ロマンシングサガ リ・ユニバースが配信開始!

略称はロマサガRSですね!12/6あたりからDLできました。気づいたの金曜日だわ私…
初日は通信障害祭りだったみたいだけどビックタイトルだから仕方ないね。

新しくおトクな小技情報かきました!

ちょっとだけ触ってみた(ストーリーNORMAL配信分全クリア)感想ですが…
ん?ちょっとじゃない?気のせい気のせい。
・新作というか過去のキャラや敵を全部詰め込んで楽しくした感じ(ストーリーは新作)
・難易度高めというか敵の使う技が強力で結構運ゲーなところがある
・ほぼバグがない(通信障害は多少あるが初回にしては素晴らしい出来)
・ロマサガ2+サガフロって感じの戦闘システム。陣形、BP、連携、マスターレベルなどがある
・敵はロマサガ2、3の雑魚敵が多め
・育成要素はステータス、武器、閃き技熟練度など
・キャラによっていくつかスタイル(キャラ内でのレアリティ)があり、使うスタイルによって使える技、ステータスが変わる(HPは共存)
・UIはクソ。いちいち編成のためにホームに戻ることが多い。
・技や武器の自由度など、ロマサガらしさはない。(今のところ技固定武器固定)
・ボイスなし?
・フレンド機能は今のところなし(ギルドは未実装)

こんな感じかな。なかなか難しいけど楽しいです。

■どう進めれば?
基本的にレベルをあげて進んでいく感じ
ストーリーを進めば色々解放される。ハードは後回しでOK。
1日2回のサブクエスト(経験値・金)は忘れずにプレイしよう
スービエはひとまず無視でいい。
・ストーリー進める
・スタイルレベル上げる
・武器A狙って強化する
・探索でマスターレベル上げ
・螺旋塔はすすめられるところまで
・金土日のツヴァイク闘技場?は出来るだけ参加

手をつけなくていいのは
・スービエとか(余裕できたら)
・ハード(余裕できたら)
・限凸

■進めなくなったら?
レベルをあげつつ武器Aを狙おう
そのうち突破できるようになる。
あと陣形を変えてみよう!
オススメは後半で手に入る鳳天舞の陣かな。
盾役を敵によって変えたり、回復を入れるのもあり。
回復ならAウンディーネやAミューズを育ててみよう。

■リセマラは?
しなくてもいい気はしますが、欲しいユニットがあれば狙う感じで。SSはだいたい強い。
熟練度によって威力がかなりちがうので、最初から持っているに越したことはないけど。
個人的には盾役が結構重要だと思います。
オススメなのはこちら

(大当たり)
・SSアルベルト(ディフェンダー・剣)
コストは高いがパリイが使えるので非常に耐久がありそう。(持ってない)
今のところSSで使えるのはアルベルトだけ?
あとたまに攻撃後に状態異常を自然治癒したり、ターン開始時に回復することがあったりで強力!
敵がよく使ってくる打撃技が弱点なのは痛いが…
あと攻撃技は高威力技がディレイアクションなので悲しい

・SSアサギ(アタッカー・拳)
とにかく素早いので先制で攻撃しやすいのと、
技の構成も低コストのコークスクリュー、全体攻撃の練気掌、高威力低コストの千手観音と完璧。

・SSエレン(アタッカー・斧)
(持ってない)
現在最高威力のSSSを持っているのはエレンだけ。
ただし範囲攻撃ができない。Sスタイルを持っていれば全体攻撃ができるようになるが、コストが重すぎるので使わない気がする。

・Sウンディーネ(アタッカー・杖)
(持ってない)
Aのスタイルをゲットすれば回復技が使える。
回復技を使えるスタイルは現在かなり少なく、SSでは通常ガチャで手に入らないソフィア(ホーリーオーダー)のみ。
回復主体でいくならAスタイルの方が優秀だが、攻撃もしたいならやはりSスタイルも取っておきたい

(当たり)
・SSシャール(ジャマー・槍)
(持ってない)
槍と攻撃術の両方を使えるので敵の弱点をつきやすい
高威力低コストの無双三段が光る

・SSアルカイザー(アタッカー・拳)
アビリティが優秀で、たまに攻撃時回復、BP回復ができる。
技自体はイマイチだがAスタイルで全体攻撃の練気掌を使えるようになるので、それほど困らないかも?

・SSブルー(アタッカー・杖)
高い威力の術がつかえるのと、敵にガイコツや不死系が多いので、熱+光属性がとても役に立つ。
今のところ回復技が使えないのが悲しみ。
あとルージュとは別ユニットの扱い。

(普通)
・大体のSSスタイル
普通に強い
(ただしヘクター、モニカは外れ枠?)

・SSカタリナ
(持ってない)
ピックアップになっているので強いし可愛いのだが、
範囲技が横攻撃なので使いづらい(縦並びの敵が多い)
アビリティも攻撃時BP回復は嬉しいがそれ以外は微妙な感じ。HP満タン時に攻撃力アップ→満タンなとき、そんなにある?
Sスタイルがあればみね打ちを継承できるので、ジャマーとしては有能。(ヘクターでも同じことが可能)

(外れ)
・Sスタイル
SSが集まるまでは使うかも。

・SSヘクター
・SSモニカ
初期でもらえるユニットなのでリセマラ的には外れ。
強さ的には腕力ダウンと縦範囲攻撃ができるヘクター、
敵の行動を阻害しつつ耐久があるモニカはなかなか使えます。まだ1軍ですわ。

“ロマンシングサガ リ・ユニバースが配信開始!” への2件のフィードバック

  1. 始めました。なかなか楽しいですね。割と序盤からサクサクとはいきませんが。
    魔界塔士sagaからやってましたから、感慨深いです。しかも先祖返り。
    ゲームボーイ引っ張り出してやってみようかな・・。電源入るかな・・。

    1. 難易度は高いですね。スタイルレベルやステータスを上げれば突破できるようになります!
      あと敵が使う技とか…強い技連発されると即死にますねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。