ジョブ性能紹介と評価その3(侍)

ジョブの紹介を詳しくしていくよ!今回は侍のみ。
もう少し他のジョブが溜まってから紹介しようと思ったんだけど、
チハヤかわいい 速めに書いておきたかったので単体で紹介。
ジョブ性能紹介と評価(戦士、弓使い、プリースト、魔道士、暗黒騎士)
ジョブ性能紹介と評価その2(シーフ、踊り子、竜騎士、武道家、薬士、ビショップ)
ジョブ性能紹介と評価その4(聖騎士、獣使い)

■侍

パラメータ評価(5段階)
HP★★
物攻★★★
物防★★★
魔攻★★
魔防★
会心★★★★★
速さ★★
MP★★★
技★★★
射程1
move4
jump2

中級職の侍です。チハヤかわいいよチハヤ ★4ザンゲツをガチャで当てれば初期ジョブとして使えます。
特徴は前衛職にうれしいmove4。そして多彩な技。
ダメージを与えつつステータスを下げたり、範囲攻撃したり、防御無視の斬鉄剣をはなったり。
リアクションスキル「燕返し」はカウンターなので隙もなし。強い。そしてチハヤかわいい
ただし、意外にも攻撃力は高くないので困る。うーん。
HPも低く、速さもパッシブスキル「一之太刀」のせいでかなり遅くなってしまう。わりと使いにくい。
普通に運用するなら基本職の戦士の方が使いやすいというのがちょっとがっかり。でもチハヤかわいいから
攻撃力が低い部分は技やアビリティとチハヤかわいいでカバーする形に。

他ジョブで有用なアビリティは「燕返し」
カウンタースキルはどんなものでも有用。

侍をメインジョブにした場合のサブアビリティは攻撃力をあげるものがベスト。
技のほうは「基本刀技」はデバフスキルばかりなので外して他のものを入れてもいい。
リアクションは「燕返し」でOK。ただしHPがそれほど高くないので過信は禁物。
パッシブは「パワーアップ」などがあるとベストだが今のところ習得できない。
「一之太刀」は攻撃力があがるが、代わりに回避率と速さが下がってしまう。
回避率はどうでもいいが速さが下がるのは非常にきつい。
「一之太刀」を外すことができれば、実はシーフよりも速くなる模様。
デバフスキルを使うなら「アンコール」も面白い。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。