輝け!第2回タガタメ「不遇ユニット」大賞!(予選)

どんどんぱふぱふ!
コメントにてこんなのをいただきました。

>第1回不遇大賞から1年たちましたね。
>そろそろ第二回不遇大賞の開催を期待してしまいます。|д゚)チラ

もう一年たったのか…いろいろあったな(遠い目)

ということで第2回を開催したいとおもいます!はい拍手ー!!(パチパチパチ)
第1回目の大会の様子はこちらです。復習しよう。

じゃあ開会の宣言を大会委員のザインさんとオーティマさんにお願いします。
「本当に強いタガタメユーザーなら、好きなユニットで勝てるように頑張るべき」
\オーティマ団長はともかく、最近ザイン様は影薄いよな…/\ソルつれてこいよソル/\ザイン様はこれからですから!それにカノン様念装とごほうび武具つければ強いですよ!/

さて、早速発表…と行きたいのですが、現状で「不遇ユニット」といわれると結構選出が難しいですね。
だって真理開眼と念装が来ているユニットは優遇、それ以外は不遇、ってなっちゃいますから…
なので昔のように★3部門とか分けるのは難しいかも。そんなに不遇なユニットいる?って話。
(といいつつ突出してるユニットはいるけど…)

ということで皆さんの押しメンコメントもある程度参考にしたいとおもいます!どしどしお寄せください。
なおコラボは省きます。聖石はOK。ファンキルシノビナはとりあえず省き。(深淵ヨミとか出てない2人とかどうしようもないし)

(追記)決勝が行われ、大賞受賞式が盛大に行われました。
(追記)第3回が開催されました。
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/6159

■部門
★3以下部門、★4部門、★5部門、(新しい部門の提案とかあれば頑張ってまとめます)

■評価対象
強化の具合、手に入りやすさ・にくさ、ストーリーの絡みなど総合的に(適当に)判断

■期限
てきとう。(一週間ぐらい)

見事ピックアップされると、運営がある程度強化してくれます!(きさま見ているな!という意味で)
第1回で大賞に輝いたユニットをそのまま押してもらってもOKです。
とはいえさすがにハンデとして、過去紹介されたユニットがどうなったかをお知らせしておこう。

・ユアン&ルシード
ユアンがレンジャー(狼)に、ルシードが忍者(麒麟)にEC、開眼なし、ストーリーでの出番はなし(グラトニーのバベル戦記がこないと何もなさそう)
・レシウス
ストーリーが付いて復刻、彼の念装も登場、開眼、双剣ECによって素早さが200を超えて最速ユニットに変貌、双剣ECでmoveも4に。
・リオン
★5進化、魔法剣士EC(属性不一致)、やはり影が薄い
・アルフレッド
念装が登場、シェイナのキャラストーリーに登場、ECは未実装、開眼なし

・ミアンヌ
賢者EC(属性一致)、クエストに極が追加、開眼なし
・ハヅキ
プロフェッサーECで風属性では貴重な回復特化に、ストーリーでの出番はなし?
・セリーヌ
★5進化(ボイス最高)、賢者EC(属性不一致)、ストーリーでの出番はなし、CCなし
・メギストス
CC化、念装でゲスト登場、4コマにも登場

・カダノバ
CC化、新しい武具追加、開眼、ストーリーで大活躍、ECはなし、強さはそれなり
・ミエリッキ
キャラストーリー追加、CC追加、水着追加、エンハンサーEC追加、運営にテコ入れ後使用率の参考ユニットとして担ぎ出されていた(入れる前と入れた後でどのくらい使用率が変わったか調査されていた)

・レイメイ
キャラストーリー追加、CC追加、忍者EC追加、嫁追加(フェイリン)、ストーカー力強化・美談追加(クダンなど)、ためる持ちの剣豪として重宝
・マーガレット
キャラストーリー追加、商人EC追加、魔法剣士EC(属性不一致)、念装登場、4コマにも登場、開眼なし

“輝け!第2回タガタメ「不遇ユニット」大賞!(予選)” への16件のフィードバック

  1. メルダねぇさん…
    割と初期の方でガチャ産☆4として登場したにも関わらず未だ全て下級ジョブ。

    ガチャ産☆4で金ジョブすらないのは最早彼女だけでは⁉︎

  2. 沼ガチャ被害者のビルギッタさんに1票!
    獲得難易度の高さに見合わない性能
    EC狸
    むしろ、狸の着ぐるみ着せたい…

  3. 自分もメルダっすね。
    かつては器用貧乏なJOB構成って評価してましたけど、
    今ではただの貧乏にしか見えない。

    あとディルガ。ほぼ2年間鎧を着せてもらえてないww(自群でも敵軍でも)

  4. メルダは結構な不遇キャラではないでしょうか。
    初期キャラ故のジョブ構成、未だEC、開眼等の強化無し。
    聖石ストーリーにもちょこちょこ出ていたのに…

  5. ヨミ
    弥勒拳聖ならそこそこ使えるけどマスアビとかみ合ってるとは言いにくいし…(そもそもマスアビが微妙)
    忍者のエンチャントがまだ来てないのでイベントでCCする可能性に期待でございます

  6. うぽつです。第2回開催してくださりありがとうございますm(_ _)m

    星5:フレイズとイブ
    元限定キャラなのに強さがいまいち…
    救済はウェディングCCイベント?

    星4:ザンゲツ
    昔は高難度の必須クラスだったのに、今は全く使われず…
    救済は開眼と念装がくれば?

    星3:エドガー
    他の主人公勢に比べCCが来てるのに火力がいまいち。カルマのミッションで困った人も多いのでは…
    救済は運営のてこ入れ?

  7. ヴィクター、誰か開眼してます?
    念装も皆に星5の外れ枠と思われている気がしてならない…
    555にすると割と強いんだけどな

  8. これはクロエでしょ
    先頭きって開眼したり念装スキンもらったりと優遇されてるとみせかけての現状がなんていうか惨めって感じで悲しい

  9. 個人的には最近ソフィアの存在感が薄くなっている気がします!

    とはいえルストブルクのバベル戦記が来たら強化されるはず

  10. ダントツで “ フレイズ ” でしょ!…多分殿堂入りw
    第1回で選出すらされていない(?)のが不思議なくらい存在感がなくて、その他を圧倒して不遇だと思う。。。

    ・☆5限定キャラで尚且つハード欠片未対応のため育成しにくい。
    ・同じハード欠片未対応のルクレティアと比較してもLS物攻30%で負けている
    ・ナイト系が豊富な光パで他と比べて完全に性能負けしてるので入れる枠がない。

    まぁ、仮に強化されても使わないと思うけど…

  11. コラボ無しだったか

    星5だとまだマーガレットかな
    EC、マスアビ来ましたが立ち位置変わらず
    武具無し、装備強化なしでHP2700の商人になれますが
    素早さ100なので愛がないとキツイですね
    (強化の方向性が間違ってる)

    バシーニとかはCCスルーされたとい意味では不遇ですが
    キャラ自体は十分に強い

  12. ファンキル アルテミス
    共通欠片が貴重度が高い時に既存ジョブだけの構成
    そして黒テミスの登場。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。