リータの日誌 1章~5章 攻略ヒント

やっとクリアできたので、ネタバレになるけどいろいろ書いてみようかな。
3章は動画見させてもらったけどな…

■全体的に言えること
推奨戦闘力の50%で勝ち目が出てくるので挑戦するべし、勝てなければレベル上げ。
・防御より攻撃が必要になる場面が多い。
・敵の攻撃はスキルなしで回避できるものが多い。どれをスキルで回避するか決めておくとよい。
水晶LVは重要。主力は早く上げておきたい。特にエスプレッソ。
・ハバネロは低レベル攻略のお友達。
・プレイヤースキルに自信がなくても、レベルを上げればいつかはクリアできるはず。(4章は厳しいかもしれないが)

■リータの日誌1章
攻撃パターン:範囲ふっとばし、攻撃力永続アップ継続ダメージ、突撃ふっとばし、の4パターンでループ
推奨戦闘力:14.38a
クリア時戦闘力:忘れた(10.0aぐらい)
メンバー:アイラン、リム、エスプレッソ、自由(ハバネロorエクレア)
備考:バランスタイプ

攻撃力がどんどん上がるので後半になるほどきつい。
初撃に範囲ふっとばしを使うので、相手の後ろに回り込んで避ける。
それ以降は流れで。
継続ダメージが一番ダメージが大きいため、できる限りエスプレッソで止める。クールタイムは間に合うはず。
エスプレッソがいない場合は、リムで防御して足りない分はアイランで防ごう。2人のスキルを使い切ってしまって問題ない。
範囲ふっとばし、突撃ふっとばしはダメージを受けてもスタンしない。スキルが余っているならアイラン、リムで受けてもいい。
突撃は避けにくいが、敵の後ろに回り込めば避けられるのは同じ。ハバネロで移動を上げて避けるのもOK。
何度か挑戦すれば感覚もつかめると思う。

■リータの日誌2章
攻撃パターン:範囲ふっとばし、継続ダメージ、仲間よび、の3パターンでループ
推奨戦闘力:16.15a
クリア時戦闘力:忘れた(10.0aぐらい)
メンバー:リム、自由(アイラン、ハバネロ、エクレア、マフィン、エスプレッソ)
備考:HPが高めに感じる

1章をクリアできれば流れで倒せるぐらい弱い。(タイムが心配なくらい)
範囲ふっとばしは1章と同じく相手の後ろに回り込めば簡単に避けられる。
継続ダメージは脅威だが、今回は範囲が狭いので移動して避けることができる。(ただしエスプレッソで止めることができなくなっている)
厳しいのは仲間よびぐらい?近接攻撃の敵が3体順々に出現する。攻撃が痛いので早めに処理したいところ。

■リータの日誌3章
攻撃パターン:炭ばらまき、範囲ふっとばし、範囲ふっとばし、吸引プレス、の4パターンでループ
推奨戦闘力:20.30a
クリア時戦闘力:11.0a、水晶LV30
メンバー:アイラン、リム、ハバネロ、エスプレッソ
備考:HPは低め。吸引中にも攻撃出来れば低レベル攻略も可能

動画を見させてもらってやっとクリアしたやつ。
新しい攻撃パターンが加わっている難敵。低レベルでクリアするならメンバーは固定じゃないときつそう。
炭をランダムにばらまくのが厄介。炭の近くにいると継続ダメージを受ける。
炭は剣で攻撃すればぶっ飛ばすことができるので、囲まれたときはやってみよう。(火炎放射器などでの攻撃では吹っ飛ばなかった)
あと後ろに下がりながら戦えば、炭を避けやすい。まあ正直運ゲーな部分はあるが…
範囲ふっとばしは2回使ってくる。発生が早くて手前に逃げると避けにくい。
敵の後ろに回り込めば避けやすいのだが、敵の近くになるほど炭がたくさん落ちているので厳しい。
手前に避けるほうが安全だろう(低レベル攻略なら回り込んだ方が攻撃を続けられやすい)
できるだけスキルを使わずに避けられるように頑張ろう。
2発のうちどちらかはエスプレッソで潰したい。ターゲットがボスではなくて炭になりやすいので慎重に。

吸引攻撃が脅威で、エスプレッソで潰すことができないタイプ。
ステージ中央に吸い寄せられて、その後プレス攻撃がくる。
吸引で散らばっていた炭も中央に吸い寄せられるので、触れると継続ダメージが発生する。
逆側に移動し続けて、プレス攻撃が来るあたりでハバネロのスキルを使って逃げれば回避可能。これがおそらく正攻法?
移動速度を上げていればスキルなしでも回避できるかもしれない(私は移動LV1なので…)
ただし吸引プレスは非常に長い攻撃で、この時間に攻撃できないと低レベルではタイムオーバーになってしまう。
なので吸引が来たらボスをターゲットにしてリムのスキルを発動して耐える。
プレスが来たらアイランのスキルで防ぐ。
これで吸引攻撃中でも敵に攻撃できる。アイランはボスに攻撃が届かないかもしれないが…
難しい場合はおとなしくレベルを上げよう。

■リータの日誌4章
攻撃パターン:移動妨害、単体氷漬け、の2パターンでループ
推奨戦闘力:25.37a
クリア時戦闘力:17.0aぐらい、水晶LV35(エスプレッソ)
メンバー:リム、エスプレッソ、ハバネロ、自由(マフィン、ココヴァン、ホットドッグ)
備考:HPがすごく高い。味方一人のダメージがたまりやすい相手

攻撃力とユーザースキルが必要な相手。うまく立ち回れないと厳しい。
攻撃は非常に緩いが、移動妨害と氷漬け(行動不能)技を使う。
移動妨害は味方の位置に落としてくる。かなりの時間その場所に残り続け、触れていると攻撃速度と移動速度が半減してしまう。
一か所に固まって攻撃を誘導するのがいい。エスプレッソで潰すことも可能。
氷漬けは味方単体をターゲットにして追尾弾を放つ。
当たった場所のある程度の範囲を氷漬けにして、氷漬けにされた味方は行動不能になる(スキルも使用不可)
氷漬けは味方の攻撃で破壊することができる。もしくは時間経過で解除される。
複数が氷漬けになるとかなり厳しい(4人氷漬けとか何もできなくなる)
エスプレッソでも潰せないので、画面をスライドして味方をバラバラに配置しないといけない。
攻撃パターンはこの2つだけだが、一か所にかたまったりバラバラに移動したりとかなり忙しい。時間切れに注意。
この敵はレベルがいくら上がっても妨害を避けたり味方をバラバラに移動させたりする必要があるので、がんばって慣れるしかないです…得意不得意が分かれそう。

まず最初は端に味方を集めて、移動妨害がきたら中央によけつつ画面スライドで味方をばらけさせる。
氷漬けの追尾弾を味方が受けたら、1・2回目はエスプレッソが受けた場合は味方で壊す、それ以外は放置でボスを殴るといい。
近距離ユニットが味方に多いと氷を壊すときに1か所に固まってしまうので面倒くさい。
ハバネロのスキルはできるだけ4人が攻撃できる状況で使いたい。
次にくる移動妨害(2回目)はエスプレッソで防ぐ。
また氷漬けの追尾弾(2回目)がくるので味方をバラバラに配置して、エスプレッソが受けた場合は破壊。
移動妨害(3回目)はエスプレッソの水晶LV35ならクールタイムがギリギリ間に合います。
エスプレッソで防ぐことができれば、氷漬け1回目からここまでほぼ不動で敵に攻撃できるはず。
氷漬けの追尾弾(3回目)は誰が受けても破壊しましょう。
4回目以降はエスプレッソも間に合わないので、スキルは使わずに端に誘導してかわしつつバラバラ配置で攻撃する感じ。

水晶LVが高ければココヴァンなら敵と一緒に氷漬けの味方にもダメージを与えられて便利、ホットドッグならすぐに割ることができるかも?
ただホットドッグは前衛職でウロチョロしてしまうので面倒かな…

■リータの日誌5章
攻撃パターン:範囲ふっとばし、無敵モード、分裂
推奨戦闘力:31.55a
クリア時戦闘力:19.0aぐらい、水晶LV40(マフィン)
メンバー:リム、マフィン、ハバネロ、自由(アイラン、ココヴァン)
備考:殲滅力がほしい。あと敵スキルを避ける技術が必要かも。

今までは単体ボスだったが、ここは複数ボス(全滅必須)のため非常に難しい
ボスは3体。攻撃は単調で、左右のティーポットが無敵モード(ポット内に隠れて移動しなくなる)と範囲ふっとばしを使う。真ん中のプリンは範囲ぶっ飛ばしのみ。
最初は右側のポットが無敵モードになり、ダメージを与えられない。左側のポットから攻める必要がある。
無敵モードは1体しか使ってこない。右が無敵モードの時は左が攻撃してくる。
無敵モードではない時は通常攻撃しかしてこないので楽。一定時間で無敵モードに変身する。
無敵モード時はダメージを与えられないどころか、範囲内に入ると範囲ぶっ飛ばし技を使ってくるので近寄らないようにししよう。
どちらか一方を倒すと無敵モードは使ってこなくなる。
通常攻撃は割と痛いので片づけておいた方がたぶん良いかな…?

真ん中のプリンは左右に移動して範囲ぶっ飛ばしを繰り出すだけ。簡単に避けられるが当たると結構痛い。
またHPを削り切ると分裂して2体に増える。この2体もぶっ飛ばし攻撃をするので危険。
HPを削り切るとさらに2体に分裂(ぶっ飛ばし攻撃は消える)、さらに削り切ると2体に分裂して最後。
最終的には8体の相手をしないといけない。なので時間が全然足りなくなる。
今まで以上にスピードが求められる。

3体のボスのうちどれから倒すか悩ましいが、私は左ティーポット、右ティーポット、プリンという順番でやりました。
まず左に移動させてフルボッコ。無敵になったらプリンを避けつつ真ん中で右ティーポットと戦闘。
無敵になったら左からティーポットが向かってくるので、右端におびき寄せて攻撃して撃破(ここで倒せないときつい)
あとはプリンを避けつつ残りのティーポットを倒してプリンをボコりました。
プリンの攻撃はアイランのスキルでよけたりしてた。時間がギリギリなので、リム外してココヴァンのほうがいいとは思う(育ってない…)
先にプリンを3段階まで分裂させておいて、マフィンのスキルで自然に倒すのもいいのかもしれない?
範囲ぶっ飛ばしがうざいからね…

■リータの日誌6章以降
6章は1章の敵がそのままパワーアップして出てきました。
この後はこれの繰り返しになるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。