
死にそうになったら交代機能を使って、敵を減らしていく感じ。
交代機能で出てきたユニットには零バフがかかっていない状態です。
バルトで無双するならサブに配置して石を壊してから出したほうがいいです。
バフラットンは2体同時に倒すミッションがあるので、2体は残しましょう。止めることが出来れば一番楽なんだが…

■109階 難易度:★9
ミッション:全員生存、勝利まで男性のみ、勝利までパーティ5人以内
時間がなかったのでほぼオートでやりました…ゆるして。
敵構成は状態異常弓が4体、敵クラージュ、ヴィヴィ、魔法剣士4体です。
このMAPで難しいところは、初期位置がバラバラに配置されてしまうことです。
状態異常弓が4体もいるのにバラバラ配置とかずるくない?しかも5枠目は敵のど真ん中だし…
また弓は高低差がかなり下の方に配置されていますが、射程が長くどこにでも届く印象です。
さらに魔法剣士の攻撃力が高くてきついです。敵クラージュやヴィヴィも遠くから高火力を押し付けてきます。
弓も普通に攻撃力が高くて泣きそう。

MAPには5枠目の初期位置あたりに青いバフマスがいくつかあり、乗っている間は射撃+3と回避率大幅アップが付きます。
敵の弓もこのあたりに出現しているので、青いマスに乗ろうとします。
とりあえず5枠目のユニットを青いマスに乗せて(素早さがある程度必要)避けまくりましょう。
避けている間に、他のユニットで敵を倒す感じで。

危険なのはドンアク(呪い)です。あのー、ドンアクにされたら攻撃できないから、呪いを解く方法がないんですけどー…
ドンアク防止の武具とかあるといいかも。
弓にばかり気を取られていると魔法剣士にやられるので気をつけましょう。

オススメユニットは、5枠目をどうするかって話ですね。
回避ならバルトで。あとライルで避けつつ弓で命中ダウンとか面白そうです。
状態異常を多用してきますが、予防を味方にまとめて付与できないので、やるならジンとか隠密ユニットで自分だけ予防しましょう。
回避なんて運ゲーはいやだ?
そんなあなたにオススメの5枠目がいますよ!
要するに5枠目に攻撃が集中すればいいんだろ?しななければOKってことだよね?
いるじゃないですか物理攻撃に絶対の防御力を誇る彼が…
そう、ディルガ!PDDならかなりの攻撃を耐えてくれます。この夏、超おすすめ!

ただ弓は必ず5枠目を狙うわけではないので、他の4枠も固いユニットか周りを速攻で殲滅できるユニットがいいでしょう。
男のみしか使えないので難しいです。ミッションも鬼。どうしたらいいのかw

■110階 難易度:★9
ミッション:1度に全達成、勝利まで女性のみ、勝利までパーティ7人以内、ジュエル7個獲得、魔人2体同時撃破、受けたダメージ50000以下
1度に全達成ミッションがある最低な階。もうやだ…
敵構成はディアブロ、魔人2体、魔道士2体、敵ライル、マグヌス、AJ5000が3体です。
魔人が最初ターンで物理バリア(3回)を使います。魔人の周囲マスにだけなので、AJ5000までは基本届きません。

まずは前座(前座が一番きつい)
AJ5000が3体います。1ターン目に自身に物理属性バフ(ダメージ1)をつかい、2ターン目からは特攻攻撃をしてきます。
特攻攻撃はかなり強力で、弱点属性を突かれると4000ダメージとかうけます。つらい。
光特攻も使ってくるのでつらい。
HPも高いですが、とにかく速攻で倒したいところ。物理は物理バリアに加えてダメージ1バフがあるので、魔法で焼き払う形になります。
属性は火・風・雷なので、それぞれにあった属性で撃破するか、闇魔法の真髄を見せましょう。
高台からは敵ライルとマグヌスが射撃攻撃をしてきます。ライルはファルコンダイブで命中率を下げてくるので厄介です。
一応下から射撃が届くので、連携攻撃で倒してしまうのも手ですね。(ディアブロが連携ダウン使った気がするけど)
幸い奥に移動しなければ敵はAJ5000が3体とライル、マグヌスだけです。
火力を押し付けて何とかしましょう。1回目であらかた殲滅できるといいですね!

前座を倒したらディアブロ、魔道士を相手にします。魔人はクロックダウンとか入れて無視。
奥の方には青いマスがいくつかあります。頂上付近のは射撃バフ、その他は魔法バフです。
魔法バフは魔法威力と物防がアップします。
ただし敵の攻撃はほぼ魔法攻撃なので、物防アップはあまり意味がないです…射撃耐久用?

最後は魔人です。
魔人はプッシュ魔人で、属性攻撃にノックバックが付いていたり、カウンターにもノックバックがついています。
HPは25000あるので、クロックダウンなど妨害を入れてからまとめて倒しましょう。

最初の前座さえ乗り切れば、後はHP回復しながら何とかなるはずです。
途中でジュエルが切れますが、MAPにはジュエル回復アイテムがいっぱいあるのでそれほどきつくはないでしょう。
魔法バフを乗せた攻撃でどんどん殲滅していきましょう。
魔人はミッションにあるように同時撃破しなければいけません。
周りの敵がいると難しいので、最後に回すことになるかも?
ゾンビプレイなら普通に魔法ユニットオートでやっていれば、魔人2体が残ると思います。たぶん。

1回クリアする場合は、受けたダメージが見えないため厄介です。
最初の特攻ダメージをなるべく受けないように。魔人同時撃破に手間取ると達成できない可能性もあるので頑張りましょう。

オススメユニットですが、敵の数と最初の攻撃がきついので、チハヤちゃんがいれば素早さ下げて余裕を作ることができます。さすがアイドル。
魔法ユニットで攻略したほうがいいので、オーティマ・ノクト・ルピナスなど高火力で焼き払いましょう。
物理は時間がかかるのであまりオススメは出来ないですが、耐久タンクとして一人入れておくと助かるかも?回復役も必要になってきます。
あと早めに敵を潰せるように奇術師も欲しいです。2体同時撃破のときはチェンジングなどが役に立ちます。
敵の動きを止めるなら占星術師の方がやりやすい気もする。詠唱短縮技もあるしね。

1度に全達成は相当に難しいですが頑張りましょう…魔人2体残しの状態にすれば何とかなるはず。
なお魔人はカウンター石に攻撃することもあるので、勝手に死なないようにお祈りしましょう…
手前側にはカウンター石も魔法バフもないので、おびき寄せるのがいいと思います。

“異層塔ヴェーダおおまか攻略(101階~110階)” への13件のフィードバック

  1. 105F
    ローザ以外にもスピカラメセスにも石化有効でした。
    ラメセスは20%、スピカは100%です。
    魔人には試していませんがその他敵は0でした。

    106F
    挑発はユウナギ、ミズチには有効でしたが犬には効果ありませんでした

  2. アホほど時間かかりましたがノーデスでいけました。
    状態異常がそこそこ入ることもあり、意外と何とかなるようにできてますね。
    107Fは物理耐性アップの時でも無区分技は通るので、ウォーリアジンにバフとCT補助集中させたら序盤で使い魔3〜4体まとめてワンパンできたので楽になりました。

  3. 昨日、ほぼ1日で登頂しました!
    正直、そんなに難易度は高くないでしょうがノーデス、1発クリアを目指すとなると話は別です。
    参考になるか否かは別として大まかにクリア情報いれます。
    105階
    やはりミッションの全抜きがキモですが、そこまで難易度高くありません。
    2体同時は寄ってくるウズマと他ユニット、上がってくるドラナイ3人、下の魔術師とトカゲですかね。
    魔人はバベル戦記にでる毎回バリア&HP吸収なので特に問題なしかと!
    106階
    女王様が毒耐性上げてきます(運営が学習w)ですので、毒で削れません!
    厄介なのはバフラットン(流行りなの?)と様々なデバフ掛けてくる弓兵が地味ウザいです。
    バフラットン2体同時はストップ掛けて処理です。
    107階
    今回、個人的にはここが一番キツかったと感じます。
    使い魔3体同時とか普通に厳しい上に、物理攻撃すると耐性上がりその後の攻撃は「ダメ1」になります。
    代わりに魔法が効きますが、お察しの通りその後は魔法耐性上げてきます。
    つまり物理と魔法を交互に入れなくてはなりません!(しかも使い魔7体w)
    108階
    女王様再び降臨!
    MAPにあるバフ石叩くと叩いたユニットにのみクィーン又はビートル耐性があがります!
    この石はユニット全滅して再出撃すると復活しないので使い所に注意です。
    MAPには敵にのみ効果が有るトラバサミ(5000ダメ)がありますので投げるやチェンジングで処理ですね。
    結構キケンなのは魔術師、詠唱早くダメ大きいので注意です。
    109階
    初期配置が真ん中の低いところに1人、高い部分の4隅にそれぞれ1人づつとバラけますので、真ん中の低いエリアは回避ユニット(自分はバルト)が適任。
    上の1人づつも左右に敵ユニットがいますので、弱点属性のユニットを配置して対処すれば良いです。
    低いエリアに配置された4人の弓兵がウザい(状態異常です)ので注意!
    ここは意外と簡単かもしれません。
    110階
    特に難しいと感じませんが、魔人2体同時が凄く面倒でした!
    左右に分かれている上に真ん中に壁があるので、2体が近寄る事が少ないです。
    自分はクロダウン掛けたあとチェンジングで位置調整、CTハメして処理しました。
    初手の物防3回バリアもウザいですが、魔法やダーナイ系のレーベンは問題なく通るのでほぼそれらで処理しました。

    以上、長文(ちょいネタバレ)失礼しました。

    1. あざっす!週末肩が痛くてあんまり進んでなかったので助かります。。。
      1日で登頂はすごい…全然クリアできないっす…

      1. 105階は5枠目が弓に狙われたのでアハトで耐えました。犬に毒も入りましたし。
        2体同時は光弓とスピカをローザの溜めジャンプで倒しました。避けないみたいで、敵の射程にいてもなぜかスルーされたりしました。
        魔女に一撃で沈められるので、サブのロフィアにオバクロしてもらって感知外から一気に近づきました。黒ティルなら溜めマスアビでワンキルできます。
        魔人はバリアの上からでもノクト(こちらもサブから出撃)のドレインは入ります。
        どの階も限突が進んでないとほんときついです。101階の時点でノーデスは諦めました。

  4. 色々言われてますけどミッション達成は調整して再出撃で割とサクサクいけました
    うっかりミッション忘れてクリアしてしまった時の脱力感が一番の難敵

    1. どもー!
      再出撃すれば属性縛りとか生存は達成可能なので、ガンガン進むのがいいですね。
      1度に全達成がやっかいそうですが。110階見たくないなぁw

    1. 一応ヴェーダなので、全滅しつつ登ることを前提としているはず…なのですが全員生存ミッションとか矛盾しまくってますよね。
      この後105階と110階で1度に全達成もあるので…泣きそう。

  5. 相手一人にして再度出撃でミッションコンプになりました。
    あと罠マスは風水師とかのマス技で上書きできます。
    上書きできますけど上書きして登るより待ちの方が楽だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。