攻略は過去記事にも追記する+同じ内容ので、どちらか好きな方でみればOK。
26層 難易度 地獄級
ワダツミ出身ユニットのみ出撃可能
忍、剣豪、踊り子の3構成。
基本的に回避盾で敵の攻撃をいなしながら、減らしていく戦い方になるとおもいます。
忍はHPが半分以下になると、煙幕という天気変化技を使ってきます。
煙幕状態だと、全属性耐性ダウンと回避大幅ダウン状態になります。
この状態が続くとダメージがかなり危険!!
煙幕は、煙幕を使用した忍を倒すことで解除できます。早めに倒しましょう。
剣豪は属性特攻つきの範囲攻撃をよく使ってくるのと、回復無効つきの反撃をしてきます。
煙幕状態だと、かなりの攻撃力をほこるので気を付けましょう。
踊り子は、敵を倒すと増援で出てきて、敵側の状態異常回復とHP回復を使います。
なんかいっぱい出てきますね…特に問題にはならない気がします。
煙幕状態になるとかなり厳しいステージなので、まずは忍を倒していきましょう。忍は4体。
倒すときは1撃、または敵のCTが回らないうちに倒すように。
忍を倒し切ってしまえば、あとは属性特攻攻撃にだけ気を付けていれば簡単にクリアできる。
攻撃は回避できるので、イツキ(オルタクラス)を使うと安定する。
決戦ヨミでもいいが、範囲反撃によって忍のHPが半分になる→煙幕状態になるのがつらいところ。
おすすめユニット
イツキ、決戦ヨミ
ソロ 難易度:易
イツキちゃんソロでいけそう。忍を先にたおすのだ。
27層 難易度 EX極
雷属性の男性ユニットのみ出撃可能
敵の器用さは高いが、ニグル(オルタクラス)なら回避可能。
ただし敵は連携攻撃(必中)を使ってくるので、注意が必要。攻撃し、敵のCTが回る前に離脱する形が安定する。
射撃の敵、赤い敵、増援の敵は優先的に処理しよう。
敵の攻撃を受けるのであれば、(もってないけど)ニドヘガルなどで耐えつつ敵を倒す形になりそう?
物理魔法両方を使ってくるので、ずっと耐えるのは厳しそうだが…
素直にニグルで回避していった方が楽だとはおもう。2人ニグル(オルタ)がいれば余裕だろう。
サポートとしてニクスを付けるとさらに楽になる。クロックアップをかけつつ、敵にはクロックダウンをかけて回る。
CTダウンも有効なので暴れてやろう。
一応緑色の機械がHP回復+状態異常回復を使うが、気にするほどでもなさそう。
おすすめユニット
ニグル、ニクス
ソロ 難易度:易
攻撃力不足が目立つかも?その分はCTや素早さでカバーしよう。
28層 難易度 超地獄級
光属性の女性ユニットのみ出撃可能
指定位置に敵が到達するとほぼ負けが確定する。
騎士系の敵はまっすぐに指定位置を目指すので気を付けよう。
魔法系の敵は立ち止まって魔法を撃ってくれるので放置でもよい。
一番奥の敵(指揮官)は全体敵デバフ解除とCT100アップを交互につかってくる。
たぶん倒せない?ので放置するしかないが、CTアップを騎士系に使われると、一気に指定位置まで到達してしまう危険がある。
CTアップ防止の技などがあれば楽になるかもしれない。
ヒーラー系の敵(聖職者)は、右側の1体が全体敵耐性アップ(1回攻撃受けると解除)を最初に使い、そのあとは味方の1ターンステータスアップや回復をつかう。
右側のやつはその後も全体敵耐性アップをこまめに使ってくるので厄介。
初期位置右側にいるので遠い位置ではない。隙をみて早めに倒しておきたい。
敵を倒すと指定位置近くに増援が来るので油断しないように。
増援 → 敵のCT100アップですぐに動かれて一気にピンチになることがある。
また、敵の行動はランダム性があるので、毎回同じ動きになるとは限らない。臨機応変に対応しよう。
左上の道をふさぐことで移動を妨害できるので、耐久系のユニットをそこに配置したい。
なおこのマップは基本的にガッツ無効。
ユニットとしては、耐久力のあるネイカ(オルタ)などで進路を妨害するのがよさそう。
あとリザはガッツが使える。
ここの敵はほぼすべての攻撃に「先制ガッツ発動低下デバフ」が付いているのだが、
リザの霧状態のときは、リザへのデバフを無効化できるので、ガッツ低下デバフも無効化できるという感じ。
敵の器用さが高いので、ニカイアなどで回避盾は厳しそう。
攻撃面でいえば、ためる技を使えるティファレトやアイナンナがいいのかな。
クレーブルなどでCT管理してやるのもいいのかもしれない。
4ユニットでそれぞれが役割をこなせば何とかなるだろう。
おすすめユニット
ネイカ、リザ、クレーブル