プロデューサーレター#21にはりきってツッコミをいれる

お、Pレターきたぞ!さーツッコミいれるぞーバシバシいれるぞー!

・バベル戦記 「祈りの緑、渇きの大地」(4/1~)
>そして“とある真実”を巡っての戦い等
やはりレイメイはストーカーだったか。私はずっと知ってたよ。
え?その真実じゃない?なんだー…

・「真理念装」専用スキン

こーれかっこいいですよねぇ…ほしい。

・新ジョブ『烈火羅刹』が登場!(4/1(日)より登場予定)
>「ベルセルク」と同じく
というかベルセルクだった。3ターンスタンがないぐらいで。

・第二部へ繋がる幕間が公開!(4/12(木)~)
>主人公「アマネ」が1章から4章の主人公と繰り広げる幕間が公開されます。
3月中旬とか言ってたやつですね。エドガーの扱いに注目しましょう。

・全世界500万人突破記念キャンペーン開催中!
タガタメのユーザーカウントってだいぶシビアにやってる気がする。30日続いた人対象とかLV20達成とかそんなレベルで。
普通にカウントしたら500万とかとっくに超えてると思う。

・ゲリラショップ機能の実装(4月中旬導入予定)
>各種アイテムの不足を解消します
お、おう…(それって秘密の店なんじゃねーの…?)
>クエストのクリア数などの特定の条件を満たした際に確率で期限限定のショップが出現します。
よ、よくわかんねえなこれ…

・マルチクエストの機能追加(4月中旬導入予定)
>異層界メビウスにチャット機能と募集一覧画面を追加
マッチングしやすくなりそうですね!

・4月以降に予定している新機能
シナリオ分岐型クエストと新タワーが開発予定に入ってますね。前からあったかもだが。
分岐型クエストは複数のチームを組んであれやこれやって書いてあるけど…今の段階だとさっぱりわかんないですね。
新タワーはヴェーダの続きでしょうか。もっと高難度のやつが出るのかも。大変だなこれw

・ご意見にたいして
>「大罪の免罪符」の入手機会が少ない
>真理開眼素材の周回に関する不満
増やす+イベント配布を検討しているようです。フレンドコインで1回限定で手に入るのもその影響かな。
>開眼を前提としたゲーム設計にしていないので、各々のペースで楽しんでください。
あー、今泉Pはこの一言余計なんだよなーいつもいつも。

>ビジョン値が上がりづらい
いや、それはさすがに難癖だろとは個人的には思うが…ご褒美武具ぶっ壊れなんだし、メカニカルあるし…
>ビジョンクエストを週替わり、月替わりで実施する予定
まあ念装の種類は限られるでしょうけど、プレイしていれば上げられる環境にはなるようですね。

>エンチャント素材入手への緩和要望
>ショップでのまとめ売りを開始したり等、緩和しておりますので
あれ…そうだっけ?最近ショップ真面目に覗いてないからわかんないw

>レア召喚から欠片が出ることへの不満
>演出を変えて事前にどちらが獲得できるか把握できるように
赤色来たー!と思ったら欠片5つだったときの悲しみw
私バンバンスキップしてるからどうでもいい勢。

このぐらいかな…?
なんかあまりツッコミどころがなかった。
というか今泉Pの疲弊感がちょっとにじみ出てるレターだったな…ご意見的なところで。
余計な一言も少なかったし…いつもならバンバンツッコミする場所あるのに!オレ様感がない印象!

まあ、がんばって…(背中をぽんぽん叩きながら上から目線)

バルトなどが真理開眼!双剣士ECにエクストラコインが追加!

新しい情報が来たので新記事!

前の情報はこっち

・バルトたちに真理開眼が実装!

レシウスが入ってるのが嬉しい!あとルシア。
バルトの怠惰やばそう…20%ってずるくね!?
ライルは後半ですかね?下のECも含めて。
バルトの魂欠片が交換所に固定で並ぶらしいので、たくさん交換できるチャンスだよ!

・双剣士がEC対応!
やっと双剣士にECが来ました。
数も人数も少ないけど…

・鬼滅の双剣士
チャオ、レシウス
近接攻撃特化です。射程が1ですが強力な5連撃と死の宣告(ターン短縮ver)があります。
さらにmove4になるので動きやすくなります!やったー!
双剣士はmove3が結構足を引っ張っていたのでうれしいです。
また基礎の回避率(ジョブ特性)も強化されているようです。
さらにステータスダウンの代わりに素早さを上げるサポートアビリティ「トランスオーガ」も追加になります。
バシーニみたいなやつ…?でも全ステータスダウンだから素早さアップもかなり強力なのでは…わくわく!

・魔狩の双剣士
ブランシェット、アスワド
対魔獣特化です。範囲攻撃が追加されるみたいです。
moveは3のままですが、サブ技に自身に物攻アップ&素早さアップ&移動力+1というスキルをゲット。
うまく使って切り込んでいきたいですね。
サブ技だから別のジョブで使えるのも面白そう?
またこちらも基礎の回避率(ジョブ特性)が強化されているようです。

・バルトCC
移動攻撃技が追加になるようです。もともと移動力あるんだけどバルトさん…強そうですね!

・新ユニット追加!
ベルセルクの拳ばーしょんのジョブ「羅刹」もちのカルラ、あとガンランスの水バージョン持ちの「アンク」が追加になります。
時間ができたら別記事で…

・砂漠地方の真理念装が追加!
ラメセスの真理念装がすごくほしいwww

このどや顔、すてき。
あとビジョンクリアクエストも開催されるようです。砂漠地方念装限定です。

・エクストラコインが追加!
開眼に必要な素材と交換できるコインが新設されます。
サガの証とか交換できるみたいよ?
また大罪が1回限りですが2000で交換できるようです。
エクストラコインは今のところ過去イベントのEXでドロップするようになるようです。あと聖石の1~3章。
さらにフレンドコインにも大罪が追加されます!こちらも1回限りですが2000コインで。

・ランクマッチのポイント仕様変更
>ランクマッチで勝利した際にもらえるスコアの基準値を50pt→100ptに調整いたします。
これで8ポイントだったのが2倍の16ポイントになるよ!やったね!(おいやめろ
…いや、さすがに8ポイントが58ポイントになるんだと思いたい。たぶん。きっと。
あと今までの分もロールバックして補填されるようです。
さすがにPvP押してるだけあって対応早いな…
4/3(火) 13:00から終日メンテするようなので、この日のPvPは早めに済ませましょう。(メンテは対戦機能だけだとおもいます)

ギルド戦の参加人数増えないかなあ(雑談)

現在ギルドレベル3。

おかげさまでイン率高めな人たちばかりなので上がりが早いですね。
でも人数が増えても、ギルド戦で挑める回数は変わらないのが難儀なところ。いまメンバー26人だから、6人分戦闘できない人がいるって状態に…
25vs25とかできないからなあ今…
まあギルド戦参加してない人も何人かいるので今はギリギリセーフ。

レベル4にはまだかかるけど、メンバーの予約は募集中です。
そろそろシーズン2も終わるし、終わったタイミングでこっち来たい!という人がいれば歓迎するよー

しかしギルド戦の防衛とか採取の防衛って難しいね…
相手に順序予測されて対策されるとなかなか。
挑発スキルそだてないとなー…アストリッドさん早く欲しい

というか最初からアストリッドさん欲しかったんですよ…強さ関係なく。可愛いから…
こんなに手に入れるのがきついとはw

フォーメーション(戦略)について考えてみる

なんかブラダスの日記っぽいの書いてるところすくなくね…?
ということでフォーメーション(戦略)の話でもしよう。(唐突

まあwikiがあるからそこ見ればなんとなーく分かるし、アリーナのランキング上位を見ても分かるのですが、
一応テキストで書いたほうがわかりやすいと思うので書きます!

ブラウンダストの戦闘システムは、上中下の3マスライン、前と後ろで6マス、計18マスのどこかに自身のユニットを9体(フレンド入れれば10体)まで配置できます。
ユニットがいくら強くても、配置がダメだと全然勝てません。
逆にユニットがある程度弱い…★4ユニットばかりでも配置が神懸かっていれば勝てます。
現に私は★5ユニットが多いですが、★6がわんさかいるプラチナランクでも何とか順位を保てています。
ユニットを強くするだけじゃなくて、フォーメーションも研究していきましょう!

■どんなフォーメーションがいいの?
いろいろなフォーメーションがありますよ!
まあでも、大きく分けて3つぐらいでしょうか?

・バフ型(攻撃・防御)
ユニットを固めて配置して、支援バフをたくさん受ける形です。
いまのランキング上位をみると、これが主流になってますね。(変則2WAYともいえるが)
攻撃陣形なら後ろの方に6体ぐらい固めて配置して攻撃バフ付与、前衛は体力の高いユニットで防御。
防御陣形なら前にいくつか固めて防御バフ付与で攻撃を耐える形です。
攻撃バフなんかあまり重要じゃないでしょ…とお思いのあなた!あっまーい!
これを見るが良い。

攻撃力に注目。4200!
これはアリネスのバフを受けた状態です。通常の攻撃力は2400ぐらい。倍レベルにまで攻撃力が上がっています。
ルーンやレベルアップでの攻撃力上昇は難易度が高いですが、支援バフはかなりの上昇を期待できます。
さらに別ユニットのバフなら重ねかけが可能です。アリネスでバフかけてイノでバフかけて…ってやるとものすごい攻撃力になるよ!
防御の方でも同じです。防御バフをたくさん重ねれば、ダメージをかなり軽減できます。
単純だけどつよい。それがこのバフ型です。
どのメインユニットにも相性がよく、特に9マス範囲魔法を使うならバフ型がいいでしょう。
1撃ぶっぱが重いので、上手く決まれば敵を壊滅させられます。

弱点はバフ時間が決まっていること。バフが切れると元の状態に戻ってしまいます。
あと敵にはバフ無効・解除スキルを持ったユニットもいるので過信はできません。
そして一番気をつけたいのは、支援ユニットが死んでしまうとバフが使えないことです。
支援ユニットはHPが貧弱なのでかなり死にやすいです。どう守るか、も重要になってきます。
それと味方ユニットを固めると、相手の範囲魔法をもろに受ける形になります。
上位ランキングのフォーメーションをみると、どれも範囲魔法ですっぽり死ぬじゃんwって状態です。
あと最近デカ(スルー範囲攻撃+気絶)がまじうざい…
そういう弱点に対しては挑発スキルなどを入れて対処しているようです。

・2WAY型
真ん中にユニットを配置せず、上と下だけ使う陣形です。
スルー攻撃や範囲攻撃を使う相手が嫌なので、ラインの人数を多くして後ろを守りたい状況ってありますよね。
しかし上中下3ラインで全てを完璧に防御するのは、ユニット数が足りないです。

そこで編み出されたのがこの形なんです、お客様!
2ラインにユニットを集中させることによって、防御に使うためのユニットを軽減。
さらに真ん中を排除することで、いやーな9マス範囲魔法でのダメージを最小限に抑えることが可能です。
さらにさらにラインに集中させることで、相手の1ラインを一気にぶっ潰すこともできます。
攻防揃ったこの強さ!わが社が自信をもってオススメしております!
メインユニットは、攻撃よりのアタッカーなどが良いでしょう。
モーラ、ローガンなど超火力で敵を確実に倒すとよろしいかと!

弱点?わが社の商品にそのようなものは…
(小声)しいて言えば、バフの恩恵を得られにくいことでしょうか。
バフの範囲は広いもので9マス正方形、狭い場合はジグザグ5マスなどがあります。
正方形だと最大3人、5マスだと1人しかバフをつけられないので、支援ユニットを多く使う場合は不向きでしょう。
またこちらからの範囲攻撃も、上下ラインからの攻撃になるので狭くなってしまいます。大体の魔法は使い勝手が悪くなるでしょう。
しかし支援の中には1マス超強化スキルもちがいたり、魔法の中にも1ラインぶっぱ型(マリア、マグヌス、ナルタスとか)もいますので、そういったユニットを使うといいですね!
逆に敵に使われると、我が方のダメージは甚大ですが…なあにまだ1ライン残っています。反撃は可能ですよ!

・ジグザグ型
たぶんバフ型の変則なんだろうけど…
3ラインに3体ずつ。1個ずつ離してジグザグに配置する形です。
バフユニットの範囲の主流がジグザグ5マスなので、バフを上手く使うならこの陣形が最適になりますね。
また十字1マス範囲の攻撃に対して強くなります。
弱点は…真ん中に魔法ぶっぱされるときついですね。挑発をうまく使う形になるかな?

■…で、結局どのフォーメーションがいいの?
メインユニットを決めましょう。
メインユニットによって、適切なフォーメーションがあるはずです。
基本的にはメインユニットが活躍する→勝ち、メインユニットが仕事しない→負けという形になりやすいです。
フォーメーションは、メインユニットを守り、最大限に働かせるために作るのです!
そしてメインだけじゃ勝てません。
サブアタッカー、支援、デバフ付与、挑発を上手く駆使するのです…

■メインユニット候補は?
ランキング上位を(ry
持っているユニットは詳しいけど、それ以外はどうだろ…

今度別記事でゆっくり書きたい…

いそがしいのでイベントまとめだけ(ハードリニューアル)

まじで更新できなくて笑えないw

追加の情報は新記事に

・リツイートキャンペーン実施中!(なう!)
公式twitterでやってます。RTが増えると報酬アップ。
RTしてもしなくても、毎日いろいろなものがもらえます。
画像をクリックするだけで大量にもらえるので、過去の分も含めて是非手に入れておきましょう!
公式はこれです。
https://twitter.com/FgG_tagatame?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fal.fg-games.co.jp%2Fnews%2F%25e6%259c%2580%25e6%2596%25b0%25e6%2583%2585%25e5%25a0%25b1

・旧・召喚コイン交換所が終わる
3/31までです。使い漏れのないようにしましょうね!

・ハードクエストに「コーデリア」「イツキ」「ツァンレイ」登場!(4/1 ~)
やっとイツキちゃんとか育てられるね!

・『憧れは甘く』『魂の邂逅 ミアンヌ編』にEX極が登場!サガの証も手に入る!
3/22からやっていたのですが、この二つに新しくEX極が実装されています。なかなかむずかしい…
どちらもミッションで大罪が手に入るので、プレイしておきましょう!大罪やったー!
あと憧れは甘くのほうではサガの証も手に入ります。いまのところ使うのはセーダだけ…?

・バベル戦記「祈りの緑、渇きの大地」前編登場!(4/1)
どうやら運営はストーリーよりこちらにシフトしてるみたいだな…まあ深堀してくれるのはありがたいが。
今回は砂漠地方です。

……、……。

は?

なんでワダツミじゃないの!?ザッケンナコラー!
(さっそく友人から煽り連絡(ndk?ndk?)が来てて悲しい)

砂漠地帯がなぜあんなに荒れ果ててしまったのか、とかやるんでしょうか。5章の伏線もあるのかな。
バルト、ゾフィー、ライルが映ってますね。開眼来るんでしょうか…わくわく!
まあバルト来ても開眼できるほど欠片ないけど^^;
ライルはチャットとかで書いた気がするけど今のPvPで使っています。命中率いじくるの好きなの。
強くなってくれるとうれしいですねー。

・雑談(PvPについて)
PvPでマッチングありがとね!楽しくやらせてもらってます。

さっきライル使ってるって言ったのはこれ。今のところ変えるつもりないけど、飽きたら他のにするかも。
ところでこの右下の「7」って数字なんでしょうね?毎回ちょっとずつ変わっているんですよ…

でね、PvPやってたらこんなことがあったんですよ…

左下2番目の戦闘記録ですが…
勝ったのに+18ポイント…(涙目)
ひどく…ないっすか…
いや、わかるよ?私のスコア600近くで相手さんは0の初めてさん。スコアの差がものすごいっていうのはわかる。
でもこれはさすがにさぁ…マッチングすることもおかしいけどこれはさぁ…(だうーん)
これ負けてたらって考えると恐ろしい…いや、ただのお遊びだからそこまで神経質になっても仕方ないのだけれど。
私のランクですらこうなのだから、きっとランキングトップ陣はもっと苦しい思いしているんだろうなぁ…と同情。

っていう思いのたけをサポートにぶん投げておきました!運営頼むよまじで…

結局正攻法で潰えぬ冥闇クリアする時間なさそう(雑談)

もう免罪符もらえればいいや的な。復刻した時頑張ろう(やらないフラグ)
というか更新できないとか言いつつ次の日平然と更新するスタイル。

さてざっつだーん。
期末なので忙しいです。いそがしくないとおもってたのにー!たのにー!
どうでもいいけど友人がLINEで、
オーティマのマジ顔画像(アレ)と一緒に「こー○ー○ーぞー♪」と送ってきたときは不覚にも吹いてしまった。
その後きれちまったよフレンドマッチしてまた負けた…最近勝率悪い…

あ、じゃあそんな流れでランクマッチの話から。
個人的な感想にはなるけど、ランクマッチのポイント増減仕様がわりとひどい気がする…
何かって言うと、順位差でのポイントやり取り軽減がきつすぎる感じ。
参加人数がもっと多ければこのバランスでもいいんだけどさぁ…

説明では、勝てば50ポイント、負ければ30ポイント、順位差がある場合は増減すると書いてあるんですよ。
だから例え10勝10敗でもポイントはかなりプラスになるからどんどん挑んで!ってオススメしたいんだが…
アクティブユーザーが少ないからなのか、500位の人が1000位とマッチングしたりとか割とある感じ。
い、一応近い順位の人とマッチング、とは説明でなってるのよ?なっているんだけど…
で、これで500位の人が順当に勝っても38ポイントぐらいしかもらえず、負けてしまうと40ポイントぐらい絞られるという鬼仕様。
順位が下の人は負けると20ポイントぐらいのマイナスだし、勝てると60ポイントとか美味しいので、下克上だぜ!するにはいいシステムなのですが…
悪く言えばみんなでポイント平均化するので、いつまでたってもプラチナランクに到達できない気がするw
もちろん全勝すればそんなのかんけーねえ!状態で溜まってはいくんだけど…
あれだよね。毎日4勝1敗ぐらいのペースで勝てる修羅なら全然この辺り気にならないんだろうけど…私修羅じゃないから。
結構PvPってポカやるよね…考える時間30秒とかだから、意外とどうしようもないミスすることあるw

とはいえ毎日5回っていうのは、割ととっつきやすい気がする。開催時間決まっているのはつらいが。
今までのタワーマッチだと回数制限なくプレイできたから、ぎりぎりになってからやるべ→結局やらないって言う状況だったので。あ、私がね?
せっかく3人チームだからふんどしパでやりたいのだが…ディルガが育ってなくてな…
える しっているか
ディルガのマッスルブリンガーが専用モーションになってるんだぜ?
というか開眼するとかなり強そうなんだよなぁ…免罪足りないから後回しになってるけど!

さて、イベントの方は…いま落ち着いてますね。復刻イベントをやるチャンス!みんながんばれー!
この空いた感じのときにコラボぶち込めばよかったんじゃ…?
ランクマッチについてのPレターとかもほしいです。ニコ生はいいや…荒れるし。

あとゴルラ超級の影響は素晴らしいですね。
毎日出来る分とあわせて結構お金回復しました。
早くヴァネキ開眼したい。

そうそう、最近やってる別ゲーのブラダスだけど、今後も更新する予定なので、興味ない人には邪魔かもしれません。
カテゴリ別で記事見ることが出来るので活用してください。
…うん、このブログ元々タガタメオンリーじゃないんだ…(もともとメビウスFFだった)
とはいえ結果的には殆どタガタメで集客させてもらったので、ここをタガタメ専用にして、他ゲーは別ページに移したほうがいいかなぁ。めんどいんだよなぁ。

多忙につき

今週まったく更新できないかも…すまぬ。
年度末つらいよね。

ゲームはやっておりますので、ゲーム内でお会いいたしましょう…
あとチャットは出没…できるはず
マッチはやってます。最近ためるぶっぱに負けてるけど^^;
あたったらよろしくねー。

ランクマッチでマッチできたよ!

昨日は全然ダメでしたが、今日は結構マッチングできました!
5回使い切ったよ!

やはりね、チハヤちゃんが強いです。
そして可愛い。可愛いは正義。

闘技場と違って好きにうごかせると、やはりバフデバフジョブが輝きますね…
ソルとか普通に強いのも居るけどさ。
サポートアビリティはアイドル必須です。なぜか?アイドルだからさ。

あ、でも皆さんに残念なお知らせが一つ。
いままでPvPは必ずチハヤリーダー固定でしたが、さすがに今回はやめました。
期待してた(かもにしようと思っていた)方ゴメンナサイ…

いやー…だって最近リーダースキルの恩恵がすさまじくてさ…
さすがにLSなしとありで戦ったら勝率が悪すぎるので。
5vs5だったら気合でカバーできるんだけど、3vs3だと差がきつい。
最初の画面でチハヤちゃんが写らないのでめちゃくちゃモチベだうーんするけど、ごほうびに釣られているのでセーフ。

あんまり順位とか勝敗にはこだわらずにわちゃわちゃやりたいと思います。

(追記)書くの忘れてた…
開催時間が区切られているのが個人的にきついですね。ステージ変わるのは面白い試みだとは思うが(神殿広くて嫌い)
私長時間ネット切断なしでプレイできる時間が少なくて…
できるとしたら22時以降です。いつもタガタメは23時から寝る前ぐらいまでやっていました。
今回のランクマッチは23時で終わってしまうので、私のアクティブ時間を綺麗にスルーしてて悲しいw
あとできるとしたら朝8:30からの電車移動時か、昼間しかない…
電車も地下鉄なんで切断怖いですねえ。

ランクマッチが新登場!

お知らせギリギリで始めるのやめて…

ということで満を持してランクマッチの登場です!
対戦から選ぶことができます。PvPですね。
前やってたタワーを改修したものになるのかな?

やってみようと何回か押しましたが、全くマッチングしませんでしたw
初日なのにこの有様…広報が足りないから仕方ないか。
(追記)次の日の朝はマッチできました。3回だけできた…朝忙しいから5回はきつい…

いろいろ貰えるようなので、時間あるかたは頑張ってみよう!
なあに怖くないよー勝ったり負けたりだよー!

>※ランクマッチのシーズン期間中、
> 『フリー対戦』をプレイすることはできません。

!!!?!?!?
いや、なんで!?フリーはフリーで遊ばせてやれよ…
(追記)その日のランクマッチを5回戦った後、ボタンがフリー対戦に変化するみたいです。
この場合スコアのやりとりはないとのこと。なるほど…

フレンド対戦は流石にできるので安心。友達ボコりボコられに必要です^_^

「召喚師」のエンチャントジョブが追加!+イベントまとめ+この場でもお礼

召喚師にECが追加されます!しょ、しょうかんし!?
もっと他にECするものがあるやろ…奇術師とか…お、踊り子吟遊詩人とか(超小声)

■エンチャントジョブに「召喚師」が追加!
いつもは記事分けるけど、今回は忙しいからまとめちゃうね。

・アガルタの召喚師(無属性特化)
ルピナス
固有技にプリニー落としならぬメタルラットン大量落としが追加されるようです。
強力な単体4連撃物理・無区分ダメージ。なんか強そうなのと、ラットンかわいそうw
あと基本技に菱形2マスの回復+リジェネの「九天の宝獣」、超射程(射程8十字1マス範囲)でクロックアップ+リジェネ+ジュエルリジェネを打ち消す「冥府の宝獣」が追加されます。
冥府の宝獣は打ち消すだけなので、常時発動の物には効果なし。射程は長いけど使いどころ難しいなこれ。
詠唱時間が書いてないので、その辺りが気になりますねぇ…

それとリアクションにスキル攻撃にも反応するデバフカウンターが追加されます。
先制反撃の射程5で敵の全属性耐性大幅ダウン+敵のHPを回復という面白そうなスキル。相当効果高そうだな…

・ティルナノグの召喚師(光属性特化)
ニーナ、ナサリオ
ジャッジメントがシカクロス範囲に変化して威力アップするっぽい。
基本技にはアガルタの召喚師と同じ回復技が追加。
サポートに闇特攻スキルがくるので、ジャッジメントでガンガン攻められるかも?
詠唱時間は謎だが…

・ヘルヘイムの召喚師(闇属性特化)
ビルギッタ、ツァンレイ
ダークフレアが正方形1マスに縮小して威力アップ。
基本技にはアガルタの召喚師と同じバフ解除技が追加です。回復技の方が良かった…良かった…
こちらもサポートに光特攻スキルがくるので、ダークフレアでズンズンいけるかもしれない。

■セーダとモンゼインが真理開眼+EC追加!

サポートアビリティが強力ですね!
リーダースキルは元々物攻50%でしたが、物攻30%に減少して全攻撃20%がつきます。物理ダメージ数値的には同じ認識でいいのかな?
都合よくタマモとかエイザンとかいるので、比較してみたいところです。いつになることやら…^^;

あとECはもんちゃんがホーリーナイト(イザヤ)、セーダがレンジャー(鷹)になります。
セーダは弓使いからの変化なので結構な強化になりそう。
イザヤはうーん…範囲耐性でも良かった気はするけど、それだと強すぎるってことかな…
斬撃に対してはものすごく硬くなると思うので、そこまで悲観する必要はないと思う。
どの道真理開眼でHPがめちゃくちゃ伸びるので、いい感じだぁ…状態になるのは間違いない。
え?ギアが良かった?あのでっぷりもんちゃんが早く動けるわけないだろいい加減にしろ!
(たぶん専用斧ジョブで使うことを想定しているから、こうなったんじゃないかな…)

■メア、アレクシスのCCが変化+ミアンヌに賢者CCとエクストラ追加?
メアちゃんには固有技が追加です。「おねがいウッディ」という技。ウッディ!
念願の闇属性魔法です。やったぜ。ただし単体攻撃だが。
闇属性の魔法ダメージ+3ターン魔法ダメージアップ+詠唱時間2/3とのこと。
これ…ソルのガンマバーストみたいな技ですね。使い勝手よさそうです。
あとロンリーナイトメアの効果が先制攻撃になります。発動前に自身に3ターン毒属性+確率ドンムブ+確率ドンアク属性を付与するみたい。
毒が確率じゃないので強力ですね。3ターン効果が残るのもうれしい。
これって先制反撃とどっちが早いんでしょう。もしこちらが早いなら確立ドンアクで先制反撃を封じることができるかも?

アレクシスは支援力がアップ。
あと敵にランダムHitの8連撃魔法攻撃という面白スキル「禁断マジックオペ」が追加されます。禁断すぎるw
そしてミアンヌに賢者EC(水属性特化)が追加されます。エクストラ追加記念らしいんだが…エクストラいつ追加されたっけ…最近?今回からか…?

■異層界メビウスが開催(3/22 ~ 4/19)
また!?
どうやらヴェーダと同じ感じで常駐するみたいですね。ギルフォード育成できるからうれしいが。
攻略かけてないな…ごめん…
ギルフォード強いのでがんばりましょ。

このぐらいかな?
3月はイベントがあんまりない印象でしたね。2月で力尽きたんだろうなw
まあこちらも(忙しいし)ゆっくりできるのでいいですが…ゆっくりしすぎて我に返ってタガタメ飽きたって言う人多そう^^;

さて、タイトルにも書きましたがこの場でもお礼をば。
先日、1つのタガタメブログの更新が終わりました。メギストス大好きなところです。
お子さんが生まれるのでやる暇ないだろうという理由からとのこと。
子育てがっつりしながらタガタメは無理やろ…出来てもツムツムとかだわ…
ということで向こうのコメントにも書いたんですが、非常にお世話になったのでこの場を借りてお礼もうしあげ。
あそこはタガタメ黎明期を支えたブログの一つだと個人的におもってます!おつかれっした!
もし帰ってきたら、オカエリナサイと言ってあげるわ…

え?他に黎明期を支えたブログ?いやだなぁ…あるじゃないですか目の前にー。
ほら、目の前!え?わからん?目の前だよ!気づいて!
(追記)私はこれからも支え続けますのでご安心です。(あっはい)