輝け!第4回タガタメ「不遇ユニット」大賞!(決勝)

第4回の栄光は誰の手に!(全員にあげたい)
司会はtukihatuでお送りいたします。

ちょっと今回はみんなが納得してくれるかわからないけど…まあ独断と偏見で決めてるから許してね。
ではいきましょうか。
予選の様子はこちらです。
\ 今年から新部門だし、どうなるんだ? /\ 殿堂入りのマーガレットさんが出てくるに100万ゼニー /\ さすがマーガレット /

ルールのおさらいです。
■部門
恒常配布部門、限定部門、残念装部門の三つです。
自社コラボ(ファンキル+シノビナ)、聖石はOK。コラボはNG。
登場していないキャラ(キキョウなど)は対象外

■評価対象
強化の具合、手に入りやすさ・にくさ、念装・武具の充実、ストーリーの絡みなど総合的に(適当に)判断
第3回開催時に評価したもの(不遇エピソード)は、この第4回ではそれほどポイント評価していません。
1年間のアワードとお考えいただければ。不遇エピソードが継続しているものはちゃんと評価してます(5年間ストーリーなしとか)

ちなみに現在のユニット総数は450体ぐらい、いるらしいですよ?

・恒常配布部門
殿堂入り(ふれない枠)
・レナ
カテゴリ:放置
もうこれに関しては今後触れなくていいよね?絶対何もないもん…
かといって毎年大賞に選んでも企画倒れなので、すべてをすっ飛ばして殿堂入りとします。
今後のご活躍をお祈りしております。

 

ノミネート
・リオン
・リッシュ
・メリア
・ユアン&ルシード
・シエル
・メイリィ
・エドウィン
・フジカ
・フラメル
・ウォン
・トマス
・チャオ
・深淵冥姫ヨミ
・普通のキラーズのみなさん
影薄い人たち。まとめて紹介されるレベルで影が薄い。
中にはキャラストーリーが実装されたユニットもいるけど、それでも影が薄い。
まあ強化されても使い道がなかったり、その上位ユニットが存在したりで存在価値がほぼないからしょうがないんだけど。
このゲームの仕様上、限界強化すれば使えないことはないので、好きな人はガンガン使ってアピールするといい。

・パメラ
今年も目立たず。★3だしサポートだからいつかニグレドとかで目立つかもしれない。

・ユウナギ
・バルト
こちらも影が薄い。
弱いわけではないが、現環境では力不足なので目立たない。
キャラストーリーは実装されていたり強化系の装備もあるのに微妙というのは、
上記の何も強化されてないキャラよりもやばいかもしれない。かなしい。
(バルトは限定枠かもしれないが、現状の通常召喚で出るキャラはこっちにした)

・オルガ
CCができなかった以降は放置されてしまっている。
まあタイミングの問題だから仕方はないんだけど…なにかテコ入れをですね…

・ジン&ヨミ
バベル戦記で主役を張ったが、それ以降は完全放置。
確かにこの二人に関するストーリーは全部書ききってしまったので、追加コンテンツが当てにくいんだろう。
でもヨミは4周年の人気投票では14位なので、何とかしてあげてほしいんだけど…
お兄ちゃんの方も52位と高い方なんだし。ヴェテル様の次の順位だよ!?

・アマネ
おい可哀そうだろ!アザミちゃんまだ?とか言ってやるなよ!
・・・で、アザミちゃんまだなん?

・フレイズ
ノミネート予定で進んでいたが、CCが来て一気に強キャラに。
これからの成長に祈りを込めて、一応ノミネートに残しておく。頑張れ二人とも!

影が薄い三傑
三役には入らなかったけど、次点ということでまとめた三傑。
・ティリエ
カテゴリ:ストーリー皆無
何も言うことがない。

・サラウズ
カテゴリ:ストーリー皆無
何も言うことがない。

・イネス
カテゴリ:ストーリー皆無
ノーザンブライドだから仕方ないけども。
いやむしろノーザンブライドだから何とかしてほしい。キャラストーリーとかイベントください。
しかもこの子はユーザー人気がかなり高いはずなんですけど…マジ救ってあげてくれない?
確かにまあ10位以内とかには入ったことはないんだけど、3周年は67位(フィーアやゼンよりも上)
この前の4周年はなんと21位だった。まあ組織票かもしれないが…
こんなに人気があるのに、強化なし・ストーリーなし(キャラストの相方としてもなし)という放置っぷり。
まあ本人もずぼらだから、ほおっておいてほしいのかもしれない…いや、強化して…働いてイネスちゃん…

使い勝手悪い三傑
・フォン・リウ
カテゴリ:弱性能
CC貰ってるのにめちゃくちゃ弱い。頼みのガッツも正直微妙(イカサもいるし)
というかそもそも火力が低すぎる。搦め手もなし。
助けて…フォンリウ君を助けて…

・コーデリア
カテゴリ:弱性能
ルストブルグで物理依存っていう段階でもうやばい。
コーデリアのメインジョブってなーんだ?マーシャルマスターって言ったやつは前に出なさい。正解はヴァルキリーです。
(マーシャルだったらもっと活躍でき…いや…うーん)
ためる持ちだが念装も専用装備もないため火力不足。耐久も微妙。

・キャロル
カテゴリ:弱性能
すっかり毎年ノミネートされるようになってしまった常連のキャロルちゃん。
ここ1年も全く出番がなかったので、人気投票も94位と落ち込んでしまった。あんなにかわいいのに…
12月に出番があるのだろうか…なお前回は文字だけで出演という、出番がないほうがマシな扱いだった。
これもみんな使い勝手の悪すぎる商人CCやジョブバランスが悪い。
あ、いややっぱり商人がわるい。商人ジョブ滅びろ。

 

三役揃い踏み
・アスワド
カテゴリ:いじめ
コメントで指摘があったように、強欲開眼の時に、アスワドの魂の欠片の色が黄色(★4)になっていた。
運営さん…アスワドは★4じゃないっすよ…まあ今さら★の概念なんてないんだけど。
ただ調べてみたら画像は同日中に修正されていたようだし、同時期の記事の他の画像は全て赤色になっていたので、画像を作った製作者のただのポカだろう。
画像掲載されたのはこの記事↓
https://al.fg-games.co.jp/news/33962/
例え画像修正されてなくても、大賞としてはインパクトがないかな。
個人的にはウェディング称号は選べる全員分欲しかった。

・カグラ
カテゴリ:(ユーザーが)放置
聖教騎士CCを毎月楽しみにしていたユーザーたち。
そしてその月はカグラだった。

→ あーはいはいかいさーん!

その反応はあまりにもひどくないですかユーザーさん!
みんながセーダとかクダンとか待ってたのはわかるけどさ!

まあ私もCCクエストすぐにプレイしなかったけどね。(おいこら

もちろん予想に反してカグラ超強化!とはならず。
ちゃんと念装両方を5凸にして、強力なクロックアップをかければ一線で活躍できるが…
そこまでやるユーザーがほぼいなかった。
味方巻き込み技が結構多いし射程も短めなのが厳しい。大技のカグヅチも1回限り。もっと回数があればなぁ…
配布だから仕方ないかもしれないが、カノンがあれだけ使いやすい性能なんだから、カグラももっと使いやすくしてよかったよね。
強化が何度も来てるし、育てればわりと使えるのに、ユーザーから放置を食らうというのはなかなかいないと思う。
みんな疲れているともいうけど。

・ティナ
カテゴリ:放置
モカ君が主人公だからしょうがない。そう思っていた時期もありました。
でも残念ながらティナちゃん。ユニット全体という観点からみても完全放置されているんです。
12/1で主人公刻印クエストが始まったから気づいた方も多いと思いますが…

なんと5扉開眼していません。
なんと5扉開眼していません。

ちなみに私もチキチキ開眼チキンレースが終了したあとしばらく気づきませんでした。
カグラ開眼して、これで恒常系は全員5扉開眼したな!って思ってた。
ニグレドで使って遊ぼうと思って強化みたら3扉で笑った。たぶんコラボや特殊ユニットを除いたら現在3扉なのは彼女だけだと思う。(ほんとに?)
というかなんで開眼してないんです…??ティナのこと嫌いなの…?
あ、もちろんモカ君は開眼済みです。6扉です。さすが主人公。

 

大賞
・ザイン
カテゴリ:いじめ
初めて魔法かばうが実装された。しかし、オートで使用するAIではなかった。
言葉で書くとこれだけだが、この言葉には悲しみがたくさん詰まっている。
まずこの前にヴェテル様に物理かばうが実装された。
追加されたのは固有技枠で、範囲かばうで、オートでも使用するので闘技場とかでヴェテル様を使う人がかなり増えた。
最近でも地獄級オートとかで活躍している。

ザイン様は、まず魔法かばうが実装されたのは念装技。念装を装備していないと使えない。
みんなヴェテル様の活躍をすでに知っていたので、魔法かばうでザイン様も活躍できる!と期待して念装召喚を引いた。
しかし蓋を開けてみると、ザイン様の魔法かばうは単体かばうで1人のみしかかばうことができなかった。(まあここは念装買う前に効果を読めば分かった話)
そしてなぜかオートで使用しない。なんでや!
結局闘技場や地獄級オートなどではこちらの期待通りに使えないキャラになってしまった。(手動では使えるけど)

さらにザイン様を悲劇が襲う。
ザイン様念装登場から2週間後、ECホーリーナイトにかばうが実装されてしまう。
当然範囲かばう。ECマギは魔法範囲かばうである。
これによって、ザイン強化が来た時に「かばうキャラとして輝ける!」と期待したユーザーの希望を、運営は完膚なきまでに粉砕してくれた。
さすがにかわいそう。ECでかばうを付けるのはまあいいけど、それならザイン様の固有技に2種類目のかばうを実装してあげてほしかった。
ちなみにザイン様はホーリーナイトを持っているので、ECでかばうを使えるようになってもよかったのだが…
なぜかECギアとECポルタにはかばうが実装されなかったんよ…徹底したいじめである。

プロデュース方法
「ティンときた!かばうとかもう忘れて普通に光に抱かれればええやん!?」
攻撃力防御力は高水準なので普通に強い。かばえないだけで強い。
でも悲しい。

 

・限定部門
ノミネート
・トリトー&シャロン
強化されたけど…されたけど…
正直使っている人をほとんど見ない。
人気キャラであり、強化してくれという声で上位だったのに、この微妙強化はどういうことなんだろうか…
ただ一応強化はされたし人気がある女子なので今後なにかのイベントとか念装にくるかもしれない。
という期待をこめてノミネートとする。

・フゥ
ヴォダ様→みんなのアイドル。すごく使える
テーレ様→射撃チームなどで使える。結構強い
フゥ様→・・・えーっと?
もうちょっとフゥ様も強くしてあげればよかったのでは…?
弱かったとしても、搦め手が沢山あるとかさ…

 

三役揃い踏み
・ニカイア
カテゴリ:いじめ
初めての永続飛行ユニット。また魔攻依存の光物理刺突の使い手。(意味不明)
まあ魔法も使えるよって話。
正直弱くはない。普通に刺突は火力がでるし、飛行ユニットだから射撃に弱い代わりに斬撃に強く、いろいろな場所に移動できる。
そしてパネルも無視できる…はずだったんだけどね?
まず光属性の刺突としては、そのちょっと前にアイナンナが登場していて、アイナンナの方がクロアプ強化もあって使いやすい。
ニカイアも奇術師持ちなのでクロアプは可能だが、二人必要な場面はほぼないので、育てるならアイナンナでいい感じ。
あれ?なんかこの流れ、前にどこかでみたぞ?(マーガレットさんがこちらをチラ見している)
なんで同じようなタイミングで同じ属性のキャラを出すんですかね…

飛行ユニットというアドバンテージはあるが、高低差無視が役に立つ場面はそれほどない。
パネルも無視できるはずだったのだが「飛行ユニットにのみ効果があるパネル」とかいう意味不明な効果も同時に追加されてしまった。なにそれ何の意味があるの…?というか見にくいんだけど!
そして一部の地上ダメージパネル(99999)も無視できずに食らったりする。
これでは正直普通の強化パネルを踏めないっていうデメリットの方が大きい。
そもそも常時飛行キャラというのが、今後のファンキルコラボで飛行ユニットを持ってきたいが為だけに作られた感があり、
そういった意味でもカワイソウなキャラである。セルジークは悪くないよ!

・ヴィルヘルム
カテゴリ:謎
CCする!?と期待していたがしなかった奴。
ちなみに運営側は「ヴィルヘルムをCCする」とは言っていない。ユーザーとか私が勘違いをして「CCするんだ!」って騒いだだけである。
ただ正直…これはどちらも悪いきがする。
以下は生放送での発言
https://www.youtube.com/watch?v=8mhXVlaWan8
1:07:48あたり
>今泉P「(マグヌスCC発表後)続いてもうひとかたいらっしゃるんですけど…クラスチェンジということで今回シナリオがありますんで、マグヌスといえばこの方です。(ヴィルヘルム登場)

この発言ではヴィルヘルムをCCするとは言っていない。しかし太字で書いたところをそのまま流れで読むとヴィルヘルムがCCするんだなーという感じを受けてしまう。
実際生放送のコメントの中にもヴィルヘイムCCか!みたいな声は出ていた。
その後、運営からはそれに対して否定も肯定もなかった(というか触れなかった)
で、ふたを開けてみたらCCしなかったという訳。悲しいね。
ユーザーとか私が勘違いしたのは当然悪いにしろ、運営にもその段階できちんと否定してほしかったな…
ヴィルヘルム君は何も悪くないのにトラブルに巻き込まれる。さすがトラブルメーカーなんだなって。

CCはなかったけど強化はされた。
普通に強くなったしストーリーにも出たので、みんなも使ってみよう!

・ミナリオ
カテゴリ:弱性能
ちゃんと育てれば弱くはない。だって最新コンテンツの神革命キャラですし。
ただ他のキャラで代用できるため、かなり目立たない。神革命の中ではハズレ枠としか言えない。
射撃の状態異常付与とか威力強化とか腐るほどいるんですわー…
カッコいいんですけど神革命キャラとしてはやはり厳しい。
CCが来たり念装LSがくればかなり強くなるポテンシャルはある。アルケミィオーバーとか付与できれば強そうなんだけど…
現状は不遇と言っていいだろう。

大賞
・ク・イエナ
カテゴリ:弱性能、強化後も弱性能(気持ち的に)
(まず強化前の選評)
強化が決まっているイエナさんだが、運営に「そんなに弱い?」って言われるほど無視されていたキャラ。
たぶん強化してくれの声が無かったらずっとそのままだったろうな…

念装武具技によって攻撃力を永続でかなり上げることができるが、準備に時間がかかるタイプ。
ステータスは攻撃よりで耐久性はあまりない。
一番きついのはバフ技が多すぎて攻撃技がかなり少ないこと。
威力的には問題ないが、攻撃技回数や種類が少なくてすぐにガス欠してしまう。
そもそも耐久はあまりないのでその前に死ぬけど。
ちゃんと使えばなかなか使えはするが、神革命の中や限定ユニットと比べるとどうしても見劣りするのは事実。
そんな彼をユーザーは親しみを込めて「ク・なんとかさん」と呼ぶ。

この後の強化でどこまで化けるか期待したい。最近ストーリーでも出てきたし、活躍をお祈りしております。
ただ化けたとしても不遇だって言われそうなポテンシャルがあるのはなぜなのか。

(ここから強化後の選評)
まあ結果は見えてたけど。
まずステータスが上昇。攻撃力は全て20%程度上昇した。
そして新規攻撃技が1つ追加。射程1の大技系で3段階に変化するやつ。
射程1なので威力も期待したが、最後の3段階目技でも期待外れの350%程度。今更そんな威力じゃ…600%ください。
あと既存技にデバフ効果が追加されたり、念装武具技の効果が2倍になったりしたが、準備に時間がかかるのは変わらない。最終威力は高くなったけども。
耐久面は少し改善した。5扉開眼したから当たり前なんだけどHP9000とかは普通に行く。
まあこれでカテゴリに書いた「強化後も弱性能」って言うのは違うかな?ってぐらいには強くなった。
が、「絶対強くしようぜ!」というほどではなかった。まじ普通。
というか強化前でも強化後でも黒レーヴァテインの劣化です本当にありがとうございました。

プロデュース方法
「ティンときた!一撃必殺のキャラとして運用してみればいいのでは!?」
永続攻撃力強化がなかなか強いので、準備に時間はかかるが威力はかなり出る。
ジュエル回収も割と簡単に出来るのでオバクロやクロアプで保護してあげれば使いやすいだろう。
え?ザハル並の威力?無茶言うなよ…

 

・残念装部門
ノミネート
なし
頑張って候補を探しましたが、正直大賞以外の他の念装を思いつきませんでした!
★4以下はともかくとして★5は大体使い道があるし、念装LSもこれから追加されると考えると残念な念装は見当たらなかった。
ギリノミネートに上げるとしたら初期アハト念装ぐらいかな…
効果的に微妙でアハトは他に何枚もあるから現状いらない念装といえるかもしれない。

 

大賞
・圧倒的敗北
初期にでた念装なので効果はイマイチ。LSはかなり珍しい防御大幅上昇で使い勝手は悪くない。念装武具も強い。
ただ、やはり名前が…
この念装がガチャで出る度に受ける圧倒的敗北感がすごい。
初期念装なのでみんな5凸していることが多く、ハズレ枠扱いされてしまう。


この画像でも圧倒的敗北感が伝わってくる。
なんでこんな名前にしたんだ…

 

 

以上、第4回不遇ユニット大賞でした!
このメンバー全員に専用念装とCCくるといいですね!(絶対ない)
今回、大賞はちょっと悩みました。正直全員が決め手に欠けた感じ。もう一つ何か不遇ポイントが欲しかったですね。
なんていうかこれだけキャラがいるので放置キャラが複数いるのは当たり前になってしまい、インパクトに欠けるんですよねぇ。
おぼん姿にされたりしたらインパクト抜群なんですけどね。
でもまさか出た当初はすげー強いって言われていたザイン様が不遇大賞に輝いてしまうとは…タガタメこわい。

あ、マーガレットさん?
今回出番なかったな…エリザベスお姉さまの欠片を売らせてもらっていたし、商人として輝いていたからな…
運営の遊び道具になっている感は否めないけど。

 

(番外編ネタ)
レオニアちゃんは不遇!
・CCが来て火力はあるけど防御力があまりなくて使いにくい。騎士なんだから防御力を+5000にするべき。
・移動力が無くて敵に近づきにくくてやられてしまう。moveを8にするか、移動攻撃技を追加しないとおかしい。
・というか素早さが遅くて敵に攻撃する前に潰されている。キャラ絵から見ても素早そうなのにこれはおかしい。素早さを500にして強化すべき。
・HPもちょっと低いので5万に修正すべき。
・彼女はいろいろなキャラのストーリーに登場するが、彼女自体のストーリーはほとんど公開されていない。いじめである。エンヴィリア王国騎士団のストーリーもやるべき。
・可愛いのに水着スキンがない。訴訟。
・隠れてもないレベルできゅにゅー的アトモスフィアなのに大々的に公表していないのは不遇である。水着はよ。
・1枚絵でも超絶カワイイのに男性特攻がない。特攻を付けて威力を50倍にすべき。
・むしろ女性特攻が無い方が問題。こちらも特攻を付けて威力を50倍にすべき。
・というかこんなにかわいいのに敵に攻撃を受けるということがおかしい。敵は可愛すぎて攻撃できないはずである。ステージ開始時・敵全員呪いドンアク実装はよ。
・いいかげんルクレティアと結婚させろ。

総評
貴重なぶっぱ戦力だからまあええわ(全然不遇じゃない件)

“輝け!第4回タガタメ「不遇ユニット」大賞!(決勝)” への13件のフィードバック

  1. 深淵ヨミさん、マスアビやらジュエルリジェネやらいろいろ強化されて対人で使われるぐらいに強くなってるので性能的には不遇とは言えないですよ!(しかし育ててる人がいないのであった)

  2. アンネローズちゃんの超強化まだですか?全てを破壊する大魔法と不死鳥のように甦る回復魔法をあわせ持つ天才のはずでは?

  3. ・フラメル
    ・ユウナギ
    ・キャロル
    は、先生のブログで要所要所で登場していた印象。(キャロルは嫁だったか?)
    おいてけぼりをくった点では本当に残念。
    うちのチルルも昔はスタメンでした。

    1. 序盤のユニットはもっと活躍してほしかったなー
      え?ユウナギは序盤じゃない?

      1. ジンのccイベントだったか、、、ユウナギの破壊力すげー、って記憶があります。

  4. 不遇コンテンツ大賞として、長年支えてくれた「闘技場」君を思い付いた。が、今年のコンテンツ全てが不遇だったので選出できませんでした。

    ほんまに今年ひでぇぞ、うんえー

    1. 不遇コンテンツ大賞は同時選出!!
      闘技場にポートバトルにニグレドにメビウスにポートレイドに…
      あと名前を出すのもアレなワールドレイド君も大賞です。みんな大賞。

  5. もう物攻魔攻が刻印込みで1400いかなくて素早さが刻印念像込みで200いかないユニットは全員不遇ということで(過激派)

  6. ザイン様普通に速いし強いのになんで大賞?と思ったらかばう関連でしたか
    まあわざわざ念装VAで追加したのにすぐ上位互換が通常スキルで出たらさもありなん
    イエナさんは運営曰く今後も再強化予定らしいですが発言から見られる認識だと期待薄ですね

    1. あざっす!
      今回の大賞理由は例年より説得力が弱い感じですね。劇的に不遇だって言うやつがいなかった感じです。
      代わりに不遇なユニットの数がとても多くなった印象…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。