ごめんなさい、早く書くって言っておきながら年末忙しくて…
ページだけ先に作っておきますね。コメント欄活用していただければ。
(追記)最新記事作りました(異層界メビウスの簡易攻略(ペア&ソロ))
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/8328
■前提として
この異層界メビウスは「2人でやるマルチコンテンツ」です!
といいつつソロ攻略記事もあります。(矛盾)
■21階 難易度:★★★★☆(楽すれば★2)
連携ダウン、物攻ダウン、ワイドクロックアップ
魔法マップ。
魔法強化パネルがいくつか設置してあり、その場所から撃つ魔法は超強力!
敵は魔法がよく効くのでパネル上で倒していく形。
ただし時間経過(要検証)でパネルが順に消滅してしまう模様です。
左手前、右奥とパネルが消えていくので注意。
奥の花はワイドクロックアップを使うので、できればその前に倒したいところ。
敵を倒すと、どんどん増援が来ます。
4体程度倒すと上にキョンシーたちが増援で来るので結構きつい感じ。
ラットン達にはストップなど状態異常が効くので、
キョンシー増援の前に花から倒したいですね!
さらに後の増援の魔道士4体は移動力があり、範囲魔法を使います。
パネル上に移動しようとするので、パネルをふさぐか早めに処理したいです。
最後にプッシュ魔人が2体登場。
手数と耐久力が必要になる感じでした。素早さの高い魔法系がいいかなぁ。
あとクロックアップやオバクロサポートとかも欲しいですね。
ちなみに楽にクリアする方法があります。(コメントありがと!)
まず火ラットン2体を止めます。その後、上の花を倒します。
すると増援で水ラットンが2体出現するので、上手くとめたりまとめたりして…
火ラットン2体と水ラットン2体のあわせて4体を1撃で倒します。
これで全滅となるので増援なしでクリアできます!
基本的には奇術師で動きをとめて、チェンジングでまとめて、賢者とかノクトとかオーティマで(_・ω・)_ バン
ね?簡単でしょ?
え?ずるい?
「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」(キリッ)
野良マルチでやってたらそれでクリアしちゃったんだもん…
(追記)その後、上花と一緒にラットンも倒せば全く増援なしでクリア可能でした。
左上にダッシュして火ラットンをおびき寄せたら範囲で終わり。
オーティマ、ノクトなら問題なくできます。
・ソロプレイ
上のように増援なしでクリアすれば楽です。オーティマとラーフでいいでしょう。
■22階 難易度:★★★★★
連撃ダウン、範囲攻撃耐性、斬撃以外耐性、状態異常予防
斬撃フロア。石化ディアブロを倒せばクリアです!
最初は殆どの敵が石化しています。
初期配置で動くのはダークナイト、ホーリーナイト、ヒーラー2体です。
ヒーラーは壁沿いに移動して冥界の幻薬を使い、敵の石化を回復(状態異常予防)+CT100増加をしてきます。
石化状態のユニットは防御力が非常に高くダメージを与えられません。また石化中は全てのバフデバフが無効です。
石化が解けると防御ダウン+斬撃以外耐性アップ技をつかうので、斬撃ならダメージを与えられるようになります。
まずは勝手に動くダークナイトやホーリーナイトを片付け、石化解除された敵を倒していきましょう。
支援石が置いてあり、通常攻撃で殴れば自身の斬撃攻撃力がアップします。活用するべし。
しばらく倒すと石化ディアブロの近くにヒーラーが増援で登場して、冥界の幻薬でディアブロが動き出します。
条件はおそらくですが
・増援ヒーラー(左)を倒す
・増援ホーリーナイト(右上)を倒す
・敵を10体倒す
このあたりのどれかが条件になってる気がします。
ディアブロの初期行動は、全体冥界の幻薬(全員石化解除+CT100)→範囲攻撃耐性→連携ダウン→攻撃(フォールエッジ)って感じです。たしか。
HPは25000程度。倒せばクリアですが、周りも動き出すのでかなりつらいです。
他の石化ユニットはなるべく片付けておいたほうが戦いやすいでしょう。
ディアブロが動き出してからはかまっている余裕がない気がする…
ディアブロの周りには反撃オブジェが置いてあるので、誘発を誘うのもよさそう…
とおもったんだけど、やってみたら反撃ダメージは1でした。耐性かな?
とにかく1体ずつ数を減らすのが近道な気がします。
変則攻略としては、まだやってないんだけど天候師を使うのはどうでしょう?
奇術師と天候師で出撃して、ヒーラー2体をストップで止める。ダークナイトとホーリーナイトも止めるか倒す。(冥界の幻薬を使われると状態異常予防効果があるので、その前に止める)
全員止めたらディアブロの方に向かい、壁を壊して(進入不可かも?)石化中のディアブロに瞬風をぶち込む感じです。
固定ダメージなので防御力があろうと通るはず…たぶん。
HP25000ですから、瞬風6発でぎり削りきれる気がします。後で試してみたいです。
・ソロプレイ
早い斬撃ユニットがよさそうです。遅いと物量で潰されそう。
もしくはクロックアップ(ワンダークロノス)でスピードを上げると楽。
バシーニとか。あとブラッドレイとかいいかも。
斬撃2ユニットで行ってもいいし、サポート1人いれてもいいかも。
バシーニ(サブ機動)、チハヤ、サブゴルマラスでクリア。
左に配置してダークナイトをストップ。あとはクロックアップなどで早めて石化ユニットをどんどん倒していって…
最後はディアブロとタイマン(1vs2)でした。
30分ぐらいかかりました。
■23階 難易度:★★★★★
連携ダウン、ワイド狂化、ワイドクロックアップ、防御5倍、ワイド毒(呪い)、バフ無効(呪い)、ワイド魅了、ワイドクロックダウン、毒、暗闇
状態異常てんこ盛りのイライラMAP。風の弓矢MAP。
花が増援でたくさん出てきて、数々の状態異常をぶっぱしてくる。うぜえーー!
出現1ターン目に技を使うので、増援で出てきたら即倒さないときつい感じ。
しかし敵の位置は遠いし、目の前にはダメージトラップの山で近づけないです。
ということで遠距離から倒していくしかやりようがないです。
天候が嵐なので、風射撃の射程が上がっています。
高台が初期位置なので射程はかなりのびる、というかほぼ全部に攻撃できる!すごい!
敵を倒すと増援が来るので、倒す順番が非常に重要になります。
というか基本は予防薬必須です。殆ど防ぐことができるので、4人のうち1人は予防薬持ちにしましょう。
予防薬があれば気をつけるのは、AJ4000が使うバフ無効と、黄花が使うクロックアップぐらいです。
あとは高いところから3体で撃っていればそのうち終わります。ぱぱぱっとやって終わり!
花に関しては、初期で水花?(ワイド狂化)と紫花(連携ダウン、呪いの毒、クロックダウンなどなど)
敵1体を倒すと黄花(クロックアップ)、敵2体を倒すと黒花(防御5倍)と魅了花(しばらくするとワイドチャーム)、
敵3体倒すと巨大ジェムが出てきます。
動く前に倒したいのは黄花、黒花の2体。
特に黒花の防御5倍は時間経過解除までダメージを与えにくくなってしまう。
予防さえあれば他は防げるので覚えておこう。
また状態異常予防はバフではないので、AJ4000のバフ無効中でも問題ないです。
オススメユニットはセーダ、タマモ、あとティナが強いです。芭蕉扇やアルミラもいいかな?
予防薬はハヅキとか。敵のスライムちゃんが周りにいてダメージを受けるので、回復役がいるとうれしい気がする。
風以外だと奇術が使えるアンニカ、予防が使えるキャロル、深淵ヨミあたり。
チハヤ、ラーフさんあたりでサポートもいいですね!
ギミックを理解して、協力すればそこまで難しくないはずです。頑張って!
・ソロプレイ
>ギミックを理解して、協力すればそこまで難しくないはずです。頑張って!
わかるな?
つまりソロプレイはきついぞ。
まず手数が足りません。増援の花が動き出す前に倒す、というのが非常に難しいです。
弓2体で倒せば!と頑張ってもほぼ間に合いません。奇術師でサポートすると攻撃役が1体になってしまうし…
とはいえ状態異常がきつすぎるので、アタッカー1・予防…というかアンニカ or チハヤなどの高速サポートの構成で挑むのがいいでしょう。
まず予防して近づいてくるスライムか奥の機械を1体撃破(花は無視)
増援で来る黄花はクロックアップを使うので、動く前に倒せればかなり楽に…というか倒さないとクリア不能じゃない?
アタッカーが敵の1体目を倒してから、もう一度行動するのは結構きつい感じでした。
上手く花を処理できても、おそらく物量に押しつぶされてしまうとおもいます。
ソロやるなら全部クリアしてからやったほうがいいぞ。
■24階 難易度:★★★☆☆
射撃以外耐性
マギアシューターがいれば簡単なMAP。逆に言えばいないとめちゃくちゃ難しい。(★5レベル)
敵構成は風の使い魔が1体、アタックドッグ2体、弓、敵アルミラ。
使い魔を倒すごとに増援で使い魔がたくさん出ます。
まず風2体、そこから風1、雷1火1?、火3とポリン、雷3と奥に雷1?とアハトがでます。
敵の数が多く物量MAPになっています。時間かかる…
敵には耐性が付いていて、使い魔がMAPにいると敵の全耐性がアップしてしまいます。(耐性3)
射撃だけは少しだけ耐性が低いので、ダメージが入ります(耐性2)
また使い魔の物防が2000以上と高く、物理攻撃も通りません。
なので射撃であり魔法攻撃であるマギアシューターが適任ということですね!
使い魔を倒すと増援がどんどん出てきます。
倒していけば耐性が解除されていきます。
初期位置で2体は高台からスタートできるので、陣取ってシューティングしましょう。
近くには支援石もあり、通常攻撃で撃っておけば射程と射撃威力をアップできます。
敵のアタックドッグは最初ほとんどダメージが通りません。
このMAPでは使い魔以外のほぼ全ての敵に状態異常がよく効きます。
ストップドンアク、そして石化まで!
邪魔なユニットは動きを止めて、使い魔に集中しましょう。
敵のアルミラは動かずに射撃してきます。
威力が高いのでできれば攻撃範囲外で戦うといいでしょう。
やってみると、マギアシューターがいればかなり楽にクリアできます。
下にユニット配置された場合は、状態異常で敵を止めて上に合流したほうが楽そう。
問題はマギアシューターがいない場合。
代替ジョブがほとんどないです。
ドンアク+死の宣告で使い魔をある程度倒して耐性解除して、あとは魔法でごり押しとか。
私がマギアなしでやったのは、使い魔をドンアクとかクロックダウンなどでハメて、その間に下から魔法剣士で石化していきました。
石化になると耐性も消えるので攻撃が通った記憶が…
また使い魔を倒さなければ増援が来ないので、使い魔以外を倒した後、最後に使い魔を倒すと増援なしでクリア可能です。
とはいえ言うほど簡単じゃないです。
最後に残った風使い魔は耐性モリモリ状態なので、確率の低い毒を入れるとか射撃防御無視か武器無属性攻撃を入れるとかでないとダメージを与えられません。
マシーナリーなら何発か防御無視を打てるのでいいかも。
ちなみに天候師で毒付与を使って近づかないで敵を倒すことも可能です。すごく楽!
使い魔は毒が入りにくいので最後に残ります。倒せば終わりです。
オススメユニットはヒューゴです。
射程アップを二つつけるとかなり楽とのこと。
あとはマギアならなんでも。最初に風使い魔がくるので、ヴィヴィが使いやすいです。
・ソロプレイ
私はウズマ(セト・マギア)、ラーフさんでクリア。
マギアはウズマしか育成してなくて…
射程アップバフをもらうと、テンペストキャノンの射程が極太レーザーになって楽しかったですw
■25階 難易度:★★★☆☆
パネル破壊MAP。
緑の石を3つ破壊すればクリアです。
敵構成はデザート魔人、犬3体、奇術師、AJ6000。
増援で犬2体?、AJ6000が2体、ボンバーメタルラットン、デザート魔人です。
デザート魔人は非常に強いです。無視でOK。
初期位置の近くに青パネルがあり、踏むと壁が出現して魔人を閉じ込めることができます。
緑石は上の方にあるため、閉じ込めたら上に登っていきましょう。
敵を倒していけば上の方にある壁は少しずつ壊れていきます。奇術師はストップ、AJ6000は麻痺を使うので注意です。
敵HPを半分以下にすると魔人がチェンジングしてくることがあるので注意(詳しい条件は不明)
上の緑パネルがある平地に足を踏み入れると増援発生。
AJ6000、メタルラットン、デザート魔人が出てきます。(魔人はでないこともある)
ここからが本番。
AJ6000はチャージを使った後、右上の青パネルに向けて移動します。
途中攻撃できればしてきます。
メタルラットンは坂の下から左に移動。
一定の位置に到達すると自爆して全体に大ダメージを与えてくるので、その前に緑石を壊しましょう。
緑石には範囲攻撃耐性があるので、単体攻撃が望ましいです。
一番右奥の緑石は、青パネルを踏めば到達できます。
耐久性がある程度必要になるかな?
オススメユニットは火属性の敵が序盤多いので水属性が楽?ノクト、オーティマなど。
後半は雷の敵が厄介なので、光闇の方がいいかなあ。
あと遠距離単体攻撃を持っていると緑石破壊が楽です。
また壁によって移動できない場面がありますが、移動技ですり抜け可能なので、ノクトなどで楽ができます。
壁が残った状態だと後半の魔人が出現しない…こともあるのでさらに楽。
高低差があるのでドラゴンナイト(ルドラ)などもおススメです。
ぶっちゃけ耐久と一発力があれば、最初にスイッチ押すだけで割と楽にクリアできそう。仲間と協力して頑張りましょう!
・ソロプレイ
レイドウ、ラーフ、サブノクトでクリアしました。
スイッチ押したあとは敵倒して登るだけでした…
■26階 難易度:★★★☆☆
トラップMAP。
このステージはほぼ全域にダメージトラップが敷き詰められています。
ダメージは3000で必中魔法攻撃で防御無視とのこと。
トラップを解除するには奥にあるピンク石を破壊する必要があります。
ヒントには魔法耐性をあげてススメ!みたいなこと書いてあります。
うん、無理…
ということでごり押ししてトラップに突っ込み、死んだら出現するサブユニットにピンク石を壊して貰えばいいです。
犠牲方式が嫌ならカリスなどに移動アップバフをつけてやれば、石にギリギリ届きます。
石を破壊すると増援が来るので、残った4人でなんとか頑張りましょう。
幸い魔法攻撃が痛いだけでそれほど強くないです。
増援なし攻略も可能です。増援はピンク石を破壊したときに起きるので、破壊と同時にクリアしちゃえばOK。
素早さの遅いmove5の菱形2マス範囲もちユニットだと楽にできます。
範囲攻撃で倒せない位置に魔法ユニットが2体います。
このユニットは感知範囲に入ると動くタイプで、1ターン目なにもしない、2ターン目攻撃動作となっています。
2ターン目に移動して魔法攻撃してくれるように誘うと、トラップに自ら入り自滅してくれます。
こちらの石破壊ユニットの素早さが高すぎると、魔法ユニットの2ターン目が回ってくる前に行動できるようになってしまい、石破壊するとトラップも消えてしまうので増援なしクリアができません。
オススメユニットはセツナなどの高火力移動型ユニット。素早さは低めがいいです。
そしてフィオナ。あとホーリーナイト(マギ)になれるユニット。テレサとかなれたっけ?
・ソロプレイ
上記の増援なしクリアをすれば楽です。
■27階 難易度:★★★★★
魔法MAP。かなり難しいです。
敵の回避率が高いので召喚師とビショップを使うことになります
あとで
■28階 難易度:★★★★☆
騎士MAP。
メタルラットンがパネルに到達すると、敵味方全体引き寄せ攻撃をします。
そしてヴェテルなど騎士たちは隣接すると攻撃力が上がります。
引き寄せ攻撃を回避して固まったところに魔法を叩き込むでもよし。
ラットンを倒して引き寄せさせないのもよし。
1ターンガッツ付与を使えばかなり楽ができました。
あとチハヤちゃん可愛い。
あとで。
30Fクリア出来ました
編成 黒ティル(75LV)サンド、ザイン(ギア)ストップ防止でマスコット装備、白ティル(白ティル剣、月胴、ワンダークロノス)・・サブ、フェアリリィ×2
右側、黒ティル1体、花処理役ギルを少し削ってフェアリリィと交代瞬間最大風速でギルとケヴィンを攻撃(処理出来れば完璧、私は2体とも少し残った)
左側 下(ザイン、白ティルは毒沼)からスタート、ザインは階段下へ直行後上3体相手、白ティルはザインにクロノスドライブ後黒ティルとノインとズィーヴァを優先的に攻撃、黒ティル初手溜め(ノインにCT削られて当分の間動けなかった、煌斬をズィーヴァに打つほうが良いかも)
左側処理後上段でHP回復しながら増援組が来るまで待機、黒ティルと交代したフェアリリィはベルタでHP調整後近づいてきた念道組に瞬間最大風速、後はベルタとディアを倒して終わりでした。
30層左をルシアとキャロル、サブにギルガメでやってる人がいました。キャロルはひたすらジュエル渡して最後にフィーアのMA食らい役。ルシアは溜め後にノインたちをワンキルしてました。
左三体倒すと増援来るので、右はスピード調整すれば念動士の初動前に倒せます。私(右)のプレイスキル足りずにクリアできませんでしたがm(__)m
30層クリアした瞬間にメンテ……結果反映してもらえるかなぁ
黒ティルサンドでした。わたしはリリィと右スタート。相方さんは左でミエリッキーの回復をうまく使ってやってました。最終的にサブのザインが粘って…という流れ。黒ティルの不死やリリィの暴風がうまくハマれば光が見えました
暴風じゃなく最大風速ですね←アバウトな人種
30は左担当しましたが、左下の陸にフェアリリィ、毒沼に黒ティル。黒ティルは溜めてフェアリリィの隣に移動。その後はノインとズィーヴァを優先的に。ノインはCT0技、ズィーヴァはフェアリリィを狙ってくるので。
フェアリリィは黒ティルにオバクロ。黒ティル退却後は瞬間最大風速でフィーアと念同士を優先的に。ゼンは隣接して体力調整役。
右の上手な人に助けられました。
初投稿します。いつも参考にさせてもらっています。
個人的には23と30がきつかったです。
23はセーダサンドにティナとハヅキECでクリア。
30は黒ティルサンドにフェアリリィ×2でクリアしました。サブはザインギアとプリンセス天候士。100回くらいやり直しました^^;
21階は増援沸く前にストップとかで止めて攻略した方が楽だと思いますw
一応ロフィアと賢者(基本エンハ)オテマでソロいけました