チハヤちゃんって強いの?2の段

この前から書こうと思っていたけど、闘技場リーダーで見かけたので記念に。


友人A(引退)から「チハヤまだ強いの?開眼したんだよね?踊り子ECは?」
って聞かれたので、チハヤちゃんの最強具合や使い方を改めて説明しようと思います。
チハヤファン必見!(嘘です)

過去にも書いたことあるけど昔すぎるからどうしよう。一応貼っとくか。
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/3000

■結論
説明より先に結論を書くタイプ。
チハヤちゃんはすごく…
弱いです!
使えないです!
これからも劇的に強くなることはないので、ユニット画面でくるくるして楽しみましょう。以上。

え?それでも使いたいって?君はチハヤファンなフレンズなんだね!

■弱いところ(向かい風)
昔は強い!と言ってくれる人が多くいましたが、現環境で活躍するのは難しいです。

・攻撃力が皆無
旧レイドなどで使う場合は攻撃力がないのが痛いです。
一応ヨミ念装を装備すればVA技が使えるんですが…現環境で1~2回だけ2000とかダメージ与えてもなーって感じ。(HP10000とかざらだし)
なので踊り終わったらご退場願う形でした。
新レイドでは行動回数縛りになったので、ますます出番がなくなりました。

・素早さはそれほど早くない
サポートユニットとしては早いですが、全体でみると素早さ160台は普通ユニットです。最速装備でも171+8ぐらいかな??
アドバンテージにはならないです。インフレの波は仕方ないね。

・ライバルが増えた
攻撃と同時にステータスダウンを狙えるユニットが増えたので、チハヤちゃんの出番を取られてしまった感。
素早さを下げるのと、クロックアップやストップをばら撒くのが基本戦法なのですが…
昔から言われていたけど素早さを下げるならオーティマでよくね?しかも一気に下げられるので強いです。攻撃もできるし。
あとシェリルとかも素早さダウン+攻撃がありますね。
ステータスダウンユニットが増えたことにより、デバフ防止の武具も出回るようになってしまいました。
それと唯一の攻撃技であるストップも、武具で簡単に防がれるようになりました。
いまストップはほぼ効かないから…時代はドンアクとか。

・ジュエルが少ない
魔法ジョブではないので、すぐにジュエルがなくなります。攻撃すればジュエル回復はできるのですが…
最大MP200とか300のユニットに比べると辛いですね。
ジュエルの代わりに攻撃力があるわけでもないし。

まあこんな感じで、強みを潰されてしまって可哀想なチハヤちゃん。

■強いところ(追い風)
ほとんどないですが…

・全体デバフが強い
全体デバフは健在です。届かない敵や増援後の敵の行動を阻害することができるので、敵の数が多い高難易度クエストには超有用です!
ただし1行動で1段階(20%)しか下げることが出来ないので、レイドなど単体ユニットに対してはオーティマで一気下げがいいでしょう。
最近は敵の攻撃力が上がっているので、必然的に割合ダウンはつよくなります。
素早さダウンも有用だけど他ダウンも使えるようになりました。
たとえば物攻1400のユニットに風姿を踊ると、20%ダウンですから物攻1120になります。300ダウン!?
攻撃しつつ物攻大幅ダウンさせるユニットも沢山いますが、全員に一律でばら撒けるのはやはり強みでしょう。

・基本奇術が使える
クロックアップやダウンをばら撒いてサポートができます。火属性縛りクエストではまだまだ活躍できるでしょう。
基本踊りも最近魅力的なんですけどね…もっとジュエルがあればね…

・回避職
踊り子は回避職です。ジョブの特殊能力で回避率が+5になっています。
だからなんだといわれるとアレなんですけど…
風姿とのコンボでかなりの回避率になりますよ!

・真理念装LSによって使いやすくなった
属性縛りだと光パ(エンメル・シェリル)や闇パ(ソル)が多くて出番がない感じでしたが…
属性関係なくLSの効果が乗るので、チハヤちゃん一人だけLS乗らなくて耐久がない!という心配がなくなりました。

・かわいい
チハヤちゃんにはこれしかないもん!

よし、数的に強いところが多いから、実質強いな!(白目)

■チハヤちゃんの使い方
というわけで…チハヤちゃんを使う理由があまりないんですが、それでも使いたいというチハヤ教のみなさまのために!

・通常クエスト、高難度クエスト
出番ほぼなし。

・超高難度クエスト
敵が多い場合とか、カウントダウン攻撃をしてくる場合には有用です。全員生存とかが簡単になります。
ただ最近ランキングとかあるから、チハヤちゃんをいれる=行動回数無駄ってなっちゃいますけど。

・レイド
旧レイドも新レイドも、いうほど出番はないです。
重足3回で60%減というびっくり効果にはなりますが、オーティマでも一気に50%でしかもお手軽なので…

・闘技場
実質2vs3になります。悲しみ。
え?じゃあ何で闘技場で使っているのかって?愛ですよ愛!
もしも使うなら、回避職という扱いで使うのがベストです。ようは囮。アイドルだからモテモテですね!
HPは高くないので、基本的にチハヤちゃんが狙われます。オートでは風姿をまず踊るので、敵の命中率・回避率を下げてくれます。
最近は開眼によって全ユニットの命中率と回避率が上がっているので地味に効きますよ!
じゃあシエルやアスワドでいいんじゃないかって?そうね…
一応二人と違うところは、前に突っ込まないって点です。
チハヤちゃんはその場待機が基本なので、敵に突っ込んで全員に一気に狙われてすぐ死ぬ。という状況が少ないです。
必中攻撃?えーっと…

・PvP
デバフ防止があるので、あまり効果はないです。実質2vs3。

・ヴェーダ
行動回数を気にしないなら非常に使い勝手がいいです。

・メビウス
一部で使えるぐらい。

・マルチ
サポート系はマルチで出番ほとんどないですね…連携とりづらいし。

・カルマ
増援が多いので、技使用数が足りないかもね。

あれ…?使いどころ…どこ…?(涙目)

■チハヤちゃんで強化してほしいところ
まずその…風姿の効果を重複可にしてもらえないでしょうか…(切実)
あれだけ重複不可なんですよー!つらいよー!
あとはうーん…最大ジュエルとか増えれば。踊りの効果が1ターン(アンコールで+1)っていうのもなー。2ターンにしてくれると少しは…

あと水着がくれば言うことなしなんですが!

“チハヤちゃんって強いの?2の段” への4件のフィードバック

  1. いまだに対戦のときに、広めのマップでチハヤちゃんが出動していると厄介ですけどね。
    みんな、ちゃんとデバフ対策しているのかなぁ。

    支援系で介護しながらヴェーダに上っていたころが懐かしいですねぇ~。
    エルリケとかチルルとか目からうろこでした。もちろん、チハヤちゃんがCCしたときも。

    1. 私の場合は当たる人が悪いのかも?
      なんか50%ぐらいはデバフ防止系武具装備していたりするんですよ…悲しみ。
      エルリケさんは活躍しましたよねー!懐かしいなー

  2. 我らがキャロルたんも同じような苦境にたたされてます。開眼と素早さ系念装でなんとか170越えできますが、火力なしの並耐久ではやれることは少ないです。予防役も他の色々なユニットでも代用できるし、残りのEC枠はレンジャーなので期待はできないのです。

    キャロルの性能不足というよりもサポートなしで立ち回れるユニットが増えたと言う感じ。チハヤの方が活躍してると思いますが、他ユニットで踊り子ECが来たらどうなりますかね?(ニッコリ

    1. キャロルちゃんもねぇ…商人っていまやることあんまりないですし…
      サポートいらずユニットが増えましたよねー。
      普通にジュエルリジェネつきのユニットとか、通常攻撃範囲が3マスとかで商人のジュエル回復必要ないユニットとか。
      ジュエルインベストぐらいかなぁ…(ラーフさんで
      耐久力が増えた分、サポートユニットが必要なくなっちゃったのよねぇ。ジュエル無限なら活躍も出来るかもしれないけど。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。