ジョブ性能紹介と評価(戦士、弓使い、プリースト、魔道士、暗黒騎士)

ジョブの紹介を詳しくしていくよ!とりあえず5種。その他のジョブはまだ育ってないから正確に評価できないので。
ジョブ性能紹介と評価その2(シーフ、踊り子、竜騎士、武道家、薬士、ビショップ)
ジョブ性能紹介と評価その3(侍)
ジョブ性能紹介と評価その4(聖騎士、獣使い)

■戦士

パラメータ評価(5段階)
HP★★★★
物攻★★★★★
物防★★★
魔攻★
魔防★
会心★★★
速さ★★★
MP★
技★
射程1
move3~4
jump1

ロギなどの初期ジョブである戦士ですが、基本職のくせにパラメータはかなり優秀です。
HP物攻物防が高く死ににくいので前衛として使えます。
また物攻は、戦士が覚えるパッシブアビリティ「パワーアップ」「斬撃の達人」でさらに強化できますので数値以上に強いです。
中級職の武道家や竜騎士や侍よりも攻撃力が高いこともしばしば。戦士有能。
そのかわり魔攻魔防は低いので魔法攻撃を受けるとかなりもろいです。魔道士は優先的につぶしましょう。
さらに技もしょぼいです。「応急処置」は回復量が雀の涙だし、「スペルブレイク」など使いどころが限定的すぎます。MPが低いので技を使うこと自体難しいです。
なので技は使わず、近づいて殴ればいいジョブです。
moveは基本3ですが、ロギだけは4移動できます。主人公補正でしょうか?

他ジョブで有用なアビリティは「パワーアップ」「斬撃の達人」
物攻が上がるので戦士系のアビリティとしてはベストですね。
武闘家に戦士が合わさったら強そう。★4フリードは戦士+武闘家です。

戦士をメインジョブにした場合のサブアビリティはかなり自由度が高いです。
といってもシステム上組み合わせは決まっているんですけど。
MPが低いので技は限られますが、射程のあるジョブが面白いかも。剣士+弓使いのキャラっていたかなぁ。
リアクションは吟遊詩人の「おひねり」とかジュエルがたまるものが嬉しいですが、剣士+吟遊詩人はまだいないと思う…
カウンターなどがあればベストですね。カウンター系ならたぶん中級上級ジョブにありそう。
パッシブは「パワーアップ」「斬撃の達人」でOK。シーフの「move+1」「jump+1」も有用ですが、剣士+シーフはいないと思う。 結構剣士+シーフいましたがレアリティが残念…

■弓使い

パラメータ評価(5段階)
HP★★★
物攻★★
物防★★★
魔攻★
魔防★
会心★★★★
速さ★★★★
MP★★★★
技★★★★
射程3~4以上
move3
jump2

遠距離物理職の弓使いです。
長所はなんといっても射程です。基本職では射程3は弓使いと吟遊詩人ぐらいなので重宝します。
高いところに立つとさらに射程が伸びるみたいです。パッシブスキル「ホークアイ」を覚えれば射程が+1できます。強い。
物攻は高くないですが、会心が高いのでクリティカルが出やすいですし、一方的に攻撃できるのは魅力です。
また速さも高いので同レベルなら先制できます。
最大MPは高くないのですが、装備を整えていくとMP回復量が高くなるので技を使うのに困らなくなります。
技も基本技から大技まで魅力的なものが揃っています。
特に「弓技」の「神箭の矢」と「基本弓技」の「乱れ撃ち」は、習得に金がかかりますが「神箭の矢」は広射程高低差無制限高威力チャージタイムなしで使いやすく、「乱れ撃ち」は消費16と低くチャージタイムなしで3×3の範囲攻撃(ただしミスあり)と、それに見合った威力です。
弱点としてHPは普通なので、できるだけダメージを受けないようにしたほうがいいです。
魔法攻撃などを受けると1撃で倒されることもあります。
あとは攻撃力不足でしょうか…レベルを上げればOK。

他ジョブで有用なアビリティは「基本弓技」「ホークアイ」「集中」
「基本弓技」の「乱れ撃ち」とパッシブの「ホークアイ」は先ほど触れたとおり。
「ホークアイ」は射程+1ですが、射程が1のジョブにセットしたらどうなるんでしょうね?そんな組み合わせはまずないでしょうが。(弓と銃以外は変わらないっぽい?)
「集中」は命中率がUPします。どのジョブにも有用ですね(乱れ撃ちには関係なし…?)

弓使いをメインジョブにした場合のサブアビリティは「ホークアイ」「集中」が一番ベストだと思います。
上級職のスナイパーのアビリティを付けるとさらに強いですが、それならスナイパーをメインジョブにしたほうがいいでしょうし…
技アビリティも「基本弓技」でいいでしょうね。変えるところなし。
リアクションだけ何かに変更してもいいかもしれません。

■プリースト

パラメータ評価(5段階)
HP★★
物攻★
物防★
魔攻★★★★
魔防★★★★★
会心★★
速さ★
MP★★★★★
技★★★★
射程1
move2
jump1

魔職のプリーストは回復担当です。
魔職は最初からMPが最大になっているので、いきなり技を使える珍しいジョブです。
ダメージを受けた仲間の大幅回復ができるのは基本職ではプリーストぐらいなので重宝します。
また魔防が非常に高く、相手の魔法攻撃をほぼ無効化できます。相手に魔道士がいる場合は前に出して盾にするのもいいでしょう。
弱点はかなり多く、まず一番きついのはmove2ということです。移動範囲がせまいので置いて行かれます…
回復技も射程が2~3程度なので離れていると届きません。速さも低いので行動が遅いです。
またHP物防が低いので敵に攻撃されると致命傷になりかねません。天敵は弓使い。
極力他のユニットと行動を共にして、攻撃されないように気を付けましょう。
またプリーストの定めなのですが、相手に反撃する術があまりありません。
あとMPがなくなると何もできなくなります。

他ジョブで有用なアビリティは「基本聖術」「マインドアップ」
「基本聖術」は回復技があるため非常に有用ですが、魔攻が低いとあまり効果がないため、魔道士などにセットするといいでしょう。
「マインドアップ」は魔防がUPします。魔法攻撃は痛いのですべてのジョブで有用だと思います。

プリーストをメインジョブにした場合のサブアビリティは「基本魔術」「魔法カウンター」「マジックアップ」が有用です。
魔道士の「基本魔術」をセットすれば、範囲は狭いですがこちらから属性攻撃もできるようになります。
リアクションは魔道士の「魔法カウンター」がベスト。
発動率が物理職のリアクションより高い(当社比)のと射程が3もあるので、弓使いに攻撃されても逆に返り討ちという恐ろしいことも。
パッシブには魔道士の「マジックアップ」が有用。回復量や魔法カウンターの威力も上がるすぐれもの。
または物防やHPがあがるようなスキルがあればぜひ装備したいですね。

■魔道士
画像は上と同じ
パラメータ評価(5段階)
HP★
物攻★
物防★
魔攻★★★★★
魔防★★★
会心★
速さ★
MP★★★★★
技★★★★★
射程1
move2
jump1

魔職の魔道士は攻撃担当です。
魔職は最初からMPが最大になっているので、いきなり技を使える珍しいジョブです。(2回目)
射程3+範囲2と非常に広い範囲に攻撃できるので強いです。ジョブ専用技の「フレア」などは範囲3と広範囲の魔法攻撃で、敵(と味方)を一気に殲滅できます。
リアクションスキル「魔法カウンター」も強力で、威力に関しては文句のつけようがありません。
弱点はかなり多く、まず一番きついのはmove2ということです。
技も離れていると届きません。速さも低いので行動が遅いです。
またHP物防が低いので敵に攻撃されると致命傷になりかねません。天敵は弓使い。
極力他のユニットと行動を共にして、攻撃されないように気を付けましょう。
まあ、ほぼプリーストと同じような弱点なのですが、プリーストよりも魔道士のほうが他のステータスが低いのでより死にやすくなっています。
あとMPがなくなると何もできなくなります。

他ジョブで有用なアビリティは「基本魔術」「魔法カウンター」
「基本魔術」は属性攻撃ができるので魔力が高ければ強いです。中級ジョブの魔法剣士などにセットできれば強いかもしれませんね。
「魔法カウンター」は物理攻撃を受けると無属性魔法でカウンターします。射程3で発動率も高いきがするのでとても強いです。

魔道士をメインジョブにした場合のサブアビリティは「基本聖術」「魔法カウンター」が有用です。
プリーストの「基本聖術」をセットすれば、範囲は狭いですが回復技が使えるようになります。
リアクションはやはり「魔法カウンター」がベスト。
パッシブには「マジックアップ」が有用。セットできるならば一番弱点である移動力を補強するべく「move+1」などが欲しいですね。
魔道士、プリーストの組み合わせは、おそらくメインジョブがプリーストのほうが効果的です。

■暗黒騎士

パラメータ評価(5段階)
HP★★★★
物攻★★★★★★★★
物防★
魔攻★★★
魔防
会心★★★★★
速さ★★★
MP★
技★★★
射程1
move3
jump1

暗黒騎士は中級ジョブ(銀枠)で圧倒的な物攻が魅力です。
中級ジョブなので序盤は普通使用できませんが、ガチャであてたりディオスを育てれば(たぶん)早めに使えるようになります。
物攻は戦士の2倍、聖騎士の1.5倍ほど高くなるイメージです。
パッシブ「オーバーリミット」によって、物防魔防を犠牲にしてさらに高くすることが可能です。
その他のパラメータは基本職の戦士に似ていますが、HPが多少高くなっています。
技も強く、自らのHPを消費するジョブ専用技とHP吸収などができる「基本暗黒剣」があります。射程もあるので強いです。
リアクションスキルもカウンターと文句なしです。
弱点は打たれ弱いというところです。パッシブ「オーバーリミット」は諸刃の剣で、物防魔防が大きくダウンしてしまいます。
HPが高いため1撃で倒されるということは少ないですが、集中砲火を受けると厳しいです。
「基本暗黒剣」の「ブラッドドレイン」で回復しつつ慎重に進みましょう。
魔防は全ジョブ中最低かもしれません。注意したほうがいいです。
レベルが低いうちは「オーバーリミット」のレベルを上げないようにしましょう。
あとはMPが低く溜めにくいため、せっかくの技も使わずに終わることがおおいです。

他ジョブで有用なアビリティは「基本暗黒剣」「リベンジャー」
「基本暗黒剣」は射程があるので使いやすいです。
「リベンジャー」は物理カウンター+狂化という特殊カウンターです。物理カウンターをした後さらに一定確率で狂化(2ターン自動操作で物攻魔攻UP物防魔防DOWN?)します。狂化はマイナス要素かもしれませんが、カウンターがそもそも強いので有用だと思います。

暗黒騎士をメインジョブにした場合のサブアビリティは「基本暗黒剣」「パワーアップ」が有用です。
サブ技は「基本暗黒剣」が強いのでそのまま。
リアクションは「リベンジャー」でいいでしょう。「魔法カウンター」などがセットできればまた面白いかもしれませんが。
パッシブには戦士の「パワーアップ」が有用。
「オーバーリミット」のほうが上昇率が高いでしょうが、物防魔防が犠牲になってしまいます。安定性をとるなら「パワーアップ」のほうがいいでしょう。
「消費HP減少」はそもそもHP減少技を使うほどMPがたまらないので、全く使わないですね…他のパッシブがあれば変えてしまいましょう。
暗黒騎士はメインジョブよりもサブとして輝きそうな気がします。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。